カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春休み(^^)/

今年も子供たちは春休みになり、普段は私の定休日と子供たちの休みが合わないので、特に三男坊がどこかへ行きたいとせがみます(^^ゞ

なので、行ってきましたε=ε=ε=(o- -)oブーン

まずは、
3月16日(水)
この日は、三男坊を連れてダム巡り。。。
目的地は、奈良方面の三か所。。。
まずは室生ダム。。。
室生ダム

そして、青蓮寺ダム。。。
青蓮寺ダム

それから、比奈知ダム。。。
比奈知ダム

比奈知ダム②
時折、川遊びもしながら大満足でドライブできた三男坊。。。

じつは、あと高山ダム、布目ダムの計5か所を回ってダムカードを集めると、再びまた同じダムを尋ねると2枚目のダムカードが各所でもらえると前回三男坊とのドライブで分かったので、今回残りの三か所を巡ったわけです。。。

これで比奈知ダムを最終とし、5枚集めたので次回は2枚目のカードを集めるためまた近い日に回る予定です。。。
三男坊はすっかりダムカードにハマってます(^^ゞ



3月29日(水)
この日は大阪湾に浮かぶ島淡路島へε=ε=ε=(o- -)oブーン
明石海峡大橋
明石海峡大橋を渡って、海岸線沿いをひた走り・・・、

やってきたのは、
淡路モンキーセンター
淡路モンキーセンター。。。
ココは野生のサルたちが集まる猿山です( ̄O ̄)ノ

淡路モンキーセンター①
こんな海岸線沿いにあり、車で走ると気持ちの良いルートでしたよε=ε=ε=( ^^)oブーン

淡路モンキーセンター②
サルだけやなく鹿も居ました( ̄△ ̄;)

あとは、ついでの
大日ダム
大日ダム。。。
じつは、ココに来るとこの近辺のダムカードがいっぺんに5か所分もらえるんです。。。
ダムカード
これには三男坊も大喜び(^^♪



そして最後は、
4月5日(水) 電車に乗ってお花見に京都へ
京阪電車
京都みやび切符ってのを買って、南海本線・大阪地下鉄等・京阪電車が1日乗り放題。。。
長男坊に任せて乗りたい電車で行ってきました(^^)/

円山公園と二年坂付近
円山公園 二年坂
ココは割と桜がきれいでした

そして、清水寺。。。
清水寺
行ったときはちょうど改修工事中でしたが、彩色復元師?やったかな?
補修が終了した建物は色鮮やかできれいでしたが、こちらの桜はまだまだでした。。。

あとは、稲荷伏見へ。。。
伏見稲荷
こちらの千本鳥居は初めて実物を見ましたが、圧巻ですw(°0°)w

こうして、普段遊べない子供たちと満喫した休日でした。。。
今回初めて電車で出かけましたが、子供たちは車よりこっちの方がいいみたい。。。
また、こうした旅行もしてみようかと思いました(^^ゞ

良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

| 家族 | 00:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大台ケ原 大蛇嵓、リベンジ( ̄O ̄)ノ

2016年8月31日(水)
夏休み最後の日、長男坊、次男坊はすでに学校が始まっており、三男坊だけが休みとなってました。。。
前日に天気予報で天気の確認をすると、大台ケ原は快晴。。。

ココは日本でも有数の雨の多い場所。。。
夏休み最後の日に、去年見れなかった大蛇嵓へリベンジです。。。

じつは、記事にはしてませんでしたが、このリベンジはすでに今年3回目。。。
天気が良いので2回、大台ケ原まで来たのですが、下界は晴れていても、ココは曇りだったり雨だったりと、あきらめて帰ってたんです。。。


でもこの日は・・・、
大台ケ原①


大台ケ原②
大台ケ原の駐車場も大快晴(^^)v
なので、ハイキングスタート( ̄O ̄)ノ
今年はヨメさんも同行です(^^ゞ



去年は、シオカラ谷方面の7番コースから行きえらい目にあったので、今年は逆方面から、3番のコースからスタート。。。
東大台
こちらは整備された緩やかな山道です(^^ゞ

自然豊かな風景が心癒してくれます。。。
大台ケ原③

1時間ほど歩いていよいよ大蛇嵓の入口へ・・・。
大台ケ原④

快晴です
雲一つなく、遠~くまでよく見えました。。。
大台ケ原⑤
三男坊、持参のiPhoneで写真撮ってます

写真ではこの絶壁の迫力をお伝えできませんが、素晴らしい景色です。。。
大台ケ原⑨
※クリックで拡大

大台ケ原⑩
※クリックで拡大

大台ケ原⑧
※クリックで拡大

前回は霧でわかりませんでしたが、右側に大きな滝が見えました。。。
大台ケ原⑦
※クリックで拡大
三男坊が音で気づいたのですが、離れていてもその迫力がわかるくらいの滝です(=゚ω゚)ノ

ヨメさんと三男坊は、最初怖がって降りてきませんでしたが、
大台ケ原⑥
慣れてきたってことで先まで降りてきました。。。
今回のリベンジは大成功です(^^)v
素晴らしいものを見ることができました。。。
三男坊も夏休みの最後の日に、またイイ思い出となったようです。。。

帰り道・・・。
今年はキノコが少なかったので、コケに目がいきましたが、
大台ケ原⑪
よく見ると、いろいろな種類が。。。



今回は帰りも同じルートで帰り、前回ほどの疲れもなく楽しめました。。。
しかし、帰りの車では、ヨメさん・三男坊とも(_ _)。。ooOZZZ

私も途中少し睡魔が(-_ゞ ゴシゴシ
適度に疲れたようです。。。



大台ケ原はファミリーでも楽しめるところなんで、次回は正木峠方面をハイキングしたいと思います(・Д・)ノ




お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!


良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

| 家族 | 17:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の盆休み( ̄O ̄)ノ

今年は、富山県の黒部ダムを観に家族旅行へ行ってきましたε=ε=ε=(o- -)oブーン
黒部ダム
私が中学生の時、修学旅行で訪れて、いつか子供ができたら連れてきたかった場所の一つです(^^ゞ
日本一の提高からの放流は迫力満点でしたよ!
今の時期は「観光放流」をしてるそうです。。。

私たちはトロリーバスで扇沢駅より上りました。。。
トロリーバス
今トロリバスが走ってるのは、日本ではココだけのようです。。。
走行音は電車みたいでした。。。
道中はずっとトンネルですが、気温は年中10度だそう(゚Д゚)

黒部でのお昼は・・・、
ダムカレー
ここが発祥になるかはわかりませんが、「元祖 ダムカレー」と書いてました。。。
お味は・・・。

今回私たちは大町の民宿に泊まったんですが、
宿近所
周りは田んぼで、すんごい懐かしい風景(^^ゞ
三男坊と散歩をしましたが、トノサマガエルがたっくさんいて、三男坊は初めて見たので大興奮。。。
私が小さいころは近所にたくさんいましたが、今は見なくなりましたもんね(-_-:)

あと、何気に寄ったスイカ販売のお店があり、いろいろおばさんと話してると、私たちは一つ、大きなスイカを買ったんですが、おまけに三男坊に・・・、
スイカ割でもやり~(^^)
と、お店で一番安いのをくれたんです。。。
スイカ割もなかなかできないなぁと思い、息子たちとやりましたが、三男坊は失敗。。。
次男坊が見事割りました。。。
そして割ったスイカを食べてみたんですが・・・、メチャクチャ旨い、甘い(^^ゞ
おばさんはこれは先っぽのなんで美味しくないよと言ってましたがホントに美味しかったです。。。
買ったスイカはもちろんそれ以上の美味さでした。。。

あとは、帰路時に寄った松本城。。。
松本城
見た目は五重の作りですが内部は6階建て。。。
現存する最古のお城で、姫路城同様、歴史を感じるお城でした(^^)



今年は、久しぶりの家族旅行でしたが、またいい思い出ができました(^^ゞ



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!


良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ



| 家族 | 12:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見ドライブε=ε=ε=(o- -)oブーン

2016年4月6日(水) 快晴

今回は三男坊のリクエストで池原ダムの麓のきなりの湯にお花見ドライブε=ε=ε=(o- -)oブーン
どうせ家族と来るならと、瀞峡を走ってるウォータージェット船に乗ることに。。。
ドライブコースの都合上、小川口船着場で乗ることに。。。

しかし、ココって川原やん( ̄△ ̄;)エッ・・?
ウォータージェット船 船着場



13時出発便で15分ほどココで待ってたら・・・、
ウォータージェット船登場。。。
ウォータージェット船①
見事に川原に着岸しました( ̄O ̄)ノ

そして、川の浅瀬もなんのその。。。
ウォータージェット船②
船底をガリガリ言わせながら川を上って行きます。。。
いつもはR169から見る景色を堪能しました(^^♪

途中、瀞ホテルの岸辺で休憩
瀞ホテル
いつもは閉まってたテントの露店も開いてましたが、正直イイものは売ってなかったですね^^;



一時間ほどウォータージェット船を堪能したあとは・・・、
花見
R168 R169をドライブしながら花見です(^-^)/
しかし池原ダムのきなりの湯の桜、見事でした
来年は、ココでお弁当を食べたいと思います。。。

総走行距離400km。。。
走り疲れましたが、三男坊も喜んでくれました(^^ゞ
来年もまた、来たいと思いますε=ε=ε=(o- -)oブーン



あと、お花見はもういいと家でお留守番してた長男・次男坊にはお土産で・・・、
お土産
「かりんとう饅頭」と「たなかの柿の葉すし」


お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!

ルーの通販やってます\(^◇^*)



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

| 家族 | 20:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大台ケ原へハイキング( ̄O ̄)ノ

2015年9月23日(水)

SWは仕事だったんですが、最終日だけ休みだったので、三男坊と奈良県の大台ケ原へ行ってきました。。。
最初はバイクで大台ケ原ドライブウェイを走るために行く予定だったんですが、大台ケ原を色々調べていると、東と西に登山コースがあり、東大台が初心者向けの人気登山コースで、ネットでご年配の方々が行ってるのを見て、小学生以上なら行けるとのことなんで行くことに(^^ゞ



朝10時には、大台ケ原駐車場に到着したんですが、すでに9割は埋まってる感じに(゚Д゚||)
人気の高さが窺えます。。。
東大台
Cut2015_0924_1714_09.jpg
駐車場からシオカラ谷までは40分。。。
三男坊の歩測に合わせれば1時間くらいと予想してココで川遊びやお昼の休憩に丁度いいかなと思い、まずはシオカラ谷に向かうことに。。。後から知ったんですが東大台のコースでは逆回りとなるそうです。。。

とりあえず今日の第一目的は「大蛇嵓(だいじゃぐら)」
ココは絶景ポイントで断崖絶壁の大きな岩の上に乗れるらしいのです。。。



森に入っていくといきなり皮の丸剥げにされた樹木が(゚Д゚||)
大台ケ原①
鹿か何かに食べられた?
でも、鹿が登れないであろう、木のてっぺんまで丸剥げなんですよね。。。
しかもコースは、途中からはかなり急な下りになっていきます。。。



しかし、下りだったせいか予想に反して30分でシオカラ谷に到着。。。
大台ケ原②
かなり綺麗な清流な川でした(^^ゞ
三男坊も大はしゃぎで遊んでましたよ。。。

ココで、私はお昼ヾ(^-^)ゞ
家から持ってきたおにぎりですけど、美味しくいただきました。。。
三男坊は川遊びに夢中でお昼はまだいらないそうです(^^;

でも今日はの予報だったのにココでがポツポツと(-_-:)
ココ大台ケ原は天候が変わりやすいのでも有名らしいです。。。
1,600m級の山なんで紀伊半島沖からの雲がぶつかって日本でも有数の雨が多い地方だそうです。。。
急ぎ大蛇嵓へ向かいます。。。



しかし、ココからが結構なコースでした(>_<")
大台ケ原③
自然豊かな森でキノコが色々なってます。。。
三男坊と探しながら楽しんで歩いてたんですが、途中、鎖の付いたちょっとした崖のような所も。。。
もう、階段などはなく、ちょっとした登山な感じでしたよ( ̄O ̄)ノ

そんな中を歩いていると登山慣れしてるような老夫婦が三男坊を見て驚いたかのように声をかけてきました。。。

こんな小さな子が逆回りでシオカラ谷を登ってきたんですか?
大蛇嵓まではずっと登りでまだまだですけど、ココまでこれたなら大丈夫でしょう。。。
それにしても凄い(゚Д゚||)


と、言われたんです。。。

しかし、あなた方もお年でしょうに。。。私たちが降りてきたシオカラ谷からのあの急な階段を登るってことでしょ?それも凄いと思いますよ(^^;

と、心の中で思ったのは秘密です。。。だって見た目70歳前後の老夫婦でしたから。。。
とてもやさしそうな感じの素敵なご夫婦でした。。。老後に登山を楽しむああいう夫婦もいいなと思いましたよ(^^ゞ



シャクナゲの大群落を歩いてる頃には小雨でしたがが降ったり止んだり。。。
大台ケ原④
ずっと登り続けてたんで三男坊も疲れてきたのか、

車に帰りたい(>_<")

と、言う始末。。。それでも励ましながら頑張りましたよ(^^)v
大台ケ原⑤
大蛇嵓の入口まで到着





が、途中から予想はしてたんですが・・・





霧で、なにも見えません。。。
しかも雨のせいで足元滑るし、私が滑って転んだんで、三男坊・・・、完全にビビってました(-_-:)
大台ケ原⑥
もひどくなってきたんで、早々に帰路に。。。



帰りのコースは写真のような感じでずっと穏やかな道のりでした。。。
今回、大蛇嵓が見れなかったんで、三男坊も天気のいい日に見たいみたいで、次回はこちらのコースからまた来ようと三男坊と約束です(^^ゞ
大台ケ原⑦


そして、途中の案内看板に「毒のある植物」の紹介があり、すぐ近くの振り返った土手下に似た植物が・・・、
大台ケ原⑨
カワチブシに非常に似てましたΣ(゚д゚lll)



そして13:30頃、駐車場まで戻ってきました(^^ゞ
大台ケ原⑩
朝はココもイイ天気でしたが、写真のとおり・・・。
どうやらココもが降っていた様子です。。。



このあとは、私がずっと行きたいと思っていた「入之波温泉 山鳩湯」へε=ε=ε=(o- -)oブーン
入之波温泉①
入之波温泉 山鳩湯
駐車場がいっぱいだったんで、ココならSPADAが入るかと思った場所だったんですが、左後輪がやばかったです∑( ̄□ ̄;)!!
でも、確認したら結構しっかり支えてくれてたんでこのまま温泉に(^^♪
温泉の写真は撮れませんがでしたが、HPで確認を( ̄O ̄)ノ
この温泉、源泉でも39.5℃と低めのぬるま湯なんで三男坊も気に入った様子。。。
源泉の垂れ流しも面白かったようで、露天風呂から川へ流れ落ちるのをずっと見てましたよ(^^)


このあとは入之波温泉の途中にある大迫ダムへε=ε=ε=(o- -)oブーン
大迫ダム
初のダムカードGETで三男坊もうれしそう(^^♪



帰り道中は三男坊(_ _)。。ooOZZZ
約8kmの山歩きだったんで疲れた様子(  ̄艸 ̄)


そして最後に。。。
↓↓↓は今回見つけたキノコの写真の一部。。。
大台ケ原⑧
帰宅してからプリントアウトして、何のキノコか三男坊と調べました(^^ゞ
ハードなハイキングでしたが、帰宅してからも楽しめたハイキングでした( ̄O ̄)ノ




お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!

ルーの通販やってます\(^◇^*)



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

| 家族 | 21:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT