カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

暑さ対策!?

6月16日(木)



この日も仕事は休みだったんですが、朝から
今年の梅雨の最後の雨と周りは言ってますが、果たしでどうなんでしょう?



それはさておき、今回は夏に向けての暑さ対策で、ラジエターの洗浄&クーラント液の交換です( ̄O ̄)ノ
バイク置き場は一応屋根付きなんで小雨なら作業は十分できます(^^ゞ
作業スペース



まずは、タンクを外します。
タンク外し



その後、クーラント液の排出。
クーラント液抜き

廃液
少し油が浮いていますね・・・。
あとは、黒い小さな不純物が少~し浮いてるのと、ちょっと黒ずんでました。



あとは、リザーブタンク内の液も忘れずに抜きます。
リザーブタンク




キャップには特に目立った汚れはありませんでした。
ラジエターキャップ




そして今回使用するのは、こちらです。
洗浄液とクーラント



まずは、洗浄液をラジエターに入れて、あとは水道水で満タンにします。
そして、フタをしてエンジンを始動し、暖気です。
洗浄中
サービスマニュアルでは暖気後、10分程度の走行をとありますが、今回はパスヽ(`⌒´)ノ



そして、洗浄液の排出、
洗浄液排出


洗浄液廃液
さっきの廃液にもあった黒い小さな不純物が再び少~し浮いていました。




そして、次は水道水のみをラジエターに入れ、再び暖気。
水道水洗浄中



そして、また抜きます。
水道水排出

水道水廃液
この廃液には不純物は何も無かったです( ^^)ノ
洗浄効果があったのかな?



そして今回はサーモスタットをカスタムして、
PEGASUS「レーシング・テンプ・サーモスタット F-60」に交換です。
レーシング・サーモ F-60




これは、ブロとものケルトさんが以前に紹介していて知り、今回私も使わせてもらいました。
去年の夏は、テンプメーターの上昇が尋常では無かったので、少しでも抑えたいと思い交換することにしました(^◇^)ノ



サーモスタットはここにあります。
サーモスタット交換④

サーモスタット交換①



純正サーモと、レーシングサーモです。
サーモスタット交換②

サーモスタット交換③
効果が得られますようにお祈りしながら交換です( ̄人 ̄)



あとは、クーラント液、今回は配合済みを使用したので3㍑(リザーブタンクも含む)
リザーブタンク 交換洗浄
を入れて終了です( ̄O ̄)ノ



今日は雨なんで、試乗は次回の休みにしますf(^^;)
終了


オイル交換にラジエター液の交換で今年の猛暑を乗り切れればいいんですが、去年は何度もハラハラもんでしたd_(>o<)!!



これでダメだったら、オイルクーラーの追加も考え中です( ̄O ̄)ノ



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ





関連記事

| カスタム ZRX | 17:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

流行ってきましたね♪ローテンプサーモ!

渋滞に嵌るとどうしてもダメですが、
真夏でも走ってると大分違うと思います(^^v

オイルクーラーよりビッグラジエーターがオススメですよ!
うっしっし♪

| ウメ | 2011/06/18 17:33 | URL | ≫ EDIT

おぉマメにメンテされてますな(・∀・)

ワテもサーモのキャップ買おうかな(´・ω・`)

| ハリネズミ | 2011/06/18 20:05 | URL | ≫ EDIT

>ウメさん

> オイルクーラーよりビッグラジエーターがオススメですよ!
実はオイルクーラーはあてがあるんです。
ビッグラジエターもいいですが、ノーマルのラジエターでもファンをアルミ製に変えるだけでも効果アリアリらしいですね。。。

| castle | 2011/06/18 22:31 | URL |

>ハリネズミさん

良いか悪いか試乗してないんでわかりません。。。
良くなる事を祈ってますが、また、結果をUPしますね( ̄O ̄)ノ

| castle | 2011/06/18 22:36 | URL |

えっ!
3リッターも入るの?
薄めずに使う2リッターを買ってきたんだけど、足りないな
買い足してこよっと!
ありがとー (^_^)

| masa | 2011/06/19 05:56 | URL |

>masaさん

> 3リッターも入るの?
ほぼ、3㍑入りましたよ。
サービスマニュアルにもそう書いてます(^^ゞ
買い足ししてください。。。

| castle | 2011/06/19 07:50 | URL |

例のラジエター洗浄液ですが、効果あるんですかね?

ウチの子の時も洗浄液投入後は、得体の知れないモノがたくさん出てくる事を期待していたのですが、結果は目視では分からなかったんですよね(-_-;)

まあ、やらないよりやった方が・・・・程度ですかね

| ケルト | 2011/06/19 11:11 | URL | ≫ EDIT

>ケルトさん

どうなんでしょ?
まぁ、やらないよりはやった方がいいと思いますし、前の持ち主、次男兄はやったことが無い様だったので、10年目の節目で私は今回やりましたが、確かに思っていたような汚れ方はしていなかったと思います(^^ゞ

| castle | 2011/06/19 16:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baracurry.blog52.fc2.com/tb.php/338-b3f9711c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT