カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

四国ツーリング 2日目

2012年9月20日(木)

昨日のお酒が少し残って頭がクラクラしてますが、2日目スタート(^^)/
この日は、サニーロードを南下して足摺岬へ行き、そこから海岸沿いを北上して、西予宇和ICから松山自動車道に乗って、時間に余裕があれば「琴弾公園、銭形(寛永通宝)」に行こうとなりました。。。

予定コースは、こんな感じ↓
2日目コース

400kmオーバーなんで時間的にどうかと言いながら、四国最南端に向けてスタートですε=ε=ε=(o- -)oブーン
スタート

8:30出発。。。
19:00に徳島からフェリーで帰る予定なんで、ホテルの朝食が9:00からというのが遅いので、朝飯は食べずにスタート。。。

1時間ちょいで足摺岬に到着
足摺岬①

ココから灯台も見えていたんで、先に見に行こうと散策道に入ります。。。

足摺岬②
案内看板に「展望台」とあったんで上ってみることに・・・。

すると、ポスターでよく見る風景、
足摺岬③
断崖絶壁の海岸が見えました(゜゜)

反対側は、
足摺岬④
天狗の鼻だと思います(^^ゞ

四国最南端、
足摺岬⑥

なので、ココから先は海に島(陸というべきか?)なんてないはずなのに、
足摺岬⑤
水平線と、空の間に影が見えるんですよね(゜゜)
蜃気楼?

海岸線の陸側はこんな感じ↓
足摺岬⑦
低い木々が特徴的でした。。。

高知出身の著名人の案内看板もあり、
足摺岬⑧
結構いるなぁと話ながら見ていました。。。

ココには「ジョン万次郎」の銅像。。。
足摺岬⑨

ココで、近くのレストラン・・・、って看板がありましたが、お土産屋さんの2階の喫茶コーナーと呼ぶべきか、
そこでモーニングをいただきました( ̄~ ̄)
なんて無いお店でしたが、
足摺岬⑩
有名人のサイン色紙が飾ってあり「藤岡 弘」のサインなどがありました。。。
TV撮影で結構来るんでしょうね。。。

さて、時間も11時前になってたんで出発ε=ε=ε=(o- -)oブーン

R321(サニーロード)をひたすら北上。。。
昨日の酷道439のような道は今日は懲り懲りなんで快走路を選んで走りますε=ε=ε=ε=ε=ε=(o^^)o

12時をまわったくらいで、「道の駅 すくも」で小休止(^^ゞ
道の駅 すくも①

ココの自販機にリポDがあったんで、
リポビタンD

滋養強壮・栄養補給に3人でいただきました( ´Д`)=3
リポビタンD 補給

ココで残りの道のりの確認です。。。
道の駅 すくも②

ココまで100kmちょい、残り6時間でまだ300kmはあり、時間的に厳しいので、予定変更。。。
R56で一旦四万十市へ戻りますが、最短ルートを選択して四国を目指すことにε=ε=ε=(o- -)oブーン
2日目コース最終

途中バイパス、中村宿毛道路で時間短縮され、
R56 四万十市
30分で四万十市まで戻ってきました( ̄O ̄)ノ

ココからさらにR56をひた走りε=ε=ε=(o- -)oブーン
「道の駅 あぐり窪川」で昼食(^~^)
道の駅 あぐり窪川
なんて無い「から揚げ定食」を頼んだんで写真を撮りませんでしたが、このから揚げが絶品物でした(^^)/

ココから一気に高知自動車道を目指しますε=ε=ε=(o- -)oブーン
高速に乗る前の給油
600km地点

ここまでで、総走行600km
600kmメーター

中土佐ICから高知自動車道に入り、爆走体制にε=ε=ε=((((o- -)oフォーーン

3:50頃、馬立SAにて休憩と、山間で寒かったので重ね着です( ̄O ̄)ノ
馬立SA
ここまでで残り100kmちょい。。。
18:00前にはフェリー乗り場に到着できる目処が立ったんで一安心(^^ゞ

馬立SA②
ココですでに次のツーリングの計画を練りだしました。。。
結構疲れてても、懲りもせずバイクに乗りたがる「バイク馬鹿」なんでしょうねf(^^;)

ここから一気に徳島フェリー乗り場まで目指しますε=ε=ε=(o- -)o

途中の吉野川SAでZ2も最後の給油
吉野川SA
吉野川SA出てから少し、小雨がパラつきましたが、すぐに止んでくれました(^^v

徳島自動車道を終点まで行き、R11を南下して県道29号・・・。
徳島市内①
時間が17:30ぐらいだったので少し帰宅ラッシュに遭いました。。。

そして、やっと案内標識に・・・、
徳島市内②
「フェリー」の案内文字が

やっと到着、フェリー乗り場( ̄O ̄)ノ
徳島フェリー乗り場
時間は17:50分。。。

こちらの切符売り場はドライブスルー式ですぐに購入できました\(^-^ )
乗船券
上が今回買った和歌山行きの乗船券、下が来るときに買った乗船券・・・。
気になる割引は、¥200でしたf^^;

出向まで1時間はあるので、飲食コーナーで徳島らーめんを。。。
徳島らーめん
何が特徴で徳島らーめんかはわかりませんが、こういったお店ですので期待は出来ない味でしたσ(^_^;)

食べ終わると時間は18:30。。。
乗船
乗船時間となったので乗船、19:00に本州 和歌山へ出向です

またもや一番乗りだったので、雑魚寝スペースを確保、とりあえず皆一眠り(_ _)。。ooOZZZ

少し遅れて21:10に和歌山に到着
私は下道で帰路へ・・・、T大工、S大工とも、阪和道で帰るとのことでここで解散です\(^^ )
次回は紅葉を見に行こうと約束し、すでに次の予定を模索し始めてます。。。

22:00に自宅へ到着。。。
三男坊が走って出迎えてくれました(^^ゞ
土産を渡して「ただいま」です。。。

今回の四国ツーリング総走行距離は・・・、
総走行距離
一泊ツーリングにしては、少ない気もしましたが、1日目後半の酷道439号が堪えましたヾ( ̄▽ ̄;)

400番台、これから知らない地方では要注意です( ̄O ̄)ノ

帰宅後愛機を見るとかなり汚れてます。。。
よく走ってくれたと感謝し、来週洗車します(^^ゞ
初めての一泊ツーリングでしたが、振り返れば思い出深いものとなりました。。。
出来れば毎年開催したいと思います。。。
T大工、S大工、お疲れ様でした。。。
また、来年も行きましょうε=ε=ε=( ^^)/

お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!

良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| 一泊ツーリング | 20:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たまにの1泊ツーは大成功ですね

酷道はアレですけどこれといったトラブルもなく無事に帰ってこれたのが1番良い事です
年に1度くらいこんな日があっても良いと思いますよ

普段がんばってるんだから自分にご褒美です (^д^)

| masa | 2012/09/24 20:19 | URL |

お疲れさまでした!

昔、どこかで誰かが言っていた「近くて遠い四国」と言うセリフを思い出しました。
地図を見るとすぐそこだけど、道がくねくねなのでなかなか着かないと言う意味でしょうか?
昔は、足摺岬へは2泊3日が当たり前だったような…

良い旅でしたね~
高松あたりなら日帰りうどん可能ですが、今度どうですか?

| HIROSAN | 2012/09/24 21:42 | URL |

やっぱり1泊ツーだとエリア拡大、思いっきり走れますね(o^-')b

私も出かけたいトコロですが時間的にも許してもらえそうも無いなぁ。。
あと、10年は我慢かな(*´Д`)=з

楽しいロングツーお疲れ様でした。
う~~~~っ、足摺岬行ってみたい( ・`ω・´)

| yosh.axe | 2012/09/24 22:16 | URL |

末広大橋とかは解った(゚∀゚)ゲラゲラ
ようやく、元徳島民らしく。。。ないね(A´∀`)アセアセ

しかし、徳島ラーメンには納得いかん(゚Д゚)クワッ!!
チャーシューではなく、甘辛く煮込んだバラ肉でなければ(゚Д゚)クワッ!!

| 珍獣くまくま | 2012/09/24 22:24 | URL |

無事に帰って来られたようで何よりです(・∀・)

やっぱりツーは無事故無違反で帰宅するのが基本ですね(・∀・)

楽しいツーの思い出がより一層深く刻まれますな(゚∀゚)

| ハリネズミ | 2012/09/25 02:23 | URL | ≫ EDIT

masa

今回、10/5の龍神ツーからずっとバイク弄りでの一泊ツーだったんで、嫁が怒ってないか気になってたんですが、今のところは大丈夫そうです(^^ゞ
しばらくは大人しくしときま~す。。。

| castle | 2012/09/25 07:34 | URL | ≫ EDIT

>HIROSAN

ホント、イイ旅が出来たと思います(^^ゞ
酷道439も今となってはそんな感じです。。。

> 高松あたりなら日帰りうどん可能ですが、今度どうですか?
結構休みの予定が埋まってる状況です。。。
11月の紅葉ツーリングまで動けそうにありませんが、計画したとき行けそうなら喜んで行きますよ(^^)/
でも、今年の11月はカキオコも行きたいんですよね^^;

| castle | 2012/09/25 07:45 | URL | ≫ EDIT

>yosh.axeさん

1日400kmだったんで少し少ないかって思ってましたが、体力的にはこんなものかと・・・。
四国は良い所でしたよ。。。足摺岬も良いですが、カルスト、塩タタキも忘れずに、是非(^^)/

| castle | 2012/09/25 07:48 | URL | ≫ EDIT

>珍獣くまくまさん

そう、徳島ラーメンが今回良く分からなかったんです。。。
特徴がなく、普通のしょうゆラーメンにしか感じなくて・・・。
ホントは甘辛く煮込んだバラ肉が入るんですか?それは旨そうですね。。。
どっか有名どころがあればブログで紹介してください(^^)/

| castle | 2012/09/25 07:54 | URL | ≫ EDIT

>ハリネズミさん

やっぱりツーは無事故無違反・・・。
置いといて(^^ゞ。。。
事故なく捕まらず帰って来れました、酷道439でフロントが小枝か小石に取られてこけそうになったのはヤバかったですが・・・^^;
辛かったことも無事に帰ってこれればイイ思い出になりました。。。

| castle | 2012/09/25 08:00 | URL | ≫ EDIT