カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フロントキャリパーOH 前編

先日、フロントキャリパーのメンテナンス中にオイルが噴出したので中止していた作業ですが、部品と工具が先週揃ったので、この休みにやりました。。。
FRキャリパー①



まずは、オイルシールですが・・・、
キャリパーシール類


片側6ポットあり、1ポットにシールが2つあるんで、
6 × 2 × 2 = 24個



これだけの数を、一気に左右するつもりでやると一日では終わり切れないと思ったので、この日は右側だけすることに・・・。



まずは、右キャリパーを外し、
FRキャリパー③

割りました( ̄O ̄)ノ
FRキャリパー④



そして、この作業のために買ったピストンツールを使って、ピストンをキャリパーから順調に外していったんですが・・・、
FRキャリパー⑤
先日、オイルが吹き出たピストンだけビクともしません(@_@;)

よく見ると、少し斜めになってます。
(写真は撮り忘れたので、分解前のアップ画像です)
FRキャリパー②
ということは、ピストンが斜めになってシリンダー内に挟まってるってことなんで・・・、



当て木をして出てる部分をハンマーで叩き込むと・・・、
外れました(^^)v



中を確認すると、
FRキャリパー⑥

FRキャリパー⑦

オイルシールが変形してる物もありました(゚Д゚||)
FRキャリパー⑧



こうやって確認してみると、OHをやる時期はとっくに来てたようです



オイルシール、ピストンシールを全て外して確認してみると、
FRキャリパー⑨
固形物がこびり付いてます




これらを、爪楊枝とピカールで磨いて取り除き、
FRキャリパー⑩
かなりの時間を掛けて、この状態まで磨き上げました(^^ゞ



あとは、シリンダー内を自然乾燥させながら、お昼ご飯です( ̄◇ ̄)



腹ごしらえ後、ピストンも磨き上げ、
ピストン①

ピストン②

ラバーグリスを塗りながら、シール類をシリンダー内にはめ込んでいきます。。。
このときに使うグリスは一般的にはシリコングリスですが、長男兄に相談した際、ブレーキフルードに溶け込みやすいラバーグリスの方が良いと教わったので使用しました(^^ゞ

シールも計4種類あるんで、間違わないように確認しながら種類別に袋から出して作業します。。。
FRキャリパー組立①

そして、ピストンをはめていき、
FRキャリパー組立②

合体( ̄O ̄)ノ
FRキャリパー組立③


パッドを納めて、
FRキャリパー組立④
今回はまだ交換時期には早いんで、このまま古いのを使用します。。。
作動で擦れる部分にはパッドグリスも忘れずに(^^ゞ



パッドピンも新品を用意してたんですが、今回は古いのを磨き上げてそのまま使用しました。。。
新品は、パッドを新品に交換する際、一緒に交換します。。。



とりあえず、右側だけ終わり、ZRXが二週間ぶりに走れる状態になりました
ZRX1200R_20120628075515.jpg
今は、それがただ、ただ、嬉しくてしょうがない単車馬鹿です(^^♪



作業時間は9:30開始で、15:00終了・・・。
やっぱり、左は来週にします。。。



やる前の左側と、
FLキャリパー

やった後の右側。。。
 FRキャリパー



この差は歴然(゜゜)
来週も雨が降りませんように祈ります。。。



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
関連記事

| メンテナンス ZRX | 17:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまです~

結構重症だったようですネ…

マスターシリンダー側のOHもやっておくと良いかもしれません。
ただし作業にコツが要りそうで大変と聞きましたけれどかなり効果大きいと聞きました。
(他人事だと好き放題言えますネ~( ̄ー ̄) ニヤリ)

ちなみにうちの4ポットキャリパーはスズキTL1000S。ホース径、ボルトピッチ等共通ででポン付けでした。

| HIROSAN | 2012/06/28 19:18 | URL |

うわっ!?? ZRXって対向6ポットですか?
それではこの時間でも納得ですね、うーーん大変だ。。

うちのZは、片押し2ポットなんですよ。
えらいチープなキャリパーなんです(^o^;)

| yosh.axe | 2012/06/28 22:40 | URL |

ピストンが6個もあると大変ですねぇ
ウチのカタナなんて片押しのシングルピストンキャリパーなんでらくらくです (^▽^)
あまり効かないですけど σ( ̄。 ̄) ボソ

一度くらいは強大なストッピングパワーを試してみたいですな

キャリパーがこの状態だとマスターも分解清掃するといいと思います
たぶん・・・ シールはまだ大丈夫だと思うんで、掃除だけでいけると思いますよ
タッチが改善されるんでオススメとゆーことで

| ponkotu40 | 2012/06/28 22:41 | URL | ≫ EDIT

ピストンが曲がって出てる。。。ってのも
初めて見ました(A´∀`)アセアセ
かなりやばかったみたいですね(A´∀`)アセアセ

うちのZX-12Rもちゃんと
OHしてあげたら、ブレーキ効いたのになぁ(´・ω・`)ショボーン

| 珍獣くまくま | 2012/06/29 00:47 | URL |

うぅむ何て大変な作業なのだ( ・`ω・´)

とても真似出来ん(´・д・`)

| ハリネズミ | 2012/06/29 02:25 | URL | ≫ EDIT

お疲れでしたー

これで右側はコツをつかんだので楽勝ですね

でもかなりヘタってたみたいで (^д^;)

| masa | 2012/06/29 08:10 | URL |

>HIROSAN

マスターシリンダーは去年交換済みなんで大丈夫かと・・・。
しかし、6ポットは多すぎ。。。
結構な額になるし、手間も掛かるし。。。
いいところが分からないって感じです。。。

| castle | 2012/06/29 08:11 | URL | ≫ EDIT

>yosh.axeさん

それで、止まれるならその方がいいです。。。
ホント、4ポットで十分な気がしますもん^^;

| castle | 2012/06/29 08:13 | URL | ≫ EDIT

>ponkotu40さん

マスターシリンダーは去年、中古ですが、整備されてたもらい物と交換ですので大丈夫かと。。。
でも、今後はキャリパー整備と一緒にやるようにした方が良さそうですね。。。

| castle | 2012/06/29 08:16 | URL | ≫ EDIT

>珍獣くまくまさん

斜めになった原因はパッドを戻すときにへんな風に押してしまったんだと思います。。。
この経験を無駄にせず、今後は気をつけます(^^ゞ

| castle | 2012/06/29 08:18 | URL | ≫ EDIT

>ハリネズミさん

重要保安パーツなんで私も手を出したくなかったんですが、こうなったらやむを得ずですよ(^^ゞ

| castle | 2012/06/29 08:20 | URL | ≫ EDIT

>masaさん

ヘタってましたねぇ。。。今回やってよかったです。。。
左側の状態も同じなのかな?
来週、雨でなければ後編としてやります(^^)/

| castle | 2012/06/29 08:25 | URL | ≫ EDIT

右側が完了したのなら、左側は楽勝ですね( ̄ー ̄)ニヤリ

ウチのもそうですが、TOKICOの6ポッドは外観のクロズミが取れないんですよね(´ε`;)ウーン…

研磨剤で磨くとアルマイトが剥げてしまうので・・・

| ケルト | 2012/06/29 10:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

きちんとご自分でメンテなんて偉いですよ。
わたしはすっかりバイク屋さん任せになりました。
車検やタイヤ交換のついでにキャリパーをメンテしてもらっています。

| SevenFifty | 2012/06/30 01:41 | URL |

>ケルトさん

そうなんですよね。。。
歯ブラシと洗剤でかなりがんばってみたんですけど、画像の状態が精一杯でした^^;
研磨剤が使えれば、もっときれいになったんでしょうけど・・・。

| castle | 2012/06/30 07:41 | URL | ≫ EDIT

>SevenFiftyさん

バイクに関しては、出来そうなことは自分でやるって思ってるんで(^^ゞ
でも、このメンテはバイク屋さんでやってもらったら、3~4万は掛かるって聞いたんで、そんなお金は当然ありません^^;
バイクに乗らせもらえてるんで、できるだけお小遣いの範囲でやるための経費削減が目的のような気も・・・σ(^_^;)

| castle | 2012/06/30 07:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baracurry.blog52.fc2.com/tb.php/521-6b19d551

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT