カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メーター球のLED化&テンプメーター移設 その2

前回の続きですが、今度はテンプメーターの移設ですヾ(^-^)ゞ



まずは、ステーの作成。。。
ステー作成
アルミ板から必要な部材を切り取り加工、組み立てです。。。
ココまではすぐに終了( ̄◇ ̄)

そして、仮付けをして、ZRXに跨ったときの見え具合の確認をしながら、ステーを曲げて角度を調整。。。
テンプメーター仮付け①

結構、難儀しましたf(^_^;
テンプメーター仮付け②
なんせ2.0mm厚のアルミ板なんで手で力任せでは曲がりません。。。

木バイスにはめて、叩き曲げです
木バイス
微妙な調整は、何度もはめては叩き、確認の繰り返しでした。。。

そして、ベストなポジションになったんで、本付けです( ̄O ̄)ノ
テンプメーター取付
ステーの取付け部は建築現場で使われている「防水テープ」で防水処理。。。

移設の完成です\(^-^ )♪
テンプメーター移設完成
さて、テンプメーターが付いていたPOSHのステーが空いたんで・・・(  ̄艸 ̄)



ちょうど、日も暮れてきたんで、LEDの点灯状況と、テンプメーターステーの固定・視認性の試乗ですε=ε=ε=(o- -)oブーン
LED点灯
テンプメーターのこの取付け位置のステーは、じつは売ってます。。。
しかしカウル側に両面テープでの貼り付けタイプ・・・。
時折整備やカスタムでカウルを外す際、邪魔になるんでバイク本体側の取付けをしたかったんですが、さすがに売ってなかったんで、今回は自作となりました( ̄O ̄)ノ



LED球に交換でメーターは明るく見やすくなったのと、テンプメーターの視認性と、固定もバッチリ、グラつきやメーターへの取付けでしたが、エンジンの振動によるブレもなかったです。。。
LED球に交換できなかったT5は、大きさを確認の上、買いなおして付け替えですね。。。トリップメーターの部分だけ電球色なってます^^;



次は、レーダー探知機の移設ですが、その前にオイル交換や、そろそろフロントのプレーキパッドの交換等々のメンテナスが必要ですので、そっちが先ですかね( ̄O ̄)ノ



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
関連記事

| カスタム ZRX | 08:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ナイトビジョンで見るとかなり完成度高いですね、これは自作した甲斐があったってもんですよ

文句無しにグッジョブ! (。・∀・)ノ゙

| masa | 2012/12/11 19:53 | URL |

おぉ~綺麗に付きましたね~( ^ー゜)b
カウル内の見やすい所なのがイイ!

自分はナビをこの位置に付けたかったのですが、市販のステーが良いモノなかったので、参考になります。

メーターカバーに穴開けるのは勇気いります・・・(汗)

| HIROSAN | 2012/12/11 21:19 | URL |

すごいですね~
スッキリまとまってます
視認性も良好ですね

次はステーとETCアンテナ(?)の配線が見えないようにカバー製造ですか? (⌒▽⌒)

| ponkotu40 | 2012/12/11 21:34 | URL | ≫ EDIT

うぅむまるで職人芸だ( ・`ω・´)

ワシには真似出来ん( ー`дー´)

| rossi | 2012/12/12 00:10 | URL | ≫ EDIT

テンプメーター同じ場所に付けてます(´∀`)
(castleさんがETCの受信部を付けてる辺り)

同じくクソ高い専用ステーなど買う気はサラサラ無いので、アルミ板で自作しました(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

| ケルト | 2012/12/12 08:01 | URL | ≫ EDIT

>masaさん

イイできでしょ\(^-^ )♪
でも、粗が写真ではわかりにくいだけだったりして・・・。

| castle | 2012/12/12 18:14 | URL | ≫ EDIT

>HIROSAN

メーター自身に防水性がそんなに無いと思ったので大丈夫かなと。。。
でも、散々悩んだ方法でもありますよ(・∀・)

| castle | 2012/12/12 18:17 | URL | ≫ EDIT

>ponkotu40さん

> 次はステーとETCアンテナ(?)の配線が見えないようにカバー製造ですか? (⌒▽⌒)
いえいえ、結構見えにくいんでこのままいきます。。。
次はレーダー探知機ですが、どうしようか思案中です(ーー;)

| castle | 2012/12/12 18:19 | URL | ≫ EDIT

>rossiさん

やってみると結構ワクワク楽しいですよ。。。
思惑通りの完成に近づいていく感じがイイです(^^♪

| castle | 2012/12/12 18:22 | URL | ≫ EDIT

>ケルトさん

へー、ケルトさんも自作ステーだったんですね。。。
固定方法はどうやったんだろ?

| castle | 2012/12/12 18:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baracurry.blog52.fc2.com/tb.php/602-61a388de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT