カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

二川ダム・蔵王橋・あらぎ島。。。

2015年3月25日(水)。。。
先週の予感どおり、三男坊と次男坊を連れて二川ダムへ行くことに(^o^;)



R480沿いの有田川。。。
去年なんかは大雨や台風の影響で濁ってましたが、現在は穏やかになってますね。。。
二川ダム①

とりあえずZRXの写真を撮ったポイントで
二川ダム

そのまま二川ダムへ。。。
二川ダム③

ココは私も初めてですが、三男坊、次男坊共、結構興味津津で見てまわってました。。。
二川ダム④

しかし、この付近の川はまだ濁ってますね。。。
二川ダム②
ダム湖も瓦礫が結構残ってました。。。



ココから引き続き蔵王橋へε=ε=ε=(o- -)oブーン
蔵王橋

この日は子供たちと吊り橋を渡ってみることに。。。
蔵王橋②

グレーチングの床なんで下がスケルトン状態。。。
蔵王橋①

蔵王橋③

ココの水も濁ってますね。。。
蔵王橋④

何やら次男坊・三男坊、向こう岸から手に持って走って来たなと思ったら・・・、
蔵王橋⑥

でっかい石を拾ってきて川へ投げてました(^^ゞ
蔵王橋⑤

ココで時間はちょうどお昼時
道の駅、あらぎの里でお昼ごはんを(^^)/
あらぎの里
前に来た時から気になっていた地鶏照り焼き丼。。。
しかし残念ながら、正直美味しくなかったです。。。(-_-;)
お肉はパッサパサ、冷凍してたものを電子レンジで温めた感じでしたよ(^o^;)
次男坊・三男坊は日替わり一品のから揚げとご飯を食べてましたが、三男坊が一つ分けてくれたから揚げはメッチャ旨かったです(^^ゞ



ココからは最終目的地のあらぎ島へε=ε=ε=(o- -)oブーン
あらぎ島①
何回来てもイイ棚田です。。。

今まで気が付かなかったんですが、下に降りれる入り口が・・・。
あらぎ島⑦

行って見ると、展望台の下に祠がありました。。。
あらぎ島②
ちょうど棚田を見守ってる感じでしたよ。。。

あとは駐車場までの道のりを少し散策しながら歩いていると・・・、
あらぎ島③
手書きの付近見取り図があったり、

つくしが生えてたり、
あらぎ島④

てんとう虫もいました。。。
あらぎ島⑤

のつぼみも大分膨らんでました。。。
あらぎ島⑥
春はすぐそこまで来てますね。。。



帰り道、来るときにSLが見えて次男坊が気になっていた公園に寄ってみることにε=ε=ε=(o- -)oブーン
有田川町立鉄道交流館①
有田川町立鉄道交流館。。。
ココは、前にネットで見て気になっていた、実際の電車の運転体験が出来る公園なんです。。。

ですが、残念なことに水曜日は休館日でやってませんでした(^o^;)
有田川町立鉄道交流館②

有田川町立鉄道交流館③

そして公園の入り口にはSLのデゴイチ(D51)が・・・(゜o゜)
有田川町立鉄道交流館④

有田川町立鉄道交流館⑤

有田川町立鉄道交流館⑥
私、SLでは一番好きな機種です。。。
次男坊がこの公園、興味津々で開園日に来たそうだったのでまた来て見ましょうか(^^ゞ
こんな感じで春のドライブ終了です( ̄O ̄)ノ


お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!

ルーの通販やってます\(^◇^*)



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

| 家族 | 12:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天ヶ瀬ダム、放流見学( ̄O ̄)ノ

先日の水曜日に三男坊がめでたく幼稚園を卒園しました(^^ゞ
卒園式
この間入園したって気もしますが3年経ち、振り返れば三男坊もずいぶん成長したと思いかえる日でした(^^ゞ


その翌日の木曜日から三男坊だけが春休み。。。
そして私も連休週だったのでお休み。。。
当然、どこかへ遊びに行きたいとなり、最近Youtubeでダムの放流動画ばかり見ており、天ヶ瀬ダムへ行きたいとなりました。。。

しかし、天ヶ瀬ダムの放流時期は確か初夏。。。
今はやってないと言いながら、どこかで放流していないかとネットで検索すると・・・、

この木曜日、前日の夜から結構な大雨だったのを皆さん覚えているでしょうか?
そう、その雨の影響で結構な数のダムが放流してたんです(゜o゜)
しかも天ヶ瀬ダムは発電設備が停まってるとかでここ数日放流しておりこの木曜日の15時までが最終日。。。
しかし雨の影響で、延期もありえると電話で言ってましたので、行くことにε=ε=ε=(o- -)oブーン
濃霧
しかし、えらい雨でしかも濃霧。。。
でも三男坊は助手席でウキウキ



1時間半ほどで到着
さっそく見学に受付でサインして、天ヶ瀬ダム内へ・・・



天ヶ瀬ダム⑤
もんの凄い迫力(◎ ̄ロ ̄◎;)

受付の方がよく見えると言っていた反対側へまわってみることに・・・、
天ヶ瀬ダム④
しかし、凄い濃霧。。。

天ヶ瀬ダム⑥
真上から見た放流の状態。。。
飛び込んだらオリンピック選手でも助からんやろな(^o^;)

で、反対側。。。
天ヶ瀬ダム③

天ヶ瀬ダム②
さらなる迫力∑( ̄□ ̄;)!!

あと、正面から見てみたいと三男坊からリクエストがあったんで近くを散策したんですが、何やらダム周辺が工事中でイイ場所が見つからなかったんで帰ろうかと言うと・・・、

じゃ、二川ダムに行きたい(^^)/
なんですと(゜o゜)

二川ダムとは・・・、
トップ 二川ダム
トップ画像で写ってたこれを覚えてて行きたいそうな(^o^;)
ちなみにこのダムは和歌山県。。。
天ヶ瀬ダムは京都府。。。



大移動の開始ですε=ε=ε=(o- -)oブーン



天ヶ瀬からは高速を使わず下道で移動。。。
ナビでは到着予定時刻は16:30。。。


天ヶ瀬ダム ➞ r62 ➞ R307 ➞ R24 と走って多少の渋滞有り。。。
吉野家 ドライブスルー
途中、R24で珍しい吉野家のドライブスルーを発見!! 思わず



五條あたりで予定到着時刻を確認すると17:00をまわってたんで、やっぱり今日はやめとこうとなり、
ならばと三男坊、帰る途中にある、

堀河ダムに行きたい(^^)/

と、言ってきたんで、放流はしてないと思うが向かうことにε=ε=ε=(o- -)oブーン

風吹峠から、裏側より上がっていくと・・・、



堀河ダム①
なんとまさかの放流中∑( ̄□ ̄;)!!

天ヶ瀬ダムほどの迫力は無いにしても、私・・・、このダムの放流を40年間で初めて見ました(゜o゜)
堀河ダム②

やっとこ遊べそうな場所なので三男坊・・・、道路脇の水路に流れてる雨水に石を積んでダムを造るというので、
堀河ダム③

手ごろな石を集めてると・・・、
堀河ダム③
石の下でトカゲが冬眠中でした。。。
しかし、大きなトカゲでしたが、目覚めたようでそそくさと逃げ隠れてました( ̄O ̄)ノ



ココから家路につくときスパーダを見てみると・・・、
スパーダ
大雨の中山中を走ったんでメッチャ汚れてます。。。
洗車してから帰宅となりました。。。



この日の移動距離は約250km。。。
帰宅すると、結構な疲れを感じました(^o^;)



しかし、来週、二川ダムへ行かなければいけない雰囲気です。。。次男坊も春休みになってるし。。。
ZRXも弄りたいが無理っぽい。。。
4月中に四国へ予定が入りそうなんで行く前に整備したかったが無理かな(>_<")



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!

ルーの通販やってます\(^◇^*)



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

| 家族 | 17:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

dyson。。。アフターサービス。。。

先日、永年使っていた掃除機、dysonが壊れました(ToT)

DC12って型なんですが、日本では二代目になるかな?
この頃のスイッチってフットスイッチといって足で押してON・OFFする何とも欧米人らしい発想のスイッチ。。。
このスイッチが最終電源入りっぱなしに。。。

で、スイッチのみ交換できないかと本体を分解して自分で修理と思ったんですが、ビスがトルクス。。。
持ってないサイズだったんでどうしようかと思い、本体のスイッチ付近にdysonのHPアドレスが・・・。
iPadで見てみると、サポートセンター「話そうdyson」といった連絡先があったんでとりあえず連絡してみることに。。。

そして、電話にてまずオペレーターの指示で、お客様情報の登録、持ってる掃除機のシリアルナンバー登録などして、故障の状態説明・・・、返ってきた答えが・・・、

DC12は補償サービスが終了した商品となっております。
修理はお受けできませんが、オーバーホールでしたらお受けできます。
一旦メーカーに郵送の上、点検、他に交換が必要な部品などがあれば全て交換の上返却いたします。


だそうで、費用を聞くと、全て込み込みで、
郵送代、点検、修理、部品交換等で約25,000円。。。
高いなぁと思っていると・・・、

もしくは、dyson製品をこれからも末永くご使用いただくために現在の商品を下取りいたしまして、ユーザー様特別価格にてDC46、もしくはDC62をご提供いたします。

値段を聞くと半額以下。。。
ネットで調べても、メーカーに提示された金額より安いところは無いくらい。。。

嫁さんとも相談した結果、このサービスで買い換えることに( ̄O ̄)ノ
もちろん、保証も通常通りで今回はメーカー発送なんでユーザー登録も完了しての発送と至れり尽くせり(^^ゞ



そして、選んだのはDC46。。。
先日届きました。。。
ダイソン①

ダイソン②

古いものと比較。。。
ダイソン③

ダイソン④

ダイソン⑤
以前、店頭で見たときは「小さくなったな」と思ってたんですが、こうやって並べるとそうでもない。。。
でも、オペレーターの方が最後に言ってましたが、

性能はかなり上がっています。

と、言っていました。。。

そして、永く働いてくれたDC12は・・・、
ダイソン⑥
届いた箱に入れて、着払いでメーカーへ送ることに。。。



しかし、今回のdysonのサービスには驚かされました。。。
ココまでユーザーを大切にしてくれるなら、半額とはいえ高かったですが、また買いたいと思わされた出来事でした(^^)/



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!

ルーの通販やってます\(^◇^*)



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 日々の暮らし | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |