カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

太陽光の家

昨年から、私の勤めている会社も、本格的に太陽光発電に力を入れだしました



これが、そのパネル(^^)/
太陽光パネル①

太陽光パネル②
ウチが使っているのは、リクシルの単結晶の太陽光パネル。
太陽光パネルには、単結晶と多結晶があり、単結晶の方が発電効率が高いんです(^^ゞ
値段も高いです・・・^^;



設置は、まず、
土台②
屋根の上に土台を設置し、

その上にパネルを敷き並べて固定。
土台固定①

土台①



太陽光パネル③
パネルを並べてお終い・・・。

屋根の形状に応じて、並べ方も色々です。
太陽光パネル⑤

あとは、電気工事にて、内部のパワーコントローラーに接続。
パワーコントローラー
左側がそのパワーコントローラー。
これで、昼間の発電時と、夜間の電気会社から供給などを管理して切り替えてくれる装置です(^^♪



そしてこれが、その電気の状況を確認できるモニター↓
モニタ-①

一日分から、一週間、一ヶ月など電気の発電量などのデータをモニターしてくれます(^^ゞ
モニタ-② モニタ-③



一目で電気の使用量なんかもわかるんで、省エネ対策にもなりますよ(^^)/
需要が増えれば、値段ももう少し安くなってくると思うんですが、まだ高いのが欠点です。



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

| 仕事 | 16:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うぅむキカイダ-01みたいだΣ(゚Д゚)

| ハリネズミ | 2011/04/27 18:55 | URL | ≫ EDIT

太陽光かぁ~うちにも本気でいれたいなぁとか
考えたことあります。。。家も建て直したいんだけどな。。。
ぜひcastleさん、太陽光うちに激安でお願いします(笑)

| ☆タカ | 2011/04/27 20:50 | URL |

これって電気を貯めることはできるんです?
余った分を電力会社に売るのは聞きますが、貯めれなければいざと言う時困るな~ なんて思ったりして・・
まあウチはマンションなんで権利ないんですけどね ( ・Д・ )

| masa | 2011/04/27 22:36 | URL |

>ハリネズミさん

この感想は初めてですね。。。
ちょっと驚きのコメントです。。。

| castle | 2011/04/27 23:47 | URL |

>☆タカさん

わかりました!
担当者に見積もり行かせますε=ε=ε=(o- -)oブーン

| castle | 2011/04/27 23:56 | URL |

>masaさん

電気は貯めることができないんです。
だから、発電した電気はそのまま使うか、余った分は電力会社に買ってもらうかなんです。
貯めれればいざって時役立つでしょうけど、でも供給されてる電線が切断されたら、天気のいい日中は発電して電気が使えるんで工夫すればきっと役に立ちますよ。。。

| castle | 2011/04/27 23:56 | URL |

うちも建てる時には選択肢にあったんですが、まだまだ変換効率が悪いからコストパフォーマンスに欠ける…ってアドバイスを受け、諦めました。
担当が親戚なんで、多少仕事上の都合はあれ、大きな嘘ではないと思うんですが。

あと10年たてば良くなるとか聞いたんですが、実際にはどうなんでしょうか???

| ウメ | 2011/04/28 00:29 | URL | ≫ EDIT

>ウメさん

一般的な現状の計算では、ローンを返しながらでもお金が入ってくるようなんで、新築で建てた方がすぐにソーラーを載せるって感じですね。

交換率は商品と家の立地条件によって大きく変わるんで一概にはすべてがこうなるとは言えませんが・・・。

| castle | 2011/04/29 07:44 | URL |

おはよう

おはようございます。
SevenFiftyです。

工事の様子はcastleさんのご自宅でしょうか。
発電パネルって寿命とか耐久性とかはどうなんでしょうね。
表面の汚れで発電効率が落ちるとかないのでしょうか。
既設の屋根に取り付けにも重量と屋根の強度の問題とかも気になります。

| SevenFifty | 2011/04/29 09:34 | URL |

>SevenFiftyさん

残念ながら会社のモデルハウスです・・・。
多くのメーカは保証が10年、寿命は正直わかりません。まだ、市販されて年数が経ってないんでデータがないんです。あと、リフォームで設置する際は当然屋根の強度確認は必要ですよ。

| castle | 2011/04/29 22:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baracurry.blog52.fc2.com/tb.php/288-4803b975

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT