カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

K&N AIR FILTERに交換

前回、お粗末な記事を書いてしまったエアフィルターのメンテナンスですが、コメントを下さる方々からの助言で、間違ったことをしてしまったことに気づき、今回「K&N AIR FILTER」を購入しました。。。
K&N AIR FILTER①



純正でなくこれにしたのは、ポン付けできて洗って繰り返し使用できるから(^^ゞ
しかも、3万kmメンテフリーらしいですが・・・、ホントなんですかね?



早速中身を確認(^^ゞ
K&N AIR FILTER②

K&N AIR FILTER③
湿式なんで、オイルはもう塗ってあるようです。。。



さてバイクに付ける為カバーを捲ると・・・、
サビ?
サビ∑( ̄□ ̄;)!!



しかし、よく見ると・・・、
サビ汚れ
錆びた液体がタンクに付着してるだけでした・・・^^;
拭き取って除去です。。。
でも何でこんなのが付着したんやろ?


まぁ、気を取り直して・・・、純正との比較。。。
K&N AIR FILTER & 純正フィルター①

K&N AIR FILTER & 純正フィルター②
純正のフィルターは、「山」にバラつきがありますが、K&Nの方はバラつき無くキレイですね(^^)



さっそく取り替えてエンジンを掛けて暖機後エンジンを少し吹かしてみましたが、アクセルを開けた直後一瞬被ってから吹け上がります(゜゜)



何度がしましたがやっぱり同じです。。。
これは走ってみないと分かりませんが、実は前回、次男坊とのツーリング後、一旦帰宅してからガソリンを入れに行ったんですが、2回エンストしました(-_-;)



症状的にはガス欠っぽい感じですが、走った距離からしてガソリンは8L以上は残ってるでしょうし、ブロ友のmasaさんが経験したタンクのエア抜きの詰まりとしても、この間清掃したばかりなんですよね。。。しかも特に問題なかったし。。。

純正エアフィルターを洗った原因にしても、2回のツーリングを問題なく走ってますし、あとは距離的に気になってるプラグとかも確認してみましょうか?



とりあえず試乗したかったですが、この日の休日は暑かったのと・・・、
三男坊
夏休みで三男坊も退屈そうに待ってるんで次回とします(^^)/



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
関連記事

| カスタム ZRX | 08:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

K&Nエアーフィルター、評判良いようですね。
次回は、変えようかな~って思ってます。

プラグは、私も気になってるんですよ。
いっそ、ショップに持ち込んじゃおうかなぁ(^o^;)

| yosh.axe | 2012/08/26 14:00 | URL |

まいどです~♪

自分のはキャブの中身もフィルターの形態も違いますので参考にならないですが、でも、経験上の症状からしてガスが薄くなってるようですね・・・。

開け始めですとスロー系。
一度、スロージェットを半回転~1回転の範囲内で濃い目に調整してみてはいかがでしょうか?(^^v

| ウメ | 2012/08/26 17:00 | URL | ≫ EDIT

自分もK&Nフィルター気になってます。
繰り返し、長持ち…K&Nってこの略?(ナンテネw)

でもこのフィルターのスポンジが外れて、修理できず買換えたと言う話を聞きました。取扱い注意ですネ!


コメントにありました「ガスが薄い」ならキャブ周りのパーツが外れてどこかで空気吸っていた・・・ってあり得ますかね?

| HIROSAN | 2012/08/26 17:20 | URL |

エアフィルターはオイル交換の頻度で確認しておいたほうが良いですよ(#^.^#)

キャブのO.H.未なら、一度された方が良いかと・・・

ジェット類の詰り&フロー室内のごみ等・・・

| ケルト | 2012/08/26 22:08 | URL | ≫ EDIT

>yosh.axeさん

色々気になる症状が出だしたんで、気なるところから手を付けていこうかと思います。。。
症状からするとプラグよりはキャブでしょうけど・・・^^;

私が乗ってからも1万5千kmは走ってますから、プラグも確認したいんです(^^ゞ

| castle | 2012/08/27 07:41 | URL | ≫ EDIT

>ウメさん

ウメさん、毎度でーす(^^)/
やっぱり、キャブっぽいですかね?


> 一度、スロージェットを半回転~1回転の範囲内で濃い目に調整してみてはいかがでしょうか?
なるほど、一度試してみます(^^ゞ

| castle | 2012/08/27 07:44 | URL | ≫ EDIT

>HIROSAN

> 「ガスが薄い」ならキャブ周りのパーツが外れてどこかで空気吸っていた・・・ってあり得ますかね?
ノーマルのすき間埋め用のスポンジが朽ち果ててて、ホームセンターで買ってきた物と付け替えたのが気にはなりました。。。エアクリは交換するものとの認識が無かったんでそうしたんですが・・・(^^ゞ
とりあえず、K&Nに交換後の試乗をしてみますε=ε=ε=ε=ε=ε=(o--)o


| castle | 2012/08/27 07:50 | URL | ≫ EDIT

>ケルトさん

なるほど、エアクリはオイル交換ごとに確認してみます(^^ゞ
それとキャブのOHは最終段階で考えてます。。。こういった作業は詳しい方としたいので、長男兄と一緒やることになりそうですが・・・。昔、CBR400Fもやってもらったことがありましたが、すんごい大変だった記憶があるんですよね(-_-;)

| castle | 2012/08/27 07:54 | URL | ≫ EDIT

空気の吸入量が増えたんで薄くなったんでしょうね
マフラーも抜けが良さそうですし (^^)

全体的に薄くなってると思われるのでキャブセッティングを見直すといいと思います
オイラのGSX-Rがそうでしたから (^▽^;)

| ponkotu40 | 2012/08/27 22:03 | URL | ≫ EDIT

偶然にも明日プラグ替えようと思って買ってきたとこでした

キャブの可能性が高いかもですが1度いつものところで見てもらうと良いですね

| masa | 2012/08/27 22:24 | URL |

>ponkotu40さん

やっぱり薄くなってるんですかね。。。
とりあえず、試走とその後プラグチェックしてみます(^^ゞ

| castle | 2012/08/28 07:36 | URL | ≫ EDIT

>masaさん

とりあえずは、長男兄に相談中です。。。プロの整備士で休みも同じですし(^^ゞ
プラグの状態確認後、買い替え予定です(^^ゞ
masaさんの愛機の様子もブログにUPするなら確認させてもらいますね。。。

| castle | 2012/08/28 07:39 | URL | ≫ EDIT

250TRをスカチューンした時にコレつけてました(・∀・)

吸気音が良くなってなかなかでした(・∀・)

| ハリネズミ | 2012/08/31 08:25 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

こんにちは。
SevenFiftyです。

3人の男の子を相手しながらバイクの面倒を見るのは大変じゃないですか。
今年は残暑もまだまだ続くのでcastleさんはバテバテでしょうか。
気分を変えてバイクでひとっ走りしましょう。

| SevenFifty | 2012/08/31 15:55 | URL |

>ハリネズミさん

吸気音??
変化に気づかなかったですが、変わったのかなσ(^_^;)
そういえば、何となくマフラー音が変な気がしてたんですが、あれが吸気音の変化だったのかな?

| castle | 2012/08/31 22:40 | URL | ≫ EDIT

>SevenFiftyさん

> 3人の男の子を相手しながらバイクの面倒を見るのは大変じゃないですか。
ウチの子供達は遊園地とかではなく、川やドライブに行きたがるんで私も一緒に楽しめて、まだいいですよ。。。でも、疲れますけどね(^^;;

| castle | 2012/08/31 22:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baracurry.blog52.fc2.com/tb.php/548-fe9938fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT