カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

塩こうじを作ってみました(^^)/ その2

前回の記事で、次は完成品をと思っていたんですが、ネット検索しても途中経過の様子を載せた塩こうじの作り方のブログなんかは出てこなかったので、日々の変化を載せてみることにします\(^-^ )
これは、あくまで一例ですが、今後作る方の参考になれればいいのですが・・・、最後に「失敗していた(-_-;)」ってこともありえるんでそのときはご勘弁を^^;



作り始めて4日目の写真です。。。
四日目 混ぜる前
随分と水気が増えてきました。。。

匂いは・・・?
ほとんど匂いはあまりしませんが、少し鼻をつくような匂いがします。。。
順調に発酵すると、アルコールっぽいような、バナナのような、そんな香りがするらしいですが・・・。
色も一年も経つと琥珀色に近くなるそうです。。。

少し舐めると・・・、
初日は単なる塩水の味で塩辛かったんですが、なんともマイルドな塩味がします(^^ゞ

これは、期待できるかも(^^♪
四日目 混ぜた後
混ぜてまた発酵させます(^^ゞ



そして、5日目です。。。
目安の発酵期間の半分まで来ました。。。
五日目 混ぜる前
4日目よりも白濁色になってます(゜゜)

五日目 混ぜた後
混ぜるとさらに白くなったような・・・。
完成するととろみも出るそうですが、まだとろみは差ほどありません。。。
匂いもほとんどありませんね。。。
味見もしましたが、やっぱりイイ感じです(^^♪



そして、6日目。。。
六日目 混ぜる前
さらに水分が増したような感じです(゜゜)

混ぜてみると・・・、
六日目 混ぜた後
こんな感じで、少しとろみが出てきたような・・・。
匂いは、やっぱりほとんどありません。。。
味は・・・、昨日よりちょっと塩辛く感じるような気がします。。。



もう少し、発酵させます(^^)/



>>>つづく



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

| グルメ | 09:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ネタをひっぱって、ひっぱって
最後はまさかの失敗で撃沈…
これが理想の形といえますが、結果はいかに!?
これくらいから発酵も進んで匂いも強くなってきそうですね

| masa | 2012/02/28 09:10 | URL |

>masaさん

> 最後はまさかの失敗で撃沈…
ネタ的にはおいしいですが、嫌ですσ(^_^;)
今日も確認しましたが、大丈夫そうですよ(^^)


| castle | 2012/02/28 21:35 | URL | ≫ EDIT

順調そうですね!
自分は筋金入りの三日坊主なので、マメに手入れできそうにありません(涙)
でも漬物好きなので、やってみたくなりました~(`・ω・)ノ

| HIROSAN | 2012/02/28 22:31 | URL |

ホントだね! 毎日お手入れをするところなんかは糠漬けみたいですね!(^^)!

発酵食品故に季節により熟成具合が異なるんでしょうね!

ナカナカ奥が深そうです(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

| ケルト | 2012/02/29 08:01 | URL | ≫ EDIT

>HIROSAN

遅レスすみません(^^;;
順調かと思います。。。この間の休みに試しにあるものを作ってみました(^ ^)
近日中に紹介します。。。

| castle | 2012/03/02 00:02 | URL | ≫ EDIT

>ケルトさん

遅レスすみません(^^;;
完成したら、冷蔵庫で保管するだけで何もしなくてよくなるそうですよ。。。
ぬか漬けは毎日こねないといけませんが、塩麹は発酵期間だけですから楽です(^^)

| castle | 2012/03/02 00:06 | URL | ≫ EDIT

手間がかかりますなぁ(´・д・`)

それだけに出来上がったら美味そう(・∀・)

| ハリネズミ | 2012/03/05 08:15 | URL | ≫ EDIT

>ハリネズミさん

まだ、鶏塩うどんしか作ってませんが美味しかったです。。。
これから色々試していきます(^^)/

| castle | 2012/03/05 08:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baracurry.blog52.fc2.com/tb.php/466-aca1d650

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT