カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

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ブレンボクラッチマスターに交換 その②

さて、私の勉強不足からNISSINとブレンボのボルトピッチの違いを知らず、パンジョーボルトの頭が折れてしまい、クラッチマスターから、1cmほどボルトが出た状態で、私ではどうすることもできず、またまたKRCのKくんを頼ることに。。。

私はあまり力を掛けずに回していたつもりだったのですが、まぁ、相手もアルミボルトなので強度もそんなにないのであまり深く考えず作業をしてしまったのがまずかった。。。

最悪の場合、折れたボルトを外せても、クラッチマスター本体側のネジピッチが潰れていれば、本体も使えなくなるという深刻な状態でした。。。

すこしでもおかしいなと思ったなら、Kくんに確認するべきだったと後悔のどん底でKRCに到着。。。
さっそくKくんが状態を確認。。。

かなり強固にかみ合ってるようで、Kくんも苦労してましたが、それでもさすがです、外すことに成功(*^▽^*)
あとは、本体のネジピッチの状態確認。。。ブレンボ用のボルトをKくんが入れてみるが入らない・・・。

もうダメかと落ち込んだ私でしたがKくん、何やらサンダーを出して作業を始めました。。。
どうするのかと作業を見ているだけの私だったのですが、なんとKくん、ブレンボ用のボルトが入る様に直してくれたのです。。。

もうめちゃくちゃ感激でしたよ\(^^)/

しかも、ブレンボ用のパンジョーボルトも在庫品で売ってくれました。。。
ホント、今回も大変お世話になりました\(_ _ )

最後にKくんよりアドバイス。。。
素人は、ボルトを締める際、力を掛けすぎてしまうから注意すること。。。
私の場合は、自分が思ってるより結構緩めの締め付けで、特に今回のマスターシリンダー本体の状態も良くないので注意するように。。。緩めに締めて、オイルが漏れなければOKやから(・ω・)ノ

と、教えてくれました。。。



早速帰って、組み上げです(^^ゞ
マスターシリンダーをZRXに付けて、Kくんに言われたようにパンジョーボルトの締めつけもいつもよりも緩めに。。。
オイルタンクにオイルを入れてエアー抜き。。。
そして、クラッチレバーをニギニギ、オイルタンクに上がってくる気泡を確認しながら仕上げていきます。。。

パンジョーボルトからオイルの漏れはないか確認。。。

・・・。

漏れてる(゚Д゚||)
少し、増し締め。。。
もう一度確認・・・。
漏れは無し(^^♪

しかし、このレバーを握る軽さ。。。
まだ、エアーが咬でるのかなと思ったのですが、クラッチの軸棒はちゃんと動いてる様子。。。

試しにエンジン始動。。。
クラッチを握って、チェンジを1速へ。。。

ZRXは止まってます。。。
ということは、ちゃんとクラッチは切れてます(^^ゞ
これ、めちゃくちゃ軽くなりましたよ。。。
指2本でも軽く切れますw(°0°)w
ここまで軽くなるとは・・・。

組みあがった状態。。。
ブレンボクラッチマスター
タンクの位置が自分的にはイマイチなんですが、また時間があるときにステーを作り直して調整します。。。



今回もまた反省しなければいけない作業でしたが何事も経験。。。
今後も周りの人に色々教わりながら、バイク弄りは続けていきたいと思います( ̄O ̄)ノ
しかしブレンボ、あの重たかったクラッチをここまで軽くしてくれるとは・・・。
買ってよかったです(^^)



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| カスタム ZRX | 18:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

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ブレンボクラッチマスターに交換 その①

2016年11月17日(木)

この日は紅葉ツーリングの翌日ですが、ZRXの悩みであった重たいクラッチの改善作業です。。。
今回対策に用意したのは、ドゥカティの純正品となっているクラッチマスターなんですが・・・、
MS4 M900S4 純正ブレンボ クラッチマスター 1J19-12 A301F0921
MS4 M900S4 純正ブレンボ クラッチマスター 1J19-12 A301F0921
これは、次男兄がZ1に使用しているものとたぶん同じ?で、ZIのクラッチがもの凄く軽いんですよ。。。
で、ずっと探してたんですが、Amazonで中古品で販売していたので購入(^^)

色もゴールドで良いんですが、
ブレンボクラッチマスター①

ZRXのブレーキマスターが黒いので、合わせて黒に塗り替えです。。。
ブレンボクラッチマスター②

そして、昨日ツーリングの帰りにKRCに寄ったのは、クラッチリレーズのOHも一緒にやるため、ピストンシールを注文してたんです。。。
ブレンボクラッチマスター③

あとは2りん館でブレンボ用のオイルタンクとホース、あと安全スイッチの平端子を購入(^^ゞ
ブレンボクラッチマスター④

しかし、タンクステーが良いのが無かったので、ホームセンターでステンレスのステーを購入。。。
ブレンボクラッチマスター⑥
手曲げ加工で作成(^^ゞ

まずは、クラッチレリーズのOHから(^^)/
クラッチリレリーズ①

サクッと本体を外します。。。
クラッチリレリーズ②
かなり汚れてます∑(゚Д゚)

とりあえず、ピストンから磨いたのですが・・・、
クラッチリレリーズ③
ピストンが左右非対称で上と下がすり減ってる。。。
ということは、斜めになって作動してた。。。重たい理由はこれか・・・(´・ω・`)

本体側を確認しながら磨きましたが特に気になる凹凸は無し。。。
クラッチリレリーズ④

シールを変えて組み上げましたが、正常に動いてる感じ。。。
クラッチリレリーズ⑤

あとはクラッチの軸棒も汚れてたんで清掃。。。
クラッチリレリーズ⑥

ココで、一旦NISSINのクラッチマスターのままでエアー抜きして、クラッチレリーズのOHでどこまで軽くなったか確認してみます。。。
クラッチリレリーズ⑦



が、
まったく変化なし(-_-;)




要はZRXのクラッチが重いのはクラッチスプリングが固いから重いため、マスターシリンダーを変えても変化しないか?
と、軽くなるかもの期待が薄まった状態で、クラッチマスターの交換の開始です。。。



NISSINを外して、ブレンボとの形状の比較。。。
ブレンボクラッチマスター⑤
少し、ブレンボの方が小さいですね。。。

タンク、ホース、ステーを付けて仮組。。。
ブレンボクラッチマスター⑦
手曲げステー、中々いい感じです(^^♪

あと、ZRXのノーマル安全スイッチは3本線。。。
ブレンボは2本線。。。
繋げる線は、ZRX側は黄黒と黒。。。これでクラッチを握ればエンジン始動でセルが回る様になります。。。
なので、ブレンボの接続端子を買ってきた平端子に変更して接続しようと思ったんですが、一番小さい端子を買ってきましたがまだデカい。。。
ブレンボクラッチマスター⑧
なので、鑢で削って加工・・・、これで繋げることができました。。。




ココから問題発生で画像が暫し無しになりますm(_ _)m




そして、ブレンボマスターをZRXに付けていきます。。。
オイルホースと繋ぐためパンジョーボルトを締めていったんですが、なんか固い?
すこしおかしいなぁと思いながら締めていくと・・・、



パンジョーボルトが折れた(゚Д゚||)



とりあえず、KRC Kくんにして、状況を説明。。。
ブレンボ用のボルトを使った?

なんですと(・・?

ブレンボはボルトピッチが1.0mmやから、普通のは合わんよ。。。
折れたボルトが外されへんのやったら、今から持って来る?




>>>つづく


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能勢紅葉ツーリング

2016年11月16日(水)

今日は、能勢方面に気になるカフェがあるのでツーリングに行くことに。。。
能勢ツー①
待ち合わせは、湾岸高速の泉大津PA。。。
今回は最近のツーリングの相棒、水道屋Nくんと2台です。。。



ココから一気に池田木部ICから道の駅 いながわまでε=ε=ε=(o- -)oブーン
能勢ツー②
しかし、この日は定休日でした(^^;
ココで時間は10:30。。。
今日のお昼の気になるカフェまで、あと5分くらいの場所まで来てしまい、おそらくまだ開いていない。。。
ココで少し時間をつぶし、と言っても道の駅が定休日なんで、おしゃべりするしかなかったのですが・・・。

とりあえず、向かってみて、開いてなければさらに先にある「虎亀」に変更しようかと決めて出発することにε=ε=ε=(o- -)oブーン

5分くらいで目的地に到着。。。
赤いパトランプが目印?いや、駐在所でした。。。

道路から覗いてみると、ゲートが開いてます。。。
とりあえず、バイクで入っていくと・・・。

マスターが出てきて、こちらへと手招き。。。

開いてますか(・・?
と尋ねると、

やってますよ(^^)
ちょうど11時で開けたところです。。。


初めての来店ですか?
どなたかのお知り合い?


などなど、質問されたので、初めての来店であると伝え、会社の同僚Kくん(ロングマグナ)の紹介で来たことを伝えると、

あー、○○くん。。。
そうですか、よく来てくださいました(^^♪


てな感じで、中へと案内してくれました。。。



今回、来たカフェは・・・、
Lopez.jpg
LOPEZ 猪名川
〒666-0225 兵庫県川辺郡猪名川町木津南垣内11−2
TEL 072-741-0048
古い倉庫改装した様な店内で、奥ではオリジナルのシルバーアクセサリーの手作り体験やiPhoneの修理。。。
あとは家具の制作販売などなど。。。
中々、いい雰囲気のカフェです。。。

食事は、表のテラスでいただくようになっており、今回私はロコモコを注文。。。
ロコモコ
なかなかおいしゅうございました(^^ゞ

ココでマッタリと、平日の特権で貸し切り状態でのんびり休憩させてもらいました。。。
帰りは、マスターと奥様?が見送りに出てきてくれました。。。

ココからr12の快走路を走りながら、紅葉も楽しめました。。。
能勢ツー③



そして、r49に入り、もう一つの目的地・・・、
能勢ツー⑤
峠の茶屋 一軒屋
〒669-1502 兵庫県三田市永沢寺208
TEL 079-566-0818
ココも同僚Kくんに教えてもらったところで、わらび餅が美味しいとのこと。。。
わらび餅って冷たいイメージでしたが、ココのは温かったですが、今日みたいに寒い日は美味しかったです。。。
お店は古民家のかやぶきのお家を改装してあるようで、囲炉裏もあり、ココもいい雰囲気のお店でしたよ(^^)/



ココでも、ゆっくり寛いで、あとは帰路に。。。
r49 → R372 → R173へと走り、お土産を買うため道の駅 能勢(くりの郷)へε=ε=ε=(o- -)oブーン
能勢ツー④
ココでは期間限定の栗のショコラを買ったんですが、写真・・・、撮り忘れた(゚Д゚||)
とりあえず、家族全員が気に入ったお土産でしたけど。。。

もう一つは・・・、お土産というより自分用に、
能勢栗キャラメル
能勢栗キャラメル。。。
これは栗の風味がして美味しいです。。。
三男坊が非常に気に入ってました(^^ゞ



そして、帰宅前にKRCに寄って、あるものを取りに行きました。。。
理由は、探してたものが手に入ったので・・・(  ̄艸 ̄)
ナゾ
これで、ZRXの悩みというか、何とかしたかったことが改善されるか・・・。
乞うご期待(自分が・・・)



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和歌山県湯浅 クエ丼ツーリング

2016年11月2日(水)
今日は、CBのT大工とぶらり湯浅までクエ丼を食べに行ってきました(^^ゞ
快晴
天気は快晴(^^♪
風もなく、温かい気候でした。。。
2台で行ったのであまり写真はありません。。。
有田市より海沿いを走りましたが、最高でしたよ。。。
湯浅
※過去の画像よりイメージです。



途中、家のすだちポン酢がなくなってきてたんで・・・、
味の屋醸造 丸新本店
味の屋醸造丸新
今回は本店にて買いました。。。
愛想のよい御夫婦が出迎えてくれました(^^)
ココは2回目ですが、やっぱり次回からもコッチで買おうかな。。。って思うくらいでした(^^ゞ



ココから一気に今日の目的地までε=ε=ε=(o- -)oブーン
クエ丼
旅館 岬の1階にある、「割烹 岬」
このクエ丼、5年前の極寒ツーリングでアニさんから教えてもらってたんですがずっと食べれずにいた料理なんです。。。
やっと食べることができましたが・・・、丼ぶり事態はおいしいのですが、クエの魅力は・・・、やはりお鍋かな。。。
期待以上ではなかったのですが、美味しい丼ぶりには違いありませんでした。。。



ココからはR42からr26、そしていつものR424で快適に帰宅。。。
天候に恵まれたいいツーリングでした(^^ゞ




お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



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