カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

10年目の痛手・・・

今日は、夏までの対策として、以前より気に掛けていたフロントキャリパーの清掃です( ̄O ̄)ノ
キャリパー清掃①



サクッと外して見てみると・・・、
キャリパー清掃②
かなり汚れてます。。。
しかも片側のピストンがパッドから離れてる。。。と、いうことは固着してる



とりあえず、パッドを外してひたすら磨きました(^^ゞ
キャリパー清掃③



落とせるだけ汚れを落としたんで、あとは動きの確認・・・。
キャリパー清掃④
・・・。
左半分がまったく動かず、何回か、戻しては出してを繰り返したんですが、動かなかった左側の真ん中は動くようになり、あと2つでどうにもならなくなり、長男兄に相談の



ここからは、写真を撮り忘れましたm(_ _)m



オイル漏れとかシールに傷みがないんやったら、一回動けばたぶん動くようになる( ̄◇ ̄)
6つの内4つがスムーズに動くんやったら、その動くのを何とか固定して出てこうへんようにして残りの2つを何とか動かしたら動くようになるはずや( ̄O ̄)ノ




と、アドバイスをもらったんで言われたとおり、4つを動かないように固定して残り2つを出してみたんですが・・・、



1つはうまく動くようになり、あと1つとなったところで・・・、



ピューーー(゚Д゚||)



と、オイルが動かないピストンから噴射・・・。



再び、長男兄に


ZRXは、何年目やったっけ?

10年や。。。

たぶん、内部のピストンシールがあかんようになってると思われるのと、10年やったら一掃のことオーバーホールしたほうがええわ( ̄O ̄)ノ



来週、ブロ友のHIROSANにツーリングを誘われてたんですが、今からだとまず、部品の注文からしなければならず間に合いません。。。



真っ先にHIROSANに事情とお詫びの連絡を入れましたが・・・、



こちらの心配をしてくださり、気にしないでと言ってくれました。。。
ホントに楽しみにしてたんで残念ですが、また誘ってくださいm(_ _)m



とりあえず今日は・・・、
キャリパー清掃⑤
この状態で、バイク屋Hくんに部品注文をして終了です。。。



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
関連記事

| メンテナンス ZRX | 18:26 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらら…

俺も去年の夏前にフロント、リア両方OHしたんですよね
それかいっそキャリパー交換って事も ( ̄ー ̄)ニヤリッ

| masa | 2012/06/13 18:36 | URL |

あら!こんなことに・・・

お疲れさまですw
メンテ後、いい状態でくねくね道を~のはずが、こんな事になっていたのですネΣ(゚Д゚;)アラマッ

でも、重要部品の不具合が治ると言う事でイイきっかけだと思います。(V^-°)

| HIROSAN | 2012/06/13 19:08 | URL |

ありゃりゃ・・・

モノがブレーキだけに、だましだましってワケにもいかないですねΣ(゚Д゚;)
ここは、丁度良いオーバーホールのタイミングとしておきましょう(o^-')b


そうですね、確かにキャリパー交換って手もありますねぇ( ̄ー ̄)ニヤニヤ

| yosh.axe | 2012/06/13 20:12 | URL |

やはりシール類は、順番に交換時期が来てしまいますよね(-_-;)

2枚目の画像でブレーキパッドが片減りしているのもピストンが動いてなかったからのようですね!

ダストシール&オイルシール、キャリパー2個分で結構なお値段だったでしょ(/ω・\)チラッ

| ケルト | 2012/06/13 22:47 | URL | ≫ EDIT

おおっ、なつかしー
トキコの6ポッドヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
しかも、同じ症状出てる(A´∀`)アセアセ
<12Rに乗ってました(A´∀`)アセアセ

こうなると、パッドの片べりも
ひどくなるから。。。
オーバーホールは良いタイミングだったのかも
しれませんね(A´∀`)アセアセ

| 珍獣くまくま | 2012/06/13 23:12 | URL |

まさしく「転ばぬ先の杖」です( ・`ω・´)

早めに分かってよかったと思うべきでしょう( ー`дー´)

ワテのバイクが納車したらまた皆でツーでも行きましょう(・∀・)

| ハリネズミ | 2012/06/14 00:01 | URL | ≫ EDIT

>masaさん

やってましたね、師匠さんと。。。

ブレンボあたりいきたいですが、懐が・・・。
今回は、現状のオーバーホールということで(^^ゞ

| castle | 2012/06/14 07:51 | URL | ≫ EDIT

>HIROSAN

前々から違和感がありながらも、ちゃんと利いてたんでそのままだったんです。。。
6月中に一度清掃をと思ってたんで、やってみたらこんなことに・・・(-_-;)
でも、大事に至る前にわかってよかったですが^^;

今回はすみませんでした。。。
例のツーリングは、稲刈り前くらいに行きたいですね(^^ゞ

| castle | 2012/06/14 07:57 | URL | ≫ EDIT

>yosh.axeさん

そうなんですよ、ブレーキも重要な箇所なんで、この状態でわかってよかったとしときます(^^ゞ
キャリパー交換は、当分できそうもありません・・・^^;

| castle | 2012/06/14 08:04 | URL | ≫ EDIT

>ケルトさん

10年の節目なんで、あちこち出てきそうな気がします。。。

>2枚目の画像でブレーキパッドが片減りしているのもピストンが動いてなかったからのようですね!
言われてから気づきました。。。このときは少しテンパってたんで確認の余裕がなかったです^^;
6ポッドってことで、たしかに値段もかさみましたね。。。

| castle | 2012/06/14 08:08 | URL | ≫ EDIT

>珍獣くまくまさん

どうせパッド交換の際にオーバーホールは、やっておこうと考えてたんですけどね。。。
今回は、信州ツーリングの前の整備だったんですが、早く分かってよかったです(^^ゞ

| castle | 2012/06/14 08:17 | URL | ≫ EDIT

>ハリネズミさん

お~、何を買うかたのしみにしてますねぇ(^^)/
買ったら是非、また、日程調整をしてみんなで行きましょうε=ε=ε=(o- -)oブーン

| castle | 2012/06/14 22:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baracurry.blog52.fc2.com/tb.php/516-27be5994

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT