カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シリンダーヘッドカバー、パッキン交換

先週の試走龍神ツーリングで、プラグホールにエンジンオイルが溜まっていたということで、今回はシリンダーヘッドカバーのパッキン交換です(^^)/



AM10時過ぎにKRCに到着
KRC到着
で、早速触ろうにもエンジンが熱すぎ(-。-;



するとKくん、カウルを外しだし、ハンドル周りに取付けたHIDキットを何とかタンク下へ納められないか検討を始めました。。。
作業開始
じつは、前回来た時にHIDの配線を、何とかシート下かタンク下へ移動できないか話してたんです。。。
なので、エンジンが冷めるまでやろうってことに( ̄O ̄)ノ



配線を一旦すべてバラし長さを確認。。。
仮に設置位置を想定して配線をし始めて30分、なんとタンク下へ納めてしまいました(゚o゚;;
HIDキット移設①

HIDキット移設②

HIDキット移設③
私が2時間掛けてできなかった事を30分でするとは・・・(゜゜)



次にプラグホールの清掃・・・。
まずは、キャップを外してキャップの清掃。。。
プラグキャップ

そしてプラグホールですが・・・、
プラグホール

溜まり混んでたのは3番だけかと思ってましたが、2番も結構溜まってました。。。
プラグホール エアー後

溜まったオイルは穴をウエスで抑えながら、エアーで吹き飛ばしてくれました(^^)ゞ
でも、こんな作業、自宅では出来ませんでしたね。。。
このときは、ゴミや不純物が入るのを防ぐため、まだプラグは外しません。。。



溜まったオイルを除去後、プラグを外して状態の確認・・・、
旧プラグ①

旧プラグ②
焼け具合はイイ感じですが、いつ変えたか、いや、変えてないか不明なんで今回は交換することに(^^ゞ



プラグの買出しへε=ε=ε=(o- -)oブーン
そして、買ってきたプラグを見てみると・・・、
新プラグ
やっぱりキレイですね

新旧の比較です。。。
新旧プラグ




ここで一旦お昼とし、昼食後、だいぶエンジンも冷めてきた、といっても熱いですが触れるくらいまでにはなってるんでシリンダーヘッドカバーを外すことに・・・。



外す前にパッキンの現状確認(^^ゞ
パッキン割れ



そして、バラシ開始です( ̄O ̄)ノ
このときも、フタ代わりに旧プラグを付けておきます。。。
ヘッド上のブリパイやラジエターとエンジンの間のプラスチックのカバーなど外してシリンダーヘッドカバーを外しやすくなりそうなものは全部外していきます。。。

そしてボルトなども外してシリンダーヘッドカバーを左側へずらして引き抜いていきます。。。
この時、左側へ少しオイルがこぼれてくるんでご注意を(-。-;



外したヘッドカバーです。。。
ヘッドカバーにこぼれ付いたオイルを拭き取ります。。。
シリンダーヘッドカバー 表側

一応裏側も確認( ̄▽ ̄)
シリンダーヘッドカバー 裏側



外したエンジンヘッド内部です。。。
シリンダーヘッド内①
特に異常はなそうとのことです。。。
見た目パッキンも大丈夫そうですが、触るとカッチカチ(゚o゚;;



そして今回交換の新品です。。。
新パッキン

古いのと比べて見ますが、見た目は大丈夫そうですが、古いのはなんせカッチカチです(-。-;
新旧プラグホールパッキン

サクッと交換、液体パッキンも一部塗ってくれました(^^)
シリンダーヘッド内1番2番側

シリンダーヘッド内3番4番側

パッキン装着



ヘッドカバーも乗せて、この時パッキンにズレがないか、各プラグホール、ヘッドカバーのパッキンの確認も行うように( ̄O ̄)ノ
作業終了



新品のプラグも納めて、
プラグキャップをはめて、タンクも付けて終了(^^)
完了



Kくんのおかげてサクサクっと作業も終えました。。。



あと気になってたホーンの位置や、メーターワイヤーの取り回しなど改善して作業は終了(^^)
ホーン移設
ホーンはカウル下に隠してあったんですが、メーターワイヤーやブレーキホースと干渉してたんで、ノーマル位置に戻しました(^^ゞ



Kくん、お世話になりました、これで、信州に行けそうですε=ε=ε=ε=ε=ε=(o^^)o



このあと、時間的に自宅途中の現場に到着時間が3:00の休憩くらいで、その現場に信州ツーに参加のCB1300のT大工が居るんで寄ってみると、
ZRX1200R_20120913080414.jpg
CB500Fourのアニさんのお友達が珍しいバイクで登場です。。。



>>>つづく



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!


良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
関連記事

| メンテナンス ZRX | 17:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スゴイなぁ~、ヘッドカバーのパッキン交換ですか( ̄□ ̄;)!!

ヘッドカバー外すのってエンジン下ろさなくてもできるんですね。
お見事でした(o^-')b

これで信州ツーの準備はバッチリ、楽しみですね。

| yosh.axe | 2012/09/13 20:31 | URL |

交換したガスケットはヘッドカバーの周りとプラグホールの4つの計5個でした?
俺も部品頼まないといけないんで良かったら教えてください!

| masa | 2012/09/13 20:44 | URL |

当然なんですが、エンジンの内部って、塵一つなく綺麗だったのが意外でした。
(自分の時も、もっとカーボンとかオイルの泥みたいなのを想像したんで・・・)

色々な細かい工夫が盆栽カスタムとなっていい感じです!

これで信州へ気持ち良く行けますねぇw"ヽ(´▽`)ノ"

| HIROSAN | 2012/09/13 21:05 | URL |

>yosh.axeさん

エンジン下ろすなんて考えませんでしたが、下ろさないとできないのもあるのかな?
でも、やってみたら思ってたより簡単ではありましたよ。。。でも、自宅とかってのはオススメしませんが(^^;;
これで信州ツー行けそうですが・・・、天気予報がバリ気になりますね。。。

| castle | 2012/09/13 23:41 | URL | ≫ EDIT

>masaさん

> 交換したガスケットはヘッドカバーの周りとプラグホールの4つの計5個でした?
私が交換したのはこれだけでしたよ。。。あと、シリンダーヘッドカバーのパッキンで半円になってる部分、記事で割れてた部分に液体パッキンも塗ってくれました(^^)
参考になったかどうかはわかりませんが、頑張ってください。何か不明な点があれば電話ください(^^)/

| castle | 2012/09/13 23:45 | URL | ≫ EDIT

>HIROSAN

私はバルブやその他のパーツが思っていたより小さかったのが驚きでした。。。
こんなに精密な機械って思ってませんでした(^^;;

| castle | 2012/09/13 23:53 | URL | ≫ EDIT

以前、HID付けてた時は全く同じ場所にバラスト&リレーを配置しておりました!(^^)!

やはり、カウル周りは身軽にしておきたいので・・・

自分のバイクでありながら、普段見えないヘッド内側を除いたときは、ある種の感動が・・・キタ━(゚∀゚)━!

| ケルト | 2012/09/14 08:34 | URL | ≫ EDIT

こういう事でしたか~!!

ウチのも購入3年目くらいにプラグホール内で漏れて、それから9年ほど…

またそろそろ時期かもしれませんね。

気が向いたらチェックしてみます(^^;;;

| ウメ | 2012/09/14 21:58 | URL | ≫ EDIT

すげー!!
おい、ヘッドカバーなんて
怖くて開けられないよ(A´∀`)アセアセ
絶対に、ネジが1本余ったり
逆に足りなくなったりしそうだもん(A´∀`)アセアセ

| 珍獣くまくま | 2012/09/15 01:55 | URL |

>ケルトさん

私も取付けのときハンドル廻りはちょっと^^;って思ってたんですが、タンク下にこれだけの物が納まるとは思わなかったんですよ。。。

私は今回、初めて実際にシリンダーヘッドの内側を見ましたが、もう少し眺めてたかったです(^^ゞ

| castle | 2012/09/15 07:44 | URL | ≫ EDIT

>ウメさん

3年って早くないです(゜゜)
でも、知らずに知らずにのうちに漏れてるんでチェックしたほうがいいでしょうね。。。

| castle | 2012/09/15 07:46 | URL | ≫ EDIT

>珍獣くまくまさん

普通はそうですよね。。。私もそんな感じでした(^^ゞ
でもやったらヘッドカバーだけなら簡単でしたよ。。。
ビス、ボルトも、タンクの分を合わせても・・・、12本くらいだったと思います。。。

| castle | 2012/09/15 07:49 | URL | ≫ EDIT

うーんメンテって大変だぁ(´・д・`)

ワテにはムリポだ(´・д・`)

| ハリネズミ | 2012/09/17 01:38 | URL | ≫ EDIT

>ハリネズミさん

いえいえ、こういったことは車では出来ないですが、バイクなら出来る楽しみがありますよ(^^)
さすがにシリンダーヘッドカバーを外すのは一人では不安だったんで、KRCに行きましたけどσ(^_^;)

| castle | 2012/09/17 22:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baracurry.blog52.fc2.com/tb.php/560-ac6ed459

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT