カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メーター球のLED化&テンプメーター移設(^^)/

年末で忙しく大分遅れましたが、ハンドル周り整理の実施記事です。。。σ(^_^;)



現在レーダー探知機をクラッチマスターの上に装着してたんですが、タンク別体のクラッチマスターに変更したく、先日から移設の検討をしてたんですが、いい場所が見つからないσ(^_^;)
レーダー探知機



そこで、目についたのが・・・、
テンプメーター
テンプメーター( ̄O ̄)ノ
これもカウル内に埋め込みたかったもので、メーターの上部にステーを作って移設しようかとなりました。。。



そこで、メーター上部の固定にビス穴をメーターカバーに開けようかとなったんで、メーター内部の確認がてら、メーター球もLED化しようとなりました(^^)



まずは、LED( ̄O ̄)ノ
LED球
ネットで安売り中のT10×4とT5×4をゲットです。。。
この種類は以前にブロ友のケルトさんから教えてもらっていたのでそれを参考にしました。。。
メーター内すべてをLED化すると、T10×3 T5×7です。。。
ウィンカーやニュートラルランプは今回変更無しとします。。。


メーターのバラシ方は先日、ブロ友のHIROSANがちょうどメーター球のLED化をしてたんで参考にし、尚且つメールで詳しいバラシ方まで教えてくれました。。。



ブロ友の方々に教えてもらってばかりですね^^;
皆さんありがとうございます<(_ _)>




で、まずはメーター本体を外し、
メーター球交換①

パパッとバラシしいきます。。。
メーター球交換③
教えてもらっていたので簡単にできました(^^)

そして、球の交換前に前々から気になっていた・・・、
メーター球交換②
メーターレンズの汚れ落しと、

先日HIROSANがブログで紹介していた、メーターカバー内部にアルミを貼って光り方をUPさせるということをやっていたので・・・、
メーター球交換アルミテープ貼り①

メーター球交換アルミテープ貼り②
真似てみました(^^♪
これは、少しでも明るさUPになればと良いアイデアだったんで実践です。。。

そして、LEDに交換。。。
メーター球交換④
LEDは電極があるらしく、⊕と⊖が合わないと点かないらしいんで、適当にはめて点灯確認ですが、一つだけ点かなかったので・・・、

メーター球交換⑤
入れ替えると点きました(^_^)v
しかし、メチャクチャ明るいです。。。

でも、ココで問題発生・・・。
T10とT5型のLED球を買ったんですが、T5型が・・・、
メーター球交換⑥
大きすぎてメーターの取付部分にフタされちゃいました∑( ̄□ ̄;)!!
今回買ったT5型は全長19.5mmだったので大きすぎたんです。。。
仕方なく、とりあえずはココだけ元の電球でいきますσ(^_^;)

あとはメーターを組み立てて、ビス止め予定の場所の確認をし、バイクにメーターを取り付けようと見てみると・・・、
メーター周り汚れ
汚い(゚Д゚||)

なので、きれいにして
メーター周り汚れ 清掃後

取付けです(^^ゞ
メーター球交換⑨
確認してみましたが、まだ昼間で明るかったんでわかりませんが、画像ではわかりにくいですが昼間でも光ってるのがわかるんで、明るくはなったかと。。。



ここで、一旦終了して、三男坊のお迎えですε=ε=ε=(o- -)oブーン



>>>つづく



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
関連記事

| カスタム ZRX | 23:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ~私の記事が役に立ちましたでしょうか?
アルミテープの件は自分も他の方のブログを参考にさせて頂きました。
LEDも大きさや形が色々ありますネ~知りませんでした。

その結果、前記事の画像になるのか…
メーター外したら意外と汚れているし、配線も凄い事になってますよね~(汗)

| HIROSAN | 2012/12/09 00:37 | URL |

なんかLED化が流行ってきましたね

省電力で明るいし言うことないですね、ウインカーも純正ウインカーが好きなんで中だけLEDにしようかと考えてます
抵抗器とかつけなきゃいけないいんですよね (^д^)

| masa | 2012/12/09 14:51 | URL |

>HIROSAN

参考にさせてもらいましたよ(^^)/
メーター内にアルミテープはいいアイデアだと真似ました。。。
メーター球も付いていたのは黒くなってたんで、遅かれ早かれ交換だった様です。。。

| castle | 2012/12/09 17:46 | URL | ≫ EDIT

うぅむ皆マメだ( ・`ω・´)

とてもワシには真似出来ん( ー`дー´)

| rossi | 2012/12/09 17:47 | URL | ≫ EDIT

>masaさん

ウィンカーをLED化ですか?
抵抗器がいるんですか?
また、masaさんがやった時に参考にしよう^^;

| castle | 2012/12/09 17:54 | URL | ≫ EDIT

>rossiさん

マメですかね?
最近仕事が忙しくイライラしてたんで、バイク弄りはイイ気分転換になりました。。。

| castle | 2012/12/09 17:58 | URL | ≫ EDIT

メーターレンズ外したこと無いので、一度、外して裏側を掃除せねば・・・(;´Д`)

| ケルト | 2012/12/10 08:35 | URL | ≫ EDIT

>ケルトさん

私が今回一番したかったのはこれかもしれません。。。
ずっと、汚れが気になってたんです(^^ゞ

| castle | 2012/12/11 07:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baracurry.blog52.fc2.com/tb.php/601-80c6f0d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT