カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シートバック固定方法

先日、南○部品製のシートバックを買ったんですが、ブロ友のケルトさんより、

ZRXはシート下の形状が特殊なので、シートバッグ用ストラップ(前後)の間隔が狭すぎて安定しませんのでご注意を!

と、コメントを頂き、気になっていたんで先日の休みに確認してみたんですが・・・、



まず、ZRXのシート形状からシートの固定ベルトを取り付ける位置を考えるとこの位置・・・。
ベルト位置

表はこんな感じに(^^ゞ
ベルト位置 表

仮にシートバックをベルトに合わせて置いてみると・・・、
シートバック位置①



私が据わることを考えると、前側はいい感じなんですが・・・、



後側が・・・(-_-;)
後ろの位置
シートから外れてる。。。

試しに一応シートへのベルト固定を試みましたが、
後ろの位置②
しっかり固定しようとするとシートからベルトが外れました(@_@;)



暫し、観察&検証・・・。

コーナン○ロへε=ε=ε=(o- -)oブーン

買ってきたのは、
止め具
バックル、トライグ、そして一応ストッパー。。。
バックルは黒が欲しかったんですが、合うのがこの色しかなかったのでとりあえずということで・・・。



まずは、とりあえずで1本ベルトでやってみたんですが・・・、
固定方法①

固定方法①右

固定方法①左
これでは、リアカウルに干渉して、いくら絞めこんで固定しても、多少左右に動くのでリヤカウル擦れてしまいます。。。



傷や塗装が剥がれてもいやなんで、再び観察&検証・・・。
しかし、所用の時間となり続きはまた今度σ(^_^;)



ちょっと思いついたことがあるんで、たぶんうまくいくと思うんですが、後日取付け確認&報告します( ̄O ̄)ノ



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
関連記事

| バイク | 08:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ん~!

意外と難航しますね・・・。 これは難しい(>_<)

| ウメ | 2012/05/11 14:10 | URL | ≫ EDIT

自分もバックルの留め方に苦戦してます。
構想はあるんですが、決定的な所まで行ってません。

でも、ツーリングを想像しながら、こうやって考える時が楽しいです(≧∇≦)b

| HIROSAN | 2012/05/11 19:08 | URL |

>ウメさん

ケルトさんの言うとおりZRXのシート形状がこのシートバックに合わないんですよ。。。
前にするとお尻が圧迫されるんで、長時間ではたぶん痛くなりますσ(^_^;)
もう少し考えてみます。。。

| castle | 2012/05/11 21:33 | URL | ≫ EDIT

>HIROSAN

時間さえあればすぐにアイデアを実行できるところまで来てるんですが、ホント、時間が無いんですよ。。。
今度の水曜日に実行、試走となりそうです( ̄O ̄)ノ

| castle | 2012/05/11 21:36 | URL | ≫ EDIT

後側ベルトをグラブレールに固定すると、シートの開閉ができないんですよね(ー_ー)!!

仕方がないので、後側ベルトも強引にシート下へ装着しておりますがかなり不安定です(´ε`;)ウーン…

新アイデア期待してます(=゚ω゚)ノぃょぅ

| ケルト | 2012/05/11 21:44 | URL | ≫ EDIT

>ケルトさん

> 後側ベルトをグラブレールに固定すると、シートの開閉ができないんですよね
この問題も考慮してのクラブレールへの固定を模索中です( ̄O ̄)ノ
まぁ、シートをそんなに頻繁に開けないのが前提ですが、クラブレールへのベルトの脱着が簡単に行えればと考えてます(^^ゞ

| castle | 2012/05/11 21:57 | URL | ≫ EDIT

俺のとは構造が違うんですね

俺のは前側がサスの上のフック、後ろ側がグラブバーの後ろの返し辺りにひっかけてますよ

| masa | 2012/05/12 18:55 | URL |

>masaさん

> 俺のとは構造が違うんですね
私が買ったのは、シートに固定ベルトをシートに縛り付けるみたいな感じなんで、付けながらシートが外せるんですよね。。。だからこのシート形状ではシートバックと合わないんですよね。。。
でも、たぶん、今考えてる方法で固定できると思います(^^ゞ

| castle | 2012/05/12 21:16 | URL | ≫ EDIT

せっかくのシートバッグがグラグラでは集中できませんね。

ワタシのZもシート後方が絞ってあるのでなかなか上手く取り付けできません。。

今は固定ベルトを襷掛けにして、さらにクラブバーに引っかけるコトで固定しています(o^-')b

| yosh.axe | 2012/05/12 22:22 | URL |

CBRの時もバッグがグラついてイラつきました( ゚Д゚)ドルァ!!

| ハリネズミ | 2012/05/13 00:39 | URL | ≫ EDIT

>yoshu.axeさん

色々皆さんも工夫してるんですね。。。
凡用なんで、そりゃ合わない車種もありますよね(-_-;)

| castle | 2012/05/13 07:29 | URL | ≫ EDIT

>ハリネズミさん

そうなんですか・・・(@_@;)
やっぱり固定がちゃんとされないと気になってイラッとしますよね^^;
そうならないようにちゃんと固定します(^^)/

| castle | 2012/05/13 07:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baracurry.blog52.fc2.com/tb.php/505-9a411848

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT