カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

車検対策 その5

さて、車検の最後の課題に成りつつあるマフラーの音対策^^;



音が小さくならない原因は、マフラーとバッフルのすき間とかではなく、バッフル自体にあるとわかってきました(`´)



そこで、前回のとき、最後にバッフルの穴を塞ぐと音が小さくなったので、バッフルにグラスウールを取付けです( ̄O ̄)ノ



まずは、グラスウールを入れるための物を考えないと・・・。
そこで、100均に行って材料の探索(・・ )=( ・・)



買ってきたのがこれです。
ざる&排水口ネット
解体し易そうなざると排水口ネット。



まずはざるを解体・・・。
ざる払し



この後の作業経過の一部をに撮り忘れました^^;



このざるからとったネットをかご状に加工して、排水口ネットでフタをして、
グラスウール
その中にグラスウールをあまり押し込まないように量を調整して入れます。



いわゆるマフラーの「消音器」を作りました(^^ゞ



これを、バッフルに固定するために、
バッフル加工①

穴を開け、

バッフル加工②

ネジを切り、

バッフル加工④

ビスで消音器を固定!



・・・。
うまくいくか実験です( ̄○ ̄)
改良バッフル装着①



果たして音は・・・(-_-;)


装着前の音




イイ感じのなったんじゃないでしょうか\(^-^ )♪
付ける前の見た目はハンドメイドなんでイマイチでしたが、装着してしまうと、
改良バッフル装着②
こんな感じで、イイ感じです(^^♪
自己満足です。


これで、来月の車検は大丈夫でしょう(^^)/
次は、暑さ対策ですね



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
関連記事

| ZRX車検 | 19:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

この流れで一気に車検通過したいですね
失敗するとウメさんの笑い声が・・・
ヽ(; ̄□ ̄)ヘ キャア--!
とビビらせてみる・・・  ( ̄ー ̄)ニヤリッ

| masa | 2011/06/15 20:26 | URL |

どんどんとDIYの深みにハマってますね( ̄ー ̄)ニヤリ

100均・・・便利ですよね♪

100均では、プラスチック製の注射器を見つけると買い占めます(゚∀゚)ノ キュンキュン!

グリス入れにすると手が汚れないし、フルードの抜き換えにも使えますよ(-^〇^-)

| ケルト | 2011/06/15 21:34 | URL | ≫ EDIT

>masaさん

一気に通過して見せましょう( ̄O ̄)ノ
後は、光軸合わせです。。。

| castle | 2011/06/15 21:57 | URL |

>ケルトさん

> 100均では、プラスチック製の注射器を見つけると買い占めます(゚∀゚)ノ キュンキュン!
> グリス入れにすると手が汚れないし、フルードの抜き換えにも使えますよ(-^〇^-)
へー、これは便利そうですね。。。参考にします( ̄O ̄)ノ

| castle | 2011/06/15 21:59 | URL |

お、やはりワテの読み通りグラスウール詰め込みでしたね(`ω´)グフフ

無事に車検通ればいいですね(・∀・)

| ハリネズミ | 2011/06/16 10:02 | URL | ≫ EDIT

>ハリネズミさん

はい、正解です( ̄O ̄)ノ
あとは、本番ですね、来月行ってきます。。。

| castle | 2011/06/16 13:11 | URL |

良い感じの加工ですね~!!
DIY推進委員(謎)の僕には、とっても魅力的なバッフルです♪

まぁ、いまどきステンレスのタワシ突っ込む人もいませんよね(笑)

後はバシッと通しちゃってください!

光軸は、ロービームで5m先の壁を照らし、地面から40cmの高さに焦点があればOKなんてアナログな合わせ方もありますが、ココはなんといっても車検です。
テスター屋さんか設備のある工場で合わすに限りますよ。数百円で面倒が回避できるなら安いもんです(^^v

※車検時はハイビームで検査されます

| ウメ | 2011/06/16 21:28 | URL | ≫ EDIT

おはよう

おはようございます。
SevenFiftyです。

>これで、来月の車検は大丈夫でしょう
車検対策は着々と進んでいるようですね。
わたしのZR-7も車検なのですが製造後10年を越えているので消耗部品の交換やら各部調整でバイク屋さんにドック入りしております。
今は20年くらい前の225ccのセローを代車で借りて乗り回しております。

>次は、暑さ対策ですね
人間の暑さ対策は我慢ができるかどうかにかかっています。
わたしは我慢が出来ないので夏場はお休みです・・・

| SevenFifty | 2011/06/17 07:29 | URL |

>ウメさん

> 良い感じの加工ですね~!!
ちょっと恥ずかしい出来栄えだったんですが、「手作りやし」ってことでお許しを^^;

光軸検査の仕方もバイク屋のH兄さんに詳しく聞きましたが、まぁ、いい機会なんでちゃんとしたところで合わそうかと思ってます(^^ゞ


| castle | 2011/06/17 07:52 | URL |

>SevenFiftyさん

私の愛機も10年超えですよ。。。まだまだ元気に走ってくれてますが(^^ゞ
私も暑さに耐えれる自信は無いんで、早朝か夜に走ると思います(^^)/

| castle | 2011/06/17 07:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baracurry.blog52.fc2.com/tb.php/335-f4ec96a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT