カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

拾得届け

実は今日・・・、



ワンピース01

ワンピース02
財布を拾いました( ̄O ̄)ノ



デザインからして、子供用かと思われます。
子供達と、りんくう公園にチャリツーに行った際拾いました。。。



自宅に帰ってきてから、車に乗り換え、警察署にε=ε=ε=(o- -)o
警察署



中へ入ると、若い男女の警察官と思わしき方が(ジャージ姿だったんで)、



こんにちは、どうかなさいましたか?



と、愛想よく話しかけてきたので、
(昔はかなり上から目線で話しかけられたような気がしますが)



財布を拾ったんで、届けに来ました( ̄O ̄)ノ



すると、女性の方が担当官だったらしく、
それでは拾得届けの手続きを致しますが、お時間は大丈夫でしょうか?
と、やっぱり親切な感じで言ってきたので、



構いませんよ、財布はこれですヾ( ̄◇ ̄)ノ
と、差し出すと、



では、手続きを致しますので、こちらへ掛けてお待ちください。



わかりました( ̄O ̄)ノ



そして、ついて来た三男坊をあやしながら待っていると・・・、
何やら調べ物をしていた一般のおじさんが、


すんません、こことこことコンビニでコピーしてきたいんで、免許証を置いていくんで、貸してください( ̄O ̄)



どうやら、地図のようなんですが・・・、
すると、今度は先ほど挨拶をしてくれた男性が担当官だったらしく・・・、
いや、これは外部へ持ち出されてはダメなんで貸せません。
と、断ると、



免許証置いていきますんで、じゃ、借りていきます( ̄O ̄)



このおっさん、話聞いてねぇなf(^^;)
と、私は心の中で思いつつ・・・、



いやいや、ですからこれは貸し出せないものでして、免許証をお預かりしても貸せません。
と、再度断ると・・・、



えっ、他の警察署では貸してくれるのにここはアカンの。。。そんなんおかしいやん、貸してくださいや( ̄O ̄)



と、言ってきたもんですから、若い男性の警察官も少し困った様子で応対していると、
今度は、年配の警察官の方が、



ですから、これはここに常備してなアカンもんで、他の方が来た時も閲覧できなアカンから貸し出されへんて言うてますやろ。
アカンもんはあきませんねん( ̄∩ ̄#




と、少し強い口調で言ってきたんですが、それでもおっさんは食い下がらず・・・、
ほんなら、ここでコピーしてくださいや、こことここがいりますねん( ̄O ̄)
と、反論・・・。



すると、若い警察官は、
ここで書き写すんやったらええですよ、どうぞコピーしてください。

えっ、コピーもしてくれませんの。コピー機くらいあるんでしょ?

ありますけど、備品です。一般の方に使用できるもんやないです。

ほんなら、コンビニ行って来ますさかい、免許証預けますわ・・・。

ここで、また振り出しに戻すか、このおっさんf(^^;)

いや、ですから、ここに置いとかなアカンもんで、貸し出しはできませんし、コピーもできません。どうしてもいるんやったら役所とかに行ってもらってください( ̄∩ ̄#

他の警察署では貸してくれんのに何でここはアカンの?100箇所警察署があったら場所場所によって管理が違うのはおかしいんとちゃいますか?

他って、どこですか?とにかくここではあきませんし、どうしてもいるんやったら他へいってください。市役所やら行ったらもらえます( ̄∩ ̄#



すると、しびれを切らした課長?らしき年配の方が、
とにかくウチではあきません。どうしてもいるんやったら、国道からの道順を描かすからどこが欲しいんか言いなさい。○○、お前が描いたれ!!

わかりました・・・。それでは、どこがいるんですか?

こことここのコピーをしてほしんです。



たぶん、その場にいた皆が
「えっ、まだコピーって言うか、このおっさん(゚Д゚||)」
と、心の中で驚いたかと思います・・・。


だから、コピーはできへんって言うてるでしょ、国道からの道順を描かすからどこが欲しいんか言いなさい!!

えっ、コピーはアカンの・・・。
と言って、ようやくあきらめたようですf(^^;)



そんなやり取りをみているとようやく、私の方の担当者が、
拾ったのはどこですか?

りんくう公園と、マーブルビーチの中間点って場所ですけど。

この辺りですか?
と、地図がノートパソコンに出ていて、

いや、ちょうどこの辺りです( ̄O ̄)ノ

わかりました、拾ったのは何時ごろですか?

時計は見なかったんで、大体ですが・・・。

そうですよね、大体で結構ですよ。

1持間ほど前ですかね( ̄O ̄)ノ

じゃ、午後1時ごろでいいですか?

そうですね、そんなもんやと思います。

それではあと、持ち主が見つかった場合、連絡を希望しますか?

いや、それはええです( ̄O ̄)ノ

では、持ち主が見つからなかった場合の物件引取りの権利はどうなさいますか?

・・・。
えっ、この中に入ってた会員証で、名前もわかってるのに、ここへ連絡して持ち主を探すとかはしないんですか?


はい、基本こういったものは、落とし主が届出をしない限り、こちらから探したりはしません。こういったものは数も多いんで、そこまでできないのが現状です。

いや、僕としては、持ち主が困ってると思って、返して欲しくて届けに来たんですけど・・・ヾ( ̄▽ ̄;)

そうですよね、でも、そこまではしません。ただし、財布に関してはほとんどが落とし主の届出があるんでまず、持ち主が見つかると思います。

・・・。
じゃ、もし見つからなかった時って、この財布はどうなるんですか?


そうですね、府?・・・、の方に行くことになると思います。

なんともハッキリせんなと思ったんで、
じゃ、見つからなかった時は引取りの権利はやっときます( ̄O ̄)ノ



といった感じで、最後にもらった書類が↓
拾得物件預り書
こちらの、「拾得物件預り書」



もし、持ち主が見つからなかった場合の引取りの際にいる書類らしくて、拾得者の物件引き取り期間、今年の10月5日までは保管しておいて欲しいとのことでした。

しかし、中に免許証とかがなく、持ち主の手がかりがどこぞのメンバーズカードだけだったんで、警察なら調べて持ち主に知らせてくれると思ったんですが、そこまではせず、届出がないと基本は返せないと知った時はびっくりしました・・・(゚Д゚||)

みなさん、財布に限らず落し物をした際、免許証や保険証等以外の持ち主がわかる物が入っていたりしても必ず警察へは届出をしておきましょう( ̄O ̄)ノ



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

| 日々の暮らし | 00:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

知らなかった…

それは知らなかったな~
免許があれば連絡先してくれるだろうと思ってましたよ
それくらいしてくれても良さそうなんですけどね
でも、横にいたオッサン強情ですね(笑)

| masa | 2011/05/05 07:50 | URL |

>masaさん

masaさんすみません・・・。
免許証・保険証等があればさすがに連絡するようです。。。
少し勘違いされる記事になってました、訂正しときます( ̄O ̄)ノ

| castle | 2011/05/05 10:24 | URL |

ワテ昨年、西名阪高速で財布落としたけど
出て来なかった(´Д⊂

免許証も保険証も入ってたのに(´・д・`)

高速道路なんで簡単に見つかるはずやのに( ー`дー´)

しかしナンギなオッサンもおるもんですな(゚Д゚)y─┛~~

こう言うナンギなヤカラ言うオッサンがおるから
大阪人はアホ扱いされるんですわ( ー`дー´)

| ハリネズミ | 2011/05/05 13:52 | URL | ≫ EDIT

>ハリネズミさん

西名阪で財布落とすってなにがあったんですか?逆に高速なんで誰も拾えない、見つけられない気もしますが・・・。

>しかしナンギなオッサンもおるもんですな
最初の喋りからややこしそうなオーラが漂ってましよf(^^;)

| castle | 2011/05/05 14:16 | URL |

ナ○カイのタンクバッグに財布を入れてたんですよ。


そしたらマジックテープの部分が風圧で開いたのか
財布が飛んでいきました(´・д・`)

その後ネクスコ西日本の車両ですぐに探してもらいましたが
見つかりませんとのコトでした( ー`дー´)

| ハリネズミ | 2011/05/05 17:58 | URL | ≫ EDIT

コテコテのあつかましいオッチャンですね(笑)

まぁ、警察…というか、お役所全般に言えることですが、
融通は全くききませんし、細かい仕事は絶対にしてくれません。

それでも届けておかないとダメだという、
なんだか「どうなんだろ」って思っちゃいますよね。

電話の一本も不可能なくらい忙しいんだろうか?(汗)



| ウメ | 2011/05/06 10:23 | URL | ≫ EDIT

拾得物の届出かぁ~やったことないですね~

っていうかそれより、コピーのおっさんに受けて
読み行ってました(笑)
物分りの悪いおっさんでしたねぇ~(^^;

| ☆タカ | 2011/05/06 16:42 | URL |

>ハリネズミさん

> そしたらマジックテープの部分が風圧で開いたのか
> 財布が飛んでいきました(´・д・`)
ってことは落ちた瞬間を見てたんですよね(゚Д゚||)
状況がわからないんでなんとも言えませんが、私ならバイクを止めて拾いにいきます。。。

それにしてもネクスコ西日本も見つけられないって、誰かに見つけられて拾われる場所でもないのにおかしいですね( ̄o ̄?

| castle | 2011/05/07 00:26 | URL |

>ウメさん

たしかにお役所仕事ってそんな印象がありますね。。。
ちょっと違いますが、20年ほど前、光明池試験所で、免許の更新の際、封筒ごと受付に渡したら、「この封筒はいらん」と言って中身を出して提出しろ見たいな感じで付き返されました。。。

| castle | 2011/05/07 00:37 | URL |

>☆タカさん

でしょう( ̄O ̄)ノ
かなり物分りが悪かったですよ。
第三者から見たら、ちょっとしたコントでしたよ(笑)

| castle | 2011/05/07 00:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baracurry.blog52.fc2.com/tb.php/305-7ca3eb64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT