カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水道水の赤錆(@_@;)

昨日なんですが、会社に出勤して、水道の蛇口をひねると・・・、
水道水

※画像はイメージです

茶色い水が出だし、なんか水道圧も、いつもより弱い(ー_ー)!!



何で、何で?



と、原因を調べるとどうやら水道管の凍結!!



寒かったので水道管の凍結はわかるんですが、なぜ水道水が錆びる?



と、なるかと思いますが、私も今回初めて知ったんですが・・・、



水道管は大概錆びてるそうです(゜゜)



でも、普段は水圧が掛かってるんでその錆が水道水に混じることは無いそうなんですが、



凍結により、水道管の流れがせき止められ、そこより先で蛇口より水を出すことにより水道管の中の圧が下がってしまいます。。。



そして、凍っていた部分が朝日に当たり解けて、再び水道水が流れ込んだ際に錆が混じってしまうそうなんです。。。



でも、しばらく水を出しっぱなしにすると、元に戻ります。。。
水道水

※画像はイメージです



まぁ、どうでもいい雑学でした(^^ゞ



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

| 日々の暮らし | 09:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

水道と言えば、未だに浄水場&下水処理場の仕組みがよくわかりません( ゚д゚)ポカーン

ウチの辺りでは淀川の水を浄水場で浄化しているようですが、あの汚い淀川の水ですよ!

また、下水処理場で処理した水を川に戻すとその下流の浄水場に戻ってくるのでは?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ホントに大丈夫なのか?水道水・・・

| ケルト | 2012/02/20 11:22 | URL | ≫ EDIT

管内に圧がかかると錆は出来ない?(ラジエターの水に圧をかけたら100度超えても沸騰しないと似たようなもの?)
又は普段から気づかないぐらいにほんの少しづつ錆びは出ていると言う事かな?

機会あれば水道関係の知り合いに聞いてみようっと!

| HIROSAN | 2012/02/20 20:25 | URL |

ワタクシ昔は水道工事、上下水道なんですが悲しいことに工事はするのですが詳しいメカニズムは全く知りません…

上から目線で言いたかったんですが、無知さを露呈すると恥ずかしい思いをする事があるんでやめておきますね♪

| masa | 2012/02/20 20:59 | URL |

>ケルトさん

そう言われると心配になりますね(-_-;)
まぁ、毎日水質検査は水道局がやってるんでしょうけど・・・。

| castle | 2012/02/21 07:56 | URL | ≫ EDIT

配管の材質にもよるんではないですかね?

昔の建物(特に古い一戸建て)だと鉄管を使ってる所が
ありますから錆も出やすいです。

今はほとんどが塩ビパイプ、新しい建物だと樹脂配管を
使っているので錆は出ないと思うのですが(´・д・`)

| ハリネズミ | 2012/02/21 08:03 | URL | ≫ EDIT

>HIROSAN

ウチの会社にそういった不純物を取り除く機械の実験を実施した時ですが・・・、
もう、飲みたくないって思えるほどの不純物が確認できました(-_-;)
電気分解で出てくるんですよ。。。錆にも似た黒い小さ~い不純物が・・・。

| castle | 2012/02/21 08:04 | URL | ≫ EDIT

>masaさん

一応、現役の水道業者から教えてもらったことで、私も根拠的なことを教えてもらったわけではないんで・・・、なんか間違ってましたか?
もしそうならこっそり教えてください(^^ゞ

| castle | 2012/02/21 08:07 | URL | ≫ EDIT

>ハリネズミさん

さすが、博学ハリネズミさん(゜゜) おっしゃるとおりです。。。
ウチの会社はかなり古い社屋でしかも露出配管なんですよ。。。一部は塩ビ管に変更してますが、まだ鉄管部分もあるんで、こういった現象になりました(^^ゞ

| castle | 2012/02/21 08:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baracurry.blog52.fc2.com/tb.php/462-238251b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT