カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自転車ライトのLED化

ちょっと前に購入したニューましんですが、ライトがLEDではなく、私は主に夜に乗ることが多く、次男坊の自転車がLEDで明るかったので、

今回のニューましんはLEDにしたいと思い・・・、
ネットでやり方を調べると・・・、



結構、ややこしそう(-_-;)



手っ取り早くハンドルなんかにつける後付タイプとも思ったんですが、やっぱり元からあるライトをLEDにしたいへんなこだわりがあり、実践してみました。。。



やってみよう、と思ったのはこのサイトみて、出来そうな気がしたからです。。。



配線は、
7_20120407081356.jpg

6_20120407081357.jpg
これを参考にしました。



まずは、100均で材料の調達(^^)/
LEDライト3球タイプ
3球タイプのLEDライト

ナツメ球
ナツメ球
100均でちゃんとありましたよ(^^)



これらを・・・、
LEDライト分解

ナツメ
分解!!



そして、出来上がったのが・・・、
LED配線
赤がダイオード 青が抵抗をハンダ付けした場所です。。。



次にライトの取り付けなんですが、
フタを空けてみると・・・、
自転車ライト①
・・・。
何やらネットでは見なかった基盤が居ます(゜゜)



オートライトのセンサーがあるようですね。。。
このままではやりにくいので、一旦自転車から外して分解します。。。
自転車ライト②

そして、配線を接続して・・・、

自転車ライト③
組立完了(^^)v



そして、ニューましんに取り付けて点灯試験・・・。



すると。。。



ピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカ・・・。



ピカーではなく、
ピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカ・・・。



激しく点滅(@_@;)



長男兄に相談です。。。


>>>つづく・・・、かな^^;?



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

| 日々の暮らし | 08:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自転車のライトまでLED化ですか?

ウチは人数分のチャリ(5台)があるので、チェーンのグリスアップ&ブレーキレバーの調整に時間取られてます(´ε`;)ウーン…

| ケルト | 2012/05/28 08:14 | URL | ≫ EDIT

バイクのウインカーならLEDにした途端ハイフラ化は良く聞きますが、抵抗もちゃんと入れているし・・・抵抗の規格が違うとか~自分は電気の計算が出来ない子なので分かりません(´-ω-`)フゥ…

| HIROSAN | 2012/05/28 19:26 | URL |

点滅の方が視認性が良くなると思うんですけど、やばすぎる点滅?

| masa | 2012/05/28 19:56 | URL |

電気関係は弱いんでチンプンカンプンです( ゚ω゚ )

| ハリネズミ | 2012/05/29 00:15 | URL | ≫ EDIT

>ケルトさん

そういえば、自転車はノーメンテですね。。。
今度、一応見てみます(^^ゞ

| castle | 2012/05/29 07:37 | URL | ≫ EDIT

>HIROSAN

次男兄に確認したところ、コンデンサーが必要らしいです。。。
とりあえず、要改善ですね(^^ゞ

| castle | 2012/05/29 07:40 | URL | ≫ EDIT

>masaさん

いや、ちょうど良さそうだったんで試しに日が暮れてから乗ってみたんですが・・・、暗いんです(@_@;)
次男兄が言うには発光の値が100均のでは低いからムリちゃうかって言われました。。。
またまた、改善ポイントです(^^ゞ

| castle | 2012/05/29 07:45 | URL | ≫ EDIT

>ハリネズミさん

私もですよ。。。
見様見真似でやってるだけです(^^ゞ

| castle | 2012/05/29 07:47 | URL | ≫ EDIT

ピカピカピカピカ~の原因は整流方式が原因じゃないですかね
ダイオード2個仕様だとおいしいトコを半分しか使えないですから
4個仕様のブリッジ整流でピカ~になると思いますよ
コンデンサーを追加すると安定するのは間違いないです

まずはピカ~と光らせてからコンデサー追加でもいいかもしれないですね

| ponkotu40 | 2012/05/29 19:40 | URL | ≫ EDIT

>ponkotu40

参考になるコメントありがとうございます(^^)
電気系は苦手でして、こういったコメント助かります。。。

| castle | 2012/05/31 00:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baracurry.blog52.fc2.com/tb.php/486-6ba48da6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT