カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

塩こうじを作ってみました(^^)/ その1

先日作り始めた塩こうじの発酵過程です(^^)
一日一回混ぜなければいけないのでそのときの画像を載せますね。。。



まずは、米こうじを塩水に漬けてから二日目です。。。
二日目①
初日は水にヒタヒタ状態だったんですが、見た目水分がないですね(゜゜)



二日目②
でも、混ぜてみると水分が出てきました。。。



二日目③
表面を押さえないように均して、また保管です。。。



そして、三日目です。。。
まずは、混ぜる前の状態\(^-^ )
三日目 混ぜる前
二日目より水分が残ってます。。。



三日目 混ぜた後
そして、混ぜた後です。。。
さらに水分が出てきたような・・・(゜゜)



>>>つづく


お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

| グルメ | 09:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

塩麹を自作されているのですか。
実はわたしも先日これをネタにしました。
URLを見てくださいね。
わたしは味噌醤油の蔵元の試作品なので、いわばプロが作ったものです。

ブログにはアップしておりませんが・・・
野菜を漬け込んで頂きました。
美味しかったですね。
試しにプレーンヨーグルトを混ぜて鮭に塗って焼いて頂きました。
これもいけますよ。
サラダドレッシングのベースにも使えますよ。
ヨーグルトやオリーブオイルとの相性も悪くありません。
パスタソースのベースでもOKOKですね。
・・・何せ料理系ブログじゃないので。

| SevenFifty | 2012/02/26 19:26 | URL |

>SevenFiftyさん

色々使えるんですね。。。
プレーンヨーグルトに混ぜ込んだ焼き鮭に興味があります(^^ゞ
塩麹が美味くできたらやってみます(^^)/

| castle | 2012/02/27 08:03 | URL | ≫ EDIT

これを繰り返し10日間続けるんです?

俺もやってみようかな?
漬物食べたいしww

| masa | 2012/02/27 20:03 | URL |

>masaさん

> これを繰り返し10日間続けるんです?
そう、これだけです。。。簡単でしょ(^^ゞ
これで色々使える美味しい調味料が出来るならと思ったんで挑戦です。。。

| castle | 2012/02/27 20:32 | URL | ≫ EDIT

塩麹→料理する時に、塩の替わりに使うそうですね(#^.^#)

どんな味なんでしょう?

塩麹完成インプレ待ってます( ^ω^)・・・

| ケルト | 2012/02/27 22:38 | URL | ≫ EDIT

結構手間がかかるんですなぁ(´・д・`)

これで漬物とかは出来るんでしょうか?

| ハリネズミ | 2012/02/27 23:05 | URL | ≫ EDIT

>ケルトさん

そうです、基本は塩の代わりに調味料として使うんです(^^)
味は・・・、最近確認しながら毎日味見してますが、マイルドな塩味って感じかな・・・。
今日は6日目でしたが、味に深見も感じたような・・・。

| castle | 2012/02/27 23:50 | URL | ≫ EDIT

>ハリネズミさん

> これで漬物とかは出来るんでしょうか?
出来ますよ~(^^)
これも、作る目的のひとつです(^-^)/
URLは、レシピの紹介です。。。見てみて下さい。。。

| castle | 2012/02/27 23:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baracurry.blog52.fc2.com/tb.php/465-22629d7f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT