カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

四国ツーリング 1日目

2012年9月19日(水)/



朝5時起床(-_ゞ ゴシゴシ



バイクを引っ張り出し、荷物を積んで準備完了!
出発



まずは、CBのT大工と待ち合わせのコンビニへε=ε=ε=(o- -)o
待ち合わせ



待ち合わせ後、あいさつもそこそこに和歌山の築港へε=ε=ε=(o- -)o
和歌山フェリー乗り場
7時に到着



まだ、切符の受付もやっておらず早く来すぎましたσ(^_^;)
ここで、Z2のS大工も合流。。。
8時に切符の受付開始。。。
乗船券
8時半出向・・・
ちなみにバイクは特殊手荷物扱いでした
そして、帰りの際、またフェリー利用の場合はこの乗船券を持っていれば帰りは割引が利くそうです( ̄O ̄)ノ



築港の南海フェリーは少し乗り場から離れており、切符購入後乗り場へ移動ε=ε=ε=(o- -)o



ここで今回の参加者を改めて・・・、
CB1300SB_20120921230837.jpg
T大工のCB1300SB
ナビ搭載したので、今回は先導もしてくれました(^^ゞ

Z2_20120921230837.jpg
S大工のZ2\(^-^ )
KRCで整備してもらい生まれ変わったくらいにエンジン好調らしいです♪

ZRX1200R_20120921230836.jpg
最後は私、ZRX1200R
最近は、この3人でのツーリングが多くなりました。。。



8:15に乗船開始。。。
私が一番先に乗り込み、バイク置き場へ誘導されました。。。
バイク置き場

固定はこんな感じで、
固定方法
ハンドルロックは掛けず、キャリーバック以外、貴重品、ヘルメットは客室まで持ち込みました。。。



客室は・・・、
客室①
雑魚寝スペースに、

客室②
腰掛スペース、

自販機

自販機コーナーに、スロットコーナー・・・、

スロット
だ~れもやってませんでしたが・・・f(^^;)

あと、売店もありましたが、行きも帰りも出向してすぐに閉まってました( ̄◇ ̄)
とりあえずは、雑魚寝スペースを確保して、コースの確認(^^ゞ
一日目コース
こんな感じで、予想は385km



いよいよ出向(^^♪
出港
四国までの2時間、フェリーでゆっくり休養です( ̄O ̄)ノ



そして、AM10:30・・・。
四国到着
このゲートが開けば四国です( ̄O ̄)ノ

フェリーを降りて、
四国到着②




Z2は給油に、CBはナビセット。。。
ナビ設定



まずは徳島自動車道ε=ε=ε=(o- -)o



一回目の休憩、吉野川SA
吉野川SA



山間は天気が悪そう。。。
下道を行ってれば雨に遭ったかも。。。
吉野川SA 天気



ここでS大工、お子さんに四国限定のハローキティのボールペンをゲットしたそうです( ̄◇ ̄)
吉野川SA②



ここから、井川池田ICを降りて、国道32号へε=ε=ε=(o- -)o



さぁ、走ろうか・・・、



パトカー
・・・。



ちょうどお昼となり、大歩危・小歩危の手前、祖谷渓で、

この前、祖谷そば食ったけどムッチャマズかったんや。。。
今日は、別の店で食べようか?


と、CBのT大工より吉野川SAで提案があったんで食すことにしてたんです。。。



なので、
祖谷そば①
今回はここで食べることに。。。



お店に入る前に、

ここも同じようなそばなら、祖谷そばがそういうそばなんでしょうね(^^ゞ

なんて、話してまして、3人とも注文は祖谷そば定食・・・。



待ってる間、常連らしいお客さんが、

今日も美味しいお蕎麦、ご馳走様(^^♪

って、出て行ったんで、ここはひょっとして地元で有名なそば屋かと期待を膨らませ、出てきた祖谷そばが・・・、
祖谷そば②
旨そう(^^♪

と、箸でそばをすくってみると・・・、
祖谷そば③



T大工、

いっしょやσ(^_^;)

と、つぶやきました。。。
そう、祖谷そばは、関西みたいに長いコシのある蕎麦ではなく、太く短く箸で少しきつく掴めば千切れるコシの無いお蕎麦だったのです。。。

まぁ、そう思って食べると出汁は旨いので、美味しいお蕎麦だったですが、大阪人は誰もが祖谷そばがこういうものと知らずに食べれば不味いそばって思うと思いますよ(^^ゞ



さて、お腹も満たされ、時間は13:00。。。
距離はまだ100kmちょい。。。



ここから気合を入れての走りの開始ですε=ε=ε=(o- -)o



まずは、20分ほど走って、大歩危・小歩危に到着
大歩危・小歩危
ホントならもっと川の水がきれいらしいですが、大雨の影響で濁ってました(-_-;)



ココでの休憩もそこそこに再出発ε=ε=ε=(o- -)oブーン



大歩危・小歩危から1時間ちょい、80km程走ってメモリアル・・・。
40,000km
40,000km達成しました

場所は、どこココ?って感じですが、
四国R439
「四」の「国」、四国で、国道439号、「4」「サンキュー」で40,000kmのメモリアル・・・。
4の数字に縁のあるメモリアルとなりました(^^ゞ



さらに1時間、R439を西へε=ε=ε=(o- -)oブーン
「ヒメジャラ休憩所」で小休止( ̄○ ̄)
柳谷①

ココで、ご夫婦タンデムでツーリングの年配の方に声を掛けられ、お話し、四国カルストへのルートの確認と、そこから四万十市への走行時間を教えてもらったんですが、その方のゆっくりペースで、カルストから四万十市へは2時間半で着くとのことなんで、私たちなら2時間と情報を得ました。。。
遅くとも19:00には宿に到着との推測。。。

柳谷②
ココで面河川を見ながらコーヒータイム。。。

柳谷 案内看板

柳谷④

柳谷③
少し心配だったZRXの調子も良いようです。。。
これだけ走り込んで問題が無いのでもう大丈夫でしょう(^^♪



いよいよ四国カルストへε=ε=ε=(o- -)oブーン



30分ほどで到着
四国カルスト①
少し狭い道だったんですが、急に開けてこの景観・・・、感動しましたよ(^^)/

言葉で表現が出来ないので、写真でどうぞヾ(^o^)ゞ
四国カルスト②

四国カルスト③

四国カルスト④
ココで暫し撮影タイム
みんなパシャパシャ撮ってました。。。

ココで時間は、16:30を過ぎたところ・・・。
ナビでルートを設定し、来た道を少し戻るか、カルストを通過して行くか検討した結果、どうせならカルストを堪能しながら行きましょう(^^)/ってことで、

四国カルスト⑤

四国カルスト⑥

四国カルスト⑦
途中でも良い場所があったら写真を撮りながら走ってました。。。



そして、ココからが酷道の始まりでした・・・。
R439、ココまではとても良い快走路でしたが、化けました(-_-;)



道幅せまく、道路一面大雨の影響で落ち葉・小枝、落石だらけ・・・、
水溜りあり、カモシカ出没あり
日も暮れて、長時間の走行で疲労もピークに(>_<")



カルストから2時間・・・やっとスタンドを見つけて給油・・・。
スタンド
ココのお兄さんに四万十へのルートを聞くと、今通ってきたR439を少し引き返して、R381へ出て遠回りするか、このまま引き続きR439を南下して行くからしいです。。。

一番の最短距離はR439、時間にして50分くらい・・・。
一方のR381は快走路でもないがR439と比べれば良い道で1時間半・・・。

皆と話し合った結果最短距離で行くことにε=ε=ε=(o- -)oブーン

そして、お兄さんの言ったとおり、1時間程で宿に到着
宿到着

皆で、とりあえずホテルのチェックインを済ませ、急いで今日の最終目的地、

厨房 わかまつ
厨房 わかまつへ(^^)/



まずは、エビスビールで乾杯
乾杯



そして、塩タタキを2人前注文( ̄O ̄)ノ
すると店員さんは、3人なら1人前で十分だというので、
次男兄が毎回一人で2人前食べて帰ってるというと非常に驚いてました。。。



じゃ、取り合えず1人前で注文して、足らなければ追加しようってことで、来るまでの間、付け出しで一杯。。。
生しらす
生しらすでしたが、非常に旨い。。。

そして来ました、メインの塩タタキ
かつお塩タタキ
感想は、即効で1人前追加です(^^ゞ

あとは、晩酌セット
晩酌セット

川海苔の天ぷらに、川エビのから揚げ川海苔天ぷら川エビから揚げ
ココのお料理はどれも美味しかったです(^^ゞ
塩タタキは、来年も来たいなと思うほどの絶品物でした( ̄O ̄)ノ



今日のツーリングとバイク談義に大いに盛り上がりました



ココのラストオーダーは21:30、閉店22:00なんですが、私たち話に夢中で気がつけば22:30^^;
周りを見渡せば客も私たちだけで、お店の人たちも何も言わずに私たちが帰るのを待っててくれたんです(゜゜)



お礼を言い、お店を後に宿へ。。。
大浴場で疲れを癒し、缶ビールで晩酌、再びバイク談義で夜はふけていきました(^^)



>>>2日目につづく



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
関連記事

| 一泊ツーリング | 18:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こりゃぁ、いいですね~。。
フェリー乗って、泊まって飲んで喰って・・・
大人の余裕あるツーリングは、こうでなくっちゃ(o^-')b

塩カツオ食いたいし、祖谷そば・・・・確かにイメージする蕎麦とは別物っぽい。。。
でも、この地方じゃなきゃ食べれないなら、郷に入れば郷に従えってコトで食べてみたいですね。

続編、期待してます(゚∀゚)ノ

| yosh.axe | 2012/09/22 21:08 | URL |

和歌山~徳島のフェリーですね…
フェリーって仮眠できるから良いと思うんですが、四国行のフェリーほとんどなくなりましたね…


去年10月に梼原泊でカルスト行きましたが、良い所です!(前後の酷道はちょっと・・・)
また行きたくなってきましたwww

| HIROSAN | 2012/09/22 22:49 | URL |

フェリーで食べるカップラーメンって美味くないです?

外の風にあたりながら食べると最高ですよ(^д^)

晩酌セットはイイですね
飲みながら少しずついろいろつまめるんで好きだな

泊まりツーリングの醍醐味はやっぱ夜ですよね
うん、最高! 

| masa | 2012/09/23 20:00 | URL |

うぅむカツオが美味そうぢゃないですか( ・`ω・´)

景色も絶景やし言うコトなそですな(゚∀゚)

平日ツーが羨ましス(´・д・`)

| ハリネズミ | 2012/09/23 22:36 | URL | ≫ EDIT

徳島出身者なのに。。。
写真、どれもわかんねーつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
勘弁してください
高校卒業とともに、徳島出ちゃったので(A´∀`)アセアセ

最後の宿泊は高知?
だったら、鰹、うまかっただろうなー(*´Д`)アハーン

| 珍獣くまくま | 2012/09/23 23:38 | URL |

>yosh.axeさん

> 郷に入れば郷に従えってコトで食べてみたいですね。
祖谷そばを食べながら同じセリフを言いましたよ(^^ゞ
四国は景色良し、酒も食べ物も旨いって感じで良いところでした。。。

| castle | 2012/09/24 07:54 | URL | ≫ EDIT

>HIROSAN

たしかにフェリーが減りましたね。。。
南海フェリーはがんばって残ってほしいもんです(^^ゞ
そのために貢献しなくては・・・(^^)/

| castle | 2012/09/24 07:56 | URL | ≫ EDIT

>masaさん

> フェリーで食べるカップラーメンって美味くないです?
> 外の風にあたりながら食べると最高ですよ
そうか、そんな食べ方があったんですね。。。
次に行くときは、朝飯抜いてフェリーで食べてみます(^^ゞ

旨い酒に美味しい肴、気の合う仲間との最高の時間でした(^^)/
一泊ツーリングは疲れもしましたが、やはり良いものでした。。。

| castle | 2012/09/24 08:00 | URL | ≫ EDIT

>ハリネズミさん

カツオの塩タタキは絶品ですよ。。。
もし行くことがあったら食べてください(^^)/


> 平日ツーが羨ましス
私は日曜日にイベントとかに参加してみたいですが、お互い無いものねだりですかね^^;

| castle | 2012/09/24 08:03 | URL | ≫ EDIT

>珍獣くまくまさん

宿泊は、高知県四万十市中村です。。。
カツオはホントに最高でした(^^ゞ
四万十ならではの川の食材の料理も旨かったです。。。

| castle | 2012/09/24 08:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baracurry.blog52.fc2.com/tb.php/569-b878a382

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT