カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

新宮 神倉神社⛩

少し更新が遅れましたが・・・( ̄O ̄)ノ

2017年9月6日(水) 曇り

AM6時30分。。。
朝起きて、天気予報を確認。。。
天気は前日と変わらず、雨☔️のち曇り…

本日のツーリングメンバーに状況確認。。。
みんな、今は降ってないのと天気は回復予報なのでツーリングを決行する事に。。。

9時に集合場所に集まる様連絡して準備しますが・・・。
ハーレーのS大工より、
こちらは只今雨のため、少し出発を遅らせます(-.-)
と、LINEあり。。。

そして、私も出かけるも、すぐに大粒の雨☔️
暫し待機することに。。。

でも、10分くらいで止み、再スタート。。。
京奈和道に乗り、橋本付近で雨というより、霧雨に(-.-)

しかし、集合場所の五条に着く頃には止んでました・・・。
すでに参加メンバーの2台は到着済み。。。

今回は、CBの水道屋さんN君と、ハーレーのS大工(^^)
そして、着いて束の間、再びパラパラと雨☔️
集合
とりあえずバイクをコンビニの軒下に移動して、様子を見ます。。。
集合②
それでもすぐに雨は止み、雨雲を確認してもこれ以上は降りそうにないので行くことに。。。

今回の目的は、新宮にある「神倉神社」へお参りと、まぐろ丼です(^^)
コースは、R169 → R309 → R42で熊野市へε=ε=ε=(o- -)oブーン



途中、怪しい雲がありながらも雨に合わず、快調にR169を走ります。。。
しかし、一番気になっていた大台ケ原付近…。

雨は降ってませんでしたが、トンネルを抜けた瞬間、ヘルメットのシールドと、バックミラーが曇って視界を奪われます(*_*)
慌ててシールドに風を当てる様にすると曇りが直り視界が回復…。

トンネルを抜けるとまさかの晴れ☀️
トンネルを抜けると別世界とはよく言ったものですが、ここから快晴とまでは行きませんが、いい天気の中ツーリングとなりました(^^)

道の駅 吉野路上北山で小休止。。。
道の駅 吉野路上北山
横に流れる北山川もきれいです(^。^)
北出川
朝方は涼しかったですが、これだけ晴れると暑い💦
この日は革ジャンで来たので、走ってないと暑くて堪りません(ーー;)

ここから昼食予定の場所まで約50km、一気に行きますε=ε=ε=(o- -)oブーン

今回の昼食は、
花のいわや
花のいわや
ブロ友のroosiさんが以前に紹介していた大トロ丼入りのまぐろ丼も気になっていたのですが、今回のコースやと、こちらの方が来やすかったのと、ココのまぐろ丼定食には中トロ入りで食べられるとのことなので来てみました(^^)

お店に入ると、生簀もあり、案内されたのは、個室のテーブル。。。
なので、ゆっくりと寛げる感じでした😙
早速、3人とも同じモノを注文…。


注文してから5分も経たずに出てきたのですが、まぐろ丼、丼というにはちと小ぶり過ぎる大きさ❗️
中とろ

まぐろ丼
でも、小鉢が豊富にあったので、ソコソコお腹も満たされました(^^)



さて、あとは本日もメインの神倉神社⛩です。。。
ココはS大工がずっと来たがってた場所で、じつは今回3回目の企画…。

一回目は、勝浦一泊ツーリングで来たのですが、大雨で断念。。。
勝浦ツーリング
二回目は、仲間のマシントラブルで時間が無くなり断念。。。
大トロ丼がマグロ丼になったツーリング
今回の三回目は、またも雨で☔️断念かと思いましたが、来れました(^^)

さて、神倉神社とは...。
神倉神社は、熊野速玉大社の摂社である。新宮市中心市街地北西部にある千穂ヶ峯の支ピーク、神倉山(かんのくらやま、かみくらさん、標高120メートル)に鎮座し、境内外縁はただちに断崖絶壁になっている。山上へは、源頼朝が寄進したと伝えられる、急勾配の鎌倉積み石段538段を登らなければならない。
とのことで、石段を登るのですが、この石段が、
神倉神社①

神倉神社②

神倉神社③

かなり険しい😳
まだ、大台ケ原の方が整備されてるくらいですよ。。。
踏み外すと最後、そこから下まで転がり落ちるのは間違いありません...。

登ること15分くらいでしょうか。。。
頂上に到着
神倉神社⑤
ココからの景色の素晴らしいこと。。。
そして、御神体の巨岩・ゴトビキ岩と拝殿(^^)
神倉神社④
よく、何百年もこの巨岩がバランス良くココにあるなと感じました。。。

3年越しに参拝が叶ったので、気持ちも感慨深いものがありました。
さて、帰りも来た石段を降りるのですが、下りは登りより怖かったです(*_*)

そして帰りはR168で五条まで目指しますε=ε=ε=(o- -)oブーン

一気に道の駅十津川郷まで。。。
ココで最後の休憩(^。^)

ところで、S大工のハーレーですが、じつはマフラーを変えていまして、今回が換装後、初めてのツーリングとのことでしたが、このマフラーがかなりの爆音。。。
ハーレー

ハーレー②

ハーレー③
エンジン始動時の音なんて何かが爆発💥したのかと思うくらいのものです。。。
本人ももう少し静かにならんかなと思ってるそうです(^^;)

あとは、五条ローソンまで行き、ココで解散。。。
五条
走行距離325km
ちとハードなツーリングでしたが、大した雨にも合わず良いツーリングでした😊


お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!

| ツーリング | 23:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |