カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バモス&SPADA ルームランプLED化。。。

今回は、バモスとSPADAのルームランプのLED化です。。。
もっと早くからしたかったんですが、少し前までは金額が高かったんですが、最近お手ごろ価格で車種専用設計みたいなものが結構出回ってきたんで実行することに( ̄O ̄)ノ



LED ルームランプ
今回は「fcl.」っていうところのものをネットで購入。。。
以前にT10型のLEDをここで買ったんですが、SPADAのグリルランプに使用してますが切れずに半年以上使えてるんで選択しました( ̄O ̄)ノ

しかし、SPADA専用(右)はちゃんと箱入りなのに、バモスは・・・(゜o゜)

とりあえず、中身の確認・・・。
バモスセット
バモスはフロントの手元灯と、真ん中のルームランプの3セット。。。
手元灯の端子、外れてました(゜o゜)
とりあえず、ハンダ付けしときましたが・・・。

SPADAセット 梱包
SPADAはちゃんと箱に入ってましたが、梱包の仕方はバモスと変わらん(^o^;)

内容は・・・、
SPADAセット①
フロントの手元灯に今回はポジション・ライセンス球まで付いてます。。。

SPADAセット②
真ん中のルームランプに左右スライドドアの足元灯。。。

SPADAセット③
トランクスペースのルームランプにこちらはリモコンも付いてました。。。
何でも16段階の明るさ調整が出来るとか・・・。

で、まずはバモスから交換・・・。
バモス 交換①
いきなり問題発生・・・。
フロントの手元灯・・・、ライトケースに納まらない(゜o゜)
専用設計で、バモスは一種類しかなかったはずだが・・・。

とりあえず、本体ケースを外して今回は外側にLEDを納めることに・・・。
バモス 交換③
これは、再検討しないと( ̄O ̄)ノ

あとで、ネットの購入したところを確認してみると、・・・、
カタログ
年式は確認してH15年~ってなってますがよく見ると形式番号が違ったからかもしれません(^o^;)

ルームランプも交換。。。
バモス 交換④
光らせてみると昼間でも明るい(゜o゜)

交換前と交換後はこんな感じです( ̄O ̄)ノ
バモス 交換前

バモス 交換後
明るくなりました(*≧∇≦)ノノ☆

次はSPADAですが、バモスみたいに合わないことがないだろうか・・・。
フロントの手元灯から順番に交換していきます。
SPADA 交換①
交換後。。。

SPADA 交換②
スライドドアの足元灯の交換前。。。

SPADA 交換③
交換後。。。

SPADA 交換④
ルームランプの交換後。。。
順調にきっちり合って交換できてます。。。

今回のセットにT10型のポジション球とライセンスランプ球もセットになっていたんで、グリル球のLEDが少し暗く感じてたんで交換してみました。。。
SPADA 交換⑤
交換前は拡散型のLED。。。

SPADA 交換⑥
交換後の球は5連のLED。。。

SPADAの交換前、交換後はこんな感じです。
室内。。。
SPADA 交換前①

SPADA 交換後①
付属のリモコンですが、手元灯・ルームランプ・トランクスペースのランプにセンサーが付いていて明るさ調整がリモコンで出来るようになっているようですが、室内で操作しているにも拘わらず、運転席に座って操作すると、手元灯ですら近づけないとちゃんと操作できません。。。
あまり使えるものではなさそうです。。。
今回は、手元灯だけ明るさMAXから5段階下げて抑え目の調整をしておきました。。。
結構眩しいくらいなんで明るさ調整が出来る機能はあればうれしい機能です(^^ゞ

グリル球
SPADA 交換前③

SPADA 交換後②
違いは一目瞭然。。。
製品的にはしっかりもしてる感じです。。。
あとはどれだけ持つかですけど・・・。



バモスは端子が外れていたり、サイズが合わないと問題がありましたが、ちょっと考えがあるんで今度時間があるときにやってみます( ̄O ̄)ノ



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!

ルーの通販やってます\(^◇^*)



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

| カスタム CARS | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

STEP WGN SPADA ダウンサスに変更

先日、タイヤがやばかったんでとりあえずホイール交換だけで済ませていたSPADAですが、
ダウンサスへの交換をしました( ̄O ̄)ノ
変更前
変更前

違うアングル写真になってしまいわかりにくいですが、変更後です(^^;
変更後①

変更後
変更後はタイヤとフェンダーのスキマが狭くなってるのがわかるかと思います。。。
車検対応のRS-Rのダウンサスで昔、インスパイアにも入れてました。。。
「へたり永久保障」が付いており、もしサスがへたって「あそび」や車検が通らないようなことが合ったら新品と交換してくれるそうですよ(^^ゞ
“garage H”のトモヤさんが探してくれてチョイスしてくれました( ̄O ̄)ノ



乗り心地はサスが少し堅くなったのと、跳ねが少し出てる気がします。。。
でもやっぱりホイール交換したら車高も少し下げた方がイイですね(^^)/


以上、自己満足な報告です。。。



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!

ルーの通販やってます\(^◇^*)


ホンダですけど、良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| カスタム CARS | 09:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AME SHALLEN XF-55 monoblock

今回SPADAの走行距離が45,000kmに伴い、タイヤ交換となりました。。。



そのついでに・・・、
AME SHALLEN XF-55 モノブロック①
AME SHALLEN XF-55 monoblock 18インチ
AMEは国産メーカーですが、いち早く20インチホイールを出したメーカーだとか・・・。



で、お決まりの・・・、
変更前
変更前

変更後
変更後



あと、車高を少し下げる予定ですが、“garage H”の予定が忙しいらしく、来月にする予定です(^^ゞ



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!

ルーの通販やってます\(^◇^*)



今回は「ホンダ」ですけど、良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| カスタム CARS | 09:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VAMOS ホイール交換

今回、嫁さんのバモスがタイヤ交換の時期となったので、タイヤ交換も兼ねて、ホイールも変更しました(^^)/



今回も“garage H”にお世話になりました。
変更前の写真です↓
変更前
はっきり言って、バモスを購入前から「このホイールは交換せなあかん」と思ってました^^;



今回、選んだのは↓
AMEシャレンXF-55モノブロック15インチ
AMEシャレンXF-55モノブロック15インチ



そして、変更後↓
変更後
いい感じになったかと思います(^^)v
(自己満足)



そして、この後、トモヤさんに足元灯用にLEDの配線をやってもらいました(^^ゞ
LED配線
さすがはプロ・・・、電源をすぐ見つけ、あっという間に配線、コントローラーを付けて、後はLEDを好きな場所に設置するだけにしてくれました( ̄△ ̄;)



そうこうしてるうちに、車検に出ていたEくんも戻ってきて・・・、
撮影中
お店のブログ用にバモスの写真撮影を始めました



Eくん、トモヤさん、ありがとうございました(^^ゞ
次は、スパーダをお願いします\(_ _ )



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

| カスタム CARS | 17:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LED車内照明取付

先日、、“garage H”で納車を受け、そのまま、長男兄宅にLED照明を取付に行きましたε=ε=ε=(o- -)oブーン



DSCF2455_convert_20100421232023.jpg
再び、ハンドル周りはバラバラに( ̄△ ̄;)



DSCF2456_convert_20100421232223.jpg
足元周りのLED配線は、すでに長男兄が会社で寸法を摂って、休みの日に自宅で作っていてくれました。
が、LED照明です。



あとは、左右のフロントドアの取付位置を確認して、寸法を合わせて作ってもらいます。



torituke_convert_20100421234416.jpg LEDを配線にハンダ付け

DSCF2470_convert_20100421233413.jpg ドアの内張りに穴を開け配線。

DSCF2471_convert_20100421233504.jpg 保護カバーをして、

DSCF2469_convert_20100421233256.jpg 表はこんな感じヽ(^-^ )  

DSCF2465_convert_20100423234647.jpg 光るとこんな感じです w(・o・ )w




DSCF2474_convert_20100421233606.jpg
内張りの配線終了



あとは、各配線を接続して、
DSCF2467_convert_20100423235510.jpg なんと、照度コントローラー付ヽ(^-^ )



内装を元に戻して、点灯すると・・・、



DSCF2466_convert_20100423235950.jpg





全体はこんな感じです( ̄O ̄)ノ





DSCF2456_convert_20100424000529.jpg
運転席側

DSCF2479_convert_20100421233948.jpg
助手席側

DSCF2478_convert_20100421233841.jpg
ドアの小物置き場も明るく照らしてくれます



整備士の長男兄がやってくれたので、プロがやったということになりますが、全てが長男兄の手作りです



さすが、長男兄(≧◇≦)


お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ))BYE!!


良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

| カスタム CARS | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT