カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エアクリーナー清掃

お詫び・・・。
この記事は、勉強不足があったため内容を削除しようかと思いましたが、やっぱり残すことにします(^^;;。。。


間違っていた内容は、コメントをくれたと通りすがりさんの言ったとおり、乾式エアクリーナーなので水洗いせず、新品に交換しなければいけなかったことです。。。

でも、整備士の長男兄に確認してみたんですが、乾式エアクリーナーは普通は交換するが、洗ってはダメという決まりがないのも事実のようです。。。

で、今回したのがまるっきり間違いではないようですので、一部訂正して残すこととした旨ご理解の上でご覧になってください(^^;;






今回は、先週に引き続いてのメンテナンスで、これも気になっていたエアクリーナーの清掃です( ̄O ̄)ノ



随分前に確認したきり忘れてて、ブロ友のケルトさんが紹介してたのを見て思い出したんです^^;
※ケルトさんは洗浄可能なエアクリーナーです。。。



とりあえず、外してみると・・・、
エアクリーナー①
たぶん、10年間取替えはされていなかったと思うのと、外した際、白い上下の縁にスポンジが付いてたんですが、朽ち果てて仕方が無いので全て削り取りました(-_-;)



汚れ具合は・・・、
エアクリーナー②※クリックで拡大
ヤバゲな感じになってます(゜゜)



とりあえず、朽ち果てたスポンジを何とかしなければと用意したのが、
すきま用テープ

ホームセンターで建具の隙間などを埋める隙間テープを・・・、

エアクリーナー③
貼ってみました(^^ゞ
代用は可能なようです。。。



この後は、“garage H”へε=ε=ε=(o- -)oブーン



実は、ステップワゴンのバックカメラの調子が悪く、トモヤさんに修理をお願いしており、1時間ほど掛かるってことなんで、ココで待ち時間を利用して、洗わしてもらう事に・・・。
STPW①



やってもらってる間に、私も作業開始です。。。
まずはエアーでエアクリーナーの汚れを吹き飛ばしました(^^ゞ
エアクリーナー清掃①
※クリックで拡大
付着していた汚れはきれいに取れたようです。。。
実はこれをしたかったんでココに来たのも理由としてあるんです。。。



そして水洗いをして、
エアクリーナー清掃②

今回用意したのが、
K&N エアクリーナークリーニングキット
K&N エアクリーナークリーニングキットです。。。
ドライバーズスタンドで色々物色した結果クリーナーとオイルがセットになってたんで決めました(^^)



エアー・水洗い清掃したエアクリーナーに吹きかけてみると・・・、
エアクリーナー清掃③
かけた瞬間から黒い汚れが・・・



このまま10分間放置します。。。



トモヤさんも順調に作業が進んでるようです。。。
STPW②



エアクリーナー清掃④
結構汚れが出てます。。。



さらに水で洗い流すと・・・、
エアクリーナー清掃⑤

エアクリーナー清掃⑥
大分汚れてたみたいです



とりあえず、あとはしっかり日陰で乾燥させて終了(^^)
※今回はオイルの使用はやめときます。。。
エアクリーナー清掃⑦



清掃後は、
エアクリーナー清掃⑧
※クリックで拡大
きれいになったのではないでしょうか(^^ゞ
借り物のトレイも綺麗になってました



ステップワゴンの方も終了したようで、あとは様子見してくれとのことです。。。
これで、梅雨を利用したメンテナンスが完了しました。。。
あとは、来週の晴れを祈って信州 ビーナスラインですε=ε=ε=(o- -)oブーン




こんな感じで乾式エアクリーナーですが、綺麗になり、乾かしたあと確認しましたが、品質的には問題なさそうです。。。
長男兄からは、一回付けて見てエンジンかけて正常にエンジンが動くか確認して、問題なく回転数等が安定して動くならたぶん大丈夫だろうとの回答でした。。。
まだ、装着はしてませんが、水曜日にツーリングの予定があり、新しいフィルターが間に合わない場合に仮付で装着することとします(^-^)/



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
関連記事

| メンテナンス ZRX | 21:26 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ~着々と進んでますネ~

エアクリーナーから、ものすごい汚れがw(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
そういえば自分のバイクも長い事エアクリーナー交換していないような…OILも交換しないと…Σ(=ω=||)アイタタタ…

| HIROSAN | 2012/07/12 22:25 | URL |

エアクリーナーって、
すっげー汚れるんですよね(A´∀`)アセアセ
エアラムつけてたんですが。。。
うちも、水洗いで、灰色の液体が(A´∀`)アセアセ

もう、エアクリーナー、取っ払いましょう(゚∀゚)ゲラゲラ

| 珍獣くまくま | 2012/07/13 00:08 | URL |

乾式のエレメントは水洗い不可です。
K&Nのフィルターとは構造が違いますから。

即交換してください。

| 通りすがり | 2012/07/13 07:45 | URL | ≫ EDIT

>HIROSAN

外したとき、「お~!!」と思ったんですが、とりあえずで洗浄しました。。。
でも、ココまで汚れてたんなら交換すべきだったかなと・・・^^;

| castle | 2012/07/13 08:05 | URL | ≫ EDIT

>珍獣くまくまさん

取っ払うのは色々不安があるんで・・・^^;
でも、兄貴のZ1とか実際見るとカッコいいなぁ思います。。。

| castle | 2012/07/13 08:08 | URL | ≫ EDIT

>通りすがりさん

エッ、そうなんですか?
勉強不足でした・・・^^;
確認して、そうなら交換します。。。
コメント、ありがとうございます。。。

| castle | 2012/07/13 08:09 | URL | ≫ EDIT

なるほど・・・

基本は交換なんですネ~
エアで吹くのも良くないと聞いたことあります。
こういう、メンテのひと手間って深いですネ°°°-y( ̄。 ̄ )

念のため出発までに一度テストした方が良いかもしれませんね!

| HIROSAN | 2012/07/14 00:03 | URL |

>HIROSAN

今回は、私の知識不足で「やってしまったって(-_-;)」って感じなんで、ダメなことの一つとしていてください。。。
最初は間違った情報となるので削除・・・、と思ったんですが、間違った情報と表記した上で載せるのならいいかと思い残すこととしました( ̄O ̄)ノ


>エアで吹くのも良くないと聞いたことあります。
エッ、そうなんですか?でも、こういうの昔から車の整備してるとき良く見た記憶がありますが・・・。
これもまた調べてみましょうか(^^)

| castle | 2012/07/14 07:43 | URL | ≫ EDIT

完全に乾かしてから使用すれば大丈夫でしょう( ゚ー゚)( 。_。)

でも10年使用したのなら、この機会にK&Nいっときましょう(=゚ω゚)ノぃょぅ

| ケルト | 2012/07/14 20:01 | URL | ≫ EDIT

>ケルトさん

今回は、ブログやってて良かったと思う出来事でした。。。
見知らぬ方からの助言がありがたかったです(^^ゞ


> でも10年使用したのなら、この機会にK&Nいっときましょう
いっちゃいました・・・( ̄O ̄)ノ
色々今回調べましたが、結構評判がよかったので・・・。
クリーニングセットも買ってますし(^^)

| castle | 2012/07/14 20:17 | URL | ≫ EDIT

わかんないことなんて
誰にだって、いっぱいありますよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
間違ったこと書くかもしれない。。。
それはそれで、みなの勉強になりますし

結果OKじゃないですか?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| 珍獣くまくま | 2012/07/15 06:05 | URL |

>珍獣くまくまさん

いや、私の場合分からないことだらけでして・・・^^;
整備士の長男兄や仲間に教わりながら、あと、ブログで皆さんの写真付きの記事を参考にしてやってます(^^)/
今回も先に長男兄に相談すればこんなことにはならなかったでしょう。。。
ま、これも勉強の内ということで、温かい目で見てやってください(^^ゞ

| castle | 2012/07/15 07:52 | URL | ≫ EDIT

遅ればせながら…

乾式は紙素材。
それゆえに「水洗い禁止」なんですね。

でも、乾燥後の状態を見れば問題なさそうですね(笑)
その後、乗って問題なければOKじゃないでしょうか。
濡らした事で目が詰まってエアが通り難くなってたら
プラグが真っ黒か、カブって走れないか…

何事も基本は自己責任♪

自分もメンテはエラーの連続ですよ~(^^v


| ウメ | 2012/07/15 16:47 | URL | ≫ EDIT

エアクリって結構高いんですよね(´・д・`)

K&Nの方が敬愛的なのかな(・∀・)

| ハリネズミ | 2012/07/16 00:29 | URL | ≫ EDIT

>ウメさん

今回は知識不足でのエラーでお恥ずかしい限りですが、廻りに聞くと、
えっ、アカンの?
って、反応が数人あったのも事実です^^;

基本は自己責任・・・、でも、自分で弄れる楽しさもバイクライフの一部って私は思ってますので、これからも出来そうなことは挑戦していきます( ̄O ̄)ノ

| castle | 2012/07/16 07:46 | URL | ≫ EDIT

>ハリネズミさん

> K&Nの方が敬愛的なのかな
クリーニングキット代を足しても3回目の洗浄使用で元が取れそうですよ(^^ゞ
でも、K&Nのエアクリで、洗浄も通常の環境下での走行だと3万kmとかって書いてましたから、3回すればバイク寿命に到達しそうですけどね・・・。

| castle | 2012/07/16 07:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baracurry.blog52.fc2.com/tb.php/525-442b700a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT