カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年のGW(^^ゞ

今年のGWは5月2・3・4日が私の休みでした。。。
まず、2日にZRXのFフォークのOHをするため、モトメンテナンス ウエヤマさんへ。。。
事情があり、急遽ウエヤマさんに4月29日に連絡してお願いすることとなったのですが、快く引き受けてくれて、パーツが間に合えばGW中にやってくれることとなり、2日にZRXを預けました。。。

そして、3日は三男坊のリクエストで、三男坊が一番好きだという天ヶ瀬ダムへダムカードをもらいに行くことにε=ε=ε=(o- -)oブーン
ココへは過去に2回行ってますが、まだダムカードを集めだす前だったため、もらってなかったんです。。。

その道中に私が行きたかったラーメン屋があったので行くことに(^^)/
IMG_6283.jpg
俺のラーメン あっぱれ屋
京都府城陽市奈島下小路11-34  営業 11:30~14:30

GW中だったので行列ができてましたが、30分ほどで席に付けました。。。
店内に入ると、カツオ出汁の様な香りが漂ってます(^^)
そして、人生初のつけ麺が食べたかったのですが、この日は売り切れていたため、
IMG_6281.jpg
こくまろ塩ラーメン。。。
このラーメン、めっちゃ旨かったです(゚Д゚)ノ
レアっぽいいチャーシューは口の中でとろけます。。。一枚目はレアっぽい感じで、二枚目は少しアツアツのスープに付け込んでミディアムのような状態で食べると、変化が楽しめます(^^ゞ
ごく太麺は豚骨特有のとろみスープとよく絡み、魚介ベースのとんこつであっさり食べれます。。。
大き目のメンマも味がしっかりしていますが、スープの邪魔はせず旨い。。。
また来たいラーメン屋です(・ω・)ノ

さて、お腹も満たされ天ヶ瀬ダムダムへ向かうことに。。。
ココでウエヤマさんからの再びのLINEに気づき、確認すると・・・、

昨日、部品をパーツ屋さんが発送したとの連絡がありました。
で、こんな状態です。

IMG_6292.jpg

と、画像付きで送ってきてくれました(^^)
なんともうれしいサービスです。。。

少し渋滞があったので、ラーメン屋より40分ほどで天ヶ瀬ダムに到着

去年見た黒部ダムとは比較になりませんが、それでもこのダムもアーチ式ダムとしては大きさに圧倒されます。。。
しかし、3回目なんで見学もそこそこに次に向かいます。。。


そして、再びウエヤマさんよりLINEが・・・、
IMG_6293.jpg
スライドメタルの新旧の写真。。。
じつは、今回のOHの依頼をウエヤマさんにするとき、

どこまでする?

と聞かれて、私はオイル漏れを直すためシール交換とオイル交換くらいと思っていたのですが、

インナー・アウターチューブの状態によるが20,000kmで交換が推奨。

と、教えていただき私の愛機は50,000km超えているので今回はそういったパーツの交換もお願いしたんです。。。
でも、送ってもらった画像をみて交換を頼んでよかったと思いました。。。

そして、次の目的地は日高ダム。。。
帰りの道中、少し迂回しますが、2回目のダムカードもらうために寄りました。。。
DSC_1522.jpg
ココもアーチ式で大きさもなかなかのもんです。。。
ここが最終の目的地で、帰路にε=ε=ε=(o- -)oブーン



そして、4日にZRXを引き取りにウエヤマさんのところへε=ε=ε=(o- -)oブーン
ZRXも直り帰るのですが・・・、GWでR26、旧26は大渋滞(・.・;)
嫁さんにウエヤマさんの所まで送ってもらったのでバモスに、ZRXの後ろには三男坊。。。
無理はできないので、地元の強みで裏道で帰路に。。。
そのためOH後のFフォークの状態の確認はできませんでしたが恐らく・・・、私には対してする前との違いは判らないでしょう( ̄O ̄)ノ

帰宅後、Fフォークを見てみると・・・、
IMG_6285.jpg
オイルの様なあとが…(゚o゚;;
じつはこれ、ウエヤマさんがダストシール下にグリスを施してくれてて、錆び防止の対策らしいのですが、この様に走った後にオイル漏れのように跡が付いてしまうとウエヤマさんから説明されてたんです。。。
さすがプロの仕事です(^ ^)

IMG_6287.jpg
なにわともあれ、愛機が直って来ました(^^♪


さて、次回は誕生日恒例のシーズン初龍神スカイラインの予定ですε=ε=ε=(o- -)oブーン


お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!

| メンテナンス ZRX | 00:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アドレスマフラー交換&ZRX スロットルワイヤー交換

2016年9月28日(水)  時々
この日は会社は休みなんで先日届いたアドレスのマフラー交換と、お昼からKRCでZRXのスロットルワイヤーの交換予定。。。



ですが、天気は生憎の予報。。。
午前中は何とか持ちそうな予定なんですが、KRCのKくんが忙しい中、何とか時間を空けてくれたのがお昼の1時から。。。
が降らない様、祈りながらアドレスのマフラー交換から開始です。。。


まずは、メットインを外して、O2センサーの接続を外して、
アドレス O2センサー
そして、ノーマルマフラーを外して、ステンレスマフラーをエキパイから取付けていきます。。。
O2センサーをエキパイに移殖して、O2センサーの延長コードの取付・・・、

延長コード・・・。
ん?延長コードは(・・?
あれ?無い!!


買う時のセット内容に確か書いてあったが・・・、
セット内容
iPhoneで買う時のセット内容を確認すると、やっぱりあります。。。
時間は11時。。。
Kくんとの約束は、13時・・・。急がねばならぬのに。。。



そこで、Amazonに問い合わせしようと連絡先を確認すると、いくら調べても、商品ページからはメール確認などばかりで電話の連絡先が出てこない。。。
すると、状況を見ていた嫁さんも調べてくれて、見つけてくれました。。。
Amazonカスタマーサービス
フリーダイヤル 0120-999-373
ネットによると、結構わからずに困ってる人が多いとのことなんでt載せておきます( ̄O ̄)ノ
すぐに

事情を説明。。。

すると、向こうの返答は・・・、
では、新しい商品を送りますので、今ある物を着払いでご返送ください。



なに!
今から、ここまでした作業を中断して、さらに取付けたものを外して、きれいに梱包しなおして、送り返せってか?



当然、そんなことができるわけなく、でも、その延長コードがないとすでにアドレスは走れない状態。。。
そちらのミスであるのと、こちらの今の状況を説明の上、新しい商品を先に送るのでその中より必要なものだけ取出して、着払いで送り返しと下さいとなりました。。。



とりあえず、残りの作業を終わらし、あとはO2センサーの接続だけ残して取付終了。。。
取付前と取付後の比較。。。
交換前&交換後
んー、なかなかいい感じですね(^^♪



さて、時間は12時。。。
次はZRXのスロットルワイヤー交換のため、KRCへε=ε=ε=(o- -)oブーン

毎日忙しいのに、昨日仕事を詰め込んで、今日のこの時間を作ってくれたKくん。。。
無駄には出来ぬと雨降り覚悟でKRCまで来ました。。。

早速、交換作業開始。。。
できるところまで私がやっていきます(^^ゞ

タンクを外して、ハンドル廻りをバラして・・・、
いよいよキャブ側のワイヤー外し。。。
ここで、Kくんにキャブ側のワイヤーを外してもらいます。。。
この作業はまだ割かし短時間でできました。。。

次に私が古いワイヤーと新しいワイヤーを入れ替えます。。。
同じところにワイヤーを通さないといけないとのことなんで、私は「送り側」と「引き側」の一本ずつを入れ替えました(^^ゞ
こうすれば、抜くときに覚えなくとも確実に同じ場所に通せます( ̄O ̄)ノ

そして、再びKくんに交代。。。
ここからが大変でした。。。
ネットで調べても、みんなここで苦労してるんです。。。
バイク屋さんによってはキャブを外してするところもあるとか・・・。

でも、慣れてる人がやれば一時間くらいでできるとのこと。。。
現にブロ友のmasaさんも苦労の末、知り合いが応援に来て、一時間くらいで終わったとのことです。。。
ZRXスロットルワイヤ交換①
写真で見ても分かる様に隙間がほとんどありません。。。
しかし、Kくん、細長いマイナスや長いラジペン↓↓
長いラジペン
このような、私が持ってない工具を駆使して、Kくんでも一時間は掛かってキャブにワイヤーを付けてくれました。。。
皆さん、ZRXのスロットルワイヤー交換は、プロに頼みましょう( ̄O ̄)ノ

ここさえしてくれればあとは私でもできます。。。
ZRXスロットルワイヤ交換②

パッ、パッとハンドル廻りを組み上げ、キャブのワイヤーを取付けるために外したモノを元に戻して、最後にタンクを積んで作業は完了!

ZRXスロットルワイヤ交換③
Kくん、ほんとに助かりました。。。
時間を作ってくれてありがとうございました。
これで、来週、久しぶりのツーリングに行けそうですε=ε=ε=(o- -)oブーン

作業中、が降ってたんですが、終わると止んでました(^^)v
今の内にと帰路につきましたが、あと半分の距離で
ZRX_20160928162318a15.jpg
帰宅後、軽く磨いてZRXのスロットルワイヤー交換の作業も完全に終了!!

これであとは来週の天気ですが・・・、
台風18号
コイツが非常に気になりますヽ。(ー_ーメ)



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!


良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| メンテナンス ZRX | 22:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チェーン整備。。。

今日は、先週行った四国からそのままにしていたZRXの磨きです( ̄O ̄)ノ
洗車①
フロント廻りに蚊がたくさん付いてる以外は然程汚れてませんでした。。。



あと、前々からやろうと思っていたチェーンの清掃を・・・。
洗車②

洗車③
なんか黒くくすんで、ツートンのゴールド感が無いので・・・、

洗車④
綺麗になりました



さて、来週の水曜日は私の誕生日です。。。
毎年恒例の龍神予定ですが、天気・・・、大丈夫かな

どうか晴れますように( ̄人 ̄ )
去年は行けなかったんで今年は行きたいε=ε=ε=(o- -)oブーン



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!

ルーの通販やってます\(^◇^*)



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| メンテナンス ZRX | 23:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

漏れてます‼︎

さて、大阪港ツーリングから帰ってきてレーダー探知機の電源ソケットが抜けないように改善です( ̄Д ̄)ノ
改善策②
とりあえず、シガー電源を取付ける場所を変えてみようかと色々検討。。。



ハンドル周りで確認してると・・・。
なんかガソリン臭い(・・;)



タンクキャップに目をやると・・・、
ガソリン漏れ①
エライ滲んでます(O_O)


前々から満タンにし過ぎるとガソリンが滲んでくるんで、古さのせいかと満タンに入れ過ぎないよう注意してたんですが、この日は滲み方が尋常ではないΣ(゚д゚lll)


とりあえず、シガー電源は今付けてる場所がナビの配線などから考えてもベストなんで場所は変えず、
改善策③
電源ソケットの方にビニールテープを巻いて抜けにくくして様子を見ることに。。。

コッチはこれでOKと思いきや・・・、
シガライター電源の防水キャップが無くなってることに気づきます(゚Д゚||)
改善策④
でも、一応バイクのどこかに引っかかってないかと探してみると、なんとラジエターの隙間に挟まってました。。。奇跡です(^^)v


それよりもガソリン漏れをなんとかしないと・・・。
ガソリン漏れ②
電源ソケットの作業中、様子を見てたんですが、放って措けないほど漏れてます(-_-:)



とりあえず、キャップを外してバラして・・・、
特に悪い所も見つからず、順番に組んでいきました。。。


キャップ下のタンクの部分が汚れていたので清掃。。。
ガソリン漏れ③

前回の時もありましたが、また取付ビスがウマくハマらずタップの切り直し。。。
ガソリン漏れ④
まぁ、過去の記事で確認してみると、前とは違う場所なんで今回は時間も無いので特に調べずコレで終了としました。。。



組んでから、しばらく様子を見てましたが特に滲みもなくなり、ガソリン漏れもなくなりました



あと、ガソリンにタンクキャップの塗装がやられてたんで、
ガソリン漏れ⑤
塗装もやっときます( ̄Д ̄)ノ



が、



ココで時間が・・・。
日も暮れたんで来週に持ち越します( ̄O ̄)ノ



>>>またつづく



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!

ルーの通販やってます\(^◇^*)



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| メンテナンス ZRX | 21:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フロントマスターシリンダーO H 、Fキャリパーパッド交換。。。

今日は、フロントマスターシリンダーのオーバーホールです( ̄O ̄)ノ
車検のときからKRCのK君から指摘されてたんですが、まだ大丈夫って感じだったんでそのままにしてたんですが、去年のカップラーメンミーティングからかなり動きが悪くなってたんですf(^^;)
DSCF6648.jpg
そして、前回のカキオコツーでは運転に支障を感じるほどだったんで実行です。。。



今回OHに使用したのはDAYTONA製のOHキット。。。
DSCF6649.jpg
私の今装着してるマスターシリンダーはタンク別体のKawasaki純正車の流用でNISSINの5/8サイズなんですが、K君曰く、DAYTONAと中身は同じだそうです。。。

ブレーキフルード、結構汚れてるかと思ったんですが・・・、
DSCF6650.jpg
蓋を開けてみるとカップの変色でした。。。

オイルをキャリパーから抜いて、
DSCF6651.jpg
マスターシリンダーをばらしていきます(^^ゞ
中身のピストンのパッキンは劣化が見られました。。。

でもシリンダー内はきれいでした
DSCF6658.jpg
軽く掃除して、新品のピストンと入れ替えて組んでいきます。。。



序でにキャリパーの掃除とピストンのモミ出しをしようと思ったんですが・・・、
DSCF6663.jpg
パッドが減って交換時期になってたんで、パッド交換も行います(^^ゞ

まずは、パッドをはずしてキャリパーの洗い、モミ出しです。。。
DSCF6667.jpg
ピストンの動きは全部良かったので一安心(^^)

今回交換に使用したパッドは「KITACO sbs STREET」
DSCF6666.jpg
会社の同僚の伝で安く買える機会があったんで買ってあったんです。。。

フロントマスターシリンダーのオーバーホール、
DSCF6668.jpg
キャリーパーの洗い、パッド交換も終了して・・・、

最後はフロント周りを水洗い。。。
DSCF6675_2016012721393604a.jpg
もし、ブレーキフルードがタンクや塗装面に飛んでれば大変なんで。。。



作業後は試乗しにε=ε=ε=(o- -)oブーン
IMG_4329kakou.jpg
お気に入りの場所へ(  ̄艸 ̄)
ブレーキの確認もしましたが、私のZRX、冬場の寒い時は常にブレーキ鳴りしてましたが、今回のメンテナンスでなくなりました(^^♪ ブレーキ操作もスムーズになり満足な仕上がりです(^^ゞ



さて、こうなるとツーリングに行きたくなりますね(  ̄艸 ̄)



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!

ルーの通販やってます\(^◇^*)



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| メンテナンス ZRX | 21:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT