カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

車検上がり(^^)/

休みの日にZRXの車検が上がったってことで、KRCに引き取りに行ってきました(^^ゞ
ZRX 車検上がり①
KRCにお預けた次の日には車検を通していたらしく、無事に合格。。。

それから、エンジンとその他のおかしなところはないかと試走したそうなんですが・・・、
Kくんが気になったのは、ハンドルのガタつき、フロントブレーキの握った時の違和感。。。

ハンドルのガタつきは、ハンドルを切った時にゴリゴリ感がある。。。ステムベアリングの交換ですかね(^o^;)
普段の走りでは感じるものではない程度です。。。

フロントブレーキは握った時に何というか、スムーズな動きでなく、ククッと抵抗がある様な感じ。。。
この感覚は私も気付いていましたが、悪い症状という風に感じてなく、どうやらマスターシリンダーのOHが必要なようです。。。

この二点は、また後日対応します。。。

ZRX 車検上がり②
あと交換した江沼のブラック&ゴールドチェーン。。。
写真でもわかるようにゴールドでない(-_-;)
Kくんが確認してくれてたんですが、なんでも新品は保護のためにコーティングをしてあるそうで、走って擦り合えばすぐにゴールドに変わるそうです。。。



とりあえず、ZRXが返ってきたんで、このまま龍神へ行きたかったのですが、昼から所要があり、帰りに軽く昔によく行った蕎原へε=ε=ε=(o- -)oブーン
蕎原①

蕎原②
天気は快晴
もう、昼間走るのは暑くなりました
しばらくは早朝か深夜に走ることにしましょうか。。。

蕎原③
タイヤもある程度は剥けたかな。。。

蕎原④
チェーンの色はまだ変わってないな。。。



帰宅後は、メンテナンススタンドの練習。。。
メンテナンススタンド
コツをKRCのKくんに聞いてたんでやってみましたが、割とスムーズにできましたよ。。。
数回、着けたり外したりをしてもう大丈夫でしょう( ̄O ̄)ノ
これからのメンテナンスに活躍しそうです(^^ゞ



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!

ルーの通販やってます\(^◇^*)



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| ZRX車検 | 18:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2年に1回の・・・。

と、ある日の夕方。。。

西に夕焼け。。。
夕焼け

東に虹。。。
虹

19:50の帰宅時の日暮れの空。。。
日暮れ
日も長くなり、なんかだんだんと夏らしい感じになってくる中、2年に1回訪れる・・・、



車検です( ̄O ̄)ノ





前々回前回とユーザー車検を受けたんですが(と言っても、ほとんど友人やKRC K君がやってくれたんですけど・・・(^o^;) )、今回はタイヤ交換、チェーン&スポロケ交換があるのと、少し愛機の気になる不調があるのでKRC K君に整備も兼ねてにお願いすることに。。。

車検
今回交換するブツです(・ω・)ノ

江沼チェーン
チェーン:江沼チェーン 530ZVX3 BK,GP
スポロケは持ちの良い純正品で。。。実際、14年と約5万km持ってくれたし(^^ゞ

ROADSMARTⅡ
タイヤ:DUNLOP ROADSMARTⅡ
コレはもう3回目になるタイヤですね(^^)
自分には十分なグリップ力ですし、今回は丁度ⅢへのモデルチェンジでK君が安く仕入れてくれたんです(≧∇≦)

オイルクーラー
あとは、予算との相談ですが、オイルクーラー増設も考えてます。。。次男兄のZ1からのお下がりですけど、夏場のエンジン冷却対策になれればと。。。

それと、アクセルワイヤーが破損(なんとか5年?位は走ってたけど・・・)してるんで、以前にヤフオクで落とした物と交換。。。



愛機も15年目。。。
これからも色々不具合が出るでしょうが、永く付き合っていきたいと思います( ̄O ̄)ノ



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!

ルーの通販やってます\(^◇^*)



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| ZRX車検 | 12:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ZRX、2回目のユーザー車検。。。

今回ZRXの2回目のユーザー車検です( ̄O ̄)ノ
KRC Kくんも助っ人で来てくれました(^^ゞ



車検場に付くなり、走り回ってるKくん発見。。。
慣れたように(当たり前か)順番取りや、書類関係を進めてくれてました。。。



書類関係、自賠責の更新などを済ませて、車検レーンへ移動ε=ε=ε=(o- -)oブーン
車検場



二輪用レーンで順番待ち。。。
車検場②

スピードメーターやブレーキなど順調にクリア(^^ゞ
車検場③

そして、いよいよ今回気になっていた光軸検査です。。。
車検場④

通りますようにと祈りましたよ( ̄人 ̄)
車検場⑤
「ヘッドライト○」の表示(゜o゜)
HIDで通すことができました( ̄O ̄)ノ



検査も無事終了し、
I期限シール
2年間の公道を走れる証も無事もらえました。。。
Kくん、お世話になりました。。。



帰りに、なんとなくですが急に行こうかと思った場所が・・・。
CHAKRA.jpg
パワーストーンショップ CHAKRA
貝塚市にあるお店なんですが、結構珍しい天然石を置いてると会社仲間に聞いてたんで行って見たんですが・・・、この件は、次回に。。。



とにかくZRXの車検が無事に終わりました。。。
ZRX1200R_20130711074949.jpg
また、2年間がんばって走ってもらいましょうε=ε=ε=(o- -)oブーン



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!

ルーの通販やってます\(^◇^*)



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| ZRX車検 | 09:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車検対策 2013年はHID。。。

ZRXの車検が6月と迫ってまいりましたので、先日の休みに気になることを対策しました。。。



今週は2日間の連休だったんで、
17日 出発
この日はという天気予報・・・。
どんよりしてましたが雨は大丈夫そうなんで出発ε=ε=ε=(o- -)oブーン



まずは、和泉市の陸運局へ。。。
陸運局

ここへは車検の書類を買いに・・・。
でもここは今日はついでで、本命はこっち(^^ゞ

KRC.jpg
KRCにあるものをもらいに来ました。。。
詳細は後日(^^)



休み2日目は、
18日 出発
快晴



この日は、長男兄のところへヘッドライトの光軸確認へε=ε=ε=(o- -)oブーン
前回はハロゲン球のときに車検を受けており、HIDに変更後はまだ一度もテスターに掛けてないんで確認です( ̄O ̄)ノ



光軸合わせ①

光軸合わせ②
まず計ってみると・・・、

車検基準は、テスターに出てますが「上下」「左右」の針が真ん中を指していて、光量が1灯で15,000カンデラ(車基準です)らしいのですが・・・、
光軸合わせ③
当然ですが、全く合ってません。。。
光量に関しては、5,700カンデラと1/3程度の数値しかありませんでした。。。

心配していたのは、HIDに変更した方々を見ると皆さんまずHIDでは調整ができないようでノーマルに換装して車検を受けてるんです。。。
ただ皆さんヘッドライトをマルチリフレクターに変更しているようで、私のZRXはノーマルのガラスカットレンズ。。。
変更したときのブログでマルチリフレクター仕様と比べると光の散らばりが少ないとコメントがあったんで・・・、

光軸合わせ④
調整していくと、「光量」と「上下」は合いました。。。
あとは左右です。。。

光軸合わせ⑤
とりあえず、数値的には車検が通るところまで合いました( ̄O ̄)ノ
しかし、左右の光が拡散しているのか、テスターの左右のダイヤルを回しても針が触れないのが、長男兄が気になっていたようです(^^;



でもたぶん大丈夫だろうと、いざとなったらKRCに行って当日ノーマル球に交換して受けます(^^)



帰りは天気も良かったんで加太方面にε=ε=ε=(o- -)oブーン
加太
海がきれいでした



次男兄がいつも行ってる大川峠も寄ってみましたが・・・、
大川峠
平日はバイク一台もなし(゜o゜)



このまま帰宅となりましたε=ε=ε=(o- -)oブーン



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| ZRX車検 | 08:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の休日に・・・、ユーザー車検 その2

いよいよ、ZRXの番が来ました。。。
順番待ち②



まずは、バイクをレーンの溝中に入れて、スピードメーターのチェックです。
検査①

ZRXはフロントに速度センサーがあるんで、フロントを溝中のローラーにはめ込みます。
検査②



そして、足の部分にあるスイッチを踏むと、ローラーが回転し出し、スピードメーターが40km/hを示したら、左足で踏んでるスイッチから足を離します。速度があってれば次に進みます。。。
表示板




前後のブレーキテスト、そして各部の緩みが無いか検査員がプラハンでコンコンとチェックしていきます。
検査③



次に各光物のチェック・・・。
検査員の言われるがままにウィンカー、ハザード、フロント・リヤブレーキ時のランプの点灯



そして、光軸テスト・・・。
検査④

検査④-2



これが終わったら、前に進んで排ガスチェックなんですが、
今回私のZRXは無しでした( ̄△ ̄;)エッ・・?



これで、検査が終了です。。。
今回は見学でしたが、非常に簡単でしたよ(^◇^)ノ
書類の流れもわかったんで、次回は一人で来れるかな?ただ・・・、2年後なんで覚えてるかどうかが問題だ。。。



そして、最後に検査表?を持ってさっき検査申し込みした建物に行って、検査表?を出すと、数分で新しい車検証と、ナンバープレートに貼るシールを貰って、完全に終了です。。。



この際、
名前と、住所があってるかだけ今チェックしてください( ̄O ̄)ノ
と、O氏から助言があったんでチェックしましたが、合ってました(^^ゞ



この後、缶コーヒーを買って少し雑談してると・・・



無事終わったけ~( ̄○ ̄)
“garage H”のEくん登場!!
Eくんも仕事で来てたんです。。。



少し、3人で雑談し解散となりました。。。
XJRのO氏、そして今まで色々とアドバイスをくれたEくん、ありがとうございましたm(_ _)m



そして帰路についたんですが、じつは次男兄がお世話になってるKRCが、帰り道にあるんですが、Kくん、いつも忙しそうなんで素通りしようとすると・・・、



KRCから5m先の赤信号で止まったんですが・・・、
今、Kくんが居った様な・・・(@_@?)
と、思って振り返ると・・・、



走って、追いかけて来てました・・・。
慌ててUターンして・・・、



今、素通りしようとしたやろ( ̄O ̄)ノ



いやいや、忙しいかと思って気にしながら走っとって、何となく視界にKくんが入ったから振り返ったんやん・・・。
そしたら、ホンマに居ったんやもん。ビックリやわf(^^;)




ちょっと寄って行く?
いま、丁度兄貴のZ1も点検整備で預かってるねん。




あ、そうなん、じゃ、寄って行きます(^◇^)ノ



てなことになりまして、KRCに寄ったんですが、Z1カスタム日記では聞いてなかったZ1作りのKくんの苦労話や、裏話を色々聞かせてもらい、時間にしたら20、30分だったと思いますが、二人のこだわりが見えてきて、次男兄のこだわりに、Kくんが持ってる技術力・経験を生かして作り上げた一品ものであることがわかりました。
Z1



そして、話の流れで、
別体型のマスターシリンダーが欲しいんですよね( ̄O ̄)
って言うと、



そんなん、安であるやろ。ブレンボとかがええの?



いいえ、そこまでこだわってない。



ほたら、これやったらやるわ。。。あと、ミラーホルダーが無いから、帰りにドラスタでも寄って買って行ったらええわ( ̄O ̄)ノ



と言って、ZXRか何かの純正らしいんですが、頂きました(^◇^)ノ
マスターシリンダー①



他にも色々あるけど、大概のものがすでにZRXも付いてるもんな。
まぁ、たまに顔出したらええことがあるし、また、カスタムとかでわからんことがあったら手伝ったるからおいで(^◇^)ノ



と、言ってくれたので、今度オイルクーラーの取付けの件をちょっとお話しておきました。。。



なので、ドラスタによって・・・、
ドライバーズスタンド



ミラーホルダーと一緒に・・・、
ミラーホルダー




マフラー固定バンドも買っちゃいましたf(^^;)
マフラーバンド①

前からキズが気になっていて、現状で目立つのはあとココだけなんです。
マフラーバンド②



この後は、帰宅し、
車検で交換したハロゲン球と、
ヘッドライト

今回マフラーステーを交換、
マフラーバンド③

そして、マスターシリンダーのベースがシルバーっだったんですが、
マスターシリンダー②
黒がいいんで、塗っちゃいました(^^♪



そして、梅雨が明けたんで1ヶ月ぶりくらいにSPADAを洗車
洗車



そして、ブログを更新しようとパソコンの前に座ったんですが、そこで力尽き、前々回の記事となってしまいました。。。



でも、ユーザー車検は受けてみると、全然難しくなく安上がりなんでお得かと思いましたよ(^^♪
自分でバイク弄りできる方はやった方がいいと思いますが、自分でバイク弄りをしない方は、ショップで点検整備をしてもらって代行してもらった方がいいかもしれませんね。。。



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| ZRX車検 | 09:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT