カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Z1カスタム日記 四万十編 その1

2011年10月8日(土)

今日から三連休。絶好のバイク日和。しばらく雨の心配はない。
ほんで今日の目的地は、四国・高知県は四万十市(旧中村市)
実は、四万十には、仕事で年2回訪れていたが、契約が終了し、今回が約3年ぶりとなる。

朝8時過ぎに美容室を出発ε=ε=ε=(o- -)o
201110111126288b6.jpg

周りがにわかに騒がしい(・・?
そう、今日からこの辺は、だんじり祭り。これだけは避けたいヾ( ̄▽ ̄;)



颯爽と、阪和高速へ向かう。
最初は順調だったが、大阪市内あたりから渋滞( ̄△ ̄)



すり抜けて交わすが、今度は阪神高速3号神戸線で大渋滞(ーー;)



なんとかすり抜け、明石海峡大橋を渡り、最初のサービスエリアで休憩をとる。
2011_1008淡路サービスエリア02

2011_1008淡路サービスエリア03

2011_1008淡路サービスエリア05

やはり連休初日。バイク、車で観光客だらけ。
明石といえばタコが有名。明石海峡大橋を見ながら、たこ焼きを頂いた(^~^)
2011_1008淡路サービスエリア06

2011_1008淡路サービスエリア明石海峡大橋04

2011_1008淡路サービスエリア明石海峡大橋07

単車に戻りメーターの距離を見るとここまで45km?そんなわけがない!
2011_1008淡路サービスエリア01

なんと故障(゚Д゚||)
しかし、スピード、タコメーターの針は正常なので気にせず四万十を目指す。
ここからは順調。
鳴門大橋→国道11号線→徳島自動車道→高知自動車道
2011_1008徳島自動車道サービスエリア

長距離走行で分かったが、まずアンコ抜きシートでケツが痛い!そしてバックステップで膝下がだるい!
2時間に一度の小休憩をとった。

2011_1008国道56号線四万十




高知自動車道からは、国道56号線をしばらく走行することとなる。残念ながら、四万十までは未だ高速がない。
16時過ぎ、やっと宿に到着した
今回ここに泊まるのは初めて。なんせ予約をしたのは前日で、本来宿泊する宿はすでに満室であった(ToT)
2011_1008ほんまの宿
泊まる予定だった宿。。。



予約のさい電話で、「少年野球チームがご一緒なのでにぎやかになりますが、ご了承下さいませ。」とのこと。
2011_1008宿_少年野球
その野球少年たちのバスがすでに停留してた。。。



気になったのが、Z1の保管場所。案内されたのが、事務室の直ぐ裏。表からは見えないところにある。
2011_1008宿着

2011_1008宿にて
久々に警報機を作動。もし鳴れば誰かが気づくはず。
しばらく部屋で休憩をとる。



17時過ぎ、いざ出陣!そう、こんなに時間を掛けて赴いた理由は、
四万十名物、鰹塩たたき(^^♪



俺は出張でけっこう地元の名物を賞味するが、そん中でもここの鰹塩たたきだけは譲れない。最高傑作であーる。
あの有名マンガの「美味しんぼ」でも紹介されたらしい。
最近、高知市内でも鰹塩たたきらしからぬものが出回っているが、俺に言わせればあれはバッタもん。
地元のタクシー運転手も、「塩たたきは、わかまつ。」
2011_1008「わかまつ」

店内に入る。
俺はいつもカウンター。大将の包丁さばきを見るのが好きなのである。
早速、「塩たたき2人前。」と言うといつも女将さんに驚かれる。
そしてビンビール。理由は、アサヒがビンしかないからである。



いつものように、塩たたきのレシピを確認する。
まずは、鰹を2cmぐらいの分厚さでまな板状の皿に盛り付け。
ここで塩をまんべんなく振り掛ける。結構な量。
次に薬味である、柔らかめのネギ、タマネギのスライスをのせ、
ここからが重要。ぽんずではなく、一升瓶に入った謎のお酢を大量にかけシメる。
最後ににんにくをのせ完成!!
2011_1008鰹塩たたき02

早速いただくが、いつ食べても旨い!疲れもぶっとんだ。
塩たたきとビールだけをたいらげ、わかまつを後にした。
次回は、初鰹のシーズン5月頃を予定している。



興味のある方は、四万十にきたら、迷わず「わかまつの塩たたき」を是非ご賞味あれ( ̄O ̄)ノ



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
関連記事

| 次男兄、Z1カスタム日記(ゲスト参加) | 13:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつ見てもピカピカのZですな(゚∀゚)

カツオのタタキ美味そう(・∀・)

| ハリネズミ | 2011/10/14 08:23 | URL | ≫ EDIT

宿泊先でのZ1保管は心配ですね(#゚Д゚)y-~~イライラ

鰹のタタキはポン酢と思い込んでいましたが、塩タタキ美味そうですね(゚A゚;)ゴクリ

| ケルト | 2011/10/14 09:16 | URL | ≫ EDIT

>ハリネズミさん

> カツオのタタキ美味そう(・∀・)
この「わかまつ」の鰹塩たたきは本当に絶品らしいです(^^)
四国に行った際は私も是非に食べたいと思ってます。。。

| castle | 2011/10/15 07:47 | URL |

>ケルトさん

たしかにバイクで一泊となると心配ですよね。。。
鰹の塩たたきは、私のグルメなダイビングの師匠が「家庭でも造ってやる!!」と挑戦しましたが、「わかまつ」の味は出ないそうです(-_-;)

| castle | 2011/10/15 07:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baracurry.blog52.fc2.com/tb.php/403-0ad06bc1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT