カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

勝浦ツーリングε=ε=ε=(o- -)oブーン

さて、自宅を出てまずはトイレ休憩を兼ねて紀ノ川SAを目指しますε=ε=ε=(o- -)oブーン
行き先は、タイトルどおり四国はやめて和歌山県の那智勝浦方面に変更。。。
ココで改めて今回参加のメンバーの紹介です( ̄O ̄)ノ
勝浦ツーリング①

勝浦ツーリング②
まずは、朝からお騒がせした私の愛機です。。。
テンプメーターの電圧計は、ココまでは安定して15.2V表示でした。。。
大丈夫そうです。。。

勝浦ツーリング③
毎度のメンバー、S大工のZ2.。。。

勝浦ツーリング④
こちらも毎度のメンバー、道先案内のT大工のCB1300SB。。。

勝浦ツーリング⑤
そして、初参加の吹付け屋さん、K社長のハーレー。。。

ココでの休憩もそこそこに出発ε=ε=ε=(o- -)oブーン
時間はすでに11:00を過ぎてます。。。
一気に白浜まで行って、高速を降りたら適当なお店に入ってお昼をとなってたんですが・・・。

適当なお店が見つからず、R42沿いの白浜の冨田川あたりのコンビニで一旦停止。。。
勝浦ツーリング⑥
これから先はおそらく飲食店はあまり無いだろうとココで昼食となり、今日泊まる宿の検討。。。
出来れば料理の美味い旅館に泊まりたいとの皆の要望。。。
iPhoneで勝浦の料理旅館検索でHITした、
「料理旅館 万清櫻」が良さそう(^^)
時間は13:00。。。料理付きで泊まれるか電話確認の結果、大丈夫とのこと。。。
バイク旅行で気になる駐車の件も確認したら、バイク用スペースを確保しておいてくれるとのことでした。。。



昼食も済み、泊まるところも確保できたんで、あとは観光を楽しみながらR42を南下ε=ε=ε=(o- -)oブーン



途中、本州最南端の潮岬へ(^^)/
勝浦ツーリング⑦

そして、一度来たかった橋杭岩(^^ゞ
勝浦ツーリング⑪

ココで少し撮影会
勝浦ツーリング⑨

勝浦ツーリング⑩
Z2もD3100で撮らせてもらいましたが、旧車は絵になりますね(^^ゞ

勝浦ツーリング⑫

ココから宿までは30分くらい。。。
時間も16:00とちょうど良い時間になったんで向かいますε=ε=ε=(o- -)oブーン

そして宿に到着
万清櫻①
なんと、洞窟の温泉で有名な「ホテル 浦島」の船着場の真前(゜o゜)

万清櫻②
バイク用に屋根の下スペースを確保してくれてました(^^♪

ココで、チェックインの手続きを済ませて、旅館の説明を聞いていると、ホテル浦島とは姉妹店で、外湯として「忘帰洞」の温泉にも無料で入れるとのこと。。。

早速、浴衣に着替えて、ホテル浦島に出発です。。。
ホテル浦島④

ホテル浦島①
送迎の船に乗り込み5分で到着。。。

ホテル浦島②
じつは私、ちょうど30年前にココに家族旅行で泊まりに来たことがあるんですが、その頃はホテル内の通路なんかはもっと殺風景な印象でしたが、綺麗になってました。。。

ホテル浦島③
そして目的の「忘帰洞」。。。
イイ温泉でした(^^♪

温泉を堪能した後、宿に戻るとちょうど夕食の時間(^^♪
万清櫻③
さすが料理旅館。。。会席10品のお料理です(^^)/

万清櫻⑤
なんとアワビまで登場。。。
あと、マツタケの土瓶蒸しなどなど♪

豆腐?ハンバーグ。。。
万清櫻④
ほかに熊野牛のしゃぶしゃぶや、お刺身盛り、ココのお料理はどれも美味しい(^^♪

万清櫻⑥
〆に梅ぞうすい(^^♪
美味い料理に旨い酒・・・、話は盛り上がり、また最後まで1階レストランに居座ってしまいました(^o^;)

この後はここの万清櫻も温泉が湧いてるので夜・そして朝風呂を楽しみました。。。

勝浦ツーリング2日目①
二日目の朝はスッキリしない空模様。。。
天気予報を見ると9時ごろまでで、それ以降は
出発をすこし遅めにすれば雨にはあわないだろうとなり、朝食へ。。。

勝浦ツーリング2日目②
朝食も豪華でした。。。そして美味しかった(^^♪

勝浦ツーリング2日目③
これ、珍味、サメのみりん干しだそうです。。。
軽く炙っていただくんですが、美味しかったですよ。。。またお酒が欲しくなる感じです(^^ゞ



このあと、部屋でコースの確認。。。
S大工が神倉神社を見たいというので、天気もややこしいので最短のR168で帰宅することに。。。

しかし、出発して15分・・・。
大雨が降ってきました。。。

勝浦ツーリング2日目④
神倉神社に着いてもやむ気配無く、今回は観光をあきらめて帰路にε=ε=ε=(o- -)oブーン
初めてカッパを着るツーリングとなりました。。。

勝浦ツーリング2日目⑤
十津川に到着する頃には雨もやみ、ココで一旦休憩。。。
時間もお昼の時間なんでココで昼食となりました。。。

勝浦ツーリング2日目⑥
いつもは、時間的にトイレ休憩に利用するだけの「道の駅 十津川郷」ですが、2階のお蕎麦屋さんに今回入ったのですが、結構本格的なお蕎麦屋さんで、大変美味しいお蕎麦でした。。。
雨で冷えた身体に暖かいお出汁がしみました(^^ゞ

勝浦ツーリング2日目⑦
この後は、まだ雲行きが怪しかったんで、カッパを着ての五條IC横のコンビニで最後の休憩。。。
ココで雨具を直して、解散となりました。。。

洗車①
16:00に自宅に帰宅。。。

洗車②

愛機を見ると、雨の中の走行で結構汚れてたんで、参加したメンバーに「お疲れメール」後、洗車しました。。。

洗車③
今回のバッテリートラブルで、過電圧が気になってるんで少し調べてみましたが、まだ確証は得てませんが、ZRXは15Vくらいがどうも普通っぽいです。。。
A・H・Oのメンバーにも聞いてみましたが、数人は同じくらいとのことです。。。



今回は仲間に迷惑を掛けてしまい助けられたツーリングでしたが、結果イイツーリングになったと皆の感想なのでよかったです。。。





あと、当ブログですが今回をもって一旦終了します。。。
最近忙しく更新をする間も無いような状態。。。

全く辞めるわけでは無いですが、また少し違う形でココを楽しんでいけたらと思います(^^)/

このようなブログにお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m
また、ココで繋がった方々のブログは時間のある限りお邪魔していきたいと思います。。。

いままでありがとうございました。。。






お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!

ルーの通販やってます\(^◇^*)



良ければ最後に“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| 一泊ツーリング | 12:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勝浦ツーリング ZRX、トラブル。。。

最近時間が無く、更新が遅れましたが・・・(^o^;)
10月1日・2日は四国へカツオの塩たたきを食べに行こうと一泊ツーリングを予定してたんですが、2日の天気予報では四国は予報。。。

でも、みんな行く準備万端で集合場所に向かってるでしょうから、一旦集まってから行き先を話し合おうと思い、ZRXの出発準備をします( ̄O ̄)ノ
バッテリートラブル①
キーをON・・・。
しかし、何の反応もありません∑( ̄□ ̄;)!!
二週間前にZRXの状態チェックでは異常は無かったのですが、どうやら新車から13年間使い続けていたバッテリーが突然死んだようです。。。

とりあえずCBのT大工に
事情を説明して、私を除くメンバーと集合場所で相談することに。。。
バッテリートラブル②

私は何とかエンジンを掛けれないかと色々試みますが、SPADAのバッテリーも正直弱り気味のせいかダメでした(^o^;)

もう今回はあきらめようと思ったときに、T大工から
話し合った結果を聞くと、今からコッチに来て、とりあえずZRXを走れるようにして、行き先を近場に変更しようとのこと。。。

というわけで、時間に余裕が出来たんで私はJAFに連絡。。。
少し時間は掛かるが来てくれるとのことで待つことに。。。

皆も一旦私の家まで来てくれました。。。

エンジンが掛ればどこか途中で新しいバッテリーを買うか、このままりんくうのバイクセブンが開くのを待って買うかとなり、
バッテリートラブル③
※ココから先は画像無しですm(_ _)m



JAF到着でまずはバッテリーチェック。。。
すると、バッテリー電圧12.3V!!

しかし、キーをONにした瞬間5Vまで低下。。。

この症状からすると、JAFの人が言うにはバッテリーは完全に死んでるとのこと。。。

とりあえず、バッテリーを繋いでもらい、セルをON。。。
一発でエンジン始動(^^♪

しかし、テンプメーターの発電電圧が「hi」表示!!
これは、バッテリーが完全に死んでるせいで、過電圧の調整をするレギュレーターが作動してないため?
もしくは、レギュレーター自信が寿命になってる可能性もあるとのこと。。。

JAFの人が言うには、通常のバイクでは13~14Vの範囲が普通で、私のZRXは常に15V。。。
少し過電圧気味と言われました。。。
T大工のCBもやっぱり、エンジン始動後は13~14Vの範囲だそうです。。。

この状態でZRXを走らせるのはあまり良くないそう。。。
過電圧で他の電気系統も壊れる可能性ありとの事。。。
現に今の状態で、チョークを下げると、ヘッドライトやテールランプなど光ってるライト類が安定せず、チカチカしてます。。。

JAFの人も時間をくれれば一旦戻ってバイクを積んで走れるトラックに乗り換えてもう一度来てくれると言いますが、
エンジンが掛ったんでとりあえず、りんくうの「バイクセブン」まで行こうとなり、
ZRXに跨ってフロントブレーキを握った瞬間・・・、
ZRXのエンジンが停止。。。

ギリギリ保っていた過電圧状態でのエンジン始動でしたが、ブレーキランプの点灯でおそらく停まったとのこと。。。

走れる状態でないのもわかったんで、どうするか。。。
JAFで積んで走ってもらっても、バッテリー交換で走れる保証もない。。。
何よりトラックを乗り換えてきてもらったり時間が掛かる。。。

するとS大工が、
もう店開くから、バッテリーを俺らで買って来たるわ(^^)/
と、言ってくれました。。。

でも、自分も一緒に行きたかったんで・・・、
Z2のケツ、乗れます?
と、訪ねるとOKとのことなんでタンデムで行くことに。。。

すると、T大工とK社長はココで待っとくとなりました。。。

あれ、じゃ、車で行けばよかったかな?
と、心の中で思いましたが、Z2は出発ε=ε=ε=(o- -)oブーン

旧車独特のエンジン音を堪能しながら、バイクセブンに到着。。。
すると、10時を過ぎてるのに店が閉まってる?
入り口を見ると・・・、

本日棚卸のため臨時休業

二人で呆然としていると、お店の中から店長さんらしき人が出てきたんで事情を説明。。。

それなら入って。
在庫があるか調べて、あったら売るよ(^^)


と、言ってくれ、調べたら適合品が3種類。。。
値段ランクで言うと、
台湾YUASA 1万円
BOSCH 1.5万円
日本YUASA 2万円

補充電無しで文句無く安心は日本YUASA。。。
これ以上皆に迷惑も掛けれないのでココは日本YUASAを選択。。。
でも、丁度安売り期間だったんで20%OFFで買えましたよ(^^ゞ

お店の人にお礼を言って、再びZ2のサウンドを堪能しながら自宅へ帰宅。。。

バッテリー交換で、エンジン始動!!

アイドリング状態で、電圧は13~14V範囲。。。

エンジン回転数を上げても15Vで安定。。。
少し過電圧気味とJAFに言われてる数値なんで心配でしたが、個体により違うのでZRXはこれが標準かもしれないとのこと。。。
確かにテンプメーターを付けてから見てますが、いつも15.2Vを走行中は表示していたはずです。。。

とりあえず、様子見しながらツーリングへ出発ε=ε=ε=(o- -)oブーン
ココまで付き合ってくれた今回のメンバー、

S大工、T大工、そして初参加のK社長・・・、
ありがとうございましたm(_ _)m


まずは、テンプメーターを確認しながら阪和道 紀ノ川SA目指しますε=ε=ε=(o- -)oブーン

>>>つづく
次回更新未定(^o^;)



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!

ルーの通販やってます\(^◇^*)



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| 一泊ツーリング | 21:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |