カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リアキャリパー清掃(^^ゞ

今回は、以前から気になっていたキャリパーのメンテをやりました(^^)/



ZRXはフロントが6ポッド(-_-;)
フロントキャリパー
左右で12ポッドか・・・。




・・・。



初めてなんで、2ポッドのリヤからします。。。
メンテ前①



まずは、キャリパーを車体から外して、状態の確認。。。
メンテ前②



全くやってないんで真っ黒です。。。
しかもブレーキフルードのドレンのキャップが1個無くなってる。。。(゜゜)



このことはとりあえずにして、ブレーキパッドを外します。。。
メンテ前③
この状態。。。
やっぱり汚れてますね。。。ブレーキダストで真っ黒です。。。



とりあえず水洗いです。。。
メンテ後①
ここまできれいになりました。。。



ここで、ポッドの動きを確認したんですが、右側が少し悪かったんで、
メンテ後②
コイツで、出しては戻して、出しては戻してを繰り返すと・・・、



左右ともいい感じに動き出したんで・・・、
メンテ後⑥
さらに洗いました



とりあえず、本体は終了で、次は外した小物です。。。
メンテ前④
こちらも結構なものですな( ̄◇ ̄)



メンテ後③
洗ってみましたが、きれいになりません。。。



そういえば、以前ウメさんがやってたときにバッドピンをステンレス製に替えていたのを思い出しました。。。
でも、今日はないんで、このまま組み直すことに。。。



ブレーキパッドも確認しましたが、もう少し持ちそうなんでこのまま使います。。。
メンテ後④
※あとで調べてみると、パッドに刻まれてる溝が無くなっていると交換時期と判断らしいので、交換時期になってたようです^^;


メンテ後⑦
やる前と比べるときれいになったかと・・・。



フロントは、次回にします。。。^^;



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
関連記事

| メンテナンス ZRX | 08:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

パッドピン:細かいペーパーで凹凸を取ってやるとパッドの動きがスムーズになるよ!(^^)!

キャリパーは洗っても余り綺麗にならないですよね(ー_ー)!!
キャリパーが熱を持つ⇒ブレーキダストがキャリパーに焼き付けられるのが原因かと・・・

| ケルト | 2012/03/14 08:12 | URL | ≫ EDIT

俺みたのブシュッとならなくて良かったですね
かなりテンパっちゃいますよww
やっぱりマメに掃除しなきゃな~ って思わせるくらいに汚れてますよね

俺も昨日休みだったんでサイレンサーバラして遊んでました (^д^)

| masa | 2012/03/14 08:14 | URL |

ワテもエヌハチのキャリパー掃除しないと(´・д・`)

| ハリネズミ | 2012/03/14 08:27 | URL | ≫ EDIT

ウチの店でやったら良かったのに~。
工具もブレーキクリーナーもパッドグリスやらも貸してあげたのに。まぁまた寄ってくださいまし。

| E君 | 2012/03/14 11:51 | URL |

>ケルトさん

> パッドピン:細かいペーパーで凹凸を取ってやるとパッドの動きがスムーズになるよ!(^^)!
なるほど。。。参考になります(^ ^)/
マメに掃除するのが大事なようですね。。。今回、初めてしましたが、いつもちゃんと利いてるんで大丈夫と思ってましたが、片っぽ動きが悪かったですからね。。。
今後はマメにメンテします。。。

| castle | 2012/03/14 20:06 | URL | ≫ EDIT

>masaさん

> 俺も昨日休みだったんでサイレンサーバラして遊んでました
何をしたんですか?
報告待つ( ̄^ ̄)ゞ

| castle | 2012/03/14 20:09 | URL | ≫ EDIT

>ハリネズミさん

エッ、そんな汚れるほど密かに乗ってるんですか(゚o゚;;

| castle | 2012/03/14 20:11 | URL | ≫ EDIT

>Eくん

> ウチの店でやったら良かったのに~。
マジで(゚o゚;;
来週行きますε=ε=ε=(o- -)oブーン

| castle | 2012/03/14 20:18 | URL | ≫ EDIT

自分は車検前に前キャリパーの掃除したんですが、後はまだでした。
暖かくなって本格的に乗る前に掃除、パッドの確認しないと…

| HIROSAN | 2012/03/15 00:27 | URL |

>HIROSAN

自分は前後とも3年間ノーメンテでしたがちゃんとブレーキは利いてたんで気にしてませんでしたが、実際に動きは悪かったので、シーズン前に確認、した方が良いですね(^^ゞ

| castle | 2012/03/15 07:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baracurry.blog52.fc2.com/tb.php/473-273d7ba9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT