カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

K&Nフィルター試走ツーリング 試走後の確認偏

さて、パワーフィルターに交換して今回試走ツーリングを実施しました( ̄^ ̄)ゞ
走行距離は300km。。。



これだけ走ればプラグの焼け具合の確認もできるかと(^^;;



とりあえず、長男兄を待ってる間にタンクを外したりしてました。。。
プラグチェック①

最近、タンクを外してなかったんで、エンジンの上なんかが汚れてますねσ(^_^;)
プラグチェック②
で、待ってる間にフキフキ清掃してると・・・、



すると、間もなく長男兄も帰宅。。。



早速、4番のプラグキャップを外すと・・・、
プラグチェック④
ん、何か濡れてる・・・、というかオイルが付いてる?



長男兄、
オイルがプラグの中に漏れてるんちゃうか?
と言って、ヘッドの上から覗き込むと・・・、



プラグチェック③
漏れてる(゚o゚;;
最近たまにエンジンの掛かりが悪かったり、止まったりしたのもこれが原因だったかもしれません。。。



こ、これってマズないの?

いや、これくらいやったら大したことは無いけど、早く直した方がええのはええな。。。
一応、他のも見てみるか?


と言って、隣の3番プラグのキャップを外すと・・・、
うぉ、これはマズイな(゚o゚;;
てくらいに、オイルが溜まりこんでました。。。

いつから漏れてこんだけたまったかわからへんから何とも言えへんけど、これはマズイな。。。

再来週に信州に行くのはヤバイか?
いや、これで行くのは不安やから、パッキン変えた方がええな。。。
でも、ヘッドカバー開けるのってある程度知識いるんちゃうん?


いや、知識はそんないらんけど・・・、チョット大変そうやから、(プロに)頼んだ方がええかもな。。。



そこで、KRC Kくんに
事情を説明し、ヘッドパッキンの交換を頼むと、
自分でやりや、できるで(^^ゞ

エッ、でも、ヘッドカバーを開けるのはチョット不安やけどなf(^_^;
何かあったら、動かせないそのまま置いとけない。。。やったことがない人だと当然だと思いますが。。。

するとKくん。。。
そしたら、ココで(KRCで)やりや、部品注文しとくから入ったらここまでバイク乗っといで(^^)


何ともありがたいことです。。。KRCでやれれば何かあっても、そのまま預けられるしわからないことも教えてもらえそうですし、迷うことなく、
お願いします(^^;;

そしたら、部品を注文しとくけどヘッドカバーのパッキンだけでええの?

いや、どうなん?ヘッドの上に何かホースもあるけどそれは要らんの?

見てみな分かれへんわ( ̄O ̄)ノ

そらそうやな。。。今から行っていける?

ええよ、いま出先やから一時間後にきて(^^)/

ということでKRCに行くことに。。。

とりあえず、長男兄にプラグのチェックをしてもらいましたが、
プラグチェック⑤
少し黒っぽいけど、これくらいやったらこのままでいった方がいいとのことで、同じ番号でプラグの変更をする事にしました。。。



そして、プラグを元に戻し、タンクを付け終わったら、出発するにはイイ頃合いなんで、KRCへε=ε=ε=(o- -)oブーン



KRCに着いてKくんにZRXを見てもらい、今回の交換で必要なのは、シリンダーヘッドカバーのパッキンと各プラグのところにもパッキンが付いており(今回はそのパッキンからのオイル漏れと思われます)それらが必要とのこと。。。

あと、エンジンの外側にも見えるゴムもひび割れてました(-_-;)
ヘッドパッキン

ココはどうする?まだ漏れはないからいけるっちゃ、いけるで。。。

いや、もうついでやから替える( ̄O ̄)ノ

あと、プラグは?自分で用意する?こっちで用意しとく。。。

前に替えたのいつごろかKくん覚えてない?

覚えてないわ・・・。っていうか、次男兄替えてるか?

いや、替えるとしたらココでやってるはずやけど、記憶にないんやったら1回も替えてない?^^;

まぁ、プラグは少々大丈夫やで。。。じゃ、パッキン替えるときに状態見てから決めようか?

というわけで、来週にKRCでシリンダーヘッドカバーのパッキン交換となり今日はこれで帰宅です。。。



途中、雲行きが怪しくなり・・・、
雨雲
少し降られましたが、服が濡れるほどでもなく帰って来れました(^^♪



ZRXも11年目、これからあちこちこういった箇所が出てくるだろうとKRC Kくんにも言われました。。。
でも、出来そうなことは出来るだけ自分でメンテしていきたいと思います( ̄O ̄)ノ
DSCF9325_20120908081633.jpg




お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
関連記事

| メンテナンス ZRX | 08:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

それでしたか、同じですね… (^д^;)

この前プラグ替えた時に3番だったので見えなかくってエアーで吹いたら顔面にオイルシャワーを浴びましたよwww
もう少し涼しくなったら部品頼んで俺もやってみようと思ってます
ヘッドカバーは悪く無くっても近いうちに替えておこうと思っていたので、まあ良い機会かなー なんて
ついでにバルブクリアランスなんかも見てもらうと良いかも!?

| masa | 2012/09/09 09:50 | URL |

なんかいろいろ大変なことになってますね~
ヘッドカバーをあけるだなんて、俺には絶対できないです。。。

無事に終わって信州にいけるといいですね。

| ☆タカ | 2012/09/09 09:51 | URL |

自分の時も…

車検後のカスタム?時に同じようにヘッドカバー開けてバルブクリアランス確認してもらいました。
カムのカジリの原因にもなるので、この機会に確認をお勧めします。
自分の場合、ラジエーターホースも固まって割れそうになっていたので、こうなったらついでに他にも沢山交換しました…(涙)

| HIROSAN | 2012/09/09 21:16 | URL |

プラグホールにオイルが溜まるのは気持ちが良くないですな
自動車ですけど経験がありますよ
その時はオイルが溢れそうになってました (^▽^;)

エンジンオイルは電気を通さないので普通に走ってたので気が付くのが遅くなったんですよね
ま、早く修理しておく方が良いのは間違いないですけどね

>プラグ
中心電極が減ってるように見えますな
交換すると調子が良くなるかもね (^^)

| ponkotu40 | 2012/09/09 21:54 | URL | ≫ EDIT

そうなんですよね!
どうしても経年劣化の部品交換が・・・

プラグは消耗品なので、前回、何時替えたのか解らないようであれば交換しておいたほうが・・・

今日も、とある重整備で炎天下の中、熱中症1歩手前でした(´ε`;)ウーン…

| ケルト | 2012/09/09 22:02 | URL | ≫ EDIT

なんと言っても羨ましきショップさんですね。

ショップさんでイザとなればヘルプが期待できるなかでメンテができるってうらやましいです。。


プラグホールにオイルが溜まるってあるんですね。
経験ないです。

11年目ですか?そろそろ消耗部品の交換ですね~。。

| yosh.axe | 2012/09/09 22:36 | URL |

>masaさん

そういえばmasaさんのブログでもサラッと触れてましたね。。。

> ついでにバルブクリアランスなんかも見てもらうと良いかも!?
Kくんもたまに私のブログを見てるらしくキャブのことを気にしてるのを知ってて、タンク外すんでついでに同調確認はしてくれることになってます。。。
バルブクリアランス、相談してみます(^^)


| castle | 2012/09/09 23:36 | URL | ≫ EDIT

>☆タカさん

普通はそうですよね。。。
でも、簡単簡単ってことらしいのでチャレンジしてみます(^O^)/

| castle | 2012/09/09 23:39 | URL | ≫ EDIT

>HIROSAN

> 車検後のカスタム?時に同じようにヘッドカバー開けてバルブクリアランス確認してもらいました。
> カムのカジリの原因にもなるので、この機会に確認をお勧めします。
そうなんですね。。。
今回でできることならやってみます(^^)

| castle | 2012/09/09 23:44 | URL | ≫ EDIT

>ponkotu40さん

長男兄も車でよくあるって言ってました。。。

> プラグ、中心電極が減ってるように見えますな
そうなんですね。。。さすがです(゚o゚;;
ま、交換前提にはしてたんで、プロの目で確認してもらってから決めます。。。

| castle | 2012/09/09 23:49 | URL | ≫ EDIT

>ケルトさん

重整備ってなにしたんです?
気になりますね、また、ブログでも紹介してくれますか(^^;;
熱中症はこまめな水分補給とできれば日陰で作業です( ̄^ ̄)ゞ

| castle | 2012/09/09 23:54 | URL | ≫ EDIT

>yosh.axe

ハイ、いいでしょう( ̄▽ ̄)
と言いたくなる出来事でした。。。
これからも色々相談にのってもらうことにもなりそうです。。。
今回の他に、すでにあれをこうした方がとか、話に花が咲きました(^^;;

| castle | 2012/09/10 00:06 | URL | ≫ EDIT

うーん( ー`дー´)

11年でこんなに色々出てくるなら今年30年を迎える
ワテのFBはどこが壊れるのでしょうΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

| ハリネズミ | 2012/09/10 02:16 | URL | ≫ EDIT

>ハリネズミさん

ホンダは大丈夫なんじゃないでしょうか?(根拠なし)
カワサキ車らしいってことで(^^;;

| castle | 2012/09/10 21:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baracurry.blog52.fc2.com/tb.php/559-d561f9f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT