カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ユピテル 5.0型 ポータブルナビゲーション MOGGY YPL521 取付

先日のツーリングでも活躍してくれたバイクナビの取付の時の様子です。。。

買ったのは・・・、
ナビ取付①
ユピテル 5.0型 ポータブルナビゲーション MOGGY YPL521

バイクナビを選ぶときの私なりの基準ですが、
・安価であること
・Bluetooth機能があること
・音楽が聴けること
・できるだけ地図が新しいこと
を考慮して色々調べてたんですが、

まず、バイク用に作られたナビは基本高い!!
安いものはあまり評価が良くないというか、商品によるあたりはずれが多すぎる上、地図が古い・・・、というかモデルが古い(-_-:)

しかし車用をバイクナビとして考えれば安価で音楽が聴けるナビは結構あります。。。
辿り着いたメーカーはユピテル。。。
そして最終迷った商品が・・・、
YPL520
YPL521

そして、最終決め手になったのが、YPL521。。。
※「ナビ」「ミュージックプレーヤー」「ピクチャービューア」の各アプリは単独での起動になります。
(複数同時起動はできません。)

※メーカーHPより抜粋
という、説明が他の商品にはあったのですが、このYPL521には無かったので音楽を聴きながらナビが使えると思ったのですが、購入後に試してみるとできませんでした。。。これはメーカーの記載ミスですよ(-_-:)

それとBluetooth機能があることなんですが、車用で販売されてるナビには基本ありません。。。
そこでイイと思った方法がBluetoothトランスミッターを使ってナビとKIKUDAKEブルートゥースにつなげる方法。。。
Bluetoothトランスミッターは小型でほとんどの商品がバッテリー式なんですが、バッテリーだとまた充電などが煩わしいのでこちらの商品を見つけました。。。
ナビ取付⑧
Bluetooth ミュージックトランスミッター 送信機 マルチペアリング スプリッター 分配器
HS-BMT001
無線規格 Bluetooth 3.0
対応プロファイル A2DP
対応コーデック aptX / SBC
伝送距離 10m (遮蔽物の無い見通し環境下での目安)
同時ペアリング台数 2台
電源電圧 5V / 0.5A
※市販のUSB ACアダプタまたは、TV/オーディオ機器などのUSB端子より給電
この給電方法が私にはベストなんで決めました。。。

ポチッと購入(^^ゞ

で、KIKUDAKEブルートゥースにペアリングしてみたんですが・・・、
繋がるには繋がるのですが、一旦接続を切ってしまうとまたペアリングモードで繋がないといけない状態。。。
普通は一度繋がると記憶して二度目からはお互いの電源を入れる手順を注意さえすれば繋がるはずなんですが・・・。
しかも、ここへiPhoneもブルートゥースで繋げると接続が解除されてしまう結果に(-_-:)
どうやらKIKUDAKEブルートゥースとの相性が悪いようです。。。
こいつは使えないか・・・。うーん(-_-:)

あと、YPL521の使用レビューを見てると充電しながらの起動にUSBホストケーブルが必要とのこと。。。
しかし、本体に細工すればどのUSBケーブルでも充電しながら起動が出来るようになるらしいのです。。。要は本体のUSB差し込み口の4番と5番の端子をショートさせればいいとのこと( ̄O ̄)ノ

まず、ショートさせるための配線の加工。。。
ナビ取付②
良くある工作用のリード線を剥き、芯線を3本ほど寄り合わせてハンダを流してまとめる。。。
それを5mmほどにカット してUの字に曲げる。。。長すぎると内部で別の場所にショートする可能性があるらしいので注意です。。。

それを本体の電源端子の4番5番ピンの背面の隙間に刺す。。
ショート
※皆さんがもし参考にされる場合は自己責任でお願いしますm(_ _)m

すると、普通のUSBケーブルでも充電しながら起動できる様になりました(^^)v
ナビ取付③



次に愛機の電源確保です( ̄O ̄)ノ
以前より、iPhoneとGPSレーダー探知機用にシート下にシガー&USBのソケット電源を取り付けていましたので、それを今回ハンドル周りに移設しようかと思います。。。

配置はこんな感じ。。。
ナビ取付⑤
黄色い矢印が電源ソケット バイク用の防水仕様。。。
赤い矢印がナビ設置位置  ナビの取付マウントは以前iPhoneナビの時に使っていたKANIシリーズ。。。



ZRXを久しぶりに丸裸にしての作業。。。
ナビ取付④

ライト錆
ライト周りのフレームの錆も気になってたんで除去&塗装
これは定期的にやらないとダメですね(-_-:)

配線終了後、仮付けしてみると自分なりにはイイ感じ(^^♪
ナビ取付⑥
電源供給もOK(^^ゞ

たるんでた配線などまとめてスッキリとしましたヾ(^-^)ゞ
ナビ取付⑦

ライト周りの錆もきれいに
ライト錆除去

ついでにSIGNETの最下層の引き出しも整理。。。
整理前
一番下は雑用工具入れになってて仕切り板等が無く、今まで工具を出すたびに使う工具を探さなければいけなかったんで・・・、

百均で仕切り板を買ってきて、
整理中

まとまりました(^^ゞ
整理後



あとは、ナビを使いながら、音楽を聴く課題。。。
今回、ナビのBluetooth化は一旦あきらめて有線に。。。先日のツーリングでナビを有線で使用しましたがあまり煩わしさもなく使えたんで(^^ゞ

ココで次に問題になるのがKIKUDAKEブルートゥースに繋がれているヘルメットのヘッドフォンにどうやってナビの配線を割り込ませるかです。。。
ヘッドフォンのステレオ対応延長コードを買ってきてヘルメットのヘッドフォンに直付けしてやろうと思い試みましたが、不可。。。

ならばメス1オス2の分岐配線が無いか近所の電気量販店を探してみるが、オス1メス2はどこの電気量販店にでもあるんですが目当てのものはありません。。。

再びネットで検索して、
ナビ取付⑨
見つけました( ̄O ̄)ノ
35SF-35SM2
オーディオ分配ケーブル-3.5mmステレオ-メス-⇔3.5mmステレオ-オス-×2--0.3m

さっそくポチッ(^^ゞ
これで、ヘルメットのヘッドフォンにKIKUDAKEブルートゥースとナビの音声を入力できるはずです。。。

商品が届いたので、早速やってみました。。。
うまくiPhoneで音楽を聴きながらナビの音声も聞こえる用になりました。。。

これで、自分なりのバイクナビが完成。。。
このナビは最新地図で値段は15,000円くらい。。。更新料考えると買い替えられる金額。。。
しかもオービス情報、取り締まりエリアなど、先日のツーリングで使った際、GPSレーダーが無しでも大丈夫と思えるくらい教えてくれます。。。しかし車用で防水機能は無し。。。
まぁ、の日は基本バイクに乗らないし、急な雨ならバッテリーが内蔵されてるんでタンクバックに入れればイイし(^^ゞ

これで知らない場所も案内してもらえるようになりました(^^)v
今年のベストシーズンもあと僅か。。。出来るだけバイクライフを楽しみたいと思います。。。



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!

ルーの通販やってます\(^◇^*)


良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| カスタム ZRX | 08:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青山高原に、曽爾高原。。。

2015年10月22日(木)時々
この休日は連休の週で天気もよかったので一人ぶらりと行ってきました。。。
ZRX1200R_20151024080828bda.jpg

ホントは前日の水曜日の予定だったのですが・・・、
青山高原④
じつはポータブルナビを買ってその装備で水曜日は終わりました。。。
ポータブルなんでタンクバックなどに入れて行こうと思えば行けたんですが、実際に使ってる方々のインプレをみてるとバッテリーの持ちが悪いらしく、一日持たないと思ったんで先に電源確保しました。。。
また、後日詳しく紹介しますがこのナビ、普通のUSB配線では充電しながら起動しないんです。。。
起動できるよう少し手を加えたりして水曜日は一日配線して終わった次第。。。



今回のコースはほぼ初めて走るルート( ̄O ̄)ノ
そのためナビの試走にはもってこいかと。。。
map.jpg
五条のローソンスタート → r39 → R169 → r28 → R370 → 道の駅 宇陀路大宇陀経由 → R166 → r128 → R369 → 姫石の湯経由 → R368 → r667 → r15 → r664 → R165 → 青山高原 → R165 → cafe sanaburi → R165 → r81 → 曽爾高原 → r81 → R369 → 道の駅 宇陀路大宇陀経由で来たルートを帰路


青山高原⑤
こういう感じの快走路が続くルートなんですが、山間を走行中はで気温も15℃。。。
日差しがあれば暖かいですが、曇っていると少し寒く感じるくらいでした(>_<")



途中気になるものが・・・( ̄O ̄)ノ
青山高原⑥
なんやろ?このスーパーマン。。。しかも変なポーズやし。。。



ほぼほぼノンストップで青山高原へ
青山高原②

青山高原③
ココの風車の数、回ってる迫力は何回見ても圧巻です(゚Д゚)
ココで時刻は12時半。。。おなかもすいたので・・・、


お昼に向かったのはココから30分ほどの場所にある・・・、
cafe sanaburi①
cafe sanaburi
〒518-0613 三重県名張市上小波田218-1
TEL・FAX 0595 (48) 6936
地元の有機野菜を使った料理を味わえるカフェです。。。
この日は週替わりランチの、
・ えび入りじゃがいも団子のあんかけ ・じゃこと豆腐のサラダ ・小松菜のナムル風お浸し ・小かぶのゆず香漬 ・わかめと卵の混ぜご飯 ・あったか豚汁
をいただきました。。。料理はどれもとてもおいしかったですが、今の私には丁度良かったですが、男性には量が少ないかも(^^ゞ
あと、ハンバーグランチなども気になりましたね( ̄O ̄)ノ

店内も落ち着いた感じですが・・・、
cafe sanaburi②
私以外皆女性客でした(^^;
女性客が多いのは、スイーツの充実なのが原因かも。。。



おなかも満たされて時刻は14:00
今日の最終目的地にしてる曽爾高原に向かいますε=ε=ε=(o- -)oブーン




が、




楽しみにしてた青蓮寺湖のルートが通行止め(゚Д゚||)
やむを得ず迂回ルートで少し対岸沿いを走りましたが、こちらもそこそこ良かったので(^^ゞ



r81に合流して、香落渓へε=ε=ε=(o- -)oブーン
香落渓
このルートでは少し紅葉が楽しめました(^^♪



そして、曽爾高原に着いたのですが・・・、
平日にも関わらず凄い観光客の数と、目的地にしていた曽爾高原入口のさらに奥までバイクでは行けないような雰囲気に。。。
入口手前に有料駐車場もあり、曽爾高原へ徒歩では行けたでしょうが、曽爾高原をバックに愛機の写真を撮りたかったので今回は断念(-_-:)

入れればこのような山をバックに↓↓↓
曽爾高原
を撮れたんでしょうけど。。。



ココからは一気に帰宅モードにε=ε=ε=(o- -)oブーン
道の駅 宇陀路大宇陀経由で来たルートをそのままバヒュンと帰りました。。。
総走行距離330km



まったく知らないルートでナビの試用も兼ねてのツーリングでしたが案内は的確なものかと思います。。。
格安ポータブルナビですが、バイクナビとしては十分使えます(^^ゞ
逆にナビが無ければ迷子になってたと思うし。。。(^^;
ナビの詳しい紹介は次回。。。




お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!

ルーの通販やってます\(^◇^*)


良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| ぶらりソロツー | 20:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イカ丼を食す。。。鯖街道ツーリング( ̄O ̄)ノ

2015年10月7日(水) 

この日は1カ月ぶりのツーリング(^^♪
しかし、朝の冷え込みがきつくなってきた(>_<")
車のボンネットには朝霜が・・・(゚Д゚)

結構な距離を走る予定なんでAM8:00出発予定でK市のコンビニに集合。。。
02.jpg
私は少し早めにきて、モーニングコーヒーと朝食(^^)
みなさん時間通りに集合で、予定通り出発ε=ε=ε=(o- -)oブーン

今回のルートはこんな感じ↓↓↓
Cut2015_1008_1755_35.jpg
高速で山科ICまで行き、鯖街道を三方五湖方面へ北上 → ドライブイン吉田でイカ丼の昼食 → 基本R162・r19・R477を南下 → 池田木部ICって感じのルートです( ̄O ̄)ノ


AM9:00 京田辺PAで休憩
04.jpg
今回の参加は、CB T大工 Z2 S大工 CB 水道屋Nくん。。。
ココで道先案内人のCB T大工のナビセット。。。
まずはお土産用に焼き鯖寿司を買うために「まる姫」を目指しますε=ε=ε=(o- -)oブーン

鯖街道はこんな感じの道です。。。


AM10:30頃、まる姫に到着
05.jpg

お土産の焼き鯖寿司を購入。。。
05-1.jpg
これからバイクで一日走るでしょうからって店員さん、保冷剤も入れてくれました(^^ゞ
前に、この焼鯖寿司を食べる目的にしたツーリングの時、あまりに美味かったんでお土産に買って帰ったら家族に大好評。。。今回もそっちに行くなら買ってきてほしいと嫁さんに頼まれてたんです(^^ゞ

06.jpg
しかしNくん、この一カ月で結構弄ってますよ( ̄○ ̄)
※以前の記事参照

ココから、目的のイカ丼求めて、「ドライブインよしだ」に向けて出発ε=ε=ε=(o- -)oブーン
07.jpg
途中、少し曇ってきました。。。
気温は18℃。。。すこし寒いくらいです(>_<")

快調に走りを楽しんで到着
08.jpg
デッカイイカ丼の看板がありましたので

AM11:40頃到着。。。
09.jpg
まだ空いてる時間でしたが、この後続々とお客さんが入ってきましたよ(゚Д゚)

お店の奥の座敷が空いてたんで席取りしましたが、三方五湖がきれいに見えるお店でした(^^ゞ
10_201510080921355e8.jpg

ドライブインなんでメニューもいろいろありますが、全員イカ丼セットを注文( ̄O ̄)ノ
11_20151008092140850.jpg

注文して5分くらいで運ばれてきました。。。早い(゚Д゚)
12_201510080921584d7.jpg

13_20151008092202250.jpg
イカ丼。。。まぁ旨かったです(^^♪
イカの刺身にとろろ。。。あとだし醤油っぽい味付けで刻み海苔にウズラの卵。。。
どんぶりの割には器も小さく量は少ないですね。。。

13-1.jpg
セットのゲソ揚げ。。。から揚げになってますがこれが旨かった。。。
皆絶賛してましたよ。。。
サラサラっと食べれる料理なんでゆっくり食べてもすぐに完食してしまいました。。。

お客さんも多くなってきたんで表に出たんですが・・・、
14_20151008092200cb0.jpg
バイクがズラリと並んでました。。。
結構ライダーが来るようですよ。。。店内に写真も飾ってあったし。。。



帰りはR162を西へε=ε=ε=(o- -)oブーン

最初は若狭湾を見下ろしながら快適に(^^♪


そして山間部ε=ε=ε=(o- -)oブーン
全体的に快走路が続きます。。。

道の駅 多田庄で休憩。。。
15_201510080922009dc.jpg
ここの貼ってあったポスターで知ったんですが、R162は「西の鯖街道」というらしいです。。。

途中からr19へ

こちらもイイルートでした。。。
前に古民家カフェめぐりツーでブロとものHIROSANに教えてもらったルートでもあります。。。

快適に走って最後の休憩。。。
18.jpg
道の駅 京都新光悦村。。。
ココからR477で下り、高速に乗って流れ解散ってことに( ̄O ̄)ノ



高速の池田線で少し渋滞に巻き込まれましたが、それでも全体的に気持ち良く走れたツーリングでした。。。
総走行距離は約400km。。。



帰宅後、さっそくいただきましたが・・・、
19.jpg
焼き鯖寿司。。。
三男坊、酢飯が苦手なんで鯖だけ喰ってました(^^;

20.jpg
この量があっという間になくなりました。。。ヾ(^-^)ゞ
また行ったときに買って来よ( ̄O ̄)ノ



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!

ルーの通販やってます\(^◇^*)



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| ツーリング | 19:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |