カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

某大型電器量販店の開店日

7月5日に、某電器量販店が「りんくう泉南店」をオープンするとなってるんですが・・・。



7月5日は木曜日で、その日は連休日で仕事が休みなんで行けるなと思ってたんですが、その量販店のHPを確認すると、



土曜日
※一応抑えておいた証拠画像です。
店舗からのご案内欄のオープン日が7月5日(土)となってます。。。



・・・。
自分の勘違いやったかと思い、カレンダーを確認しましたが、7月5日はやっぱり木曜日で、7月7日が土曜日です。。。



一般的に考えると、お客さんの入りやすい土曜日がオープンかなぁと思い、一応その量販店に確認メールを送ってみたところ・・・、



castle様

前略 貴信メール拝見いたしました。弊社りんくう泉南店オープン予定日は7月5日(木)になります。どちらかの情報表示に間違いがあるようですが、私自身調査しました結果、土曜日と表示されている場所が分かりませんでした。
 さしつかえ御座いませんでしたら、何をご覧になり土曜日と表示されていたのかお教えいただければ幸いに存じ上げます。
 また、お問い合わせいただきました件、従業員一同ご来店をお待ちしておりますので宜しくお願いいたします。
                                          草々



という回答だったので、載ってたアドレスを送ると・・・、
木曜日
その日のうちに直ってました。。。



有名な某大型電器量販店ですが、こんな間違いをするんですね(゜゜)

でも、間違ってはアカンところやろ(-_-;)

と思う出来事でした。。。



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 日々の暮らし | 08:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フロントキャリパーOH 前編

先日、フロントキャリパーのメンテナンス中にオイルが噴出したので中止していた作業ですが、部品と工具が先週揃ったので、この休みにやりました。。。
FRキャリパー①



まずは、オイルシールですが・・・、
キャリパーシール類


片側6ポットあり、1ポットにシールが2つあるんで、
6 × 2 × 2 = 24個



これだけの数を、一気に左右するつもりでやると一日では終わり切れないと思ったので、この日は右側だけすることに・・・。



まずは、右キャリパーを外し、
FRキャリパー③

割りました( ̄O ̄)ノ
FRキャリパー④



そして、この作業のために買ったピストンツールを使って、ピストンをキャリパーから順調に外していったんですが・・・、
FRキャリパー⑤
先日、オイルが吹き出たピストンだけビクともしません(@_@;)

よく見ると、少し斜めになってます。
(写真は撮り忘れたので、分解前のアップ画像です)
FRキャリパー②
ということは、ピストンが斜めになってシリンダー内に挟まってるってことなんで・・・、



当て木をして出てる部分をハンマーで叩き込むと・・・、
外れました(^^)v



中を確認すると、
FRキャリパー⑥

FRキャリパー⑦

オイルシールが変形してる物もありました(゚Д゚||)
FRキャリパー⑧



こうやって確認してみると、OHをやる時期はとっくに来てたようです



オイルシール、ピストンシールを全て外して確認してみると、
FRキャリパー⑨
固形物がこびり付いてます




これらを、爪楊枝とピカールで磨いて取り除き、
FRキャリパー⑩
かなりの時間を掛けて、この状態まで磨き上げました(^^ゞ



あとは、シリンダー内を自然乾燥させながら、お昼ご飯です( ̄◇ ̄)



腹ごしらえ後、ピストンも磨き上げ、
ピストン①

ピストン②

ラバーグリスを塗りながら、シール類をシリンダー内にはめ込んでいきます。。。
このときに使うグリスは一般的にはシリコングリスですが、長男兄に相談した際、ブレーキフルードに溶け込みやすいラバーグリスの方が良いと教わったので使用しました(^^ゞ

シールも計4種類あるんで、間違わないように確認しながら種類別に袋から出して作業します。。。
FRキャリパー組立①

そして、ピストンをはめていき、
FRキャリパー組立②

合体( ̄O ̄)ノ
FRキャリパー組立③


パッドを納めて、
FRキャリパー組立④
今回はまだ交換時期には早いんで、このまま古いのを使用します。。。
作動で擦れる部分にはパッドグリスも忘れずに(^^ゞ



パッドピンも新品を用意してたんですが、今回は古いのを磨き上げてそのまま使用しました。。。
新品は、パッドを新品に交換する際、一緒に交換します。。。



とりあえず、右側だけ終わり、ZRXが二週間ぶりに走れる状態になりました
ZRX1200R_20120628075515.jpg
今は、それがただ、ただ、嬉しくてしょうがない単車馬鹿です(^^♪



作業時間は9:30開始で、15:00終了・・・。
やっぱり、左は来週にします。。。



やる前の左側と、
FLキャリパー

やった後の右側。。。
 FRキャリパー



この差は歴然(゜゜)
来週も雨が降りませんように祈ります。。。



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| メンテナンス ZRX | 17:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

直った(^^)


とりあえず右だけキャリパーのOH終わりました。。。



来週、左もやります( ̄^ ̄)ゞ

iPhoneから送信

| 携帯からの投稿 | 15:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

OSAKA海遊切符で電車の日帰り旅行( ̄O ̄)ノ

今月は、三男坊の誕生日で新型サザンに乗らそうと思い、ついでのお出かけにどこかへ行こうかとネットサーフィンをしてると・・・、
OSAKA海遊きっぷ
イイ物を見つけました、OSAKA海遊切符。。。
色々なバージョンがあり、今回購入したのは南海版。。。



これがあれば、海遊館への入場と、大阪市営の地下鉄・バス・ニュートラム、そして南海本線が1日乗り放題という代物(^^ゞ



そして、三男坊も海遊館は初めてなんでちょうどイイということで行ってきましたε=ε=ε=(o- -)o



NEWサザンに乗り込み、
サザン

堪能して、なんばまで行き・・・、
サザン②

サザン③

市営バスに乗り換え、
市営バス

京セラドームを見て、
京セラドーム



着きましたよ、海遊館( ̄O ̄)ノ
バス停
世界最大級の観覧車の真ん前がバス停でした。。。
三男坊、

乗りたい(^◇^)ノ

の、一言と、

お腹がすいた(*_*;

だったので、まずは腹ごしらえに。。。



色々、探した結果三男坊が食べたかったのがケンタッキーだったんでフードコートに。。。
フードコート
平日特権のガラ空きです(^^)v



腹を満たしたあとはいよいよ海遊館へ。。。
海遊館

海遊館の裏手にフェリー用の乗り込みデッキがあったんですが・・・、
乗船デッキ
川崎重工と書いてあったんで思わず



そして、海遊館へ入っていきました( ̄O ̄)ノ



まずは、水中トンネルがあり、
海遊館①

長~いエスカレーターを上って、
海遊館②

陸の風景から深海へ入っていくイメージで進んでいきます(^^)
海遊館③

海遊館④

海遊館⑤

海遊館⑥
三男坊、かなり興味深く見てました(^^ゞ

海遊館⑦

海遊館⑧

今回、大水槽にジンベイザメは居ませんでした(゚Д゚||)
海遊館⑨

海遊館⑩

三男坊、カニのところで暫し見入ってました。。。
海遊館⑪



海遊館を堪能したあとは、大観覧車へ乗ったんですが、


皆さん、わかります、このゴンドラ( ̄○ ̄)
大観覧車①

そう、シースルー仕様です。。。
2基だけあるんですが、平日の特権で空いてたんで今回初めて乗りました。。。
大観覧車②
真下も見えますよ(^^)



海遊館、大観覧車を堪能したあとは、帰路ですが・・・、
rosenzu.jpg
※クリックで拡大
分かりやすく大阪地下鉄の路線図です\(^-^ )
海遊館は、左側の大阪港にあります。。。



乗り放題切符があるんで、遠回りをして、



中央線で南港へ出て、
中央線

無人のニュートラムへ乗ったんですが、
ニュートラム

ここで、三男坊ダウンです(_ _)。。ooOZZZ
zzz

そして、ニュートラム終点の住之江公園まで行って、ここから再び地下鉄の四つ橋線でなんばへ向かい、
四ツ橋線

帰宅となり、帰宅後三男坊に用意していたプレゼント・・・、
サザンプラモ①
南海電鉄が発売してるBトレインの新型サザンをあげたんです。。。
サザンのおもちゃがこれしかなかったんで、そうしたんですが・・・、

サザンプラモ②
開けたらプラモだったんで、疲れてたんですが、せがまれて作りました。。。



結構ハードな一日となりましたが三男坊にとっては最高の一日となったようで大変楽しく、嬉しかった様です(^^)
この日は、少し興奮気味で寝るのも少し遅かったです^^;



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

| 家族 | 17:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の晴れ男っプリ\(^-^ )♪

NEW サザン

海遊館

台風4号は、どこへやらって近畿はなったんで、三男坊のバースデイ旅行へ・・・。
電車尽くめの日帰りですが、行ってきました( ̄O ̄)ノ

喜んでくれたかな?

| 携帯からの投稿 | 21:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風4号

台風4号

これだと、火曜から水曜が大阪を直撃っぽいですね。。。
せっかくの休みで三男坊の誕生日ってことで電車で海遊館へと思ってましたが・・・、厳しいか(-_-;)
台風やとバイク弄りも出来ませんし。。。



数少ない休みなんやから、邪魔しないでくれ~(`´)



って感じです。。。


お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 日々の暮らし | 08:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhone、落下防止対策!?

さて、バリスティック装着のままでのバイクへのiPhoneの取付、タッチペンの装備まで完了しましたが、落下防止対策が未解決のまま^^;



どうしようかと、風呂上りに一杯やりながらiPhoneを眺めてたんですが・・・、
バリスティック①

落下防止のストラップを付けるためのベースは付属であったんですが、両面テープで貼り付け。。。
あとは、補強用かな?、ビス穴らしきものが開いてます。。。
取付用ベース

う~ん(-_-;)
バリスティック②

おっ(゜゜)
バリスティック③

これって、もしかすると・・・
バリスティック④

外れた・・・(^^)/
バリスティック⑤
そして、よく見るとわずかに隙間が・・・←~~~(-_- )

その隙間に何とかストラップのヒモが通せたんで・・・、
バリスティック⑥

ファーストケースに付けれました、落下防止のストラップ
バリスティック⑦

しかし、隙間が狭すぎるため少々付けにくく、これではツーリング中ずっと付けなければならない・・・。
バリスティック⑧

他に出来ないか検討して・・・、
バリスティック⑨
シリコーンケースの上部に付けれました。。。
この方法なら、取付・取外しが簡単です(^^)/
しかも、以外にぶら下げても、本体がシリコンケースから抜け落ちることもありませんでした



これで、準備OKです(^^ゞ
あとは、試乗ですかねε=ε=ε=(o- -)oブーン



でも、梅雨入りしちゃったんでいつになるやろ?
その前にフロントキャリパーのオーバーホールやな。。。
来週の水・木曜日に台風が近畿に接近予報
さすがに台風がきたらバイクも弄れない・・・。
この連休も予定がギッシリなんで、それてほしいもんです(^^:


お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| バイク | 17:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10年目の痛手・・・

今日は、夏までの対策として、以前より気に掛けていたフロントキャリパーの清掃です( ̄O ̄)ノ
キャリパー清掃①



サクッと外して見てみると・・・、
キャリパー清掃②
かなり汚れてます。。。
しかも片側のピストンがパッドから離れてる。。。と、いうことは固着してる



とりあえず、パッドを外してひたすら磨きました(^^ゞ
キャリパー清掃③



落とせるだけ汚れを落としたんで、あとは動きの確認・・・。
キャリパー清掃④
・・・。
左半分がまったく動かず、何回か、戻しては出してを繰り返したんですが、動かなかった左側の真ん中は動くようになり、あと2つでどうにもならなくなり、長男兄に相談の



ここからは、写真を撮り忘れましたm(_ _)m



オイル漏れとかシールに傷みがないんやったら、一回動けばたぶん動くようになる( ̄◇ ̄)
6つの内4つがスムーズに動くんやったら、その動くのを何とか固定して出てこうへんようにして残りの2つを何とか動かしたら動くようになるはずや( ̄O ̄)ノ




と、アドバイスをもらったんで言われたとおり、4つを動かないように固定して残り2つを出してみたんですが・・・、



1つはうまく動くようになり、あと1つとなったところで・・・、



ピューーー(゚Д゚||)



と、オイルが動かないピストンから噴射・・・。



再び、長男兄に


ZRXは、何年目やったっけ?

10年や。。。

たぶん、内部のピストンシールがあかんようになってると思われるのと、10年やったら一掃のことオーバーホールしたほうがええわ( ̄O ̄)ノ



来週、ブロ友のHIROSANにツーリングを誘われてたんですが、今からだとまず、部品の注文からしなければならず間に合いません。。。



真っ先にHIROSANに事情とお詫びの連絡を入れましたが・・・、



こちらの心配をしてくださり、気にしないでと言ってくれました。。。
ホントに楽しみにしてたんで残念ですが、また誘ってくださいm(_ _)m



とりあえず今日は・・・、
キャリパー清掃⑤
この状態で、バイク屋Hくんに部品注文をして終了です。。。



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| メンテナンス ZRX | 18:26 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KANIシリーズ 取付

先日、買って来た南海部品のKANIシリーズですが、
KANIシリーズ



どんな感じか付けてみました。。。
取付①

取付②

取付③
この状態で、三男坊のお迎えついでに試走してみましたが、しっかり固定されてましたがやっぱり落下防止は様子見でやっておきたいと思いましたね^^;



あと、バイクに乗ってる最中のiPhoneの操作ですが、iPhoneは基本タッチパネル操作・・・。
でも、ツーリング中は必ずグローブをやってます・・・。



なので、当然グローブを外さないと操作が出来ないのですが、



それは面倒なので、こんなの作りました(^^)/
タッチペン①
市販で売ってるタッチペンに、ホームセンターで引っ張ると延びるキーホルダーを買ってきて組み合わせてキーに付けました。。。

タッチペン②
こんな感じになります。。。
まだ、実用はしてませんが問題はなさそうです。。。



これで、バイクでのiPhone装着の環境は整ってきました(^^ゞ



あとは、落下防止対策か・・・。
酒でも飲みながら考えよ(^^ゞ



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| カスタム ZRX | 08:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホタルの里

毎年の家族での恒例行事の一つである、ホタルを見に今年も行ってきましたε=ε=ε=(o- -)oブーン



行く場所は、和歌山県の紀美野町です。。。



毎年、一応デジカメは持って行くんですが、普通のデジカメなんで当然写せません。。。
動画撮影で時々光りが写りこむ程度なんですが・・・、



なんと、今年は初めてホタルが子供たちの手に止まったんです(^^)/
ホタル
今年で6年目だったと思いますが、やっと撮れた一枚です(^^)v
子供たちもとても喜んでました



来年もまた来たいと思います(^^ゞ



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

| 家族 | 21:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶらり買い物ツーリング

2012年6月6日(水)
今日の休日は、iPhoneナビのためのお買い物・・・、



のついでに紀美野町経由でR370で貴志川沿いを走ってきましたε=ε=ε=(o- -)o



ZRX1200R_20120606164741.jpg
天気は快晴(^^♪



ついでにシートバックの試乗も兼ねます。
シートバック

ワイヤーロックも一応の盗難防止に作ったんで・・・、
シートバック ワイヤーロック
擦れて傷つかないように、配線用の収縮ゴムを利用して養生してます。。。

シートバック ワイヤーロック②
装着です。。。



途中、龍神に行くときに寄るいつものコンビニで朝食用のパンを購入。。。
いつものコンビニ
シートバックも確認しましたが、まったく問題なく、身体からも離れてるんで後に載せてる感がまったくなし



ここからR480を少し行けば、R370に入ります。。。



R370を気持ちよく走ってると、いつも気づかなかった、
立岩さん
大きな岩に橋が架かっており、何やら鳥居も見えます
後で調べてみると「立岩さん」と呼ばれるもので、なんと自然にあった大きな岩に橋を架けたものみたいです。。。



あと、この道沿いで有名どころは、
だるま温泉
だるま温泉

かじか荘
かじか荘
夏は川遊びの家族連れで賑わってます



そして、毎年来てる蛍ポイントで一服(^^ゞ
休憩①

休憩②
持ってきたHOTで一息。。。
さっき買ったパンで朝食です(^~^)



じつは今日の晩に家族で蛍を見に来る予定なんで下見も兼ねてます。。。
川も穏やかで相変わらずきれいですし、時々目の前の渓流を鮎?かな・・・、飛び跳ねてました(^^ゞ



心地よかった川のせせらぎを聞きながら一服したあとは・・・、



「MC,CAFE MICHIEY’S」を横目で気にしながら、今日はアポを取ってなかったのと時間があまり無かったので通過してε=ε=ε=(o- -)o



美里バイパスへ出て、
美里バイパス

美里バイパス②
こちらも快適に走ってε=ε=ε=(o- -)o



到着しました、南海部品 和歌山店
南海部品 和歌山店



最初は、落下防止などのことを考えると、iPhoneには落下防止のヒモなどを付ける所が無いんで、
pb-14.jpg
これにしようかと思ってたんですが、
展示品を店員にお願いしてiPhoneを入れて操作確認をしてみると・・・、



動かない∑( ̄□ ̄;)!!



これはタッチパネル対応じゃないんですか?

いえ、対応です。ナビのときはちゃんと動いたんですが、iPhoneはダメなんですねσ(^_^;)



これでは、使いにくいんで・・・、
KANIシリーズ マルチマウント
このタイプに・・・\(^-^ )♪



このあとはまっすぐ帰って・・・、
三男坊
三男坊のバイクで初お迎えで終了です。。。



しかし、走ってればちょうどいいですが、止まれば暑い季節になりました。。。
もうすぐ梅雨ですかね。。。
短いベストシーズン。。。あと一回は走りたいですね(^^ゞ



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| ぶらりソロツー | 17:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhoneケース

iPhoneを持ってる方は、大抵、専用のケースに入れてると思うんですが、
ハードケース
私は、買ったときにオマケで頂いたハードケースを使ってました。。。



普段使うのにはまったく問題ないのですが・・・、
バイク用マウントケース
バイクに乗るときはiPhoneをナビとして使うため、このケースに入れます。



けれど、このケース・・・、
収納①
このように、ハードケースを外して入れないといけません。。。
しかも、入れたままでは電話として使えないんです。。。マイクやスピーカーも完全に中に納まってるんですよね。。。



なので、ツーリングで休憩のたびにマウントケースから出して、ハードケースに入れ替えるんですが、



結構めんどくさい(-_-;)



しかもハードケースははめ込み易いんですが、非常に外しにくい^^;
割れそうにもなります。。。



そこで普段用に買ってみたのが、
ソフトケース
シリコン製のソフトケース。。。
非常にはめ込みやすく、外しやすいんですが・・・、



結構、使いづらい(-_-;)



普段は、ズボンのポケットに入れてるんですが、シリコン素材のため滑らないんで引っかかるんです。。。



で、ネットでイイ物は無いかと検索してると、



自分的にイイのではと思ったのがこの商品
バリスティック①
前からこの手の衝撃吸収のケースに興味があったんです。。。
詳しい紹介はこちらを見て下さい(^^)/



中身を確認(^^ゞ
バリスティック②

バリスティック③
これが最初のケースです。。。

バリスティック④
そして、シリコンで最初のケースを保護すると、こうなります(^^)/

バリスティック⑤
これが、ワンタッチで腰などに装着できるホルダーです。。。
これを改造してバイクに付けれないか検討しようと思ってたんですが・・・、

バリスティック⑦
なんと、画面を表にして使ってはダメとなってます

ですが、ネットでの紹介の写真では、
取付例
このような使用例が載ってたんですよ。。。



試しに装着してみると、
バリスティック⑥

バリスティック⑩
正規の装着ではこのようにきれいにハマりますが・・・、

バリスティック⑨
画面を上にすると、このようにホルダーの出っ張りがあって当ってしまい隙間が出来て、装着感も非常にあまい(-_-;)



これではとても使えません。。。
ですが、商品としては非常に気に入ったんで、バイクへのマウントをこのケースを付けたまま装着できるものを探すことにします(^^ゞ



あと、このケースの画面ですが、タッチパネルの感度は申し分ないですが、滑りにくく画面のスライドや、拡大・縮小がやりづらいんで、
保護シート
保護も兼ねて今までiphoneに貼っていたものを画面のサイズに合わせて切り取って貼りました(^^ゞ
すると、操作性は良くなりました



あとは、バイクに付けるためのホルダーですが、しっかりしたものを選ばなければ・・・。
ネットで検索はすれど、商品レビューで確認すると、落ちて破損とあるのが多いんですよね(-_-;)



やっぱり、南海○品やドライ○ースタ○ドなどに行ってしっかりしたものを選ぶか・・・。
走行中に落ちたら洒落になりませんからね^^;
同じようにバイクで使ってる方でお勧めの商品があれば教えてください



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| バイク | 09:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |