カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

塩こうじを作ってみました(^^)/ 完成編

塩こうじを作り始めて七日目になりました。。。
七日目 混ぜる前
混ぜる前。。。



七日目 混ぜた後
混ぜた後。。。



前日と比べても変化がなくなってきましたね。。。
ココで前回の記事の、鶏の漬けを作りました(^^)/
この漬けを使って鶏塩うどんを作り、塩麹も落とさずそのまま味付けとして一緒に煮込みました。。。
非常に美味しくできましたよ。。。



さらに8日目・・・。
八日目 混ぜた前
混ぜる前。。。



八日目 混ぜた後
混ぜた後です。。。
やっぱりあまり変化しません。。。
ですが、塩味はさらにマイルドになった気が・・・(゜゜)
匂いは相変わらずほとんどないです。。。



そして、9日目です。。。
九日目 混ぜる前

見た目変化はありません。。。
でも、水分は若干増えてるかな?

九日目 混ぜた後
でも、混ぜたときのとろみは増しました(^^)/
味見もしましたが、見た目に反して美味しいんですよ。。。
翌日で目安の10日目ですが、もういいようにも思います。。。
一応、翌日まで発酵させることに・・・。



そして、10日目目がこの状態。。。
10日目
ほとんど変化がありませんね。。。
色が若干9日目より琥珀色になってます。。。
匂いは10日目もほとんどありません。。。



これで完成のようなんで、とりあえず密閉して、日付をタッパーに付けて冷蔵庫保管。。。
とりあえず・・・、漬物を作ってみようと思います(^^)/



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

| グルメ | 09:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これで漬けると何漬けみたいになるんだろう?
詳細を待つ!

| masa | 2012/03/04 20:03 | URL |

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞ

10日も経つと、少し色がついてますネ
漬物ですか~個人的には白菜か泉州茄子が大好物です。

| HIROSAN | 2012/03/04 20:36 | URL |

>masaさん

非情に旨くなるとは聞いてるんですが・・・、私も一番気になってます(^^;;
今度の休みは、四日市方面にツーリング予定なんで、再来週にやります( ̄^ ̄)ゞ

| castle | 2012/03/04 22:26 | URL | ≫ EDIT

>HIROSAN

白菜に茄子ですか・・・、とりあえず一番やりやすそうなキュウリでやるつもり(^^)
でも、白菜は絶対にしたいんです。。。茄子なら水ナスがいいかな?長男兄にお願いして、畑からもらいましょうか(^^;;

| castle | 2012/03/04 22:32 | URL | ≫ EDIT

白菜が漬物の王様ですm9(・∀・)ビシッ!!

| ハリネズミ | 2012/03/05 08:17 | URL | ≫ EDIT

>ハリネズミさん

同意権です(^^)/
冬の楽しみですよ。。。

| castle | 2012/03/05 08:36 | URL | ≫ EDIT

このまま1年ほど発酵させると酒になりそうですね(#^.^#)

漬物に使うと粕漬けになるのでしょうか?

| ケルト | 2012/03/05 22:45 | URL | ≫ EDIT

>ケルトさん

> 漬物に使うと粕漬けになるのでしょうか?
これで漬物にすると、塩漬けに深みが出るとネットでみました(^^)
大体半年くらい保つってなってますけど、「一番旨みが出るのは三年目」っていうのもありましたよ(^^;;
色んな情報があるんでどれが本当かわかりません。。。

| castle | 2012/03/05 23:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baracurry.blog52.fc2.com/tb.php/467-b0f42d2b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT