カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フロントキャリパーOH 後編

7月4日(水)・・・。
青空



またまた晴れ男っぷりを発揮しました、梅雨の中休み



なので、先週に引き続きFキャリパー左のOH実行です( ̄O ̄)ノ
左キャリパー



バイクの駐車スペースは午前中のみ日陰なのと、今日は次男坊の父兄参観があるんで時間に追われての作業(゚Д゚||)
駐車スペース



サクッっとキャリパーを外しました(^^ゞ
左キャリパー①

見事な汚れっぷり
左キャリパー②

とりあえずバラしていきます。。。
左キャリパー③

左キャリパー④

左キャリパー⑤


シリンダー内は綺麗なもんですが・・・、
左キャリパー⑥


右同様、シールが変形しており、
左キャリパー⑦

固形物もビッシリ
左キャリパー⑧

除去して、磨いて、洗って、干して・・・、
左キャリパー⑨

ピストン他、パーツをを磨いていきます。。。
左キャリパー⑩

右でもありましたが、ピストンの錆び?キズ?
のようなものがあったんで・・・、
左キャリパー⑪

こいつで磨きます( ̄O ̄)ノ
左キャリパー⑫

これが、
左キャリパー⑬
こうなります



ここまでで、お昼です(^^♪
オムライス
嫁さん特製のオムライス(^^♪



昼食後、残り1時間で、組み立て・取り付け・エア抜きです(^^ゞ



4種類のシールを納めていき、
左キャリパー⑭

ピストンを納めて合体(^^ゞ
左キャリパー⑮

左も、パッドは再利用で行きます( ̄◇ ̄)
左キャリパー⑯

ブレーキホースのパッキンも今回はやばそうなので、
クラッシュワッシャー
新品に交換します( ̄O ̄)ノ

車体に取り付けて、エア抜きです。。。
左キャリパー⑰

イイ感じで納まりました\(^-^ )♪
左キャリパー⑱



作業時間は、8:30開始、13:00終了・・・。



前回とあまり変わらなかったですσ(^_^;)



このあと、次男坊のP活に参加して、帰宅後、再来週のツーリングに向けてガソリン補給がてら次男坊とタンデムで
試走に行きましたε=ε=ε=(o- -)o



乗った感想は、以前より握った感覚が長くなった(大きくなったと表現か?)・・・。
数値とかではなく感覚なんですが、レバーの握りしろが大きくなった気がします( ̄◇ ̄)
でも、利きは良くなったかと・・・(^^♪



とりあえず、無事終了。。。
そして、ガソリンを入れて帰ってきたら



あと5分遅ければ雨に打たれてましたf(^^;)



次回は・・・、
次の課題
ここですかな(^^ゞ



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
関連記事

| メンテナンス ZRX | 10:44 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良かったですネ!

お疲れさまでした!
ピストンを磨くのにピカール+布ではきりがありません。
工具があると楽で確実に作業が進みまますね。

組み上げた後のブレーキの感触良いですよね~
ピストンがちゃんと動いて、ちゃんと戻る・・・
これが本来の性能なんですねΣb(`・ω・´)グッ

| HIROSAN | 2012/07/05 20:36 | URL |

うわー、めっちゃでろでろ感
出てますね~(A´∀`)アセアセ
10年も経つと。。。こうなるんでしょうね(A´∀`)アセアセ

おつかれさまーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ツーリングはすぐそこですねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| 珍獣くまくま | 2012/07/05 20:36 | URL |

なんだか付着物がすごい事になってましたね (^д^;)

これでしばらくはブレーキトラブルも無く快適に走れるでしょう
いい仕事です! (。・∀・)ノ゙

| masa | 2012/07/05 20:46 | URL |

OHお疲れ様でした。
前編と合わせて、今後の参考にさせてもらいます。。

ブレーキ周り新しくしたいなぁ~。。
残念ながらお金がなくて手が出ません(*´Д`)=з
手の出る範囲をセコセコとイジってみたいと思ってます。。

お小遣いライダーは、ツライもんですorz

| yosh.axe | 2012/07/05 21:10 | URL |

あら?
castleさんもエア抜きは注射器派なんですね (^^)
オイラもそうですよ
使ってみるとコストパフォーマンス高くて (^0^)b グッ!

OH完了で快調に走れますね

| ponkotu40 | 2012/07/05 22:18 | URL | ≫ EDIT

これは大変な作業だ( ・`ω・´)

ワテのバイクも納車されたら頼みますm9っ`Д´) ビシッ!!

| ハリネズミ | 2012/07/06 02:37 | URL | ≫ EDIT

>HIROSAN

ピストン12個のうち、3個が錆のようなキズのようなものがありましたね。。。
残りはピカールで大丈夫でしたよ(^^)


>ピストンがちゃんと動いて、ちゃんと戻る・・・これが本来の性能なんですね
私が感じた違和感がこういうことなのか・・・、やる前とやった後とでは確実に違いがありました。。。
これが本来のブレーキ感覚なんですかね(^^ゞ

| castle | 2012/07/06 07:36 | URL | ≫ EDIT

>珍獣くまくまさん

次男兄のお下がりなんでメンテ記録は確認しないと分かりませんが、私が譲り受けてからの3年間はノーメンテでした^^;

今後はマメにやります(^^ゞ

| castle | 2012/07/06 07:38 | URL | ≫ EDIT

>masaさん

ハイ、すごいことになってました。。。
でも、ちゃんと止まれてたのがもっとすごいかと・・・^^;

これからは、マメにメンテします(^^)/

| castle | 2012/07/06 07:41 | URL | ≫ EDIT

>yosh.axeさん

> 前編と合わせて、今後の参考にさせてもらいます。。
あくまでも参考にしてくださいね、私も見様見真似と、時折、長男兄にアドバイスをもらってやってますから・・・。

> ブレーキ周り新しくしたいなぁ~
> 残念ながらお金がなくて手が出ません
> 手の出る範囲をセコセコとイジってみたいと思ってます
> お小遣いライダーは、ツライもんです
おっ、共通なお悩み(^^ゞ
とりあえず、できることをコソコソやっていきます(^^)/

| castle | 2012/07/06 07:46 | URL | ≫ EDIT

>ponkotu40さん

これは一度やるとやめれません。。。
あっという間に出来るんで重宝してます(^^♪

今後は、ブレーキもマメにメンテしていきます(^^)/

| castle | 2012/07/06 07:50 | URL | ≫ EDIT

>ハリネズミさん

> ワテのバイクも納車されたら頼みますm9っ`Д´) ビシッ!!
いいですよ、保証はしませんけど(笑

ところで納車はいつ?海の日に間に合うってことは来週中・・・?
何を買ったか(CB?)楽しみにしてるのと、今回は絶対お披露目会しましょうね(^^ゞ

| castle | 2012/07/06 08:00 | URL | ≫ EDIT

これで当分は、安心して乗れますね!(^^)!

バイクショップなどで、キャリパーO.H.を依頼してもシール類の交換のみですが、自分でやるとどうしても普段清掃できない場所までやってしまうので時間がかかってしまうんですよね(´ε`;)ウーン…

キャリパー外装部(金色のアルマイト部)の汚れ取りですが、マイクロファイバークロスが有効との情報を得ましたので、次回、試してみますね!

| ケルト | 2012/07/06 08:01 | URL | ≫ EDIT

>ケルトさん

たしかに割らないと出来ない部分の掃除に時間が掛かりましたが、バイク屋さんではやってくれないんですか(ー_ー)!!

>キャリパー外装部(金色のアルマイト部)の汚れ取りですが、マイクロファイバークロスが有効との情報を得ましたので、次回、試してみますね
これは、いい情報ですね。。。楽しみにしてます(^^)/

| castle | 2012/07/06 08:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baracurry.blog52.fc2.com/tb.php/523-b553132e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT