カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日の休日に・・・、ユーザー車検 その2

いよいよ、ZRXの番が来ました。。。
順番待ち②



まずは、バイクをレーンの溝中に入れて、スピードメーターのチェックです。
検査①

ZRXはフロントに速度センサーがあるんで、フロントを溝中のローラーにはめ込みます。
検査②



そして、足の部分にあるスイッチを踏むと、ローラーが回転し出し、スピードメーターが40km/hを示したら、左足で踏んでるスイッチから足を離します。速度があってれば次に進みます。。。
表示板




前後のブレーキテスト、そして各部の緩みが無いか検査員がプラハンでコンコンとチェックしていきます。
検査③



次に各光物のチェック・・・。
検査員の言われるがままにウィンカー、ハザード、フロント・リヤブレーキ時のランプの点灯



そして、光軸テスト・・・。
検査④

検査④-2



これが終わったら、前に進んで排ガスチェックなんですが、
今回私のZRXは無しでした( ̄△ ̄;)エッ・・?



これで、検査が終了です。。。
今回は見学でしたが、非常に簡単でしたよ(^◇^)ノ
書類の流れもわかったんで、次回は一人で来れるかな?ただ・・・、2年後なんで覚えてるかどうかが問題だ。。。



そして、最後に検査表?を持ってさっき検査申し込みした建物に行って、検査表?を出すと、数分で新しい車検証と、ナンバープレートに貼るシールを貰って、完全に終了です。。。



この際、
名前と、住所があってるかだけ今チェックしてください( ̄O ̄)ノ
と、O氏から助言があったんでチェックしましたが、合ってました(^^ゞ



この後、缶コーヒーを買って少し雑談してると・・・



無事終わったけ~( ̄○ ̄)
“garage H”のEくん登場!!
Eくんも仕事で来てたんです。。。



少し、3人で雑談し解散となりました。。。
XJRのO氏、そして今まで色々とアドバイスをくれたEくん、ありがとうございましたm(_ _)m



そして帰路についたんですが、じつは次男兄がお世話になってるKRCが、帰り道にあるんですが、Kくん、いつも忙しそうなんで素通りしようとすると・・・、



KRCから5m先の赤信号で止まったんですが・・・、
今、Kくんが居った様な・・・(@_@?)
と、思って振り返ると・・・、



走って、追いかけて来てました・・・。
慌ててUターンして・・・、



今、素通りしようとしたやろ( ̄O ̄)ノ



いやいや、忙しいかと思って気にしながら走っとって、何となく視界にKくんが入ったから振り返ったんやん・・・。
そしたら、ホンマに居ったんやもん。ビックリやわf(^^;)




ちょっと寄って行く?
いま、丁度兄貴のZ1も点検整備で預かってるねん。




あ、そうなん、じゃ、寄って行きます(^◇^)ノ



てなことになりまして、KRCに寄ったんですが、Z1カスタム日記では聞いてなかったZ1作りのKくんの苦労話や、裏話を色々聞かせてもらい、時間にしたら20、30分だったと思いますが、二人のこだわりが見えてきて、次男兄のこだわりに、Kくんが持ってる技術力・経験を生かして作り上げた一品ものであることがわかりました。
Z1



そして、話の流れで、
別体型のマスターシリンダーが欲しいんですよね( ̄O ̄)
って言うと、



そんなん、安であるやろ。ブレンボとかがええの?



いいえ、そこまでこだわってない。



ほたら、これやったらやるわ。。。あと、ミラーホルダーが無いから、帰りにドラスタでも寄って買って行ったらええわ( ̄O ̄)ノ



と言って、ZXRか何かの純正らしいんですが、頂きました(^◇^)ノ
マスターシリンダー①



他にも色々あるけど、大概のものがすでにZRXも付いてるもんな。
まぁ、たまに顔出したらええことがあるし、また、カスタムとかでわからんことがあったら手伝ったるからおいで(^◇^)ノ



と、言ってくれたので、今度オイルクーラーの取付けの件をちょっとお話しておきました。。。



なので、ドラスタによって・・・、
ドライバーズスタンド



ミラーホルダーと一緒に・・・、
ミラーホルダー




マフラー固定バンドも買っちゃいましたf(^^;)
マフラーバンド①

前からキズが気になっていて、現状で目立つのはあとココだけなんです。
マフラーバンド②



この後は、帰宅し、
車検で交換したハロゲン球と、
ヘッドライト

今回マフラーステーを交換、
マフラーバンド③

そして、マスターシリンダーのベースがシルバーっだったんですが、
マスターシリンダー②
黒がいいんで、塗っちゃいました(^^♪



そして、梅雨が明けたんで1ヶ月ぶりくらいにSPADAを洗車
洗車



そして、ブログを更新しようとパソコンの前に座ったんですが、そこで力尽き、前々回の記事となってしまいました。。。



でも、ユーザー車検は受けてみると、全然難しくなく安上がりなんでお得かと思いましたよ(^^♪
自分でバイク弄りできる方はやった方がいいと思いますが、自分でバイク弄りをしない方は、ショップで点検整備をしてもらって代行してもらった方がいいかもしれませんね。。。



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
関連記事

| ZRX車検 | 09:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした~♪

無事に車検も通ったようで、何よりです(^^v
コレでまたあと2年、ガンガン乗れますね!!!

| ウメ | 2011/07/16 10:00 | URL | ≫ EDIT

無事通って良かったねぇ。

お疲れちゃ~ん。

| E君 | 2011/07/16 10:59 | URL |

こんちはー

すんなりと通った訳ですね
身近に頼りになる人がいるのは ありがたいですよね
失敗してもなんとかなると思えるから、けっこうおもいきった事までできちゃったり
次回の勉強になりましたね (^_^)

| masa | 2011/07/16 11:14 | URL |

ユーザ車検、ほかの人のを見てると結構すんなりいってますよねー
俺は整備も含めてディーラーまかせなのですが、
やっぱりこの値段は魅力的ですね。。。

| ☆タカ | 2011/07/16 17:31 | URL |

うし( ー`дー´)

ワテも再来年の初車検はユーザー車検で行こう( ・`ω・´)

| ハリネズミ | 2011/07/16 21:22 | URL | ≫ EDIT

>ウメさん

>コレでまたあと2年、ガンガン乗れますね!!!
はい、ガンガン乗りますよう・・・、たぶん^^;
まずは、7・25ですε=ε=ε=(o- -)o

| castle | 2011/07/16 21:45 | URL |

>Eくん

Eくん、トモヤさんのアドバイスあっての結果です。。。
差し入れ持って伺いますね。。。
SPADAのDCC兼ねて(  ̄艸 ̄)

| castle | 2011/07/16 21:47 | URL |

>masaさん

今回は助かりました。。。
今回の車検で通すためのモノは揃えたんで次回からは、車検費用だけで済みますよ(^^ゞ

| castle | 2011/07/16 21:49 | URL |

>☆タカさん

そうなんです、魅力的なんです♪
でも、私はバイクくらいはできるだけ自分でやろうと思ってるのと、長男兄のところで通せなくなったからですよ。。。

| castle | 2011/07/16 21:52 | URL |

>ハリネズミさん

おっ、がんばってください。。。
なんだったら手伝いますよ。。。
再来年ってことは、私の愛機と同じ年ですね( ̄O ̄)ノ

| castle | 2011/07/16 21:55 | URL |

こんばんは(*´∀`*)

ユーザー車検って、想像していたより遥かに簡単ですよね!

castleさんも、ウメさんみたいに車もユーザー車検行っちゃいそうですね

自分の時は、スピードメーターcheckは無かったですね、そのかわり排ガス検査は有りましたよ

| ケルト | 2011/07/18 00:48 | URL | ≫ EDIT

>ケルトさん

そう、思っていたより簡単でした。。。そして早いです。。。

でも、そのときによって排ガス検査があったりなかったり、スピード検査があったりなかったりって、何なんでしょうね(゜゜?

| castle | 2011/07/18 07:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baracurry.blog52.fc2.com/tb.php/354-c0f0ddb1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT