カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

塩処 塩元帥

会社の仕事仲間に、

おいしい塩ラーメンのお店ができてたよ(^^)/

と聞いたので先日行ってきましたε=ε=ε=(o- -)oブーン

塩元帥
泉佐野 塩元帥
大阪府泉佐野市松原1-2-43
TEL 0724-61-3583

メニューはこんな感じ。。。
メニュ-
塩の他に醤油、味噌もあるようです。。。

無料のニンニクとキムチもあります。。。
キムチ&ニンニク

ココはとりあえず天然塩ラーメンにから揚げセットで(^^ゞ
から揚げセット
まずはスープをいただきましたが、いい感じの塩加減。。。
ゆずも入ってるとのことで時折ゆずの香りがしてあっさり食べれるラーメンです。。。
麺も自家製らしく入り口に製麺機がありました。。。
チャーシューもやわらかく味がしっかりしてて美味しかったです。。。



お店のスタッフの雰囲気もいい感じなんでまた来たいです(^^)/
チェーン店で他にも店舗があるようですよ(^^ゞ



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

| グルメ | 09:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の休日。。。龍神で絶景発見(^^)/

2013年5月22日(水)

この日も快晴。。。
ZRX1200R_20130523080733.jpg
バイクを引っ張り出して、


この日は母の命日でもあるんで・・・、
墓参り
まずは墓参りへ(^^ゞ
お墓は外環状線沿いにあるんですが・・・、

今日の気温は・・・、
鍋谷峠 気温
Gジャンでも少し暑いですね。。。

ここからこの日はかつらぎ町へ出て先週行けなかった海南方面に向かうことにε=ε=ε=(o- -)oブーン
で、酷道480、鍋谷峠で和歌山へ抜けます。。。
鍋谷峠①

R480は最初は時折民家もあり、こんな感じですが・・・、

鍋谷峠②
こんな感じになります(^^;

峠を登り切ったここから和歌山県ですね。。。
鍋谷峠③

ここから少し下ると「三重の滝」という小さな標識を発見。。。
気になったんで行ってみたんですが・・・、
鍋谷峠 三重の滝①
コンクリートの道路で、途中小枝に落石が多く結構下れど「滝」らしいところが無いので引き返しました。。。

しかもちょっとした秘境でしたよ。。。
鍋谷峠 三重の滝②

鍋谷峠 三重の滝 全景

途中、サバンナが山と同化しかけてました(゜o゜)
鍋谷峠 三重の滝③

元の道に戻り、少し下ると・・・、
鍋谷峠④
道が開けた(^^)/
と思ったら、また狭くなります(^^;

このままR480を進み、R24も横断して高野山へ入っていきますε=ε=ε=(o- -)oブーン
先週は、ここの気温は16℃でしたが・・・、
R480.jpg
やっぱり今日はここでも暑い。。。

そして今日は先週行かなかった、途中R370を海南方面へ行こうと思ってたんですが・・・、
R480②

このトンネルを越えて右折なんですが、ここまできて龍神スカイラインを走らないのもなんなんで・・・、

護摩山スカイタワー
来ちゃいました(^^ゞ
しかも、今日はライダーも多い。。。
いつもは8~9時ごろ来てるんで少ないけど、11時頃だと平日でも結構居るのかな?

コーヒーで休憩(*^0^) =3
護摩山スカイタワー②
なんかいつもの静けさが無く落ち着かないんで、気になってる場所へ移動することにε=ε=ε=(o- -)oブーン

護摩山から少し下った場所にある・・・、
鶴姫公園⑨
「鶴姫公園」へ行ってみることに。。。
高野山方面から登って来るといつも風車が見えるんで気になってたんです。。。

で、行ってみて正解(^^)/
鶴姫公園①
龍神スカイラインから少し上がっていくんで静かです。。。

そして奥には・・・、
鶴姫公園②
何やら展望台のような建物が・・・。

近づいてみると、
鶴姫公園④

鶴姫公園⑥

鍵もしてなかったんで、中を覗くと・・・、
鶴姫公園⑤
オートライトで照明が点き、何やら絵が飾ってますが、今日は入るのやめました。。。
今度、家族で来て見ましょう(^^ゞ

そして、私が来たときすでに一組のご夫婦が居たんですが、何してるのかと思っていると、
鶴姫公園⑧

林の中にたくさん生ってました・・・、
わらび
「わらび」です(^^ゞ
少し小ぶりでしたがたくさん生ってましたね。。。
そういえば子供の頃、このくらいの季節に家族でわらび狩りをしたのを思い出しました。。。

しかしココ、イイ場所です。。。
鶴姫公園⑦
一人でゆっくりしたいときはイイかもです。。。

少しココで休憩して帰路に・・・ε=ε=ε=(o- -)oブーン
龍神スカイライン
天気も良く暖かでした。。。

で、この日は帰って家の周りの・・・、
ドブ掃除③
ドブ掃除です。。。

ホントは6月の日曜日なんですが、私は仕事なんでこの日にしたんですが、掃除しかけると・・・、
ドブ掃除①

・・・。

ドブ掃除②
絶対折れない物を買ってきました( ̄O ̄)ノ



さて、来週は休み返上で仕事の予定。。。
がんばります(^^ゞ



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| ぶらりソロツー | 09:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も行ってしまったf(^^;)


「龍神」で新たな絶景ポイント発見。。。
休憩にイイかも(^^♪

| 携帯からの投稿 | 21:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Z1カスタム日記 GW龍神スカイライン

ネタがてんこ盛りだったため、GWに遡ります。。。



2013年5月6日(月)

GW最終日。前日の四万十からの疲れも無く、今日は龍神 へ。
H兄さんのことも兼ねて・・・。

PM12:00頃に、「あじさい園」に到着。
0506_龍神あじさい園01

0506_龍神あじさい園04

やはり今日もバイクが目立つ。車より多い。
が、途中で白バイの姿も。おそらく追い越し禁止の取締。
パトカーは常に龍神スカイラインを巡回。

ひょっとして、常連さんの一人、Yくんに会えるかと 思ったが、常連さんはいない様子。

炭酸で喉を潤そうと思ったが、「自然水」があり頂いた。 冷たくて美味しい。
0506_龍神あじさい園03

あじさい園から山頂へ。
途中、H兄さんに線香をあげ、皆の 無事を祈り合掌。あれから3年になる・・・。
0506_龍神で線香

Z1に戻る途中、ZRXが俺に合図?
0506_ZRX1200 DAEG
※以前の画像
ヘルメットをとると なんと大川峠で何度かお会いした、ZRX1200 DAEGのオーナーさんであった。

「Z1で気づきました!」
道中のため、ここへ来た理由を簡単に説明し、
「取締もやってますので安全運転でお願いします!」
ここで別れ、ZRXさんは下山。

護摩山頂には向かわず、俺も下山するこにし、高野山で休憩。
0506_高野山01

0506_高野山02

まだ時間もあるんで、以前、KRC Kくんとチョイツーした、「父鬼」からKRCに行くことに。

15:00頃にKRC着。
四万十は特に問題なしと報告。

そこへ、ゴリラが登場。どうやらKRCの常連さんのよう だ。
0506_KRC_20130511082322.jpg
これも相当カスタムしている。とにかく若い世代にも人気 なので、盗難には特に気をつかうとのこと。
ゴリラオーナーさんが、「昭和が2台」と言って頂き撮影

帰りは、岸和田ICから高速を使った。
結局、5/3~6日までの走行距離は、1083km!




お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| 次男兄、Z1カスタム日記(ゲスト参加) | 09:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も誕生日ツーってことで龍神スカイライン

先日の休みに私の中ではZRXに乗り始めてから恒例となってる誕生日ツーに龍神スカイラインへ行ってきましたε=ε=ε=(o- -)oブーン



目が覚めたら起床ってことで、目覚ましも無しでAM6:00に(-_ゞ ゴシゴシ
ZRX1200R_20130517075031.jpg
天気は快晴
毎年高野山から寒く感じるんで今年は革ジャンで行きました。。。



コースは・・・、風吹峠 → 根来街道(農道)経由 → R480 → R371 龍神スカイライン 
龍神ルート



途中、かつらぎ町のいつものコンビニで朝飯を購入。。。
かつらぎ町 コンビニ



R480で山中に入ったときの気温は・・・、
気温
でも、空気は冷たい。。。
襟元から入ってくる空気が寒く感じさせます(>_<")



高野山に到着すると、こちらも恒例・・・、
もみじ
もみじが見事に紅葉してました(^^ゞ



さて、ここから「龍神」入りです。。。
龍神入り口



一昨年の雨の影響による土砂崩れで、未だチラホラ復旧工事中です。。。
復旧工事



護摩山手前でH兄さんの事故現場で手を合わせます。。。
事故現場
あれから三年・・・、「必ず帰ろう、家族のもとに」を今一度胸に刻みます。。。



自宅からほぼノンストップで2時間、護摩山スカイタワーに到着
護摩山スカイタワー

自宅から持参したフレーバーコーヒーとさっき買ったサンドイッチで朝食(^~^)
朝食

すると、ビッグスクーターに乗ったグループの一人が話しかけてきました((*^O^*)vドモッ!!
なんでもZRXが欲しいらしく私の愛機を見に来たようです。。。
護摩山スカイタワー②

ZRXはどんな感じ的な質問を受けたんで・・・、

最初はパワーに圧倒されたけど、慣れれば非常に乗りやすいバイクですよ(^^ゞ
ビキニカウルは普段はあまり意味の無い飾りやけど、高速で○※□km/h出したときは役に立ちました(  ̄艸 ̄)


などなど話してると、ローンを組んででも買おうかと言ってました。。。



暫し山々の景色を堪能しながらコーヒーでブレイクタイム・・・。
このひと時が最高なんです。。。



さて、この日は昼過ぎに例の食洗器の下見に来るとかで早めに帰宅しなければいけないので出発ε=ε=ε=(o- -)oブーン
龍神スカイライン



高野山からR480を下山中、アスファルトは冬季のチェーンの影響で穴だらけなんですが、今年は何か違う感じが?
停車中に地面に目をやると・・・、
穴だらけの道路
ゴムで埋められてました(゚Д゚::



いつもはR370を海南方面に行きますが、この日は来た道を帰り、途中から犬鳴山方面へε=ε=ε=(o- -)oブーン



帰る前にお昼ご飯ってことで・・・、
ラーメンむさし①

屋根付きの駐輪所がうれしいですね(^^ゞ

いつものとんこつパイタンに、ここのからあげが最高なんで・・・、
ラーメンむさし③
+100円のサービスセットで〆です(^^♪
ホントはから揚げだけでもいいんですが、このセットにするとドリンクも付くんで単品でから揚げを注文より安くなるんで・・・。



帰宅後・・・、
蚊だらけ
蚊だらけのバイクを磨いて、

タイヤも確認すると、
タイヤ
イイ感じに剥けてます\(^-^ )♪

ラジエター液も確認。。。
ラジエター水
大丈夫そう(^^ゞ

あとは、レーダー探知機の電源が振動で抜けるようなんで・・・、
抜け止め対策
タイラップで抜け止め対策です。。。



中々気持ちのイイツーリングとなりました(^^♪



最終は・・・、
お迎え
三男坊のリクエストで終了です( ̄O ̄)ノ



最後に・・・、
私は決して龍神スカイラインでもスピードは出しませんが、この日も対向車でしたが一部のライダーは結構飛ばしてました。。。

次男兄も言ってましたが、土・日は警察の取締りが厳しくなっており白バイの待機と、パトカーが常に巡回してるそうです。。。

私が行ったのは水曜日でしたが、下山中、10:30ごろ旧料金所から上っていく白バイ隊6台とすれ違いました。。。おそらくは龍神スカイラインのスピードの取り締まりかと思います。。。

ライダーの皆さん、スピードの出しすぎによる事故や違反者が絶えない状況が続くと二輪通行止めにされる可能性があります。。。

常識範囲内でのライディングをお願いします。。。龍神スカイラインをいつまでもライダーが楽しめる場所であるかは一人一人の行動によります。。。自己満足のためだけに走らないように、もしやりたいならサーキットへ行ってください。。。龍神が好きなライダーとして切に願いますm(_ _)m




お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| ツーリング | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全国Zミーティング W20歳のZⅡ40周年記念

またまた、UPが遅れましたが・・・、


2013年5月12日(日)
出発

私は普段、水曜日が定休日の仕事で有給も使えないため、イベントごとには参加できないんですが、この日はたまたま代休が使えたんで、ZⅡ40周年記念に参加できましたヽ(^Д^*)/

コンビニ待ち合わせ
岸和田市のコンビニで待ち合わせ。。。

今回は、次男兄Z1と、S大工Z2でイベント参加です。。。
Z1&Z2
フルカスタムと、ノーマルの火の玉カラー。。。



ここから京橋PAに向かい、次男兄の計らいで「関西Z会」の方たちと会場に向かうことになりましたε=ε=ε=(o- -)oブーン



途中、「Z」2台が摩耶で給油
快晴
一週間前の天気予報はでしたが、どうでしょう・・・、この快晴っぷり(^^♪



京橋PA着
京橋PA①
すでにKawasaki車が数台集まってましたが、Z会のメンバーはまだの様子。。。
次男兄が大川峠でよく会う若いカップルのZ1も居ましたが、写真撮り損ねたf(^^;)

で、続々と入ってきます。Z1、Z2(゚Д゚||)

そんな中、驚愕のZ1登場。。。
フルレストア Z1①

フルレストア車・・・、その輝きはもう納車したばかりの新車並です

フルレストア Z1②

フルレストア Z1③
これにはみんな注目してました。。。とても40周年を迎えたバイクとは思えない輝き
どんなカスタム車よりも目立ってましたよ。。。



そして、関西Z会のメンバーも到着。。。
京橋PA④

ブルドック社製コンプリートマシン

京橋PAが「Z」で埋めつくされていきましたヽ((◎д◎ ))ゝ
京橋PA②



ここでの関西Z会のメンバー待ち合わせは揃った様で次の待ち合わせ場所に向かいますε=ε=ε=(o- -)oブーン



移動中
「Z」の中、ZRXというより「Z」以外は私だけでした^^;



明石市内のコンビニで最後の待ち合わせ。。。
明石コンビニ



ここでZ会の会長にご挨拶ヾ(^-^)ゞ
関西Z会 会長車両①

前回の次男兄の関西Z会ミーティングで統率のとれたミーティングをしてるグループの会長ってことでしたが、次男兄からは、

「みんなに声を掛け、やさしく接してくれる方」

と印象を聞いてたんですが、ホントにそんな感じでとても話しやすそうな方で、親切に接していただきました。。。
バイクも撮らして欲しいといったらヘルメットもどけてくれましたよ。。。

なんでもこのZ2でサーキット走行をしてるそうで、タイヤがすごいことに・・・。
関西Z会 会長車両②

この間、左のクランク擦ったんや( ̄O ̄)ノ
と、会長が言ってました。。。

関西Z会 会長車両③
確認したら擦ってるし・・・。
どんだけ攻めてるんでしょう。。。

関西Z会 会長車両④

関西Z会 会長車両⑤

フルカーボン仕様の外装で、タンクもカーボン。。。

関西Z会 会長車両⑥
メーターもカウルにマウントされてました。。。



ここから一気に会場へε=ε=ε=(o- -)oブーン
5分掛からずで到着。。。
会場①

会場②

関西Z会のメンバー車両に紛れて私も駐車。。。
会場③

次男兄とS大工が居ないと思っていると・・・、
会場④

火の玉カラーは会場中央にってことらしく・・・、

会場⑤

会場⑦

2台ともZ1、Z2スペースに居ました(^^ゞ

会場⑥
しかし、ほとんどがZ1・Z2でしたよ。。。

カワサキモータース 本社工場
会場の周りの家屋はすべてカワサキモータースの本社工場。。。
ここで私たちの単車が造られていて、今回40周年を迎えるZⅡもここで生誕したんです。。。

トークショー①

トークショー②
そんなことをトークショーで言ってました(^^ゞ

協賛してる「ドレミコレクション」「ヨシムラジャパン」「ピーエムシー」ブース
協賛ブース

ドレミコレクション販売車両
ドレミコレクションのレストア販売車両。。。
総額で200万超えでしたΣ(゚д゚lll)

ヨシムラ プレゼント
ヨシムラジャパンは来た人全員に、前に缶コーヒーのおまけになってたFXフィギュアを配ってました(^^ゞ

関西カワサキZ會旗
関西カワサキZ会旗

関西Z会旗
関西Z会旗

関西Z会 会長も突然のトークを頼まれてましたが、快く会場の方々にスピーチしてました。。。
関西Z会 会長トーク

さて、ここで会場を見て廻って気になった車両を撮りまくったんで、興味のある方だけ見てください( ̄O ̄)ノ
関西Z会車両
関西Z会の皆さんの車両です(^^ゞ

KZ1000 R1

ローソンレプリカ
S1仕様だと思いますが、やっぱ渋い(^^♪
私の憧れの単車です。。。

Z750FX.jpg

あいつとララバイ
懐かしい「あいつとララバイ」仕様

MACHⅢ

ポリス
これも「Z」(・・?

BEET仕様①

MkⅡ&Z1

KZ1000 MkⅡ

KZ1000 MkⅡ②
Mk.Ⅱもいいですね\(^-^ )♪

Z1カスタムカラー①
次男兄と興味を持ったカスタムペイントでした。。。

Z1カスタムカラー②
このタンク、お見事でした。。。

Z2 観賞用?
観賞用?
でも、ナンバープレートも付いてるし・・・。

あと、他メーカーも・・・、
カタナ

DUCATI 他
参加資格にカワサキ車限定って合ったんですけど、入れてくれるあたり何かイイですね。。。

火の玉カラーも
会場 火の玉カラー①

会場 火の玉カラー②
火の玉カラーですが、みんな微妙に色が違います。。。
でも、S大工のZ2のタンクはオリジナルカラーなんですよ。。。
それを基準に見比べるとメタリックがきつかったり、少し明るいのが多いです。。。
ドレミコレクション仕様が多いかも。。。

カワサキからの試乗車も。。。
試乗車



2時間半ほどのイベントでしたが、Kawasakiにとって「ZⅠ・ZⅡ」は特別なバイクって感じたイベントでした。。。
ZRXもこんな風になるかな?



最後に雑誌用に何社か雑誌社が来てて火の玉カラーの集合写真を撮って終了。。。
火の玉カラー 撮影会



初イベントは今後もイベントに参加させたくなるものでした。。。



で、今日5月15日は恒例の誕生日ソロツーってことで龍神に行ってますε=ε=ε=(o- -)oブーン
また、近々UPしますね( ̄O ̄)ノ



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| バイク | 20:41 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日ツー(^^)






恒例の龍神スカイラインへ♪

| 携帯からの投稿 | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Z1カスタム日記 四万十・鰹塩タタキツアー その2

2013年5月5日(日)

AM8:00出発ε=ε=ε=(o- -)oブーン
0505_出発

昨日、STさん夫婦に、折角ですから「沈下橋」を是非!と教えて頂き目指すが思いのほか近く通り過ぎ結局来た道の56号線に出てし まった・・・。

甥Sに、「このまま徳島港に行く」と伝え、今度は、延長された四万十から高知道へ。高知道までは無料区間。

途中、給油ポイントでもある高知南国SAによる。
0505_高知南国SA
甥Sはここでバイト仲間や親戚にお土産を購入。

12:45分頃、徳島港に着くが満車。
0505_徳島港

結局13:30徳島港発のフェリーには乗れなかった。
次の便は、16:30発。3時間待つのは止め陸送から戻ることにした。
徳島港の食堂はショボいんで、「王将」で昼食を。

鳴門ICから渦潮っぽいのを見ながら、一気に淡路SAまで向かうが、SAは昨年以上に大渋滞。
0505_淡路SA04

0505_淡路SA01

0505_淡路SA03

Z1とCBの狭間には、愛人らしからぬ愛犬でタンデムのバイクの姿も。
0505_淡路SA02

明石海峡大橋を渡った途端やはり渋滞。すり抜け走行も甥Sはちゃんと付いてくる。
大阪市内方向を抜け、阪神高速湾岸線からは、快走。

18:00過ぎに岸上宅に無事到着!
0505_長男兄宅着

陸送は甥Sもちょっと疲れた様子であったが体力的では無くとにかく「ケツが痛い!」らしい。
俺も痛いがZ1のシートはアンコ抜き。CBのシートはノーマル。まあこれから慣れるであろう。

甥Sには、まずは400でテクニックを慣れさせ、やっぱ次はリッタークラスか。これからが楽しみである!
俺的には、「Z系」になってほしいが・・・。

バイクの環境は抜群にある。父親の長男兄がホンダで、KRC Kくんというプロのメカニック、頼べばサーキット走行も可能。

まあ俺らは、これからの若い貴重な単車乗りに、間違った方向ではない、選択枝を与えてやることが役目である世代かもしれない。



ともあれ今回の「四万十・鰹塩タタキツー」は無事終了。次回は戻り鰹の10月を予定、乞うご期待!!



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| 次男兄、Z1カスタム日記(ゲスト参加) | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Z1カスタム日記 四万十・鰹塩タタキツアー その1

またまた時間が経ってしまいましたが、次男兄のZ1カスタム日記のGWです( ̄O ̄)ノ



2013年5月4日(土)

AM6:20分、美容室を開ける。
流石マスター、Z1を出しやすい位置に停車。
0504_美容室中

そう、今日から2日間「四万十・鰹塩タタキツアー」に行くのを伝えていたからである。
ETCカードをセット、シートにバッグを装着完了。

0504_美容室前

ただ今日はいつもの塩タタキツアーではない。毎回ソロツーであるが、
今回は我甥っ子の一人、甥Sが初参加!
3月に大型自動二輪免許を取得し、約一ヶ月で初のツーリングとなる。しかも長距離。

0504_CB400スーパーボルドール
約束のAM6:30丁度に甥Sが美容室前に到着。

準備は?忘れもんはない?

大きめのサイドバッグ。一泊なので片方は殆どカラっぽとの事。
甥SのCBにもETCをKRC Kくんが付けてくれて試運転済。

スローペースで行くぞ。。。

なんせ、高速に乗るのも初である。



四万十へのルートは昨年同様、
貝塚IC→和歌山ICで降り、そのまま直進で和歌山港→徳島港、高速を利用し、四万十(旧中村市)を目指す。
とにかく陸送は疲れるので、今回も南海フェリーを利用することにした。

AM7:15分頃、和歌山港着。単車は先着20台までだが、チケットを無事購入。
8:30和歌山港発→10:30徳島港着の便。2時間の船旅で仮眠もとれる。
0504_南海フェリー
予定通り、10:30徳島港着であったが、車はほぼ満車。単車は最後なので港に出たのは11時前。
徳島自動車道に乗るが、雲行きが怪しく気温も低い。途中まさかのスコール!

徳島道は、トンネルが20箇所ほどあり、山中なので街中とは天候が異なる。
高知自動車道からは、天候も晴れだした。

ソロではないので、SAで多めの休憩をとる。
0504_某SA01
気になる甥Sの運転であるが、全く問題なし。
よく初心者にありがちな、方向指示器の点けっぱなしや、追い越しで逸れそうになるこもなくしっかり付いてくる。

これからの本格的なテクニックは、父親やKRC Kくんから学べばいい。
なんせまだ今年成人式を迎えた二十歳の大学生である。
0504_某SA02

0504_某SA03
某SAで昼食中、甥Sが店にあった高速道路マップで高知道が四万十まで延長していることに気づく。これはラッキー。

早速向かうが、俺のZ1の燃料がヤバくなってきたので、昨年と同じ「中土佐」で降りることにした。直ぐに給油。
甥Sの走りも思いのほか順調なのでまだ時間にも余裕がある。それに一般道からの景色を眺めながらの走行も堪能してほしい。
0504_展望台01

0504_展望台02

0504_展望台03



渋滞もなく、PM3:40頃宿泊先に予想より早めの到着となった。事前にバイク2台と伝えてあったのでバイクスペースは確保済。

部屋は別々でシングル、残念ながら喫煙部屋しか空いてなかった。
俺は、ひとっシャワーを浴び着替え休憩。

そして開店のPM5:00にいざ出陣!ホテルから歩いて徒歩3分「厨房わかまつ」
開店間際でもうすでにお客さんが結構入っている。

2人なんでカウンターに座った。
ビールはアサヒの瓶。そしてとりあえず「塩タタキ3人前」を注文。相変わらず女将さんに驚かれる。
甥Sとビールで乾杯そして約10分後、鰹の塩タタキが!
0504_鰹塩タタキ3人前
まずは、甥Sにご賞味させる。

メッチャ美味い!

俺も頂くがやはり、ここ「わかまつ」の塩タタキは最高傑作である。ほか、名物の青さのりの天ぷら、刺身盛り合わせ、鰹の刺身 等々・・・。
0504_四万十名物青さのりの天ぷら
大将から、

いつもこの時期バイクで来られ、塩タタキ2人前注文頂いてますよね?

俺もそろそろ常連かもしれない。

今日は甥っ子を連れてきました。また10月にきます!

お隣には、50代であろうご夫婦が、

関西からですか?

大阪から、この塩タタキを食べにきました。

実は我々もなんですよ。

聞くと兵庫の方で、きっかけは趣味のゴルフでここ「わかまつ」で塩タタキに出会い俺と同じく見事にハマってしまい、それら通って、

我々5年選手です。

俺がチョイ負けじと、

自分は10年選手です。

と言うとご夫婦が若輩者の俺を急に先輩扱いされ、四万十の地酒に始まり、俺の知らない郷土料理までご馳走になった。
甥Sも会話に加わり、ご主人ことSTさんとお互い「LINE」に登録。
これでまた「人脈」が繋がった。俺は、人脈こそ「財産」だと思っている。単車乗りにはこれがある。甥Sにもそう伝えた。
話も弾み時間もかなりたった。STさん夫婦はこれから、カラオケ。
最後に俺と甥Sに握手を交わして頂いた。
俺らもそろそろお開きかと思いきや、甥Sが、

塩タタキで〆にしたい!

もう一人前追加で十分堪能となった。



>>>つづく



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!




良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| 次男兄、Z1カスタム日記(ゲスト参加) | 17:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ZⅡ生誕40周年集会




火の玉カラーがズラリ(゚o゚;;
ZRXが珍しいくらいです。。。

| 携帯からの投稿 | 10:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW最終日 天ヶ瀬ダム&新幹線

少し時間が経ってしまいましたが、GWのネタです(^^ゞ
変則の休みで私のGW最終日が5月3日(金)で、子供たちと休みが重なってるのもこの日だけでした。。。



そこで子供たちに、

どこ行きたい?

次男坊と三男坊は、
ダムを見に行きたい(^^)
どうやら、池原ダム以来ハマッたようです。。。

長男坊は、
新幹線を見に行きたい(^^)
大阪府内で新幹線が見れるイイ場所をYouTubeで見つけたそうです。。。



で、全員のリクエストに応えるべく新幹線を軸に行き先を検討。。。
ダムは京都の「天ヶ瀬ダム」に決定。。。
ここからなら長男坊の言ってる場所まで車で50分ほど。。。



世間ではGWの2回戦初日。。。
渋滞を気にしながら出発ε=ε=ε=(o- -)oブーン
阪和道の下り方面は泉佐野JCTから北はすでに大渋滞が発生∑( ̄□ ̄;)!!
上り方面の私たちもこの先大丈夫かと心配しながら最初の目的地の京都 天ヶ瀬ダムへ。。。
行路①

行路②

行路③
京都府に入ってから宇治市で観光客の歩行者の影響で少し渋滞しましたが、そこまでは渋滞無く順調に来れましたε=ε=ε=(o- -)oブーン

行路④
案内標識にも天ヶ瀬ダム2.4km。。。

宇治川沿いを登っていくと・・・、
天ヶ瀬ダム②
正面に見えました(゜o゜)

車を止めて、暫し鑑賞。。。
天ヶ瀬ダム①
旧志津川発電所らしいです。。。

天ヶ瀬ダム③
こっちは現在の発電所。。。



とりあえずはさらに上に登ってみることにε=ε=ε=(o- -)oブーン
ここは、基本見学はできますが、駐車場はありません。。。
なんとか駐車できるスペースを見つけて、歩いてダムの天端上へ。。。
天ヶ瀬ダム④
行ってみると、テロ対策ってことで記帳を実施してました。。。
入場料は無料です(^^ゞ

天ヶ瀬ダム⑤

天ヶ瀬ダム⑥

天ヶ瀬ダム⑦
立派なダムですよ。。。
近畿にも結構大きなダムがあると改めさせられました。。。

天ヶ瀬ダム⑩

天ヶ瀬ダム⑨
ダムのアナウンス紹介の施設もあり、

ここに、
天ヶ瀬ダム⑧
自殺の名所とあとで聞きました(^^;



ダムを堪能したあとは「新幹線」へ向かいますε=ε=ε=(o- -)oブーン



任天堂
任天堂の大久保工場です。。。

宇治川
宇治川の土手沿い・・・、気持ちよかったですよ。。。
バイクで走ってみたかった。。。

途中、すごい鳥居があったんで
鳥居①

どうすごいか、アップにすると。。。
鳥居②
左側の家屋のバルコニーに鳥居が食い込んでます(゜o゜)



天ヶ瀬ダムより50分くらいだったかな。。。
目的地周辺に着たんですが、偶然新幹線を見るのにイイ場所を発見!!
穴場かもしれないので、詳しい場所は伏せますが、こんな感じに見れます。。。

長男坊もよっぽどうれしかったのか、かれこれ2時間半ほど写真や動画を撮ってました。。。



しかし、うちの子達はどこかへ行きたいって言うのがテーマパークではなく、山に川、そして今回のようにダムに新幹線なんでしょう?



でも長男坊がそろそろ親離れしだした気がします( ̄O ̄)ノ
成長にうれしいような寂しいような・・・、そんなGW最終日でした(^^ゞ



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

| 家族 | 08:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メーター球交換。。。

さて、この間の続きですが、今回はLEDメーター球の玉切れ?・・・、の交換です( ̄O ̄)ノ



幼稚園から帰ってきた三男坊も、バイクに跨りながら見学(^^ゞ
三男坊
創り笑顔( ̄▽ ̄)



去年の12月にLEDに交換したんで、半年持たずに切れた?



とりあえず確認がてらメーターをバラして、
メーター球入れ替え①

配線を繋いで点灯させてみると・・・、
メーター球入れ替え②
黄色の丸印の2灯は点いてません(゜o゜)

玉切れか接触不良か確認してみると・・・、
メーター球入れ替え③

メーター球入れ替え④
手で押さえ付けると点きましたね。。。

外して確認したところ・・・、
メーター球入れ替え⑤
接点の針金が抜けかかってました。。。

なので、用心も考えてT10型は全て交換します( ̄O ̄)ノ
今回使用の球は同じく中華製とは思いますが、もともとは結構いい値のものをキャンペーン中で安くなっていたものを購入。。。
メーター球入れ替え⑥
10個セットで3ケタ台(安物に懲りない愚か者)。。。形も拡散型っぽいのにしました。。。

取り付けて、点灯確認。。。
メーター球入れ替え⑦
明るさは、この段階では前の方が明るいですね。。。
サクッと組み上げて、今回の作業は一旦終了。。。



おニューのバイクカバーも中々(^^)
バイクカバー ②



で、翌日試乗も兼ねて散発へε=ε=ε=(o- -)oブーン
試乗

散発後、天気も良かったんで、
快晴

さらに足を延ばして滝畑ダムへε=ε=ε=(o- -)oブーン
滝畑ダム



今回の変更後の感想ですが、期待していたクラッチの重さは軽くなりませんでした。。。
っていうより、交換前より重くなった気が┏(|||`□´|||;;)┓
内部のスプリングが新しいせい?
変更後
変更後はこんな感じです(^^ゞ
でもクラッチマスターシリンダーも別体式になったんで見た目のバランスは良くなりました。。。
あとメーターのLED球もトンネル通過時に確認しましたが、点灯状態は
明るさも問題なしです。。。



性能アップのカスタムではありませんが、自己満足カスタムでした( ̄O ̄)ノ



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| メンテナンス ZRX | 08:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

別体式クラッチマスターに変更(^^ゞ

先日、KRC Kくんにもらったものですが・・・、
別体式クラッチマスター①
NISSINの別体式クラッチマスターシリンダー5/8φをもらったんです(^^ゞ
ホントは、ブレンボとかが欲しいですが、懐事情がね。。。

別体式クラッチマスター②
しかし、大分痛んでますね^^;
Kくんもオーバーホールした方が良いだろうってことでタンクもありませんし、必要パーツを買いに付き合ってくれました。。。

まずは、KRCから一番近いドライバーズスタンドって、行ってみたら・・・、
2りんかん
「YellowHatに2りんかん」ってなってました(゚Д゚||)
私が知らない間にKくんによると吸収合併してたそうです。。。

ここでは、タンクとステーはあったんですが、NISSINのリペアキットが無かったんで・・・、
バイク7堺泉北北原山台
バイク7堺泉北北原山台店にも来ましたが、ここも無く、KRCで部品発注してもらいました。。。



そして、後日届いたってんで取りに行ったんです。。。
別体式クラッチマスター③



で、



私の会社のGW初日は4月30日(火)からで、この日は旧友とツーリング予定だったんですが・・・、
雨
あいにくの

ってことでツーリングは残念ながら中止・・・。クラッチマスターのOHから始めました。。。
まずはバラしていきます。。。
別体式クラッチマスター④
可動部のブーツはボロボロでした。。。

別体式クラッチマスター⑤

ここまでバラしたら・・・、

別体式クラッチマスター⑧
きれいに磨いて塗装です。。。



ここで、嫁さんがお昼ごはんの材料を買いに行くってことで、塗装の乾燥時間を利用して、りんくうのシークルヘε=ε=ε=(o- -)oブーン
来た目的は・・・、
バイク7りんくう店
私のここへ来た真の目的は、バイク7りんくう店が4月24日にオープンしてたんです(^^)

嫁さんがお買い物をしてる間に、オープンセールを物色して・・・、
夏用グローブ
4年間使用してた夏用のグローブがヘタってたんで買い替えと、

バイクカバー
バイクカバーも破れてきてたんで買い換えました。。。
これは半値以下で買えましたよ(  ̄艸 ̄)
しかも高級品って書いてあるだけあって定価は8,000円以上。。。使ってみたら非常に良かったです(^^♪



帰宅後、昼食、そしてクラッチマスターも乾燥してたんで作業の続きです。。。



まずは、ピストンを取り出してみると・・・、
別体式クラッチマスター リペアキット入れ替え①
ひどい状態でしたf(^^;)

シリンダーを覗き込むと白い粉だらけで、
別体式クラッチマスター リペアキット入れ替え②
こんな感じに出てきます。。。

シリンダー内にもこびり付いてたんで、
別体式クラッチマスター リペアキット入れ替え③
パーツクリーナーと歯ブラシで掃除です。。。

きれいになったところで・・・、
別体式クラッチマスター リペアキット入れ替え④
ピストンのゴムの部分にKRC Kくんが一緒にくれたキャリパ用のグリスを(たぶんラバーグリスかな?)塗布してシリンダー内に入れていきます。。。

そして、タンクとステーを組もうとしたら、
別体式クラッチマスター⑥
ステーの幅が若干広すぎるためちゃんと組めません。。。

なので、適当なスペーサーで調整。。。
別体式クラッチマスター⑦
うまく組めました(^^♪



タンクも本体に取り付けて、これで組みあがり(^^ゞ
別体式クラッチマスター 付け替え⑤



外を見ると雨も上がってるんで、ZRXへの取り付けもします( ̄O ̄)ノ



今回のマスターシリンダーは5/8φ(約15.3φくらい?)。。。
ZRXに付いてる現在ノーマルのマスターシリンダーは14φ。。。
径が大きくなるんで、今のより軽くなるかなって期待をして・・・、
別体式クラッチマスター 付け替え①
現状の重さを確認しておきます。。。

まずは、ブレーキフルードを抜き取ります。。。
別体式クラッチマスター 付け替え②

クラッチレバーは、現在使ってるものを使用します。。。
ベアリングシステムもそのまま使用できるんで使います。。。
別体式クラッチマスター 付け替え③

別体式クラッチマスター 付け替え④

クラッチの安全スイッチも付け替えです。。。
別体式クラッチマスター 付け替え⑥

別体式クラッチマスター 付け替え⑦

サクッと取り付けて、エア抜きです(^^ゞ
別体式クラッチマスター 付け替え⑨
ここで、クラッチのエア抜きは、ブレーキみたいにアタリが硬くなったりしないので、確認は1速に入れてクラッチを握ってバイクが進めばとりあえずはOKとのこと。。。
ブレーキみたいに熱も持たないし、とりあえずクラッチが切れれば大丈夫という事だそうです。。。

別体式クラッチマスター 付け替え⑧
とりあえず、完成(^^)



で、この日はこいつもやってしまいます( ̄O ̄)ノ
メーター球入れ替え⑥

少し長くなったんで。。。
>>>つづく



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| カスタム ZRX | 08:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全国Zミーティング W20歳ZⅡ40周年記念 参加決定!!

参加台数 限定300台
参加資格 KAWASAKI車限定
img001_20130501184118.jpg
5月12日(日)に次男兄のZ1、S大工のZ2とで行って来ますε=ε=ε=(o- -)oブーン
私にとっては、イベント初参加となるので楽しみ
うまく代休が取れて良かった(^^♪


お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| バイク | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本最画数の和製漢字

調べ物をしてたら偶然見つけた和製漢字です。。。
読み方は「たいと」(^^ゞ
①

②
「たいと」は、総画数が84画という最も複雑な和製漢字です(゜o゜)
日本人の苗字で使われてるそうですが、さらにウィキペディアで調べてみると、起源や実在したかは不明ともありました。。。
他に「だいと」・「おとど」とも読むらしいです。



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

| クイズ | 09:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんと読む??

①

②

「なんと読む?」
の前に、そもそもこれは字として存在するのかって御思いかもしれませんが、存在します( ̄O ̄)ノ



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

| クイズ | 09:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |