カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ニコちゃん ヨーグレット

今日は、小学校の運動会でしたが、台風で延期です(-_-;)
しかし、もっと早くに延期連絡がほしいですね。。。ウチの子たちが通ってる小学校からの延期連絡があったの今朝の6:30でしたよ(゜゜)
台風のことは2日前から分かってたはずやのに・・・。



それはさて置き、
最近の三男坊のお気に入りお菓子、
ヨーグレット
ヨーグレットですが、



滅多に入っていないという・・・、
ニコチャン



ここ最近は(ハートのPINOに始まってかな?)、
こういうの増えてきましたが、入ってるとイイ気分です(^^♪



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

| 家族 | 09:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の休日

今日の休日は、ZRXの洗車と、ステップワゴンのバックカメラの交換です( ̄O ̄)ノ



まずは、ステップワゴンから・・・。
STWG①



実は、オーディオを組んでもらってから、すぐにバックカメラの調子が悪く、写らなくなることが頻繁になり、一度配線もやり変えてもらったんですが、改善されなかったんですf(^^;)



何でも、私と同じ時期に組んだ他のお客さんも同じような症状が勃発しており、メーカーに確認したところ、配線途中のダイオードを外せば大概は直ったらしいのですが、私のステップワゴンはダメだったので、新品に交換してもらうことになりました。。。



出来るだけ朝早目に預かりたいと“garage H”のトモヤさんからの要望だったので、まずは預けに行き、
バックカメラ
バックカメラの新品を確認して、こっちについてはトモヤさんにおまかせで預けてきました。。。



嫁さんの元愛車LIFEを台車に借りて、帰宅( ̄◇ ̄)
今日、一番したかったZRXの洗車です。。。
洗車前①

洗車前②

洗車前③
汚れてますねぇーσ(^_^;)



大まかな汚れは洗車ブラシで洗い落とし、タオルとパーツクリーナーで拭き落とし、最後のボディ系の磨きはこいつで・・・、
シャインコート



と、作業をしていると、植木の手入れをしていた嫁さんが、
イヤァーo(><@)(@><)o
と悲鳴が・・・、



なんだなんだと行って見ると・・・、
カマキリ
嫁さんが苦手なカマキリが居たということでしたσ(^_^;)


さて、次に気になっていたのが、
ホーン 処理前

先日、KRCでノーマル位置に戻したホーンですが、ステーが錆びていたので、

ホーン 処理後
錆を落としてペイントしときました(^^ゞ
ホーンについては、買い替えを検討中なんでこのままに・・・。



そして、作業を開始してかれこれ一時間くらいでしょうか・・・。
とりあえずって感じになりましたが、きれいになりました
洗車後①

洗車後②

洗車後③

洗車後④

洗車後⑤

洗車後⑥
タンクに周りの風景が写りこみました(^^♪



そして、作業終了、出したついでにエンジンも掛けて、バイクを仕舞ったら、
トモヤさんからも作業が終わったと



garage Hにステップワゴンを引き取りに行き、洗車もさせてもらいました。。。
STWG②
ステップワゴンの洗車も何ヶ月かぶりでしたがEくんも手伝ってくれてきれいになりました



こんな感じで今日の休日は、私の愛車の洗車日となりました( ̄O ̄)ノ
きれいになってやっぱり嬉しいです\(^-^ )♪



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| メンテナンス ZRX | 19:21 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四国ツーリング 2日目

2012年9月20日(木)



昨日のお酒が少し残って頭がクラクラしてますが、2日目スタート(^^)/
この日は、サニーロードを南下して足摺岬へ行き、そこから海岸沿いを北上して、西予宇和ICから松山自動車道に乗って、時間に余裕があれば「琴弾公園、銭形(寛永通宝)」に行こうとなりました。。。



予定コースは、こんな感じ↓
2日目コース



400kmオーバーなんで時間的にどうかと言いながら、四国最南端に向けてスタートですε=ε=ε=(o- -)oブーン
スタート



8:30出発。。。
19:00に徳島からフェリーで帰る予定なんで、ホテルの朝食が9:00からというのが遅いので、朝飯は食べずにスタート。。。



1時間ちょいで足摺岬に到着
足摺岬①

ココから灯台も見えていたんで、先に見に行こうと散策道に入ります。。。

足摺岬②
案内看板に「展望台」とあったんで上ってみることに・・・。



すると、ポスターでよく見る風景、
足摺岬③
断崖絶壁の海岸が見えました(゜゜)



反対側は、
足摺岬④
天狗の鼻だと思います(^^ゞ



四国最南端、
足摺岬⑥



なので、ココから先は海に島(陸というべきか?)なんてないはずなのに、
足摺岬⑤
水平線と、空の間に影が見えるんですよね(゜゜)
蜃気楼?

海岸線の陸側はこんな感じ↓
足摺岬⑦
低い木々が特徴的でした。。。

高知出身の著名人の案内看板もあり、
足摺岬⑧
結構いるなぁと話ながら見ていました。。。

ココには「ジョン万次郎」の銅像。。。
足摺岬⑨



ココで、近くのレストラン・・・、って看板がありましたが、お土産屋さんの2階の喫茶コーナーと呼ぶべきか、
そこでモーニングをいただきました( ̄~ ̄)
なんて無いお店でしたが、
足摺岬⑩
有名人のサイン色紙が飾ってあり「藤岡 弘」のサインなどがありました。。。
TV撮影で結構来るんでしょうね。。。



さて、時間も11時前になってたんで出発ε=ε=ε=(o- -)oブーン



R321(サニーロード)をひたすら北上。。。
R321.jpg
昨日の酷道439のような道は今日は懲り懲りなんで快走路を選んで走りますε=ε=ε=ε=ε=ε=(o^^)o



12時をまわったくらいで、「道の駅 すくも」で小休止(^^ゞ
道の駅 すくも①



ココの自販機にリポDがあったんで、
リポビタンD

滋養強壮・栄養補給に3人でいただきました( ´Д`)=3
リポビタンD 補給

ココで残りの道のりの確認です。。。
道の駅 すくも②



ココまで100kmちょい、残り6時間でまだ300kmはあり、時間的に厳しいので、予定変更。。。
R56で一旦四万十市へ戻りますが、最短ルートを選択して四国を目指すことにε=ε=ε=(o- -)oブーン
2日目コース最終



途中バイパス、中村宿毛道路で時間短縮され、
R56 四万十市
30分で四万十市まで戻ってきました( ̄O ̄)ノ


ココからさらにR56をひた走りε=ε=ε=(o- -)oブーン
「道の駅 あぐり窪川」で昼食(^~^)
道の駅 あぐり窪川
なんて無い「から揚げ定食」を頼んだんで写真を撮りませんでしたが、このから揚げが絶品物でした(^^)/



ココから一気に高知自動車道を目指しますε=ε=ε=(o- -)oブーン
高速に乗る前の給油
600km地点

ここまでで、総走行600km
600kmメーター



中土佐ICから高知自動車道に入り、爆走体制にε=ε=ε=((((o- -)oフォーーン



3:50頃、馬立SAにて休憩と、山間で寒かったので重ね着です( ̄O ̄)ノ
馬立SA
ここまでで残り100kmちょい。。。
18:00前にはフェリー乗り場に到着できる目処が立ったんで一安心(^^ゞ

馬立SA②
ココですでに次のツーリングの計画を練りだしました。。。
結構疲れてても、懲りもせずバイクに乗りたがる「バイク馬鹿」なんでしょうねf(^^;)



ここから一気に徳島フェリー乗り場まで目指しますε=ε=ε=(o- -)o



途中の吉野川SAでZ2も最後の給油
吉野川SA
吉野川SA出てから少し、小雨がパラつきましたが、すぐに止んでくれました(^^v



徳島自動車道を終点まで行き、R11を南下して県道29号・・・。
徳島市内①
時間が17:30ぐらいだったので少し帰宅ラッシュに遭いました。。。

そして、やっと案内標識に・・・、
徳島市内②
「フェリー」の案内文字が



やっと到着、フェリー乗り場( ̄O ̄)ノ
徳島フェリー乗り場
時間は17:50分。。。

こちらの切符売り場はドライブスルー式ですぐに購入できました\(^-^ )
乗船券
上が今回買った和歌山行きの乗船券、下が来るときに買った乗船券・・・。
気になる割引は、¥200でしたf^^;



出向まで1時間はあるので、飲食コーナーで徳島らーめんを。。。
徳島らーめん
何が特徴で徳島らーめんかはわかりませんが、こういったお店ですので期待は出来ない味でしたσ(^_^;)



食べ終わると時間は18:30。。。
乗船
乗船時間となったので乗船、19:00に本州 和歌山へ出向です



またもや一番乗りだったので、雑魚寝スペースを確保、とりあえず皆一眠り(_ _)。。ooOZZZ



少し遅れて21:10に和歌山に到着
私は下道で帰路へ・・・、T大工、S大工とも、阪和道で帰るとのことでここで解散です\(^^ )
次回は紅葉を見に行こうと約束し、すでに次の予定を模索し始めてます。。。



22:00に自宅へ到着。。。
三男坊が走って出迎えてくれました(^^ゞ
土産を渡して「ただいま」です。。。



今回の四国ツーリング総走行距離は・・・、
総走行距離
一泊ツーリングにしては、少ない気もしましたが、1日目後半の酷道439号が堪えましたヾ( ̄▽ ̄;)



400番台、これから知らない地方では要注意です( ̄O ̄)ノ



帰宅後愛機を見るとかなり汚れてます。。。
ZRX1200R_20120923225831.jpg
よく走ってくれたと感謝し、来週洗車します(^^ゞ
初めての一泊ツーリングでしたが、振り返れば思い出深いものとなりました。。。
出来れば毎年開催したいと思います。。。
T大工、S大工、お疲れ様でした。。。
また、来年も行きましょうε=ε=ε=( ^^)/



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| 一泊ツーリング | 20:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四国ツーリング 1日目

2012年9月19日(水)/



朝5時起床(-_ゞ ゴシゴシ



バイクを引っ張り出し、荷物を積んで準備完了!
出発



まずは、CBのT大工と待ち合わせのコンビニへε=ε=ε=(o- -)o
待ち合わせ



待ち合わせ後、あいさつもそこそこに和歌山の築港へε=ε=ε=(o- -)o
和歌山フェリー乗り場
7時に到着



まだ、切符の受付もやっておらず早く来すぎましたσ(^_^;)
ここで、Z2のS大工も合流。。。
8時に切符の受付開始。。。
乗船券
8時半出向・・・
ちなみにバイクは特殊手荷物扱いでした
そして、帰りの際、またフェリー利用の場合はこの乗船券を持っていれば帰りは割引が利くそうです( ̄O ̄)ノ



築港の南海フェリーは少し乗り場から離れており、切符購入後乗り場へ移動ε=ε=ε=(o- -)o



ここで今回の参加者を改めて・・・、
CB1300SB_20120921230837.jpg
T大工のCB1300SB
ナビ搭載したので、今回は先導もしてくれました(^^ゞ

Z2_20120921230837.jpg
S大工のZ2\(^-^ )
KRCで整備してもらい生まれ変わったくらいにエンジン好調らしいです♪

ZRX1200R_20120921230836.jpg
最後は私、ZRX1200R
最近は、この3人でのツーリングが多くなりました。。。



8:15に乗船開始。。。
私が一番先に乗り込み、バイク置き場へ誘導されました。。。
バイク置き場

固定はこんな感じで、
固定方法
ハンドルロックは掛けず、キャリーバック以外、貴重品、ヘルメットは客室まで持ち込みました。。。



客室は・・・、
客室①
雑魚寝スペースに、

客室②
腰掛スペース、

自販機

自販機コーナーに、スロットコーナー・・・、

スロット
だ~れもやってませんでしたが・・・f(^^;)

あと、売店もありましたが、行きも帰りも出向してすぐに閉まってました( ̄◇ ̄)
とりあえずは、雑魚寝スペースを確保して、コースの確認(^^ゞ
一日目コース
こんな感じで、予想は385km



いよいよ出向(^^♪
出港
四国までの2時間、フェリーでゆっくり休養です( ̄O ̄)ノ



そして、AM10:30・・・。
四国到着
このゲートが開けば四国です( ̄O ̄)ノ

フェリーを降りて、
四国到着②




Z2は給油に、CBはナビセット。。。
ナビ設定



まずは徳島自動車道ε=ε=ε=(o- -)o



一回目の休憩、吉野川SA
吉野川SA



山間は天気が悪そう。。。
下道を行ってれば雨に遭ったかも。。。
吉野川SA 天気



ここでS大工、お子さんに四国限定のハローキティのボールペンをゲットしたそうです( ̄◇ ̄)
吉野川SA②



ここから、井川池田ICを降りて、国道32号へε=ε=ε=(o- -)o



さぁ、走ろうか・・・、



パトカー
・・・。



ちょうどお昼となり、大歩危・小歩危の手前、祖谷渓で、

この前、祖谷そば食ったけどムッチャマズかったんや。。。
今日は、別の店で食べようか?


と、CBのT大工より吉野川SAで提案があったんで食すことにしてたんです。。。



なので、
祖谷そば①
今回はここで食べることに。。。



お店に入る前に、

ここも同じようなそばなら、祖谷そばがそういうそばなんでしょうね(^^ゞ

なんて、話してまして、3人とも注文は祖谷そば定食・・・。



待ってる間、常連らしいお客さんが、

今日も美味しいお蕎麦、ご馳走様(^^♪

って、出て行ったんで、ここはひょっとして地元で有名なそば屋かと期待を膨らませ、出てきた祖谷そばが・・・、
祖谷そば②
旨そう(^^♪

と、箸でそばをすくってみると・・・、
祖谷そば③



T大工、

いっしょやσ(^_^;)

と、つぶやきました。。。
そう、祖谷そばは、関西みたいに長いコシのある蕎麦ではなく、太く短く箸で少しきつく掴めば千切れるコシの無いお蕎麦だったのです。。。

まぁ、そう思って食べると出汁は旨いので、美味しいお蕎麦だったですが、大阪人は誰もが祖谷そばがこういうものと知らずに食べれば不味いそばって思うと思いますよ(^^ゞ



さて、お腹も満たされ、時間は13:00。。。
距離はまだ100kmちょい。。。



ここから気合を入れての走りの開始ですε=ε=ε=(o- -)o



まずは、20分ほど走って、大歩危・小歩危に到着
大歩危・小歩危
ホントならもっと川の水がきれいらしいですが、大雨の影響で濁ってました(-_-;)



ココでの休憩もそこそこに再出発ε=ε=ε=(o- -)oブーン



大歩危・小歩危から1時間ちょい、80km程走ってメモリアル・・・。
40,000km
40,000km達成しました

場所は、どこココ?って感じですが、
四国R439
「四」の「国」、四国で、国道439号、「4」「サンキュー」で40,000kmのメモリアル・・・。
4の数字に縁のあるメモリアルとなりました(^^ゞ



さらに1時間、R439を西へε=ε=ε=(o- -)oブーン
「ヒメジャラ休憩所」で小休止( ̄○ ̄)
柳谷①

ココで、ご夫婦タンデムでツーリングの年配の方に声を掛けられ、お話し、四国カルストへのルートの確認と、そこから四万十市への走行時間を教えてもらったんですが、その方のゆっくりペースで、カルストから四万十市へは2時間半で着くとのことなんで、私たちなら2時間と情報を得ました。。。
遅くとも19:00には宿に到着との推測。。。

柳谷②
ココで面河川を見ながらコーヒータイム。。。

柳谷 案内看板

柳谷④

柳谷③
少し心配だったZRXの調子も良いようです。。。
これだけ走り込んで問題が無いのでもう大丈夫でしょう(^^♪



いよいよ四国カルストへε=ε=ε=(o- -)oブーン



30分ほどで到着
四国カルスト①
少し狭い道だったんですが、急に開けてこの景観・・・、感動しましたよ(^^)/

言葉で表現が出来ないので、写真でどうぞヾ(^o^)ゞ
四国カルスト②

四国カルスト③

四国カルスト④
ココで暫し撮影タイム
みんなパシャパシャ撮ってました。。。

ココで時間は、16:30を過ぎたところ・・・。
ナビでルートを設定し、来た道を少し戻るか、カルストを通過して行くか検討した結果、どうせならカルストを堪能しながら行きましょう(^^)/ってことで、

四国カルスト⑤

四国カルスト⑥

四国カルスト⑦
途中でも良い場所があったら写真を撮りながら走ってました。。。



そして、ココからが酷道の始まりでした・・・。
R439、ココまではとても良い快走路でしたが、化けました(-_-;)



道幅せまく、道路一面大雨の影響で落ち葉・小枝、落石だらけ・・・、
水溜りあり、カモシカ出没あり
日も暮れて、長時間の走行で疲労もピークに(>_<")



カルストから2時間・・・やっとスタンドを見つけて給油・・・。
スタンド
ココのお兄さんに四万十へのルートを聞くと、今通ってきたR439を少し引き返して、R381へ出て遠回りするか、このまま引き続きR439を南下して行くからしいです。。。

一番の最短距離はR439、時間にして50分くらい・・・。
一方のR381は快走路でもないがR439と比べれば良い道で1時間半・・・。

皆と話し合った結果最短距離で行くことにε=ε=ε=(o- -)oブーン

そして、お兄さんの言ったとおり、1時間程で宿に到着
宿到着

皆で、とりあえずホテルのチェックインを済ませ、急いで今日の最終目的地、

厨房 わかまつ
厨房 わかまつへ(^^)/



まずは、エビスビールで乾杯
乾杯



そして、塩タタキを2人前注文( ̄O ̄)ノ
すると店員さんは、3人なら1人前で十分だというので、
次男兄が毎回一人で2人前食べて帰ってるというと非常に驚いてました。。。



じゃ、取り合えず1人前で注文して、足らなければ追加しようってことで、来るまでの間、付け出しで一杯。。。
生しらす
生しらすでしたが、非常に旨い。。。

そして来ました、メインの塩タタキ
かつお塩タタキ
感想は、即効で1人前追加です(^^ゞ

あとは、晩酌セット
晩酌セット

川海苔の天ぷらに、川エビのから揚げ川海苔天ぷら川エビから揚げ
ココのお料理はどれも美味しかったです(^^ゞ
塩タタキは、来年も来たいなと思うほどの絶品物でした( ̄O ̄)ノ



今日のツーリングとバイク談義に大いに盛り上がりました



ココのラストオーダーは21:30、閉店22:00なんですが、私たち話に夢中で気がつけば22:30^^;
周りを見渡せば客も私たちだけで、お店の人たちも何も言わずに私たちが帰るのを待っててくれたんです(゜゜)



お礼を言い、お店を後に宿へ。。。
大浴場で疲れを癒し、缶ビールで晩酌、再びバイク談義で夜はふけていきました(^^)



>>>2日目につづく



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

| 一泊ツーリング | 18:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本州へ( ̄^ ̄)ゞ


楽しいツーリングでした(^^♪





iPhoneから送信

| 携帯からの投稿 | 18:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四国ツーリングです。。。


ホントは信州の予定でしたが、天気が悪い予報だったので中止にし、そして、行き先を天気予報を見ながら探した結果、四国ツーリングとなりました(^^;;

今日の2日目、チョット二日酔いですが、足摺岬へ行って再びフェリーで帰る予定です。。。

写真は、宿からの空模様。。。
快晴ではないですが、雨は大丈夫そうです。。。

コメントをいただいた方々、ありがとうございます(^^)/
帰ったら、報告も兼ねてブログUPします・・・、たぶん・・・、すぐできるか?疲れてバタンキューな気が・・・σ(^_^;)

では、2日目、行ってきます(^O^)/




| 携帯からの投稿 | 07:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

厨房わかまつ


名物塩タタキ(^O^)/





iPhoneから送信

| 携帯からの投稿 | 20:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カルスト







イイ景色です(^^♪
iPhoneから送信

| 携帯からの投稿 | 16:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初の一泊ツーリング(^^)


本州脱出!
行ってきます(^^)/





iPhoneから送信

| 携帯からの投稿 | 08:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KAWASAKI 650 W3

先日のKRCの帰りに現場に寄ったんですが、その現場にCB500Fourのアニサンが居るんですが、
IMG_2076_convert_20090814075052.jpg



この方の友人が、新たにバイクを買ったってことで来たんですが・・・、
W3 ①
なんと、KAWASAKIのW3で登場です(゜゜)



何でも、知り合いから今日譲り受けたってことでアニサンに見せに来たんです。。。
W3 ②



このままでも十分キレイで、すこし「味」のあるくすみ方でいいじゃないかって私は思うんですが、
W3 ③

W3 ④

W3 ⑤

W3 ⑥
このオーナー、全部バラして磨き上げ、剥がれたメッキは全てやり変え予定。。。
磨き上げるのはご自分でやるってことで、2年間の予定らしいです(゚Д゚)



この後、エンジンをかける際、キックオンリーの車体なんで、蹴ってると・・・、
キックが下がらなくなり、オーナーが困ってるところでアニサンに交代。。。
見事に2回キックで掛けました。。。さすがです( ̄O ̄)ノ



エンジン音が最高ですよ、旧車独特の規制前のノーマルマフラーからのずぶとい音が堪りませんでした(^^♪



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| バイク | 08:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シリンダーヘッドカバー、パッキン交換

先週の試走龍神ツーリングで、プラグホールにエンジンオイルが溜まっていたということで、今回はシリンダーヘッドカバーのパッキン交換です(^^)/



AM10時過ぎにKRCに到着
KRC到着
で、早速触ろうにもエンジンが熱すぎ(-。-;



するとKくん、カウルを外しだし、ハンドル周りに取付けたHIDキットを何とかタンク下へ納められないか検討を始めました。。。
作業開始
じつは、前回来た時にHIDの配線を、何とかシート下かタンク下へ移動できないか話してたんです。。。
なので、エンジンが冷めるまでやろうってことに( ̄O ̄)ノ



配線を一旦すべてバラし長さを確認。。。
仮に設置位置を想定して配線をし始めて30分、なんとタンク下へ納めてしまいました(゚o゚;;
HIDキット移設①

HIDキット移設②

HIDキット移設③
私が2時間掛けてできなかった事を30分でするとは・・・(゜゜)



次にプラグホールの清掃・・・。
まずは、キャップを外してキャップの清掃。。。
プラグキャップ

そしてプラグホールですが・・・、
プラグホール

溜まり混んでたのは3番だけかと思ってましたが、2番も結構溜まってました。。。
プラグホール エアー後

溜まったオイルは穴をウエスで抑えながら、エアーで吹き飛ばしてくれました(^^)ゞ
でも、こんな作業、自宅では出来ませんでしたね。。。
このときは、ゴミや不純物が入るのを防ぐため、まだプラグは外しません。。。



溜まったオイルを除去後、プラグを外して状態の確認・・・、
旧プラグ①

旧プラグ②
焼け具合はイイ感じですが、いつ変えたか、いや、変えてないか不明なんで今回は交換することに(^^ゞ



プラグの買出しへε=ε=ε=(o- -)oブーン
そして、買ってきたプラグを見てみると・・・、
新プラグ
やっぱりキレイですね

新旧の比較です。。。
新旧プラグ




ここで一旦お昼とし、昼食後、だいぶエンジンも冷めてきた、といっても熱いですが触れるくらいまでにはなってるんでシリンダーヘッドカバーを外すことに・・・。



外す前にパッキンの現状確認(^^ゞ
パッキン割れ



そして、バラシ開始です( ̄O ̄)ノ
このときも、フタ代わりに旧プラグを付けておきます。。。
ヘッド上のブリパイやラジエターとエンジンの間のプラスチックのカバーなど外してシリンダーヘッドカバーを外しやすくなりそうなものは全部外していきます。。。

そしてボルトなども外してシリンダーヘッドカバーを左側へずらして引き抜いていきます。。。
この時、左側へ少しオイルがこぼれてくるんでご注意を(-。-;



外したヘッドカバーです。。。
ヘッドカバーにこぼれ付いたオイルを拭き取ります。。。
シリンダーヘッドカバー 表側

一応裏側も確認( ̄▽ ̄)
シリンダーヘッドカバー 裏側



外したエンジンヘッド内部です。。。
シリンダーヘッド内①
特に異常はなそうとのことです。。。
見た目パッキンも大丈夫そうですが、触るとカッチカチ(゚o゚;;



そして今回交換の新品です。。。
新パッキン

古いのと比べて見ますが、見た目は大丈夫そうですが、古いのはなんせカッチカチです(-。-;
新旧プラグホールパッキン

サクッと交換、液体パッキンも一部塗ってくれました(^^)
シリンダーヘッド内1番2番側

シリンダーヘッド内3番4番側

パッキン装着



ヘッドカバーも乗せて、この時パッキンにズレがないか、各プラグホール、ヘッドカバーのパッキンの確認も行うように( ̄O ̄)ノ
作業終了



新品のプラグも納めて、
プラグキャップをはめて、タンクも付けて終了(^^)
完了



Kくんのおかげてサクサクっと作業も終えました。。。



あと気になってたホーンの位置や、メーターワイヤーの取り回しなど改善して作業は終了(^^)
ホーン移設
ホーンはカウル下に隠してあったんですが、メーターワイヤーやブレーキホースと干渉してたんで、ノーマル位置に戻しました(^^ゞ



Kくん、お世話になりました、これで、信州に行けそうですε=ε=ε=ε=ε=ε=(o^^)o



このあと、時間的に自宅途中の現場に到着時間が3:00の休憩くらいで、その現場に信州ツーに参加のCB1300のT大工が居るんで寄ってみると、
ZRX1200R_20120913080414.jpg
CB500Fourのアニさんのお友達が珍しいバイクで登場です。。。



>>>つづく



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!


良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| メンテナンス ZRX | 17:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

K&Nフィルター試走ツーリング 試走後の確認偏

さて、パワーフィルターに交換して今回試走ツーリングを実施しました( ̄^ ̄)ゞ
走行距離は300km。。。



これだけ走ればプラグの焼け具合の確認もできるかと(^^;;



とりあえず、長男兄を待ってる間にタンクを外したりしてました。。。
プラグチェック①

最近、タンクを外してなかったんで、エンジンの上なんかが汚れてますねσ(^_^;)
プラグチェック②
で、待ってる間にフキフキ清掃してると・・・、



すると、間もなく長男兄も帰宅。。。



早速、4番のプラグキャップを外すと・・・、
プラグチェック④
ん、何か濡れてる・・・、というかオイルが付いてる?



長男兄、
オイルがプラグの中に漏れてるんちゃうか?
と言って、ヘッドの上から覗き込むと・・・、



プラグチェック③
漏れてる(゚o゚;;
最近たまにエンジンの掛かりが悪かったり、止まったりしたのもこれが原因だったかもしれません。。。



こ、これってマズないの?

いや、これくらいやったら大したことは無いけど、早く直した方がええのはええな。。。
一応、他のも見てみるか?


と言って、隣の3番プラグのキャップを外すと・・・、
うぉ、これはマズイな(゚o゚;;
てくらいに、オイルが溜まりこんでました。。。

いつから漏れてこんだけたまったかわからへんから何とも言えへんけど、これはマズイな。。。

再来週に信州に行くのはヤバイか?
いや、これで行くのは不安やから、パッキン変えた方がええな。。。
でも、ヘッドカバー開けるのってある程度知識いるんちゃうん?


いや、知識はそんないらんけど・・・、チョット大変そうやから、(プロに)頼んだ方がええかもな。。。



そこで、KRC Kくんに
事情を説明し、ヘッドパッキンの交換を頼むと、
自分でやりや、できるで(^^ゞ

エッ、でも、ヘッドカバーを開けるのはチョット不安やけどなf(^_^;
何かあったら、動かせないそのまま置いとけない。。。やったことがない人だと当然だと思いますが。。。

するとKくん。。。
そしたら、ココで(KRCで)やりや、部品注文しとくから入ったらここまでバイク乗っといで(^^)


何ともありがたいことです。。。KRCでやれれば何かあっても、そのまま預けられるしわからないことも教えてもらえそうですし、迷うことなく、
お願いします(^^;;

そしたら、部品を注文しとくけどヘッドカバーのパッキンだけでええの?

いや、どうなん?ヘッドの上に何かホースもあるけどそれは要らんの?

見てみな分かれへんわ( ̄O ̄)ノ

そらそうやな。。。今から行っていける?

ええよ、いま出先やから一時間後にきて(^^)/

ということでKRCに行くことに。。。

とりあえず、長男兄にプラグのチェックをしてもらいましたが、
プラグチェック⑤
少し黒っぽいけど、これくらいやったらこのままでいった方がいいとのことで、同じ番号でプラグの変更をする事にしました。。。



そして、プラグを元に戻し、タンクを付け終わったら、出発するにはイイ頃合いなんで、KRCへε=ε=ε=(o- -)oブーン



KRCに着いてKくんにZRXを見てもらい、今回の交換で必要なのは、シリンダーヘッドカバーのパッキンと各プラグのところにもパッキンが付いており(今回はそのパッキンからのオイル漏れと思われます)それらが必要とのこと。。。

あと、エンジンの外側にも見えるゴムもひび割れてました(-_-;)
ヘッドパッキン

ココはどうする?まだ漏れはないからいけるっちゃ、いけるで。。。

いや、もうついでやから替える( ̄O ̄)ノ

あと、プラグは?自分で用意する?こっちで用意しとく。。。

前に替えたのいつごろかKくん覚えてない?

覚えてないわ・・・。っていうか、次男兄替えてるか?

いや、替えるとしたらココでやってるはずやけど、記憶にないんやったら1回も替えてない?^^;

まぁ、プラグは少々大丈夫やで。。。じゃ、パッキン替えるときに状態見てから決めようか?

というわけで、来週にKRCでシリンダーヘッドカバーのパッキン交換となり今日はこれで帰宅です。。。



途中、雲行きが怪しくなり・・・、
雨雲
少し降られましたが、服が濡れるほどでもなく帰って来れました(^^♪



ZRXも11年目、これからあちこちこういった箇所が出てくるだろうとKRC Kくんにも言われました。。。
でも、出来そうなことは出来るだけ自分でメンテしていきたいと思います( ̄O ̄)ノ
DSCF9325_20120908081633.jpg




お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| メンテナンス ZRX | 08:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

K&Nフィルター試走ツーリング

さて、大遅刻をしながらも無事HIROSANと合流できたとのことで・・・、
紀ノ川SA
ここで、今日のルートの確認をして、時間のロスも大分してしまっていたので、休憩もそこそこに出発ですε=ε=ε=(o- -)oブーン



今日のコースはこんな感じです。。。
龍神コース
紀ノ川SA出発 → 阪和道有田IC → 県道22からR424 → R371に入って 道の駅 龍游で休憩 → 龍神スカイライン 護摩山 → 高野山経由でR370 MC,CAFE MICHEY'S



で、高速を降りて、R424.。。
気温は25℃♪
快適な気温で車も少なく快走で、1時間ちょっとで道の駅 龍游へ
道の駅 龍游 案内板

ココで、コーヒーを飲みながら、少し談笑(^^ゞ
道の駅 龍游

この裏の川の状態も・・・、
日高川
春先と比べるときれいになってました。。。



ココから一気に護摩山へε=ε=ε=(o- -)oブーン



途中、HIROSANのZRXの給油をしたんですが・・・、
曇り空
なんだか怪しい雲行きです^^;



でも、降らずに来れました・・・。
護摩山
山々が相変わらず気持ちいい景色です(^^♪

護摩山①

この日は、平日なのに珍しくバイクが多かったです。。。
護摩山②



ココでの休憩もそこそこに、最終目的地のMC,CAFE MICHEY'Sへε=ε=ε=(o- -)oブーン



しかし、護摩山を出発してすぐに、観光バスとバイク事故らしき現場がありました。。。
確認をしてないので詳細は不明ですが、ライダー数人が誘導していたのと、バスの下からオイルらしきものが道路に流れてました(-_-;)

二輪事故が絶えない龍神・・・、このままではホントに二輪通行止めになってしまいます。。。
ライダーの皆さん、事故を起さないよう気をつけましょう。。。




このあとは、特に問題なく高野山まで降りたんですが、途中からダンプカーに阻まれます(-_-;)



そのまま、R370まで阻まれましたが、道が広くなったので追い抜きさせていただき、そこからは快走ですε=ε=ε=ε=ε=ε=(o^^)o



PM1:00前くらいだったと思いますが、MC,CAFE MICHEY'Sに到着
MC,CAFE MICHEYS

ちょうどお昼にとハンサムドックを注文しようかと思ったのですが・・・、
新メニュー
新メニューの一番星バーガーがラインナップされたとのことでそれを注文しました(^^♪



その一番星バーガーが、
一番星バーガースペシャル
名前の由来は、バンズが珍しい星型とのことなんですが、残念ながら写真では分かりません。。。
しかもかなりのボリュームで袋から出すこともままならない状態なんでその姿は写せませんでした。。。
お味は文句無くうまかったですが、少々食べづらかったのですが、HIROSANあっという間に完食してました(@_@;)



調理を終えたミッチーさんも出てきてくれて、3人で暫しダベリングで、ミッチーさんのお店が和歌山の無料雑誌に載ったとか、
雑誌に記載
新メニューの裏話など聞かせてもらいましたが、気になる方はお店に行ってミッチーさんに聞いてください。。。
なぜ、星型で作ったのかとか、美味しいハンバーグの秘密を教えてもらいました(^^ゞ

あとは、チョッパー乗りのイベントがあるとかで、
イベント①

イベント②
「紀州 CHOPPER MEETING」
ミッチーさんも協賛してやるらしいので行ける方は覗いてください(^^)/



今回の予定はココまでだったので、このあとは、HIROSANは奥様にお土産を・・・、私は試走後のプラグチェックで長男兄宅に行かなければならなかったので、犬鳴山を越えて行くコースをと私の先導で向かったのですが・・・、途中道を間違えてまさかの渋滞になってしまいました(-_-;)



しかし、ちゃんと犬鳴山を越えて最後の休憩(^^ゞ
ココは滅多に来ないトイレの有るバス停なんですが・・・、
犬鳴山
ココで少し休憩してお別れをと思っていたら、南海バスがすぐに来てしまい、まさかのドタドタ出発に。。。



またまた前回同様、ちゃんとお別れを言えぬまま流れ解散となってしまいましたが、また、遊んでください(^^)/



途中、のどが渇いていたんでコンビニでドリンクタイム。。。
コンビニ休憩
長男兄に今から向かう旨
ちょっと出かけてるらしいので、先に着いたら用意しといてとのことなんで向かうことにε=ε=ε=(o- -)oブーン



先に着いちゃったんで、ガレージにZRXを入れて長男兄を待つことに・・・。
長男兄宅
しかし、この後、ただのプラグチェックだけのつもりが、愛機が思わぬ状態に(゜゜)



>>>つづく



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| ツーリング | 18:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

K&Nフィルター試走ツーリング 出発偏

今回テンパっておりましたので途中の画像がありません。。。悪しからず( ̄^ ̄)ゞ



2012年9月5日
今日は、ブロ友のHIROSANとK&Nフィルター試走を兼ねた龍神ツーリングと「MC,CAFE MICHIEY'S」に行こうということに相成り、阪和道の紀ノ川SAにAM8:00に集合となっておりました。。。



AM6:00に起床(-_ゞ ゴシゴシ



iPadで天気予報の確認・・・、問題なし(^^♪



まずは、着替える前にZRXの用意。。。
ZRX1200R_20120905204610.jpg
早めに集合場所に着いて、HIROSANの登場をカメラに収めようと企んでおりましたところ・・・。


持って出るものの確認。。。

カメラ、タオル、iPhone用マウント・・・、と。。。

そして、最後にサイフ・・・。

ん、いつもサイフを入れてる仕事用のかばんの中を手探りで探せどサイフらしきタッチ感が無い∑( ̄□ ̄;)!!

中身を順番に出して探せど・・・、無い!!

やばい、会社の社用車に置いてきたヽ((◎д◎ ))ゝ

時間は、AM6:50。。。

ウチの会社は、基本鍵は、各部署の責任者しかもっていない、なので行っても今日は定休日で当然閉まっていて入れない・・・。

時間的に、HIROSANはすでに走ってるはず。。。

仕方ないんで、今日は無しで行くか・・・、いや、免許不携帯ツーリングはアカンやろ。。。

定休日にこんな朝っぱらから、会社の人たちに電話を掛けるのは失礼なのを承知で・・・、

とりあえず、会社から一番近い、N先輩に

出ない(>_<")(当たり前か・・・。)

次に同部署K氏に

出たヽ(^Д^*)/

まずは、早朝からの電話でのお詫びと、事情を説明・・・。

わかったんで、鍵を取りに来てもイイとなったが、問題勃発・・・。

家の場所知らね( ̄◇ ̄)

でも、わかり易い場所だとK氏・・・、聞けばホントにわかりやすい場所だったんで行くことに。。。

ここで、HIROSANに

走っているであろうということで当然出ない(-_-:)

とりあえず、遅れる旨

ダッシュでK氏の家にε=ε=ε=(o- -)o

鍵をもらって引き続き会社へε=ε=ε=(o- -)o

車の中に・・・、ありました(^^♪

そして、携帯を確認(゚ ゚ )

HIROSANより、遅れる旨、了解(^^)ゞのメールあり。。。

時間は7:55。。。電話してみるとすでに紀ノ川SAに到着しており、今から急いで向かう旨連絡。。。

いえいえ、急がずゆっくり気をつけて来てください(^^ゞ

なんて、イイ方なんだと改めて思い知り、鍵をK氏に返しに行って、紀ノ川SAへε=ε=ε=(o- -)o>




8:45、大遅刻にて合流できました。。。
紀ノ川SA
遠くから時間通りに来ていただいたのに私の不注意でホントにすみませんでしたm(_ _)m
ここから気を取り直してツーリングの始まりです( ̄O ̄)ノ



>>>つづく


お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| ツーリング | 08:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツーリングの後に・・・。


今日は、K&Nのフィルター装着後の試走をブロ友のHIROSANにお付き合いいただき、只今プラグのチェックに長男兄のところへ来ています(^^)

ツーリングや試走後の愛機の状態は後日に( ̄^ ̄)ゞ

HIROSANも探しものは見つかりました?





iPhoneから送信

| 携帯からの投稿 | 15:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Z1カスタム日記 大川峠

2012年9月2日(日)所により

今日は、「カワサキコーヒーブレイクミーティング in 飛騨」に参加する予定であった・・・。
が、岐阜県は、の予報



雨は厳禁である俺のZ1。。。
今回は仕方なく不参加となった



関西は、午後から晴れだした。。。
気晴らしに、大川峠に行くことにε=ε=ε=(o- -)oブーン



昼下がりの大川峠・駐車場、いつものアメリカン以外Z系は俺だけ。。。
大川峠03Z1

大川峠01Z1

大川峠02Z1



ちょっと離れた木陰でペプシを飲みながら、眺めているとZ1000MkⅡが登場(゜゜)
大川峠04_Z100MkⅡ

大川峠05_Z100MkⅡ

大川峠06_Z100MkⅡ
このZ、どっかで見たことが・・・。
実は、以前、この場所で一度お会いした方であった。。。未だ名前は、存じ上げていないが・・・。



地元のZ乗りで、20年以上になるベテラン。
ノーマル派であり、大抵は自分で手入れも熟す。エンジンは、750ベースのピストン交換で860とのこと。
カスタム派の俺ではあるが、以前からZについて、多々アドバイスして頂いた。



しばらくすると、今度は、MACHⅢが登場(゜゜)
大川峠07_MACHⅢ
なんとZ1000MkⅡのオーナーとお知り合い。。。
それにしても、実に美しいMACHⅢ♪
話を聞くとやはり、レストア。。。マフラーの再メッキだけで、ん十万とか^^;



そして、お次は、ノーマル系のZ1。エンジンの色からして初期型?
大川峠08_Z1カップル

大川峠09_Z1カップル
ヘルメットをとると、まだ20代前半であろう、若いカップルであった。Z1では珍しい。
そして、またまた皆さんとお知り合い(゜゜)

俺のZ1を見るなり、若いオーナーが、
ブログで見てます!
恐るべし、ブログパワー!

年代は、様々であるが、同じZ系が集まると、話も弾んだ(^^♪
大川峠10_Z系

大川峠11_MACHⅢ



大川峠には、これからも定期的に伺おうと思った、今日この頃である( ̄O ̄)ノ



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!




良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| 次男兄、Z1カスタム日記(ゲスト参加) | 09:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんくう花火大会(^^)

7年ぶりにりんくう花火大会が開催されました(^^)



1000発と規模は小さいですが、地元を愛する方々の思いが詰まった花火大会のようです。。。

僕たちのスマイル花火大作戦
 
 
国内屈指の花火ロケーションを誇る「りんくう」
 
楽しみにしていたりんくう花火がなくなって7年
 
もう2度と、ここで花火を観ることができないのか?
 
このまま思い出になってしまうのか?
 
 
今、僕らは無謀かもしれない挑戦を始める。
 
ひとりひとりの力をあわせて「花火」をあげるんだ。
 
花火の感動と集客力で僕たちの街を元気にするんだ。
 
 
そんな希望の花火にチカラを貸してくれませんか?
 
みんなのチカラが集まれば街が動きだす。
 
必ず花火はあげられる。
 
きっと笑顔を作りだせる。
 
未来を拓く花火をみんなと一緒に作りたい!
 
 
僕たちの挑戦は夢いっぱいの想いを詰めたこのチラシと共に始まります。
 
 ※HPより抜粋



moblog_8e64f8ff.jpg
こういった思いを大きく膨らませて来年は更なる規模拡大を応援したいと思います( ̄^ ̄)ゞ

| 携帯からの投稿 | 21:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |