カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レーダー探知機の取付改善 その1

スピード違反取締り対策の一つとして、レーダー探知機をZRXとスパーダ兼用で使用してますが、
現状の取付けは・・・、
レーダー探知機
クラッチマスターシリンダーの上に、ロックファスナー(強力なマジックテープのようなもの)で取付てます。。。



でも、前々から改善したいと思っていたことで、今回ちょっとやってみました。。。



改善策としてのポイントは・・・、
・クラッチマスターシリンダーをタンク別体型にに変える予定なので、移設が必要
・ZRXとスパーダとの兼用なので、脱着ができるようにする
・できるだけ目立たない場所に装着したい
以上が、改善のポイントなんです。。。



まず、脱着するための方法ですが、またまたコーナ○プロで探してきました( ̄O ̄)ノ
クイックホルダー

スケールなどをベルトや腰道具にワンタッチで装着するためのホルダーです。。。

クイックホルダー 説明書
何種類かあったんですが、一番スリムなものを選びました。。。



そして、これのアダプターをレーダー探知機にどうやって付けるかですが・・・、
今回は、アルミ板を加工して試してみます( ̄O ̄)ノ
アルミ板カット①
まずは、必要なアルミ板をカットします。

アルミ板カット②
切断面が粗いので、金物ヤスリで整えます(^^ゞ

アルミ板カット③
あとは、軽く面取りでバリも除去します。。。



そして、レーダー探知機の裏側がこんな感じですので、
ホルダー取付加工①

まずは、アルミ板とレーダー探知機を付けるためのビス穴を開けます。。。
アルミ板カット加工①

それから、アダプターを付けるための穴をアルミ板の真ん中に開けて、
アルミ板カット加工②
穴にネジ切りして、ホルダーをビス付けできるよう加工し、

ホルダーを仮付けしてみて、アルミ板から出てしまう余分な長さをカットします
ホルダー取付加工②

ビスをカットしてアダプターとアルミ板の取付たのがこんな感じ、
ホルダー取付加工③

これを、レーダー探知機に取付ければ、
ホルダー取付加工④
自分的にはイイ感じにできました\(^-^ )♪



あとは、クイックホルダーとしての脱着の確認ですが・・・、
クイックホルダー取付
アルミ板を、レーダー探知機に付いていたビスで固定したんですが、ビス頭が干渉して装着できませんでしたσ(^_^;)
まぁ、これはビスの変更でどうにかなるでしょう。。。



でも、想像通りの出来だったんで、あとはZRXのどこに装着するかなんですが、カウル内にと思ってたんですが、レーダー探知機とクイックホルダーを付けた時の、総厚みが気になっていたんですが、結構かさ張っちゃってカウル内は厳しそう・・・

装着場所については、またまた難儀しそうですが、ゆっくり模索していきます。。。
どこか良い場所、皆さんも思いつきがあったらコメントくださいヾ( ̄◇ ̄)ノ


続きはまた、今度とします( ̄O ̄)ノ



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
関連記事

| カスタム ZRX | 09:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

またまた、おもしろいツールを見つけてきましたね~。
アイディアが素晴らしいです~(o^-')b

それにしても
やっぱり、ホムセンって素晴らしい(゚∀゚)ガハハ

インプレもお願いしますね。


| yosh.axe | 2012/11/24 19:00 | URL |

ブレースに挟み込むタイプの携帯ホルダーを取り付けて加工するってのはどうだろう?
見たところiphoneとサイズが似てるような気がするんですけど

| masa | 2012/11/24 20:59 | URL |

>yosh.axeさん

まだまだ思いつき段階でここから取付けできるかわからない状態です(^^;
進展があれば「その2」をしますね。。。

| castle | 2012/11/25 07:48 | URL | ≫ EDIT

>masaさん

できればハンドル周りからは移設したい、でも、レーダー探知機の状態が走りながらも確認できる位置
ってのが理想なんですが、カウル内はやっぱり難しそうなんですよ。。。
masaさんが言う様にハンドルブレースのへの取付けも視野に入れなければいけないかもです(^^ゞ

| castle | 2012/11/25 07:53 | URL | ≫ EDIT

こう言う方法(パーツ)もあるんですネ…

ナビをカウル側に取付けようとして失敗、構想中だったので参考になります。

いつも人のアイデアをもらってばかり…(´・ω・)スマソ
ところで、ドリルとかネジきりとかも工具で持っているんですか?

| HIROSAN | 2012/11/25 21:37 | URL |

例の吸盤で取り付ければ、バイク&クルマ兼用で楽勝ですよ(・∀・)ニヤニヤ

| ケルト | 2012/11/25 23:16 | URL | ≫ EDIT

>HIROSAN

参考になれるようにしたいですが、う~んって感じで喪作中ですσ(^_^;)

>ところで、ドリルとかネジきりとかも工具で持っているんですか?
持ってますよ。。。
日曜大工用にインパクトと、10年ほど前にたまたまホームセンターで安売りしてたタップセットを買いました。。。

| castle | 2012/11/26 08:20 | URL | ≫ EDIT

>ケルトさん

> 例の吸盤
バラ売りしてるんですか?
でも、それもアリですね( ̄ー ̄)

| castle | 2012/11/26 08:22 | URL | ≫ EDIT

お初です(・∀・)

ワシはハンドルホルダーに蝶ネジ2本で固定してます(・∀・)

| rossi | 2012/11/26 20:10 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/26 20:11 | |

>rossiさん

rossiさん、ようこそヽ(^Д^*)/
ハンドルホルダーは、私のミラーには使えないんです。。。
ただ、これを別の方法で使用するのも検討中です。。。

| castle | 2012/11/27 07:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baracurry.blog52.fc2.com/tb.php/598-936a23bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT