カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

代休の日曜日に、金閣寺に大阪自然史博物館。。。

2015年5月24日(日)
この日は、20・21日の休日出勤で代休をいただきました。。。

日曜日で家族揃ってのお休みなんでどこかへ行こうとなり、
三男坊のリクエストは・・・、
スペイン 奇跡の恐竜たち
大阪市内でやってる恐竜の化石展とのこと。。。
ココだけでは物足らないので、もう一つどこかへ・・・。



思いついたのが古都 京都の金閣寺。。。
30年以上前、小学生の頃に遠足で行ったきりで、当時やってた「一休さん」の黄金に輝く金閣寺をイメージして行ったんですが・・・、
30年前の金閣寺
薄暗く、金箔もハゲハゲで小学生ながらにかなりのギャップに残念な思いをしたことがあったんですよね。。。



その後、昭和62年に改装して金箔を張り替えてから「一度行きたい」と思いながらも行って無かったのと、
長男坊・次男坊に聞いても最近は小学校の遠足でも行ってないらしいのです。。。
なので、もう一つは金閣寺に決定(^^)/



金閣寺は午前中に行った方が陽にあたり綺麗に見えるらしいので、先に金閣寺へε=ε=ε=(o- -)oブーン
CA3SIS9N.jpg
こちらが金閣寺の入場券兼、「金閣舎利殿御守護」のお札らしいです。。。
左が大人用、右が中学生以下入場無料のお札。。。
右側は「学業成就」「交通安全」と書かれた学生用のお札で南向きか東向きに祀る良いそうです(^^ゞ
これは良い記念になりますね♪



そして、こちらが今現在の金閣寺\(^◇^*)
金閣寺④

金閣寺①

金閣寺②
非常に綺麗です(゚Д゚)

金閣寺⑦
樋まで金色・・・。まさに黄金に輝く金閣寺
そしてこの角度がてっぺんの鳳凰が一番綺麗に見えるそうです。。。

このまま庭園散策になります。。。
金閣寺⑤
こちらが「陸舟の松」
どうやったらこんな風になるんやろ?

金閣寺⑥

途中にお守りを売ってたんで受験生の長男坊に合格祈願のお守りと・・・、

金閣寺⑧
進学祈願ってことで、お参りもしときました(^^ゞ

金閣寺⑨

金閣寺⑩

あと「大安」の京漬物が売ってあったんで、
金閣寺⑪
千枚漬けと珍しい長芋のお漬物があったんで、お土産に買って帰ることに(^^ゞ



さて、お次は大阪に戻って、博物館へε=ε=ε=(o- -)oブーン
スペイン 奇跡の恐竜たち①

スペイン 奇跡の恐竜たち②

スペイン 奇跡の恐竜たち③
こちらが今回の見所のコンカベナトールの実物化石だそうですが・・・、
正直、私には凄いのかどうかわかりません(^o^;)

あとは、ここの博物館に常設してあるものを見て回りました。。。
スペイン 奇跡の恐竜たち⑤

私が一番興味を惹いたのはこちらの大阪府に生息するクワガタの種類です。。。
スペイン 奇跡の恐竜たち⑥
大阪府にこんなに多種なクワガタが居るんですね(゚Д゚)
オオクワガタ・ヒラタクワガタ・ミヤマクワガタ・ノコギリクワガタ・コクワなんかは知ってたし、捕ったこともありますがそのほかは知りませんでした。。。



こんな感じで代休を家族と有意義に過ごせました(^^)/
さて、この次の水曜日は毎年恒例の誕生日ツーリングで初龍神に行ってきますε=ε=ε=(o- -)oブーン



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!

ルーの通販やってます\(^◇^*)


良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

| 家族 | 13:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年のGW その3

姫路城も見終え、手裏剣も見ながら一休みすることも出来たので再び観光。。。
姫路城の入場券に好古園の共通券があったので行くことに。。。
好古園①

庭園観光するところらしいのですが、
好古園④

いやー、すばらしい庭園でしたよ(^^ゞ
好古園②

好古園⑤
池もたくさんあり、メチャクチャでっかい鯉が泳いでて、三男坊は興奮気味でした。。。



非常に楽しく家族で観光できた姫路城でしたヾ(^-^)ゞ



このあとは、お昼を食べて、明石海峡大橋へε=ε=ε=(o- -)oブーン
で向かってる道中に気になる物が・・・、
明石海峡大橋①



わかります?家のベランダに乗っかてるもの。。。



明石海峡大橋①-2
おそらく住宅展示場だったんで、へー○ルハウスかと。。。



そして明石海峡大橋に到着
明石海峡大橋②
アンカレイジがデカイ!!

明石海峡大橋③
こちらもやっぱりスケールがデカイです。。。

明石海峡大橋④
海が結構綺麗でワカメがたくさんなってました。。。
そして今回は見学施設のプロムナードへ。。。

下の見える廊下やテラスなんかがあって、三男坊は大はしゃぎ(^^♪
長男坊・次男坊もはしゃぐ三男坊と遊んでくれたました。。。
明石海峡大橋⑤
そしてプロムナードで観光中に、「明石海峡大橋体験ツアー」の一行が(゜o゜)
このツアーの参加条件に中学生以上があるんで、長男坊が中学一年になったとき参加するかと聞いてみたんですが嫌がったんですよね。。。

でもこれを見た次男坊・三男坊は参加してみたいとのことなんで、来年まずは次男坊と来ようかとなりました( ̄O ̄)ノ
三男坊はあと6年後ですね。。。



こんな感じで今年のGWは家族と楽しむことが出来ました(^^♪



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!

ルーの通販やってます\(^◇^*)



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

| 家族 | 23:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年のGW その2

さて、5月6日(水)は家族で姫路城へ行くことに。。。
先月に会社の研修日帰り旅行で行ったときの写真を子供たちに見せたら行きたいとなったので、今回は前回見れなかった姫路城の天守閣まで登ることとします。。。

GWの混雑を避けるため、朝4時起床(-_ゞ ゴシゴシ
5時に姫路城に向けて出発ε=ε=ε=(o- -)oブーン
7時15分に到着
姫路城①
前回は桜の季節だったんですが、今回は新緑の中に建つ姫路城(^^ゞ

姫路城③

姫路城④
良いもんです(^^♪


さて、入城口に向かいます。。。
GWはアーリーオープンとかで8時開城なんですけど・・・。
姫路城②
7時半ですでにこの状態∑( ̄□ ̄;)!!
整理券も配られ、天守閣まで登る方はこの券を持っていないと入れないそうです。。。

8時開城で、人数制限をしながら入城していきます。。。
イラストマップ
姫路城全体はこんな感じ ※HPより拝借(^^)/

姫路城⑤
人が多く進むのが遅い感じでしたが、その分ゆっくりと見物することも出来ました。。。
鉄砲や弓矢で潜入者を打つ穴や、低く作られた門や、瓦で作られた側溝など、ゆっくりでなければ見過ごしてたような物も見れました(^^ゞ



入城してから30分くらいかな。。。
天守閣内へ入っていきます。。。

中には当時の瓦や、天守閣の模型などがあり、
姫路城⑥
城内至る所に写真下欄の武具掛けがあり、戦国時代の印象を受けました。。。

姫路城⑧
柱や梁の大きさに圧倒ですヽ((◎д◎ ))ゝ
階段も当時に近いものらしくかなり急勾配でした。。。

姫路城⑦
姫路城の白さを際立たせる漆喰が真っ白で綺麗ですヾ(^-^)ゞ

そして最上階(6階)なんですが・・・、
姫路城 刑部大神
なんと神社がありました。。。
刑部大神
ゆかたまつりで親しまれる神社。刑部大神は、光仁帝の息子刑部親王とその娘富姫の2神で、古くから姫山の地主神として、歴代の城主に祭祀を重んじられてきました。隣接する長源寺に長壁大神の日供所が設けられていましたが、大正末に分離し、長壁神社となりました。戦後、6月の神事は、呉服商組合、観光協会、地元らの協賛でさかんとなり、ゆかたまつりとして今や姫路の代表的な祭りとなっています。
だそうで、長壁神社が別に姫路城近くにあるようです。。。

最上階まで見てしまったあとは、登って来た急勾配の階段をひたすら下りて外部へ。。。
姫路城⑫
備前丸って広場に出るんですが、改めて姫路城の大きさに圧倒ヽ((◎д◎ ))ゝ

姫路城⑨
帯の櫓(奥に腹切丸)
怖い名前の建物ですね(>_<")
でも切腹場ではなかったようです。。。
姫路城⑩
お菊井戸
あの皿屋敷に出てくる井戸ですよ。。。

姫路城⑪
歴代の鯱です。。。
私は明治時代が一番良いなと思いました(^^ゞ

姫路城⑬
再び三国堀まで戻って来ました。。。
ここまでで3時間掛りましたよ(>_<")



ここで少し休憩にと、大手門駐車場横の、前回もお邪魔した「茶処 ちせん」さんへ。。。
茶処 ちせん
ココには本物の手裏剣が置いてあり、マスターが見せてくれます。。。
写真で見た手裏剣を子供たちも見たがったので今回もお邪魔しました(^^ゞ
やはり男の子なんですかね、他に置いてある刀なんかも色々さわらせてもらって見せてもらいました。。。

そして、姫路城内に居る忍者の衣装をまとった人がいつもココのお店で着替えて姫路城に行ってるらしく三男坊が、
会いたい\(^◇^*)
というと、電話をして呼んでくれようとしたのですが残念ながら繋がらず会う事が出来ませんでした。。。

マスター、
とても親切に子供たちに色々教えていただいてありがとうございました(^^)/
きっとイイ思い出になったかと思います。。。

しかも別れ際に・・・、
切手
昭和の大改築の時に発売された記念切手を特別に分けてくれました(^^♪
本当にありがとうございます。。。



さて、永くなったのでその3にします。。。
>>>つづく



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!

ルーの通販やってます\(^◇^*)


良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

| 家族 | 17:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年のGW その1

今年は珍しく、水曜日が祭日でも会社の定休日がずれることなくお休みでした( ̄O ̄)ノ
なのでまずは4月29日。。。



この日は数人とツーリングの約束をしていましたが、仕事や用事が入ったりと、結局次男兄のZ1と2台での今年初龍神の予定でしたが・・・、
29日
怪しいの空模様。。。



とにかく走りだすと・・・
家から一個目の信号を越えたあたりでポツポツ



次男兄に
すると、次男兄も、
家のマンションから犬鳴山方面見ても怪しそうやし、この雲なら龍神は絶対降ってるからやめとこう( ̄O ̄)ノ



と相成りました。。。
3km
この日は往復3kmで終了。。。
どうせなら、ZRXを引っ張り出す前に降ってほしかった(-_-;)



続いて、5月5日のツーリング。。。
この日は嫁さんとのタンデムツーリングです( ̄O ̄)ノ
天気は快晴
ZRX1200R_20150507133140818.jpg




今回は土・日・祝しか開いていないというあらぎ島近くの田舎カフェ かんじゃへε=ε=ε=(o- -)oブーン
山椒農家を営む方が時間のある日曜日などに開店してるお店です。。。



阪和高速の有田ICで降りて、R480方面、渋滞もなく快適に走ってこれました(^^♪
かんじゃ①
〒643-0512 和歌山県有田郡有田川町宮川129
TEL: 0737-25-1315 FAX: 0737-23-7980
今回私は上までZRXで上がってきましたが、下の駐車場に駐車したほうがいいと思います。。。
結構道も悪く急斜面な坂なんでバイクやと少し怖いですよ。。。

店内は古民家を改装したっていうWOODな内装で土足厳禁になってます。。。
玄関でスリッパへ履き替えです。。。
かんじゃ②
メニューが置いてある木や箸置きなんかは山椒の木らしいです。。。



こちらがメニュー。。。
メニュー

今回私はペペロンチーノのセットを注文(^^ゞ
嫁さんはポモドーロパスタのセット。。。
かんじゃ③
パスタはどちらも山椒の風味が効いた感じで、お好みでさらに2種類の山椒を入れることができます。。。
あとは山椒ドレッシングのかかったサラダに、この日はゆずシロップのかかったヨーグルト。。。

そして嫁さんがスイーツも食べたいということで、
かんじゃ④
チャイと私は栗のパイに、嫁さんはレアチーズケーキ(^^♪
ココの料理は自家製で、こちらのスイーツも自家製。。。
パイは焼きたててでとても美味しかったですよ(^^ゞ



このあとは、こちらもずっと行きたっかが行けずじまいで行ってなかった「キミノーカ」。。。
こちらも農家さんが営むお店らしく、季節の野菜で作るジェラートのお店。。。



ココから険道19号で向かいますε=ε=ε=(o- -)oブーン
r19.jpg
相変わらずの秘境っぷり。。。
でもこの景色を嫁さんも写真で見てて見たいと言ったので(^^ゞ



ゆっくり景色を堪能しながら「キミノーカ」に到着。。。
ココは一年を通してその時期に採れる野菜で作るジェラートのお店なんで、
私はレタスと干し柿シロップ入り?やったかな^^;忘れちゃいましたが柿味のジェラートを。。。
嫁さんも柿味と、あとミントミルクのジェラートにしました。。。
kiminouka.jpg
柿のジェラートは皆さん大体想像はつくと思うのですが、レタスのジェラート・・・。こちらですがレタスの繊維質もありつつ、後味にレタスの風味がする一見ミスマッチに思うでしょうが、私は美味しいと思った逸品でした(^^♪
嫁さんも摘まんでましたが、美味しいと言ってましたよ。。。



ココで暫しゆっくりした後帰宅ε=ε=ε=(o- -)oブーン
山道を走ったんで汚れてる愛機を軽く洗車
洗車
走行距離は136km。。。
嫁さんとは2回目のタンデムでしたが、結構楽しいようですので、次回は秋にでもまたまた気になってるカフェに行きたいと思います(^^)


さて、この翌日のGWその2は前回人が多く時間がなかったため入れなかった平成の大改築を終えたあそこへ。。。
4時起きで家族と行ってきましたε=ε=ε=(o- -)oブーン



>>>つづく
※できるだけ早く更新します(  ̄艸 ̄)


お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!

ルーの通販やってます\(^◇^*)



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ


| タンデムツーリング | 14:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |