カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キャリパーメンテ( ̄O ̄)ノ

今回は、フロントのブレーキキャリパーパッドの確認と清掃です。。。
Rキャリパー①



6月にOHしたきりだったんでそろそろパッドの交換時期かと思ってはずしてみたんですが・・・、
Rキャリパー②
かなり汚れてはいますが、パッドはまだ大丈夫そうですね。。。



とりあえず、パッドを外して清掃とピストンのモミ出しをしておきます。。。
Rキャリパー③
これを清掃して動きの確認ですが、6つとも手で押すと戻るほどでした。。。



前したときは、とても手では動きませんでしたが・・・。
Rキャリパー④



そしてパッドと、その他のパーツも汚れてるんで洗いました。。。
Rキャリパー⑥



後は、パッドグリスを塗りながら元に戻して、右側は終了。。。
Rキャリパー⑦



続いて左側と思いキャリパーを外しかけたんですが・・・、
Lキャリパー①
なんと蜘蛛が冬眠?∑( ̄□ ̄;)!!
一瞬死んでるのかと思ったんですが、触ると動いたんで生きてます。。。
とりあえず、草むらに退けて作業の続きです。。。



左側も右側同様汚れてます^^;
Lキャリパー②



清掃してモミ出しし、
Lキャリパー③
こちらも動きはスムーズでした。。。



ブレーキパッドの減りも大丈夫なようなんで、洗って再利用。。。
Lキャリパー④



取り付けて終了。。。
Lキャリパー⑤



しかし、キャリパー本体の塗装部分の汚れって取れませんねぇ(-。-;
ブロ友のmasaさんが先日バイク屋さんできれいにしてもらってたけどどうやったんだろ?



あとリヤもしたかったんですが、今日は時間切れσ(^_^;)
我が家ではこの日がクリスマスってことで子供たちのプレゼントを買いに行くこととなってます。。。



リヤの清掃と、オイル交換は来年としましょう( ̄O ̄)ノ
来週は、走り納めの白浜ツーリングの予定ですε=ε=ε=(o- -)oブーン



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
関連記事

| メンテナンス ZRX | 08:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Σb(`・ω・´)グッ

お疲れさまです!

定期的に揉みだししていると動きが良くなりますからね~
自分もキャリパー掃除しないと・・・

| HIROSAN | 2012/12/22 15:19 | URL |

何か面倒臭そうな作業ですなぁ(´・д・`)

時期が来たらSR持って行くからモミモミして下さい(・∀・)

| rossi | 2012/12/23 00:13 | URL |

>HIROSAN

私は半年に一回くらいでしようかと思ってます。。。
あとは、リヤをやらないと・・・(^^;

| castle | 2012/12/23 08:14 | URL | ≫ EDIT

>rossiさん

了解( ̄O ̄)ノ
水曜日ならOK(  ̄艸 ̄)

| castle | 2012/12/23 08:16 | URL | ≫ EDIT

近々パーツ取り付けに行くんで聞いてきますね

今まで何やっても取れなかった汚れだったんでビックリしましたよ
あのキレイさはマジですごいです (^д^)

| masa | 2012/12/23 20:34 | URL |

きれいになりましたね~ (^^)
もみ出ししとくと動きが違いますからオススメの作業ですね

ピストンの錆も防げてオーバーホールの時期もわかるし
一石三鳥ですな (⌒▽⌒)

| ponkotu40 | 2012/12/23 20:36 | URL | ≫ EDIT

>masaさん

是非お願いします。。。
そして教えてくださいヽ(^Д^*)/

| castle | 2012/12/24 07:41 | URL | ≫ EDIT

>ponkotu40さん

一石三鳥ですか、なるほど。。。
サボらずこれからも定期的にメンテやっていきます(^^)/

| castle | 2012/12/24 07:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baracurry.blog52.fc2.com/tb.php/606-6908eb6c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT