カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

姫路城。。。

先日、会社の研修旅行で平成の大改築を終えた姫路城を見に行ってきました。。。
姫路城①

平日にもかかわらず凄い人で、天守閣への入場は入場規制が掛っており、今回はバスツアーのため時間に限りがあったので姫路城内の見学はできませんでした(>_<")
姫路城②

姫路城③
でも、添乗員さん曰く、現在の姫路城を見る価値があるのは外観らしいです。。。
大改築直後なんで屋根の漆喰が栄えて綺麗な白い屋根に見えてますが、時間が経つと写真の天守閣左側の西天守みたいな黒い屋根になってしまうらしいです。。。

姫路城④


姫路城⑤
しかし、別名 白鷺城という名前も頷けるお城でした(^^ゞ

姫路城⑥
お堀を一周散策しましたが、桜もまだまだ楽しめるくらいでしたよ(^^♪

あと、バス出発までの時間合わせに大手門のカフェに入ったんですが、そこのマスターが本物の手裏剣を持ってて見せてくれました。。。
手裏剣
刃も研がれており切れるそうですヽ((◎д◎ ))ゝ
この写真を子供たちに見せたら興味が湧いたようで、手裏剣も姫路城も見たいとなり、GWに家族で行くことに決定。。。
空いてる時間帯もマスターが教えてくれたんで、GWに再び家族で行ってきますε=ε=ε=(o- -)oブーン

今度は昔ながらの状態で残ってる天守閣も見てきます。。。
また、紹介できるなら記事にしますね(^^ゞ


お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!

ルーの通販やってます\(^◇^*)



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 仕事 | 09:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7年ぶりの研修旅行

今年は、突然だったんですが、
7年ぶりの一泊研修旅行が決定して、先日行ってきました。。。



行き先は、下呂温泉。。。



この日は、台風26号が日本縦断中だったんで、
木曽川
木曽川もこんな状態(゜o゜)



建設業の研修旅行なんで、昔ながらの建築の見学も在ります。。。
まずは、合掌村( ̄O ̄)ノ
合掌村

合掌村②

合掌村③

ココの高台に高低差を利用した全長750mの滑り台があったんですが・・・、
森の滑り台①
1回100円と有料でした(^^;

森の滑り台②

森の滑り台③



そしてココは「かえる」が有名なのか、「かえるの館」てのもありました。。。
かえる④

かえる

かえる②
これなんて、もう妖怪って感じですが・・・。

かえる③
敷地内のあちこちにもかえるの置物が多数ありましたよ。。。



途中、えらい低いところに虹が出てました。。。
虹


とある建物の吹き抜けで・・・、
果たして、この壁に止まってるトンボは生きているのか?
トンボ
周りには死骸があり、このトンボも30分動かずでしたよ(^^ゞ



で、今回の宿は下呂温泉の水明館。。。
水明館
イイ温泉でしたよ。。。
入浴すると、お肌がスベスベになり、旅の疲れも癒されました(^^ゞ



1日目のこの日は朝からずっとビールを呑みっぱなし(^^;
で、〆は、
芋焼酎 倉
芋ロック。。。
気づけば一人で五号瓶を半分あけてました。。。



二日目は、「不動の滝」を見に(^^)/
不動滝

観音滝
観音滝

不動滝①
結構険しいところを降りていきます。。。

不動滝②
不動の滝

仙樽の滝

この奥に行くと・・・、

仙樽の滝②

仙樽の滝
この頭上に吊り橋があり、

吊り橋

吊り橋②
上からも見ることができます。。。

水路脇の遊歩道。。。
水路脇遊歩道
ここは、子供たちとも来たいですが、大阪からだとちと遠いですね(^^;



今回は、こんな感じで一泊ってことで、岐阜県下呂温泉まで行ってきました。。。
今年は急に決まっていきましたが、来年も一泊であるのかな?



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!

ルーの通販やってます\(^◇^*)



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 仕事 | 17:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年は葉桜花見・・・。

今年も、日帰り研修旅行ってことで、会社から休日にお花見に行きました( ̄O ̄)ノ



しかし、



まずは大阪城公園の様子ですが・・・、
大阪城公園①
この通り、今年は開花が早かったんで散ってます。。。

この日の添乗員さんも、朝の挨拶で、

桜は見事に散ってます(^^)

と笑顔で紹介するほど(^^;

でも、ここで1時間ほどの散策時間があったので、大阪城を見に行きました。。。
大阪城公園②

大阪城公園③

大阪城公園④
久しぶりに天守閣へ来ましたが、きれいになっててびっくり(゜o゜)

大阪城から見た公園です。。。
大阪城公園⑤
なんとな~くピンク。。。



ここから淀屋橋まで「水上バス アクアライナー」で移動ε=ε=ε=(o- -)o
アクアライナー①

アクアライナー②

アクアライナー③
有名な造幣局、「桜の通り抜け」ポイントもご覧の通り。。。



淀屋橋からバスで「阪急ホテル」まで移動ε=ε=ε=(o- -)oブーン


大阪では有名な・・・、
中央公会堂
中央公会堂

フェスティバルホール
フェスティバルホール



今日のランチは、ここのバイキング(^^ゞ
ホテル 阪急

オリンピア①
西洋料理、日本料理、中華料理、スイーツと並んでました。。。

一回目のプレート。。。
オリンピア②
緑の小鉢はフォアグラのステーキ、白い小鉢はトリュフとウニのスープ。。。

二回目のプレート。。。
オリンピア③
珍しい物もありましたが、お味は正直イマイチでした(^^;
阪急ホテルのバイキングという期待もあったかもしれませんが・・・。

オリンピア④
阪急電車を模したケーキ?



昼食のあとは、「月桂冠」の資料館へ見学にε=ε=ε=(o- -)oブーン
月桂冠①
なんかのTV撮影も来てました。。。

月桂冠②

月桂冠③
この方が昔ながらの製造方法や道具などを紹介しながら案内してくれます。。。

月桂冠④
レトロなビン。。。

月桂冠⑤
珍しい1斗缶サイズのビン(゜o゜)
左前が一升瓶なんで、その大きさはわかるかと・・・。

そしてこちらのビンなんですが、
月桂冠⑥

よーく見てください( ̄O ̄)ノ
月桂冠⑦
偽者なんです。。。
でも、偽者ができることは自慢であり、自分たちの商品がそれだけ世間から認められた「証」と言ってました。。。



このあとは、世界遺産の京都「醍醐寺」へε=ε=ε=(o- -)oブーン



桜が見事なお寺だそうですが・・・、
醍醐寺①
添乗員の言うとおり、見事に散ってました(^^;

でも建物は立派でしたよ。。。
醍醐寺② 三宝院
内部撮影禁止の三宝院。。。
立派な庭園があり、廊下がうぐいす張りでいいのかな?
歩くときれいな音がしてました(^^ゞ

醍醐寺③
三宝院前の大きな松。。。

醍醐寺④
醍醐寺の大門。。。

醍醐寺⑤
このアングルから見た屋根は芸術的でした(^^)

醍醐寺⑥
緑のもみじもきれいでした。。。

醍醐寺⑦ 金堂
醍醐寺 金堂

醍醐寺⑧
裏にきれいな桜を発見。。。

醍醐寺⑨
観音堂の門の上には「鬼」が見張ってました。。。

醍醐寺⑩ 観音堂
醍醐寺 観音堂

醍醐寺⑪
この屋根のラインもすごい。。。

醍醐寺⑫

最後はお土産屋さんですが、もう店閉まいになりかけてました。。。
醍醐寺⑬



お土産は・・・、
お土産②
自分に月桂冠の「プラムワイン」

お土産①
子供が待ちきれずに少し食べてしまった写真になってしまいましたが、
2012年 モンドセレクション受賞のスートポテト。。。絶品でしたよ(^^ゞ



と、まぁ、少し残念な春の遠足でした( ̄O ̄)ノ



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

| 仕事 | 09:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お客様のもてなし方

先日会社でお好み焼き屋さんの「寿里」ヘお食事会で行ったんですが、30人くらいで行ったので店舗2階を貸切としてくれてたんですが、当社の名前ともう一つ、

大一 大万 大吉
アート劍 作   全国で活動中の方だそうです。。。



「大一大万大吉」というものを書道家である従業員の方がお出迎えのパフォーマンスで書いてくれてました。。。
六文字熟語らしく、その意味を尋ねると・・・、



「大一大万大吉」は、源平合戦の時代に木曾義仲を討ち取った石田次郎為久という武将が用いていたものを三成が気に入って使ったものだそうです。


その意味は、
「一人が万民のために、万民は一人のために尽くせば、天下の人々は幸福(吉)になれる」




これは嬉しかったです(^^)
帰りに書いてくれた3枚、会社がお持ち帰りしてました。。。



あ、そういえば今日はひな祭り。。。
でも、我が家は男ばかりなので関係ないか(^^ゞ



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 仕事 | 09:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Newデジカメ(^^♪

先日デジカメを壊してしまったんで、オニューを買いました。。。
Fine Pix AV240
FUJI FILM Fine Pix AV240
今まで使ってたものの新型ですね。。。



新旧比較するとルックスもそっくり(゚゚ )
左が新、右が旧です。。。
新旧比較①

新旧比較②

新旧比較③

新旧比較④



性能はだいぶ良くなってるようですが、とりあえずは試し撮りを兼ねて・・・、
Rキャリパー⑦
こいつをやります( ̄O ̄)ノ



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 仕事 | 09:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT