カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

デュアルホーン化 手直し編

先日行なったZRXのデュアルホーン化ですが、音が小さくあまりよく鳴らなかったんですが、



その後、配線がおかしいのかと色々調べ、リレーが必要なのかと思い、ホーンのリレー配線キットを見つけたんですが・・・、



たかがリレーの配線キットで2~3,000円って高すぎます(-_-;)



そこで、“garage H”に行って、適当なリレーが無いか?と、尋ねると・・・、

そういえば、ホーン替えてるときに、ホーンステーを変えてなかった?

とE君に聞かれたんで、変えたと言うと・・・、

基本、ホーンステーは弄ったらアカンで( ̄O ̄)ノ



なんですと∑( ̄□ ̄;)!!



何でもホーンの裏から延びてるボルトですが、振動板と直結していて、ステーを変える際にナットを緩めるとボルトも共回りして、調整が狂って鳴らなくなるらしいんです。。。

そこで、一旦現状のままで、ナットを緩めてボルトの位置を戻せば鳴る様になると思うとのことでしたので、前回ツーリングの帰りに寄ってホーンの状態を確認してもらった結果・・・、

今回のホーンでは、ナットを弄ったことによる振動板への影響はないものの、現状のステーではどうやっても鳴らないという結果になり、最後の望みは元のステーにホーンを取付けて鳴るかどうかとなりましたので・・・、



やってみました( ̄O ̄)ノ



まず、調べた結果を説明すると、
ホーン②

このように、取付けボルトに負荷を掛けるとちゃんと鳴らないのですが、

ホーン①

何にもボルトに触れてないこの状態だと鳴るんです( ̄○ ̄)
で、最終結論のホーンステーを付けて見ると・・・、

ホーン取付①
ビーッ!!
と、元気よくなりました♪



あとは、トモヤさんが配線チューブをくれてたんで、
ホーン取付②

配線をしなおして、
ホーン取付③

ホーン取付④
スッキリ納まりました\(^-^ )♪



またまた、トモヤさん、Eくんにお世話になった出来事でした。。。
でも、このホーンのボルト、ココまでデリケートなものとは思いませんでした。。。
学生の頃も同じようなことをよくやってましたが、たまたま鳴ってたんですかね?



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
関連記事

| カスタム ZRX | 09:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へぇぇぇ( ̄△ ̄;)!!
たかがボルト、されどボルトですねぇ。
そんなにデリケィトだったとは・・・


でも、これで解決ですね。。

バンバン前走車に鳴らしてやってください(笑)

| yosh.axe | 2012/11/10 16:21 | URL |

へー、そういうもんなんだ。 それは知らなかった (。-`д´-)

帰りに数回は鳴らしましたね? ( ̄ー ̄)ニヤリッ

うれしいもんだからピッピッピー!
みたいな感じに鳴らしましたね? ( ̄ー ̄)ニヤリッ

| masa | 2012/11/10 17:01 | URL |

こんばんは!

ステーに意味があったなんてデリケートなんですネ・・・

作業内容がちょっと理解できてないのですが、
自作ステーにボルトナット直付けしたらNG
ボルトナットにカラー?を入れたらOKって結果なのでしょうか?

| HIROSAN | 2012/11/10 23:14 | URL |

ホーンステーって、そんなに重要だったんですか?(・3・)エェー!?

ホーンは、まだ触った事無いので・・・

| ケルト | 2012/11/11 07:50 | URL | ≫ EDIT

>yosh.axeさん

ホント、このデリケートさには驚きましたσ(^_^;)
これで邪魔者はクラクションの餌食です( ̄ー ̄)

| castle | 2012/11/11 16:14 | URL | ≫ EDIT

>masaさん

> 帰りに数回は鳴らしましたね? ( ̄ー ̄)ニヤリッ
「ハイッ」
と言いたいところですが、手直しは自宅でして試走はしてません(^^;;
でも、誰もいないところで鳴らすやろなぁ( ̄▽ ̄)

| castle | 2012/11/11 16:19 | URL | ≫ EDIT

>HIROSAN

今回は、HIROSANのご理解でイイかと。。。
極論から言うと、最初から付いているホーンステーは弄ってはいけないということです。。。

| castle | 2012/11/11 17:45 | URL | ≫ EDIT

>ケルトさん

重要ですよ( ̄0 ̄)ゞ
もし、弄るときはステーには触れない様に(^^::

| castle | 2012/11/11 17:50 | URL | ≫ EDIT

ステー外してバシバシ錆び落として塗装したワテはネ申v( ̄Д ̄)v

| ハリネズミ | 2012/11/12 00:10 | URL |

>ハリネズミさん

そういえば、そうでしたね。。。
ノーマルは大丈夫なのかな(・・?

| castle | 2012/11/12 07:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baracurry.blog52.fc2.com/tb.php/589-403caeb5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT