カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

塩こうじを作ってみます\(^o^)

先日、ちょっと触れてみたんですが、TVでも紹介してたし、近所のスーパーに行っても売り切れ中だったんで流行ってるかと思ったんですが、皆さんが知らなかったんで流行ってはなかった?、塩こうじを作ってみました。



必要なものは、
塩こうじ
まずは米こうじを200g(乾燥タイプ)
これを、タッパーなど密封できる容器に入れます。。。



次に、塩:60g 水300cc
塩こうじ�
この塩と水は、紹介してるもので、色々と量がわずかに違いますが、今回はこれで(^^ゞ



まずは、米こうじをよくかき混ぜて、ほぐします。。。



次に、塩を入れよく全体に塩がまわる様にかき混ぜます。。。
塩こうじ�

素手でするのがいいそうです。。。
塩こうじ�

塩の塊は全て潰します。。。
塩こうじ�



全体に塩が混ざったら水を加えます。。。
塩こうじ�



そして、さらに混ぜます。。。
塩こうじ�



そして、フタをして、常温で冬場でしたら10日間(夏場で7日間)ほど寝かせます。。。
塩こうじ�
この時、フタを完全に閉めずに、このように浮かすのがいいそうです。。。
発酵するので密閉はしないようにと有りました。。。



あとは、毎日一回かき混ぜて全体に新鮮な空気を当ててやるだけです。。。
このレシピはあくまでも一例で、検索すれば色々出てきます。。。
どれがいいかはわかりませんが、とりあえずは最初に見たレシピで実行して見ました(^^)



この塩こうじの使い方は、料理に塩の代わりとして使ったり、魚の漬け、漬物etc
色んなものに使え、塩よりもまろやかなコクも出るそうです。。。



鍋料理では、ダシや醤油などの調味料を使わなくても、この塩こうじだけでいい味が出るそうなんです(^^ゞ
簡単で、いい調味料が出来るとのことなんで作ることに・・・。



この塩こうじのできる過程の続きは、また、紹介しますね(^^ゞ
>>>つづく


お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

| グルメ | 09:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨日、TVで初めて知りました・・・塩麹!

納豆&麹とかチーズ&麹が美味いそうですね(#^.^#)

使用されております容器(タッパ?)、なぜか同じものがウチにもあります(゚∀゚)アヒャ

| ケルト | 2012/02/25 16:57 | URL | ≫ EDIT

先日の記事の後、“塩”“米麹”で検索したら、塩麹の事が出てました。(このことか?と・・・)

塩麹は色々な使い方があるみたいですね!
出来上がったらレポートよろしくです!!

| HIROSAN | 2012/02/25 19:36 | URL |

>ケルトさん

最近、よく特集で放送してるそうです。
本屋さんにも特集コーナーみたいのがあるって聞きました。。。

> 使用されております容器(タッパ?)、なぜか同じものがウチにもあります(゚∀゚)アヒャ
なんたる偶然(゚o゚;;
確かこれは私の実家からき来たもので、結構古いはずですよ(^^)

| castle | 2012/02/25 20:26 | URL | ≫ EDIT

>HIROSAN

> 塩麹は色々な使い方があるみたいですね!
> 出来上がったらレポートよろしくです!!
基本使い方は塩と同じで、塩の代わりに使うようです。。。
できたらレポート、頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

| castle | 2012/02/25 20:29 | URL | ≫ EDIT

全然知らなかった…
塩よりコクがあるなら漬物なんか良さそうな感じ
漬物好きなんですよね、つまみとかで最高!
でも買うと意外に高かったりで…

| masa | 2012/02/26 00:16 | URL |

初耳です( ゚ω゚ )

名前すら知りませんでしたΣ(゚Д゚;)アラマッ

| ハリネズミ | 2012/02/26 03:29 | URL | ≫ EDIT

>masaさん

米こうじを買いに行って知ったんですが、塩こうじの完成品も売ってるようですが近所のスーパーは売り切れ中でした。。。

私も漬物が好きなんで、まずは漬物にと思ってます(^^)/
値段は・・・、確認してませんが嫁さんも何も言ってなかったんで高くないかと・・・^^;

| castle | 2012/02/26 08:36 | URL | ≫ EDIT

>ハリネズミさん

こちらでは、結構最近目にするようになったと会社のパートさんも言ってましたよ。。。
グルメなハリさんも知らないとは思いませんでした^^;

| castle | 2012/02/26 08:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baracurry.blog52.fc2.com/tb.php/464-c5507308

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT