カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タンクキャップ清掃

丸山千枚田ツーリングの次の日も休みだったんで、洗車ついでに気になっていたタンクキャップの清掃もしてみました( ̄O ̄)ノ
タンクキャップ



そのため、ガソリンも最後は入れずに帰宅しました(^^ゞ
ガソリンメーター



ただ、



見た目あまり汚れては無いんですよね(゜゜)
清掃前



とりあえず、タンクからキャップを外そうとビスを緩めると・・・、
清掃①
う~む(゜゜)



外すと・・・、
清掃②
かなりホコリが溜まってました(-_-;)



そして、キャップを分解していきます。。。
分解②

分解①
特に錆や汚れは見た限りは無かったです( ̄O ̄)ノ

分解③
エア抜き用の穴もストローで空気を吹き込んで確認しましたが、問題なく空気が通りました。。。

分解④
パッキンに少しホコリが付いてるんで清掃しました。。。

分解⑤
ロック部分も特には何も無く、パーツクリナーで清掃しました。。。

一通り清掃したんで組立です。。。
組立①
この部品ははめる方向があるんでマーキングしときます( ̄O ̄)ノ

組立②
これもくすんでたんで磨きました

組立③

組立⑤
パッキンもはめる方向を間違わないように(^^ゞ

タンクに付ける際、一箇所ビスがスムーズに入らなかったんで・・・、
組立⑥
ピッチを切り直しました(^^ゞ

組立⑦
完了!!



特に目立ったことはありませんでしたが、清掃後は鍵の開閉がスムーズにはなりました( ̄O ̄)ノ
基本、雨の日は乗らない、水洗いはしないなのでキャップに錆が無かったのかな?



次は、昨日届いたブツですね( ̄O ̄)ノ



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
関連記事

| メンテナンス ZRX | 09:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

詰まると俺みたいにタンクの中が真空になってガス欠みたいに止まっちゃいますよ

最初はガス欠になったかと思ったもん、ビックリしました(笑)

| masa | 2012/07/24 13:39 | URL |

タンクキャップ開けただけでは、ここまで汚れは見えないのですネ~
この前見た時、錆等なかったので油断してました。

でもここまでバラシたら組立てできなくなりそうなので、外すところまでかな?

| HIROSAN | 2012/07/24 19:10 | URL |

タンクキャップメンテ?考えたこともなかったです(゚д゚lll)


部品点数多いですね~、自分でやったら多分2・3個残っちゃいますよ ヘ(゚∀゚ヘ)アヘェ~

| yosh.axe | 2012/07/24 19:53 | URL |

>masaさん

私の場合は、ガソリン満タンで帰宅した際、鍵穴からガソリンが漏れてたんですよ。。。
なのでロックがあまくなってるのかと思い確認して見ましたが、異常はなかったかと・・・。
夏場は暑さによるガソリンの膨張も大きいようなので、目一杯の満タンは控えます(^^;;

| castle | 2012/07/24 23:36 | URL | ≫ EDIT

>HIROSAN

サービスマニュアルにもここまでの情報は載ってなかったんで、ここまでにしときました。。。
ここまでなら、HIROSANならできると思いますけど(^^;;

| castle | 2012/07/24 23:40 | URL | ≫ EDIT

奇遇!!
くまも、この間やりましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
うちは。。。白い粉ふいてました(A´∀`)アセアセ

カワサキ車って、ガソリンが上がりやすいから
1年に1回くらいはやった方が( ・∀・)イイ!!
っていいますよね(A´∀`)アセアセ

| 珍獣くまくま | 2012/07/24 23:43 | URL |

>yosh.axeさん

写真では多く見えるのかな?
実際はそうでもないですよ。。。これ以上は、ちょっと勇気がなかったんでやめときましたがσ(^_^;)
10年選手なんで念のための確認でした(^^)/

| castle | 2012/07/24 23:46 | URL | ≫ EDIT

>珍獣くまくまさん

そうそう、やってましたね。。。タイミングは偶然ですが、私もやろうと思ってたんです、ガソリンが漏れてきたんでσ(^_^;)
でも、特に目立ったものはありませんでした。。。
しかし、これ以上はちょっと勇気がなくてできなかったんです。。。

| castle | 2012/07/24 23:53 | URL | ≫ EDIT

うぅむマメだ( ・`ω・´)

今度ワテのFBも頼んますわ(・∀・)

| ハリネズミ | 2012/07/25 08:22 | URL | ≫ EDIT

ウチのと違って、かな~り綺麗な状態ですね!(^^)!

やはり、前オーナーの二男兄さんのメンテ&保管場所状況が良かったのでは?

スライド部分のバネ、上手く嵌らずイライラしなかった?(/ω・\)チラッ

| ケルト | 2012/07/25 08:45 | URL | ≫ EDIT

>ハリネズミさん

イイですよ、保証はしませんが・・・、って前にも同じコメントがあったような(-。-;

| castle | 2012/07/25 09:13 | URL | ≫ EDIT

>ケルトさん

そうなんですよ。。。
以前ケルトさんのブログで見て自分の愛機を確認したら、「大丈夫」って思ってたんですけど前コメにも書きましたが、ガソリンが漏れてきたんで確認した次第です(^^;;


> スライド部分のバネ、上手く嵌らずイライラしなかった?(/ω・\)チラッ
しましたね〜。。。でも、薄いヘラ状の工具を使えば簡単にはめれますよ(^^)v

| castle | 2012/07/25 09:19 | URL | ≫ EDIT

だれもやらないけどこの部分のメンテは重要ですよね~
最悪ガソリンがキャブに落ちてこないとか
転倒した時にガソリンがキャップからダダモレになるとか (^^;)

ウチのは粉を噴いてきてるんで定期的にメンテしてます
そろそろカタナのキャップをやらなくちゃ・・・

| ponkotu40 | 2012/07/25 23:01 | URL | ≫ EDIT

>ponkotu40さん

私がブログでお世話になってる方たちがやってたんで気になった箇所なんです。。。
でも、見た目に皆さんほど悪くなってなかったんで確認がてらにやりました(^^ゞ
でも、ちゃんと機能しないと走れなくなったりする重要な箇所になりますから定期的な確認は私も使用かと思います(^^)/

| castle | 2012/07/26 07:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baracurry.blog52.fc2.com/tb.php/531-b563ba6f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT