カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

DIVE KOOZAで寒中ダイビング オオサンショウウオに出会う

ダイビングといえば「海」のイメージが強いですが、KOOZAではリバーポイントも持ってます。。。



ショップより車で1時間・・・。
リバーポイントに到着
リバー①
ちょっと険しいこんなところを重器材を背負って降りなければなりません(**)


ここでの見物は特別天然記念物のオオサンショウウオ!!
リバー②
まずはインストラクターの上田さんが、オオサンショウウオを探してくれます。。。
しかし、水温は10度・・・(゚Д゚||)
顔を浸けると、10秒もすれば顔の中心辺りがカキ氷を一気喰したときのような「キーーン!」となって痛いです。。。



そんな中20分ほどで・・・、
居ましたよ(^^)/
と、教えてくれた場所に行くと・・・。
特別天然記念物
まずは尾っぽが見えてましたが・・・、

オオサンショウウオはその体に触れるだけで法に触れるそうです。。。
そして何よりも人に触られると、触った部分の粘液がはがれてそこから化膿してしまうそうなんで、皆さんもし見つけても絶対触らないようにしましょう。。。


上田さんがライトで照らしていると、眩しかったのか、
オオサンショウウオ②
岩陰から出て歩き出しました。。。



そして今回、私、動画撮影に成功\(^-^ )♪

いやー、これにはテンションが上がりました
今回はめずらしいものが見れました(^^♪



川の水は冷たかったですが、淡水なんで上がったあともスッキリ。。。
器材の塩抜きも出来るんで良かったです(^^ゞ



上田さん、そして最後になりましたが女性キャプテンの海里ちゃん、
今回はお世話になりました。。。
また夏にお伺いしたいと思います。。。



楽しみにしていた海は残念でしたが、思い出深いダイビングとなりました( ̄O ̄)ノ



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

| スクーバーダイビング | 10:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

見ているだけで・・・

寒そう~((;゚Д゚)ガクガクブルブル
しかもボンベとか装備は結構重いと聞きます…


でも天然記念物ですから見る事が出来てラッキーでしたね!

| HIROSAN | 2013/01/26 20:58 | URL |

すんません。。。
最初、なんかのネタ画像かと
思っちゃいました。。。(A´∀`)アセアセ

だって、山の中でウェットスーツと酸素ボンベって。。。
って思ったら、川に潜るのですね(A´∀`)アセアセ

| 珍獣くまくま | 2013/01/26 22:41 | URL |

>HIROSAN

寒さでは海の方が寒いですが、水の冷たさは断然で川です。。。
あと、タンクが約15kg、ウェイトが6kgくらいですかね・・・。

初めて見たオオサンショウウオは感激ものでした。。。
帰ってこの動画を子供に見せたら「見に行きたい」と言われました(^^;

| castle | 2013/01/27 08:23 | URL | ≫ EDIT

>珍獣くまくまさん

いえいえ、私も木々をバックにダイビングの格好は異様に感じましたし、そんなことを現地でも話しましたよ(^^)

| castle | 2013/01/27 08:25 | URL | ≫ EDIT

海が荒れていてダイビングに的さないなら、川で・・・

遠いところからダイビングに来たお客様をガッカリさせないようにとのインストラクターさんの心配りですね(^-^)

オオサンショウウオって真っ黒かと思っておりましたが、斑なんですね(´Д`)

| ケルト | 2013/01/27 18:50 | URL | ≫ EDIT

触るだけで法に触れるなんてΣ(゚Д゚)

では捕獲して3枚におろして下さい( ー`дー´)

| rossi | 2013/01/27 23:41 | URL | ≫ EDIT

>ケルトさん

そうなんですよ。。。こういう別の楽しみ方を用意してくれていたらいいですよね(^^ゞ
夏はファミリー向けにカブトムシのポイントも用意してあるそうです。。。

| castle | 2013/01/29 08:22 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

「獲ったど~( ̄O ̄)ノ」
をギャグでやってほしかったと会社の仲間に言われました(^^;

| castle | 2013/01/29 08:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baracurry.blog52.fc2.com/tb.php/621-39f3795b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT