カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大滝ダム&池原ダム

時間がなくて、更新が遅れましたが、盆休みの記事です^^;



初日は母、祖母、嫁さん方のお盆参り。。。



子供達は退屈そうだったので、2日目はドライブにε=ε=ε=(o- -)oブーン



行った先はダム・・・、



たまたまダムを紹介してるサイトを見つけて、子供達に写真を見せたら・・・、
行きたい(^^)/
となったんで連れて行きました。。。



目的地は、奈良県吉野郡下北山村、一級河川・熊野川に建設された「池原ダム」です。。。
ルートは、奈良へ出てR169を南下です。。。
R169②
初めて走ったんですが快走路で、バイクで来たくなりました(^^)



そして途中、大滝ダムが姿を表し、規模も大きく、何より楽しめそうな施設ががありそうだったので立ち寄りました。。。
大滝ダム⑤

大滝ダム②

大滝ダム①

まずはこの階段の付いたツリー・・・、すごい大木やなと思いましたが、ツリーは偽物でしたσ(^_^;)
この階段を上がって行くんですが、

大滝ダム③

三男坊、はりきってあがってました

大滝ダム④



色々見学できる施設もあり、
大滝ダム⑥

大滝ダム⑦

大滝ダム⑧

大滝ダム⑨
子供達も楽しんでました(^^♪



そして何より、発電するための水流が凄かったです(゚o゚;;
大滝ダム⑪

大滝ダム上からの景色です(^^)/
大滝ダム⑫

大滝ダム⑬

大滝ダムを楽しんだあとは・・・、
大滝ダム⑭
水分補給です。。。
懐かしい「melloyello」をほぼ一気飲み(*^0^) =3
でも、今はペットボトルですが、昔は瓶でした。。。




大滝ダムを後にして、R169を再び南下ですε=ε=ε=(o- -)oブーン
R169①
時折、大雨による崖崩れが幾つかありました(-_-;)



その途中に吊り橋があり、反対側がいい感じの岸辺だったんで、

R169③



行ってみたら、
R169⑤
・・・。
Uターンです(-。-;



仕方なく、道路側で暫し川遊び(^^♪
R169⑥

R169⑦
ウチの子達はホントに川遊びが好きなようです(^^ゞ



このあとは本命の「池原ダム」を目指しますε=ε=ε=(o- -)oブーン



着いていきなり見えたのがこの景観(゜゜)
池原ダム①

池原ダム②



そしてさらに奥に進むと・・・、
池原ダム⑤
凄い貯水量です(゚o゚;;

池原ダム③

池原ダム④

池原ダム⑥
管理棟?。。。ココにトイレもあり、上が展望台になっており、

池原ダム⑦
裏側の階段より上がれます。。。

展望台からの景色です(^^)/
池原ダム⑧

池原ダム⑨
先ほどの大滝ダムのような見学する施設はありませんが、この巨大ダムの大きさは圧巻でした( ̄O ̄)ノ
関西でも立派なダムがあるんですね。。。



そして、帰るルートですが、ツーリングマップルに気になるトンネルが・・・(^^;;
「白谷トンネル」・・・、暗くて長い怖いトンネル
とコメントがあり、子供達のリクエストでR425で帰路ですが、地図でもわかるくらいの酷道でしたσ(^_^;)



こんな感じの道が延々と続きます(-_-;)
R425①

R425②



そして、R425の頂上付近・・・。
R425③

R425④



このすぐ先が白谷トンネルです。。。
R425 白谷トンネル

いよいよで、子供たちも少し緊張気味でした^^;
R425 白谷トンネル①

中に入ると・・・、
R425 白谷トンネル②
長く、照明が一切ないです。。。

ライトを消すと・・・、
R425 白谷トンネル③
真っ暗です(゜゜)



でも、怖さで言うと犬鳴山の「旧トン」の方が怖いです。。。



途中、鳶が暫しランデブーです(^^)
R425 鳶①

R425 鳶②

こんな箇所が多々あり、
R425⑤

途中に幾つか滝もあり、
R425⑥
そのうちの一つの不動滝
落差46Mだそうです。。。



景色のイイ道ではあったと思いますが、二度と走りたくない酷道425でした。。。



この翌日は、
玉川峡
恒例の玉川峡へε=ε=ε=(o- -)oブーン



最終日の帰りの車中は・・・、
ZZZ.jpg
遊び疲れで(_ _)。。ooOZZZ



こんな感じで今年も疲れましたが、楽しく過ごせた盆休みでした(^^ゞ



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!


良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
関連記事

| 家族 | 08:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいお父さんされてますなぁ(・∀・)

犬鳴山トンネルって有名ですよねΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

| ハリネズミ | 2012/08/19 12:28 | URL | ≫ EDIT

ダムって上から覗くと吸い込まれそうになりませんか?
タマ○ンのあたりがキューってなるんですよ…

20年くらい前に山奥でダムを作る仕事してたんで詳しくはないですけどダムと聞くと微妙に反応してしまいます (^д^)

| masa | 2012/08/19 13:20 | URL |

家族で楽しく過ごす盆休み、お父さんは家族サービスで大変だったでしょうがお子さん達は嬉しかったでしょうね。

もう、子供が相手をしてくれない歳(>_<)


ダムってもっと利用しても良い施設ですよね。
今後、もっとクローズアップされるでしょうし・・・

また、ダムカード集めでもしようかな?

| yosh.axe | 2012/08/19 22:19 | URL |

お疲れさまでした!
お子さんにとって充実のお盆だったようですね~

ダム…!ちょっと前にハマりそうになりましたw
四国の豊稔池ダムが変わった形しているので、一度見に行きたいのです |ω・´)チラッ

| HIROSAN | 2012/08/19 23:09 | URL |

>ハリネズミさん

学生の頃、霊感の強い子と行ったら、「うじゃうじゃ見えるv-12」と言ってましたよ。。。

| castle | 2012/08/20 07:31 | URL | ≫ EDIT

>masaさん

子供たちも上からの景色を堪能してました(^^♪

>20年くらい前に山奥でダムを作る仕事してた
すごい、地図に載る仕事をしてたんですね(^^ゞ

| castle | 2012/08/20 07:34 | URL | ≫ EDIT

>yosh.axeさん

今回初めて家族で巨大ダムを見に行ったんですが、今後他のダムも行ってみたくなりました(^^)/

> また、ダムカード集めでもしようかな?
このカードの存在も、今回色々ネットで調べてたらありましたね。。。
でも、どこで売ってるんです?

| castle | 2012/08/20 07:37 | URL | ≫ EDIT

>HIROSAN

まさに、私がハマりそうになってますが・・・^^;

> 四国の豊稔池ダムが変わった形しているので、一度見に行きたいのです
日本最古のダム?でしたっけ・・・。
ココも行ってみたいですね。。。

| castle | 2012/08/20 07:39 | URL | ≫ EDIT

大滝ダムの階段付ツリー、R169走ってるとイヤでも目に付きますが、ツリーは偽者だったんですね!(^^)!

子供たちは目一杯遊ぶので帰りは爆睡、お父さんは大変ですね(・。・;

| ケルト | 2012/08/20 13:21 | URL | ≫ EDIT

>ケルトさん

子供たちと遊びに行くと毎回寝てますね。。。
朝早くから準備で起きて、遅くまで遊ぶんで・・・(^^ゞ

| castle | 2012/08/21 07:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baracurry.blog52.fc2.com/tb.php/544-f781def4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT