カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三年越しの瀞ホテル訪問ツーリング

2018年6月5日(火)
ウチの会社なんですが、なぜか6月頭に三連休があります。。。
昔、この時期に社員旅行があった名残?

そこで、ずっと通い続けて何かとランチを食べれなかった瀞ホテルへ行くことにε=ε=ε=(o- -)oブーン
1回目:まさかの定休日!!
2回目:寄り道し過ぎで営業時間に間に合わなかった。
他、何かと他にもココまで来てますが、いずれもランチは食べれてません。。。
前日にFaceBookで当日の営業しているかも確認(・ω・)ノ

かつらぎ西Pに時間の余裕をもってAM8:00に集合。。。
IMG_0750.jpg
写真でも天気は良いですが・・・、
一週間前からややこしい天気予報だったんですよね"(-""-)"

この日の天気予報↓
十津川方面
十津川
北山村
北山村
熊野市
熊野市

瀞ホテルのある十津川方面が16時から☔
16時なら、五條市まで戻ってる予定やから大丈夫かと決行( ̄O ̄)ノ
今回のお供は、
IMG_0755.jpg
HONDA CB系統の、500Fのアニサンと400FOURの水道屋Nくん。。。

今回のコースは、

行きはR169、帰りはR168の予定。。。

順調に快走路を楽しみε=ε=ε=(o- -)oブーン
瀞狭に着いた頃は時間に余裕があったので、写真撮影に・・・、
IMG_0757.jpg
クルマで渡れる吊り橋で
しかし、いつもなら交通のないこの橋ですが、この日は結構車の往来があり、あまりゆっくり撮れませんでしたf(^^;)
生活路として立派に使われていると再確認です。。。

ココから一気に瀞ホテルまでε=ε=ε=(o- -)oブーン
11:15に到着
瀞ホテル
瀞ホテル
現在はCafeとして営業してて宿泊はできません。しかも、定休日が現在は水・木曜日なので私は来れないのです。。。
アニサンが色々お話ししててこのホテルの経歴を聞いたのですが、現在のマスターのお爺様が所有していた建物で、お父様の代まではホテルとして、なんでもこの一帯の材木を運ぶ際の途中の休憩宿として営業していたそうです。。。
しかし、一旦ホテルは閉業。。。2013年にCafeとして営業を再開したということです。。。

私は、通い続けて三年、やっとのランチ(^^ゞ
注文はもう三年前から決まってます(^^)
ランチ
ハヤシライス。。。
あと、Nくんがハヤシライスだけでは足らないと、マフィンとサラダ・スープのセットを注文。。。

この景色を見ながらのランチは美味しかったです。。。
IMG_0775.jpg
この画像は、食事をしたカウンターから撮った景色です。。。
時折、ウォータージェット船や鳶が目の前の瀞狭を行き交うのを見ながら、バイクやアニサンの色々なツーリングの話を聞かせてもらいながら、食後の・・・、
IMG_0773.jpg
手作りジンジャーエール。。。
2回目の時にドリンクだけならといただいたジンジャーエール。。。
飲まず食わずで来た時の一杯だったのでとても思い出に残ってたんです(^^ゞ
よく混ぜてお飲み下さいとのことなので、下に沈んでるショウガとシロップを混ぜ合わせて・・・、
IMG_0774.jpg
いただきましたが、やさしい味のジンジャーエール。。。
LINEで嫁さんに送ると嫁さんも飲みたいというので、代休の時にでも来ることにします。。。

あと、帰り際にマスターが2階からの景色も最高なのでよかったら上がってくださいと仰ってくれたので、上がらせてもらいました(^^ゞ

2階の席と言えば、前回私はココに案内されたんですよね。。。
IMG_0787.jpg
ココを、一人で貸し切りでジンジャーエールでのどの渇きを癒したのを思い出しました。。。
非常に贅沢な時間を過ごせましたよ。。。
今は使われてないのかな?

そして大工棟梁のアニサン・・・、
IMG_0786.jpg
この天井の板貼りを見て、すごい技術と言ってました。。。
たしかに前に来たときは私は気づきませんでしたが、現場監督の私も見たことがない貼方でさすが築100年以上の歴史的建造物と改めて感心しました(^^ゞ

ゆっくり過ごした後は、時間にまだ余裕があったんで丸山千枚田へ寄ることにε=ε=ε=(o- -)oブーン
丸山千枚田
丁度田植えが終わって田んぼに水を張った時期です。。。
平日やのに中々の観光客が来てました。。。
ココで各々写真を撮って帰路にε=ε=ε=(o- -)oブーン

途中、R168沿いにある、ココも水曜日が休みで中々来れない和菓子屋さん。。。
福屋利休
福屋利休。。。
山いっぱいっていう嫁さんからのリクエストを買って帰りました。。。
山いっぱい
帰宅後家族で食べましたが、甘さ控えめの美味しい餡子の入ったパイでした(^^ゞ

R168から京奈和道に乗ってすぐ・・・、
まさかの☔が( ̄△ ̄;)エッ・・?
小雨だったので大して濡れませんでしたが、橋本市を過ぎるあたりまで降ってました。。。

最後にかつらぎ西Pによって最後の休憩と思ったのですが、バイクを止めた瞬間、また☔が・・・。
IMG_0816.jpg
ひどくなる前に帰ろうと、挨拶もソコソコに解散。。。

解散後の帰宅道中、ずっと雨だったので・・・、
IMG_0817.jpg
今日はフロントタイヤの皮剝きも兼ねてたんですが、すぐにバイクスペースに入れたので、よくわからない状態に。。。
でもまぁ、走行距離330kmなので大丈夫でしょう( ^ω^ )

翌日は、予報通り☔
300km走った愛機を確認すると、大して汚れもなく、前にチェーンのメンテをしたので、そのオイルが飛び散ったくらいなので、
チェーン汚れ
他もかるく磨いて終了(^^ゞ

なので、前々から気になっていたコイツを。。。
IMG_0826.jpg
メーター球が一つ、たぶん切れてるんですよね(-_-;)

バラシて確認するとやはり切れてました。。。
IMG_0828.jpg
交換して点灯確認。。。
点かないΣ(゚д゚lll)
LEDは極性があるので、はめ変えると点きました。。。

久しぶりにフロント廻りをバラしたので、清掃しておこうと思いましたが、
IMG_0830.jpg
然程汚れてませんね。。。

前に施したアルミテープの効果もあるのか・・・、
IMG_0829.jpg
全体的に明るく光ってくれます(^^ゞ

ただ、
IMG_0831.jpg
昼間なので画像ではわかりませんが、暗かった部分も光ってるのが肉眼で確認できました(^^ゞ

愛機も17歳。。。
IMG_0832.jpg
経年経過の古さは拭えません。。。
タンク、カウルなんかも最後にワックスを掛けて終了。。。


とうとう、梅雨入りしてしましました。。。
これからは、暑くなるでしょうからしばらく昼間のツーリングはお預けかな?



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!


良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| ツーリング | 17:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

龍神スカイライン、ロングコースε=ε=ε=(o- -)oブーン

2018年5月16日(水)
今日は、前回まさかの寒波で快適に走れなかった龍神スカイラインへリベンジ。。。
しかも今回はガッツリ走れるので私独自のロングコースで行ってきましたε=ε=ε=(o- -)oブーン
コース

今回も水道屋Nくんと2台で。。。
笹巻あんぷ
まずはNくんからのリクエストで笹巻あんぷをお土産に購入しに(^^ゞ

ココから一気にごまさんスカイタワーまでε=ε=ε=(o- -)oブーン
気温は龍神でも16℃。。。前回の8℃とは違い快適に走れます(^^♪
ごまさんスカイタワー①
ベストシーズンなのか平日にも係わらず、結構ライダーが居ましたよ( ^ω^ )

そして、何やら工事もしてます。。。
ごまさんスカイタワー②
何か造るのかな?
トイレも仮設が置いてありました。。。
ココで暫し休憩。。。
車検の時から気になってるフロントタイヤもヤバくなってきたなぁ・・・(・.・;)
今日くらいは持つだろうと出発、龍神温泉の方へ向かいますε=ε=ε=(o- -)oブーン



次の休憩場所をどうするか悩みながら、道の駅龍神通過・・・、龍游も通過・・・、そして椿山ダムで停止。。。
椿山ダム①
先日の雨で川の水が増水してたので放水をしてないかと思ったのですがしてませんでした(-_-;)

ココで休憩をしていると、何やらNくん、バイクの荷物を下しだし・・・、

どうするん?

ダムの上に行って写真を撮ろうかと(^^ゞ

それやったら反対側の方がバックにして撮れるかも。。。

といううことで反対側へ移動ε=ε=ε=(o- -)oブーン
椿山ダム②
しかし、アングル的にイマイチf(^^;)
ならばと、下のダム発電所前まで移動ε=ε=ε=(o- -)oブーン

そして、
椿山ダム③
中々良いアングルで📷


ココでお互い愛機の写真を撮りまくり、今日の目的となってる釜飯が美味いとのお店へε=ε=ε=(o- -)oブーン
きさち
麵屋 喜幸
きさちの「喜」はホントは七3つの漢字ですがパソコンでは出ません^^;
しかし、ベニーさん、コメントで変換してますね。。。
この字なんです → 㐂幸

ココはくまのベニーさんが以前に紹介してて、私自身もいつも通りながら気にもなっていたお店だったのですが、釜飯の紹介をしていたので来てみたのです。。。
結構豪華なセット内容で、種類も豊富。。。私は今回あさりをチョイス。。。Nくんは合鴨。。。
釜飯は、釜飯にしてはつゆだくという表現をでいいのかわかりませんが、水分が多めに感じます。。。それでもご飯が柔らかいわけでなく、お出汁も効いた美味しい釜飯でした(^^♪
また機会があれば寄ります。。。

ココから一気に解散予定のコンビニまでε=ε=ε=(o- -)oブーン
ラスト休憩
今日は暑いくらいだったので、Nくんがアイスコーヒーをおごってくれました、ごちそうさまです(^^)/

で、フロントタイヤですが・・・、
フロントタイヤ
坊主になってました(゚Д゚||)
しかもうっすらと白いラインも浮き出てるし・・・。ワイヤーかな(・.・?
とりあえず、この状態では次回行けそうもないのでモトメンテナンス ウエヤマさんにタイヤ注文。。。
素早い対応で明後日には入荷となりました。。。



ココで解散して、帰宅後・・・、
メンテ
汚れた愛機を磨いて、チェーンも気になっていたのでメンテしました。。。
来週、雨でなければタイヤ交換と、愛機のブレーキ廻りのメンテをしようと思います。。。



今日すでに革ジャンでは暑さを感じたので、すぐに猛暑になるのかな?
猛暑になるまでにメンテを済ませて、もう一度走っておきたいです( ̄O ̄)ノ



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!


良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| ツーリング | 19:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花のじゅうたんを見にε=ε=ε=(o- -)oブーン

2018年4月18日(水)☔のち
今回は昨年雨で中止になっていた三田市へシバザクラを見に(^^)/



岸和田IC手前のコンビニに9時集合の予定でしたが、メンバーの一人の近辺がまだ☔との連絡。。。
集合時間を1時間遅らせて集合。。。
集合
空は快晴に(^^ゞ


まずは、昼食へ、ライダースカフェ虎亀を目指しますε=ε=ε=(o- -)oブーン
虎亀
11時半過ぎには到着
今回私は三田屋コロッケ定食を注文。。。
まぁまぁ美味しかったです(^^ゞ

そこから5分で到着
花のじゅうたん①
三田市の花のじゅうたん。。。
しかし、まだちと早すぎましたf(^^;)
シバザクラは五分咲き。。。

それでも、それぞれ観賞を楽しみ、
花のじゅうたん②
シバザクラって色々な種類があるんですね。。。

暖かくなったからか、
花のじゅうたん③
結構大きいトカゲが出てきました(^^)もう春ですね🌸
暖かい陽気で、お腹も満たされてたんで眠くなりましたよ(-_ゞ ゴシゴシ

このあと、いつも寄ってる峠の茶屋に、
峠の茶屋
わらび餅を食べに(^^ゞ
ココもいつも通り美味い。。。

ほんのりくつろいだ後は、お土産を買いにr37をε=ε=ε=(o- -)oブーン


道の駅 くりの郷。。。
くりの郷
家族に好評のお土産を買って帰宅。。。
シバザクラは少し残念でしたが、良い気候でベストシーズンになったと実感できるツーリングでした(・ω・)ノ



帰宅後、愛機を磨いて
シングル仕様
前から戻したかった、シングル仕様と、不要のアクセサリーを外しました。。。


さて、GWはどこへ行こう?


良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| ツーリング | 13:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにツーリングε=ε=ε=(o- -)oブーン

2018年3月6日(水) 快晴

今日は先週春の陽気だったので、水道屋Nくんとツーリングの予定を立てていくことに。。。
行き先は、ラーメン宇奈月と月ヶ瀬の梅を見にε=ε=ε=(o- -)oブーン

集合場所は、京奈和道のかつらぎ西P。。。
IMG_0138.jpg
写真でもわかるように快晴(^^)/
ですが、空気は冷たく、寒い(・.・;)
来る途中の電光掲示板で4℃から5℃って表示に変わってたので、上がることに期待。。。

Nくん、テールカウルを新型に換装してました
IMG_0137.jpg
前々から替えたいと言っていたことを実行ですね。。。
あとは、色をまた全塗するとのこと。。。
結構、換装するのも苦労があったようです。。。

さて、時間も9時を回っているので話もソコソコに出発ε=ε=ε=(o- -)oブーン

出発して少しして後ろを確認すると、Nくんが居ない
路肩に停車して3分ほど待つも来ない。。。

何かあったと思い引き返すと、路肩に停車しているNくんを発見。。。
近づいてどうしたかと確認するとエンストしたとのこと。。。
私も一緒にCBを診てみると、どうもガス欠っぽい感じ。。。

しかし、ガソリンは満タン。。。
ヒューエルコックを予備タンにするととりあえずエンジンが掛かったので、一番近い九度山のICで京奈和道を降り、コンビニで詳しく診てみます。。。

とりあえずは、アイドリングも安定していて、走れそうな様子。。。
しかし、原因がわからないので、遠出は止めにして、近場を走ろうとなり、とりあえず適当に流すことに。。。

かつらぎ町から高野山方面にNくんのCBの様子を見ながら走ります。。。
R370に入るところで、一旦止まってCBを確認。。。

すると、停車と同時にまたまたエンスト。。。
Nくん曰くはココまで調子よく走れたらしい。。。

セルを回せど掛からず、やはりガス欠っぽい症状。。。
コックをONにしてチョークを引きながらセルを回すとエンジン始動。。。

とりあえずは安定したアイドリング。。。
ココからCBの様子を見て、高野山へ登って有田川町へ抜けるか、私がZRXに乗りたての頃、一人でよく走っていたR370で海南方面に抜けるか迷ってましたが、CBの調子からして海南方面に抜けることにε=ε=ε=(o- -)oブーン

途中、トイレ休憩に停車。。。
cats1.jpg
CBも調子がいいようなので、お昼をどうしようかとなり、ブロ友でカレーのお店のお客様でもあるくまのベニーさんが紹介していた、焼肉定食が美味しそうなお店へ行くことにε=ε=ε=(o- -)oブーン

快走でR370を走って到着
IMG_0141.jpg
「居酒屋梨花」
ココで見慣れたバイクが・・・。
IMG_0142.jpg
これってもしや、ベニーさんの愛機CCレモン号?
ブログではコメントしあってますが実際私は逢ったことはなかったのです。。。
お店に入ると、

この方かな(・.・?

と、思われる男性が居らしたのですが、Nくんも一緒だったので、声をかける勇気が出ず、確認できませんでした(/ω\)
もし、ベニーさんだったらごめんなさいm(_ _)m

でも、今日、お顔も確認できましたので、次の機会があれば声かけします(^^ゞ

そして、2人とも焼肉定食を注文。。。
IMG_0144.jpg
想像通りに美味しい定食でした。。。
しかも、定食に付いてたキムチが美味しく、1パック300円で売っていたので買って帰りました。。。

お店も人気店なのか次から次へとお客さんが入ってくるので、完食してすぐにお店を出ることに。。。

そして、帰りの途中、CBの調子が悪い原因がわからないのも不安なので、ウエヤマさんに一度見てもらおうかなと思い、モトメンテナンス ウエヤマに向かうことにε=ε=ε=(o- -)oブーン

しかし、出発してすぐ、信号待ちでCBがまたまたエンスト。。。
しかも今度はいくらやってもエンジンが掛からない。。。

困った末、ウエヤマさんに連絡
事情を説明すると、

タンクキャップを開けたまま、エンジンをかけてみて( ̄O ̄)ノ

と、指示してくれたので言われた通りすると一発始動。。。
どうやら、タンク内に空気が送られておらず、タンク内が負圧になり、ガソリンがエンジンに回らずエンストしているのではとなり、
一度ウエヤマさんに診てもらっていいかとお願いすると快く承諾してくれて、しかもあまり止まる様なら迎えに行くよとまで言ってくれました(^^ゞ

そして、モトメンテナンス ウエヤマまでCBは一度もエンストせず到着。。。
CBを診てもらうと、はっきりした原因はわからなかったのですが、確実に言えるのはエンジンにガソリンが行っていないだろうとのこと。。。
考えられる原因は・・・、
・タンクキャップの空気穴の目詰まり
・フューエルコックの目詰まり
・負圧ホースの目詰まり
他も考えられるが、説明を聞いた限りはこの3つが怪しいかなとなりました。
しかも、ホンダのタンクキャップ、分解ができないことをウエヤマさんから教わり、とりあえずの処理の仕方を教えてもらいました。。。

色々ウエヤマさんから教えてもらい、私はZRXのフロントタイヤが交換時期なのでタイヤ代の見積もりをしてもらい、モトメンテナンス ウエヤマをあとにε=ε=ε=(o- -)oブーン
ウエヤマさん、お忙しいのに色々丁寧に教えていただきありがとうございましたm(_ _)m
Nくんも大変感謝しておりました。。。

そして家族へのお土産を買いに、初めて「道の駅 みさき 夢灯台」へ。。。
行ってみてビックリ、ココ、メチャクチャ流行ってますよ(@_@;)
cats2.jpg
野菜、お魚など結構豊富に売られており、しかも安い。。。
私もお土産にさんまの味醂干しと、初めて見た黒豆ときな粉のカステラをお土産に(^^ゞ

夕食後に家族皆でカステラを食べましたが、きな粉の香りがする美味しいカステラでした。。。
子供たちもお気に入りになった様子(^^♪(ん?黒豆は?)

ココでNくんとも流れ解散。。。
帰宅時、CBのエンストはなく、距離も60km走行できたそうなので、一度自分でできる箇所から掃除をしてみるとのことです。。。
直ってくれればいいんですが・・・。

今日は天気は良かったが、まだまだ寒さを感じるツーリングでした。。。
春はもう少しかな"(-""-)"
はやくベストシーズンになりますように(^人^)



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| ツーリング | 21:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

能勢 紅葉ツーリングやったんですが・・・。

2017年11月15日(水)のち
この日は、CB乗りの水道屋Nくんのリクエストで能勢方面に紅葉を見にツーリングへε=ε=ε=(o- -)oブーン



コースはこんな感じ↓




高速湾岸線の泉大津PAで待ち合わせて一気に道の駅 いながわまでε=ε=ε=(o- -)oブーン
道の駅いながわ
ココまでの感じ、こちら方面の紅葉はすでに終わってますね"(-""-)"

途中、一番きれいかなって思うところで一応写真を撮りましたが・・・、
 能勢①
こんな感じですでに散ってます。。。

それでも、少し残った紅葉を横目に、快走コースを楽しみます(^^♪
お昼はこちらで。。。
虎 亀
バイカーズカフェ 虎亀。。。
おすすめを聞くと、初めての人は大抵虎亀ピラフを頼むとのことなんでそのセットにしました。。。
少しスパイシーな味でカレー風味が効いてる?
食後にホットコーヒーで暫し駄弁ってました(^^)

この後は昨年も寄ったわらび餅の美味しかった茶屋。。。
一軒家
峠の茶屋 一軒家
ココのもみじが今年もきれいで思わず
お店に入ると囲炉裏の煙の香りがします。。。
私は昨年と同じわらび餅に抹茶のセット。。。
Nくんは寒いからとわらび餅ぜんざいを注文してましたが、
きなこにすればよかった・・・。
とつぶやいてました(・д・)

ココからはR372迄行かず、r37 → r12 → r602を経由してみました。。。




お土産を買うため、道の駅 くりの郷へ。。。
道の駅 くりの郷

ココは流行ってる道の駅で、ライダーもチラホラ居ましたよ。。。
お土産
お土産は去年買って帰って好評だったココの限定のお菓子を(^^)/

あとは高速を使って一気に帰路へε=ε=ε=(o- -)oブーン
行きと同じ泉大津PAで最後の休憩をして解散。。。

帰宅後、風呂に入って・・・、
魚ダイニング 光
旨い魚を肴に
飲み会をしてこの日は気持ちよく終了(^^♪

今年はあとは年末ツーリングで終了かな。。。
振り返れば今年は休みに雨が多くあまりツーリングに行けなかった年でした。。。
最後は行けるように祈りたいと思います。。。

良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| ツーリング | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT