カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お肉屋さんの叔父のこだわり

話が少し前後して、年末のお話になるんですが・・・(^^;



以前に紹介した従姉妹のおじさんのお肉屋さん、ミートショップ いしだに次男兄と年末年始の挨拶がてらに行ったときのことです。
ミートショップいしだ



ちょうどええ時に来たわ。。。
テキ焼いたるから昼飯に喰っていけ( ̄O ̄)ノ
ステーキ定食
と言ってステーキ定食が登場!!
ちょっと古くなって売れなくなった物ですが、私たちにしたら一番おいしい時期。。。
ココのお肉は和牛で柔らかく旨みがあって美味しいんです(^^♪



で、ステーキを頂いてる横でおじさんがお肉を裁いてるんですが・・・。
お肉の筋取り
ロース肉の塊、約10キロ。。。
ここから「不要」とされる部分を切り落としてるんです。。。

上の写真で不要となるのは真ん中のトレイに分けられたもの。。。
左は、カレー肉やミンチ用に使われるそうです。。。普通はここまで刎ねないらしいですよ(゚o゚;;
そして、右は「スジ肉」ですね。。。




脂身スキ取り
あとは脂身の削ぎ落とし・・・。
叔父さん曰く、
白くないところは脂やない( ̄0 ̄)
と言ってましたが、ここまでするお店は中々ないらしです。。。



ここまでやっちゃうと8〜9キロくらいまで目方が下がるんです。。。
でも、職人としてのこだわりでやってるそうですよ(^^)



ステーキをいただいた後は、お店の前で次男兄とバイク談議。。。
次男兄もZ1にブレンボのラジアルマスターを検討中。。。
Z1&ZRX
でも、今もドゥカティ純正ブレンボに強化スプリングを入れてるらしく十分軽いw(°0°)w
もし、変更なら今のを下ろしてもらおうかな(  ̄艸 ̄)



次男兄もまだまだZ1をカスタムしていく様なんでどうなるか楽しみ(^^)/



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログへ
関連記事

| 日々の暮らし | 08:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

肉屋さんのステーキ定食ってメチャ美味そうですね!
いいなあ~ (^д^)

お兄さんからブレンボを譲ってもらえるんです?
先日付けたのもけっこう軽くなりましたよ、ブレンボに替えるならハイスロ必須!?

| masa | 2013/01/20 20:32 | URL |

ラジアルポンプ化と言っても、ブレーキ&クラッチのパーツ選択は奥が深い!!(と思っている)
が、それをきっかけにあちこち・あれこれ連鎖的にカスタムが進むのもまた事実( ・`ω・´) キリッ

| HIROSAN | 2013/01/20 22:19 | URL |

>masaさん

そうなんですよね。。。
ブレンボはポン付けできないんで、色々付随しちゃうんで結構なカスタム費用が必要になります。。。
でも、今一番やりたいやつなんで気長に貯蓄です(^^;

| castle | 2013/01/21 08:09 | URL | ≫ EDIT

>HIROSAN

私もそう思います。。。
ブレンボのラジアル化で色々調べましたが、結構奥が深いです。。。
でも、欲しいのは決まったんあとは予算です・・・。

| castle | 2013/01/21 08:11 | URL | ≫ EDIT

肉は腐る寸前が一番美味いのですφ(`д´)メモメモ...

最近はステーキ用肉の熟成技術というものが注目されておりまして、これまでは『安かろう&不味かろう』のアメリカ産&オーストラリア産の赤身が多い牛肉を低温&高湿で2週間ほど熟成させて2ランク近く上位の肉に変身させると云う物です( ゚Д゚)ウヒョー

アメリカでは20年も前からやっているのですが、日本ではまだ手探り状態です(´ε`;)ウーン…

| ケルト | 2013/01/22 09:08 | URL | ≫ EDIT

>ケルトさん

さすが、ケルトさん。。。
良くご存知、そうなんです、色が変わって腐る寸前が一番おいしいんです(^^♪

熟成肉はまだ食べたことがないですが、最近TVでも良く紹介されたますね。。。
機会があれば、食してみたいもんです。。。

| castle | 2013/01/24 08:02 | URL | ≫ EDIT

今度こちらのお店で格安のステーキオフ会を
開いてもらうのはいかがでせう(・∀・)

| rossi | 2013/01/27 23:37 | URL | ≫ EDIT

>rossiさん

いやいや、ここはお肉屋さんで、基本食べるところがありませんので(^^;
でも、お肉を用意して、どこかでバーベキューはできますよ(^^ゞ

| castle | 2013/01/29 08:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baracurry.blog52.fc2.com/tb.php/617-3c32d90e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT