カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ZRX洗車

今日は、昨日ツーリングで汚れた愛機の洗車です( ̄O ̄)ノ



途中、雨にもあったのでタンクも、
DSCF2024.jpg
白い水玉ができてしまってます( ̄△ ̄;)



まずは、足回りから開始( ̄O ̄)ノ



そこで、“MMウエヤマ”で教わったメンテナンススタンド無しでリヤタイヤを浮かせる「裏技」の紹介です。



ZRXもそうですが、センタースタンドの無いバイクは、チェーンやリヤホイルの清掃・メンテナンスが結構苦労しませんか?

私は以前、ローラースタンドを購入して、メンテナンスしていましたが、サイドスタンドで使用すると、徐々にバイクが右へずれていって不安定になって危険さも感じていました。そこでメンテナンススタンドの購入を考えているとウエヤマさんに相談したところ、この方法を教えてくれました。

しかし、この方法だと、簡単にリヤタイヤを浮かせることができます。



方法は・・・、
まず、フロントブレーキの固定。
DSCF2023.jpg
(これは自己判断で念のためにしましたがやって正解でした(^0^)/)



そして、車用のジャッキを2個、もしくは、写真の様にジャッキ一個と、丈夫な台を用意してください。
DSCF2026.jpg
こうすることで、簡単にリヤタイヤを浮かせることができ、メンテナスや洗車が楽にできます( ̄O ̄)
実行する前に気になっていた「安定感」ですが、結構安定されていて、洗車やチェーンのメンテナンスくらいなら問題ないと思われます(^○^)
この方法だと、大抵の方は車も所有していると思うので、メンテナンススタンド用のフックをバイクに付ければ簡単にできると思います。
※写真のジャッキの「木材」や台は、ちゃんとビスで固定しています。



その後、以前から気になりながら、手を付けなかったここの清掃・・・、
DSCF2029.jpg

DSCF2030.jpg DSCF2031_20100603213205.jpg
いやー、汚れてますf(^^;)



DSCF2032.jpg
掃除後、グリスも塗っときました



清掃後・・・、
DSCF2036.jpg DSCF2034_20100603221130.jpg
きれいになりました



この後は、タンク、カウル、フレーム等、手の入る箇所の拭き掃除をして最後にこれで、
シャインコート 磨き上げました( ̄O ̄)ノ



DSCF2033_20100603213205.jpg
きれいに仕上がり満足です


お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ))BYE!!


良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
関連記事

| メンテナンス ZRX | 21:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほほ~

こんな方法がありましたか~
ところでこれって左側は最初どうしてるんですか?
最初はサイドスタンドかけて、左側をその高さで
固定して、右側をジャッキで上げるって感じですかね?

たしかに安定感も両方同じ高さで固定なら、
メンテナンススタンドかけるのと同じ感じですからね~

俺みたいにメンテナンススタンドかけ、
慣れてない人にはいい方法かも・・・

| ☆タカ | 2010/06/05 11:47 | URL |

>タカさん

写真で解説すると、まずバイクの右側のフックに高さを合わせたジャッキ(写真は台)を置きます。
次にバイクの左側のフックにジャッキをはめて、左のジャッキを少しずつジャッキアップしてください。ほんの少し上げただけで、リヤタイヤは浮きます。

| castle | 2010/06/05 20:58 | URL |

おーこんな方法があったとはv-12

もっと早く知っておけばよかったv-406

| ハリネズミ | 2010/11/27 13:11 | URL | ≫ EDIT

>ハリネズミさん

結構便利ですよ~(^о^)
ローラースタンドより整備性はいいです(楽

| castle | 2010/11/27 20:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baracurry.blog52.fc2.com/tb.php/153-2f849563

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT