カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

塩こうじを作ってみました(^^)/ その2

前回の記事で、次は完成品をと思っていたんですが、ネット検索しても途中経過の様子を載せた塩こうじの作り方のブログなんかは出てこなかったので、日々の変化を載せてみることにします\(^-^ )
これは、あくまで一例ですが、今後作る方の参考になれればいいのですが・・・、最後に「失敗していた(-_-;)」ってこともありえるんでそのときはご勘弁を^^;



作り始めて4日目の写真です。。。
四日目 混ぜる前
随分と水気が増えてきました。。。

匂いは・・・?
ほとんど匂いはあまりしませんが、少し鼻をつくような匂いがします。。。
順調に発酵すると、アルコールっぽいような、バナナのような、そんな香りがするらしいですが・・・。
色も一年も経つと琥珀色に近くなるそうです。。。

少し舐めると・・・、
初日は単なる塩水の味で塩辛かったんですが、なんともマイルドな塩味がします(^^ゞ

これは、期待できるかも(^^♪
四日目 混ぜた後
混ぜてまた発酵させます(^^ゞ



そして、5日目です。。。
目安の発酵期間の半分まで来ました。。。
五日目 混ぜる前
4日目よりも白濁色になってます(゜゜)

五日目 混ぜた後
混ぜるとさらに白くなったような・・・。
完成するととろみも出るそうですが、まだとろみは差ほどありません。。。
匂いもほとんどありませんね。。。
味見もしましたが、やっぱりイイ感じです(^^♪



そして、6日目。。。
六日目 混ぜる前
さらに水分が増したような感じです(゜゜)

混ぜてみると・・・、
六日目 混ぜた後
こんな感じで、少しとろみが出てきたような・・・。
匂いは、やっぱりほとんどありません。。。
味は・・・、昨日よりちょっと塩辛く感じるような気がします。。。



もう少し、発酵させます(^^)/



>>>つづく



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

| グルメ | 09:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塩こうじを作ってみました(^^)/ その1

先日作り始めた塩こうじの発酵過程です(^^)
一日一回混ぜなければいけないのでそのときの画像を載せますね。。。



まずは、米こうじを塩水に漬けてから二日目です。。。
二日目①
初日は水にヒタヒタ状態だったんですが、見た目水分がないですね(゜゜)



二日目②
でも、混ぜてみると水分が出てきました。。。



二日目③
表面を押さえないように均して、また保管です。。。



そして、三日目です。。。
まずは、混ぜる前の状態\(^-^ )
三日目 混ぜる前
二日目より水分が残ってます。。。



三日目 混ぜた後
そして、混ぜた後です。。。
さらに水分が出てきたような・・・(゜゜)



>>>つづく


お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

| グルメ | 09:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塩こうじを作ってみます\(^o^)

先日、ちょっと触れてみたんですが、TVでも紹介してたし、近所のスーパーに行っても売り切れ中だったんで流行ってるかと思ったんですが、皆さんが知らなかったんで流行ってはなかった?、塩こうじを作ってみました。



必要なものは、
塩こうじ
まずは米こうじを200g(乾燥タイプ)
これを、タッパーなど密封できる容器に入れます。。。



次に、塩:60g 水300cc
塩こうじ�
この塩と水は、紹介してるもので、色々と量がわずかに違いますが、今回はこれで(^^ゞ



まずは、米こうじをよくかき混ぜて、ほぐします。。。



次に、塩を入れよく全体に塩がまわる様にかき混ぜます。。。
塩こうじ�

素手でするのがいいそうです。。。
塩こうじ�

塩の塊は全て潰します。。。
塩こうじ�



全体に塩が混ざったら水を加えます。。。
塩こうじ�



そして、さらに混ぜます。。。
塩こうじ�



そして、フタをして、常温で冬場でしたら10日間(夏場で7日間)ほど寝かせます。。。
塩こうじ�
この時、フタを完全に閉めずに、このように浮かすのがいいそうです。。。
発酵するので密閉はしないようにと有りました。。。



あとは、毎日一回かき混ぜて全体に新鮮な空気を当ててやるだけです。。。
このレシピはあくまでも一例で、検索すれば色々出てきます。。。
どれがいいかはわかりませんが、とりあえずは最初に見たレシピで実行して見ました(^^)



この塩こうじの使い方は、料理に塩の代わりとして使ったり、魚の漬け、漬物etc
色んなものに使え、塩よりもまろやかなコクも出るそうです。。。



鍋料理では、ダシや醤油などの調味料を使わなくても、この塩こうじだけでいい味が出るそうなんです(^^ゞ
簡単で、いい調味料が出来るとのことなんで作ることに・・・。



この塩こうじのできる過程の続きは、また、紹介しますね(^^ゞ
>>>つづく


お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

| グルメ | 09:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の休日

昨日の水曜日は定休日で、ずっと天気予報ではで暖かくなる予報だったんですが、
朝から整骨院に行って、帰りに天気予報を見てみると・・・、
天気予報
のちに変わってる(@_@;)



しかも、この時の空模様は・・・、
くもり
どんよりした感じ(-_-;)



この天気では走りに行く気になれず、三男坊が、



自転車で行く(^^♪?



と、せがんで来たので行くことに。。。



せっかくバイクに乗る気満々だったんで残念でしたが・・・、
漁港
この笑顔が見れればイイかと、親馬鹿になりました(^^ゞ



そして帰ってからは、いま流行?の・・・、
DSCF7905.jpg
これを作ってみます(^^)/



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 日々の暮らし | 20:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水道水の赤錆(@_@;)

昨日なんですが、会社に出勤して、水道の蛇口をひねると・・・、
水道水

※画像はイメージです

茶色い水が出だし、なんか水道圧も、いつもより弱い(ー_ー)!!



何で、何で?



と、原因を調べるとどうやら水道管の凍結!!



寒かったので水道管の凍結はわかるんですが、なぜ水道水が錆びる?



と、なるかと思いますが、私も今回初めて知ったんですが・・・、



水道管は大概錆びてるそうです(゜゜)



でも、普段は水圧が掛かってるんでその錆が水道水に混じることは無いそうなんですが、



凍結により、水道管の流れがせき止められ、そこより先で蛇口より水を出すことにより水道管の中の圧が下がってしまいます。。。



そして、凍っていた部分が朝日に当たり解けて、再び水道水が流れ込んだ際に錆が混じってしまうそうなんです。。。



でも、しばらく水を出しっぱなしにすると、元に戻ります。。。
水道水

※画像はイメージです



まぁ、どうでもいい雑学でした(^^ゞ



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 日々の暮らし | 09:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牛すじコロッケ

泉南市の一丘団地の商店街に「ミートショップ いしだ」という、精肉店があります。
ミートショップいしだ
※クリックで拡大します。
お店の中に三男坊も映ってますが・・・。



実はこのお肉屋さんは、私の叔父のお店で、たまに三男坊とのチャリツーでりんくうの帰りに寄ります。。。



そこにある自家製の「牛すじコロッケ」がめちゃくちゃ美味いんです。
せんなん自慢の逸品にも選ばれてます(^^)/
牛すじコロッケ
ジャガイモをベースに玉ねぎの甘みと牛すじのコリコリ感がGoodです(^^♪
こちらのコロッケも40年の歴史がある逸品です(^-^)/



他にも色々ありますが、自家製のから揚げも美味しいです。。。
メニュー
あと、揚げたてのカレーパンもバリうまです。。。



機会があれば、是非に食べに行ってみてください(^^ゞ



子供たちは行くと、いつもフライドポテトやハリケーンポテトを頂いてます。。。
あと、夏場のかき氷は格別です(^^ゞ



そして、この日はお土産に、数日前に長男兄が差し入れを持って遊びに来たからと・・・、
おみやげ
お裾分けに野菜をたくさんくれました。。。
あとはベーコンやハムなんかもいつもくれます。。。



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

| お気に入り | 17:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また、中止!!

明日は、ツーリング予定でしたが、予報は・・・。
天気予報



最近、寒波と雨に休みの予定をことごとく潰されてます(-_-;)



あ~、バイクに乗りたい、ダイビングしたいヽ(-Д-*)/



明日はなにしよ・・・。



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| 日々の暮らし | 09:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日赤前店はレトルトではありません。。。

先日お客様より・・・、



○○でやってる通販の地カレーのレトルトバラカレーとは違うんですか?



と問い合わせがありましたが違います(^^)/



当店のルーパックは、お店のお鍋からそのまま3人前分を袋詰めにしています。。。
お持ち帰りパック
辛さも、甘口・中辛・辛口からお選びいただけます\(^-^ )♪



防腐剤等は一切使用していないため、消費期限も15日と短いです。。。
※冷凍保存では3ヶ月保存可
真空パックも考えましたが、それでは今の価格では販売できなくなってしまいます。。。



ご家庭でも日赤前店味を損なわずにそのままお届けできるように心がけています。。。



一度、当店のカレールーをご賞味ください(^^ゞ



通販ページです。。。ヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ

| レトルトではありません。。。 | 19:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてのインド料理

先日、インド料理専門店に行ってきました(^^)/



インド料理っていえば思い浮かべるのがナンカレーかと思います。。。
現場で、女性社員がモデルの飾り付けに来ていて、お昼を一緒にとなり、現場近くにあるインド人がやってるナンカレーを食べてきました。。。



お店は、泉佐野市役所近くの・・・、
SHIKHAR.jpg
SHIKHAR(シカール)
入ると、インド人のマスターが両手を合わせて出迎えてくれました。。。



メニューは、
メニュー
今回、ランチメニューでナンとタンドリーチキンがセットになったシーフードを頂きました(^^ゞ



そして、出てきて驚いたのが・・・、
チキンカレー
ナンの大きさです(@_@;)
わかりやすいように、タバコの箱も一緒に写しましたがホントにデカイです。。。
男性の私でも食べきるのがやっとのくらいでしたよ。。。
シーフードカレー、ナン、ライス(小盛り)、サラダ、タンドリーチキン、ドリンクはラッシーのセット。。。
これで、1,180円・・・。お昼にはちょっと贅沢な金額です。。。



カレーは辛口で頂きましたが、激辛にしても良かったかな?
ルーはとろみがあり、スパイシーで美味しく、ナンにもライスにも合うカレーでした。。。



今まで、こういったお店、気にはなってましたが入るにはちょっと・・・、って気がしてたんですが、マスターも愛想よく、お店の感じも良かったですよ。。。



他にも何店か近所でうわさのインド料理店があるので行ってみようかな?



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村

| 日々の暮らし | 08:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪が・・・(-。-;


昨日なんですが、ガソリンを入れがてらちょっと走ってたら、ゆきがふってきた。。。

寒波再来Σ(゚д゚lll)

早く春よ来い( ̄◇ ̄;)





iPhoneから送信

| 携帯からの投稿 | 08:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンジン内蔵車輪自転車!?

ネットで暇つぶしをしてたらこんな記事を見つけました。。。


RevoPower The Wheel
自転車を原付バイクにするエンジン内蔵車輪

wheel.jpg
なんと、前輪にエンジンを内蔵させてるんです(゜゜)



その記事より
自転車タイヤ型の本体に25cc・1HPの2ストロークエンジンを内蔵、普通の自転車を後付けで原動機付き二輪にできるという製品"The Wheel"が登場。取り付けは15分で完了、エンジン走行時の最高速度は時速32キロ。操作はハンドルに取り付けるスロットルで、燃料タンクはドリンクホルダー部分に設置します。燃費は200マイル/ガロンとあるのでたぶんリッター85キロくらい。通常の車輪と換装することによる重量増加は5kg以下とのこと。



要は普通の自転車にエンジンを積めるようなんです。。。
wheel02.jpg
5kgなら、三男坊より軽い・・・(^^)
通勤用にイイかも。。。
行けるところまで自走して、疲れたらエンジン走行が出来ます。。。



などと考えてしまう一品でした(^^)/



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| 日々の暮らし | 08:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の朝の気温

moblog_a3e17f4c.jpg

通勤時の気温は、車の外気温計で最近は毎朝0度・・・(゚o゚;;
今朝は、走ってると氷点下を示す場所もありました(^^;;

立春を過ぎてもまだまだ寒そうです。。。





iPhoneから送信

| 携帯からの投稿 | 07:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

章魚頭姿山

昨日の休みに、初の寒中ダイビングに行く予定でしたが寒波の影響で海が大荒れ・・・。



中止と相成りどうしようかと思ってたんですが、もう一つの趣味であるバイクに乗ろうとなったんですが・・・、
水温計
水温系が4.3℃。。。(゚Д゚||)
見たことがない数字に一瞬どうしようかと思いましたが、セルでエンジンは一発始動!!



zrx1200r_20120203220448.jpg
この音を聴いたら乗りたい病に火がつきました



行く場所は、先日から何となく決めてたんですが、この寒波で2時間以上走り続ける自身が無い。。。



では、近場で行く場所は。。。


いつもの短距離コース(風吹峠・犬鳴山)は山間のため凍結の恐れがある。。。



では、市街地コースはとなり、以前から気になっていた和歌山市内の章魚頭姿山(たこずしやま)に行ってみることにε=ε=ε=(o- -)o



場所は片男波の上、時々行ってる雑賀埼灯台の麓です。。。



iPhoneナビセットで出発ε=ε=ε=(o- -)o



R26で和歌山へ → 紀ノ川を越えて築港方面で大浦街道で、
章魚頭姿公園下
見えてきました、今日の目的地(^^ゞ・・・、だと思う。。。
※合ってました(^^)v



大浦街道で片男波へ出て、
片男波



そこから旧宿場街を抜けると途中にあります、細い入り口。。。
しかし、時々「一般車進入禁止」の看板を気にしながら上がって行くと・・・、
章魚頭姿公園 入り口
行き止まり(゚Д゚||)



この手前に家があり、そこのご主人らしき方がちょうど帰宅でいらっしゃったようで、



バイクならそこの空き地に置いててええよ(^^)



と言ってくれたので、言われたとおり駐車。。。
空き地
ZRXを止めて、ヘルメットを固定などしていると・・・、



バイクやったら上まで行かれへんこと無いけどな。。。



でも、もうすぐですよね?



うん、歩いてもしれてる、すぐそこやで\(^-^)



じゃ、散歩がてら歩きます(^^ゞ



と、とても親切に接してくれました。。。



そして、少し歩くと石碑があり、
山田式飛行船石碑

山田式飛行船石碑�
だそうです。。。
なぜここにあるかはわかりません?



そして、こんな山道を・・・、
章魚頭姿公園 道

歩いて、

章魚頭姿公園 道�

歩いて、

章魚頭姿公園 道�

歩いて、

章魚頭姿公園�
ん?字が違うσ(^_^;)
これでも「たこずし」と読むそうです。。。
たしかにバイクでも来ようと思えば来れる道でした。。。
思ったより距離もあったかと・・・f(^^;)



しかし、
章魚頭姿公園�

章魚頭姿公園�

章魚頭姿公園�

章魚頭姿公園�

章魚頭姿公園�
ご覧のとおり、な~んにもありません!
いや、ホント、景色はまぁまぁだったんで、バイクで来て、写真を撮ればよかったと後悔するくらいです。。。



ただ、この高台の周りの樹は桜でした。。。
これは春に来たい気が・・・(^^♪



ここで、嫁さんが入れてくれたホットで景色を見ながら休憩\(^-^ )♪
ホット
ここで、もう一度上の章魚頭姿公園の写真に戻ってください。。。
ここで、一人っきりなんですよ。。。
何にも無いし、やたらカラスは叫んでるし、時折トンビが旋回するし(これはカッコ良かったが)、何より寒いf(^^;)



時間は14:20・・・。
嫁さんが15:30から出かける用事があったんで、

できればそれまでに帰ってきて(ё_ё)ノ”

と、言われていたんで帰ることにε=ε=ε=(o- -)o



帰りは築港から紀ノ川河口大橋を渡って、
築港
後ろの橋が大橋ですが、昔は有料でした。。。



紀ノ川沿いを快適に走行ε=ε=ε=(o- -)o
帰り道�



和歌山北ICから高速へ・・・、
和歌山北入り口
凍えました(>_<")



いつもの臨海線のところでハイバイが信号無視の張り込みをしてました。。。
帰り道�



なんか、雲行きが怪しい( ̄∩ ̄)
帰り道�



そして、
帰宅時間
3分遅刻で到着!!
でも、時間には間にあったとしてもらいました(^^)v
そして、雪がチラつきだしました(゚Д゚||)



しかし、今日、仕事仲間何人かに昨日バイクに乗った話をしたら・・・、



ホンマにバイクが好きなんですね。。。



と、苦笑いしながらみんなに言われました。。。



せっかくの休みを寒波で好きなもの二つとも奪われてたまるか(`�´#)



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| ぶらりソロツー | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

片男波一望(^-^)/


でも、寒い(^^;;


追記
今日は寒中ダイビングの予定でしたが、串本の海は大荒れらしくcloseで中止となったんで、ちょっと走ってきました(^ ^)




iPhoneから送信

| 携帯からの投稿 | 14:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の街灯は・・・、

最近、新現場に点く街灯なんですが・・・、
街灯LED①



何か明るい!?



街灯LED②
・・・。
ここでもLED化されてました∑( ̄□ ̄;)!!



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 仕事 | 20:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |