カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ZRX、オイル交換( ̄O ̄)ノ

今日は、ZRXのオイル交換です。。。
正月から乗ってなく、久しぶりに出したんですが・・・、



バイク置き場から押し出すのに、
何か重い( ̄○ ̄)

乗ったら乗ったで、カーブで、
何か乗りにくい( ̄△ ̄)
なんとなくタイヤのグリップ感が悪い・・・。



などと色々変な違和感を感じながら到着
モトメンテナンス ウエヤマ
今回は、ウエヤマさんの所でオイル交換をしてもらうことに(^^ゞ



ちょうど、Snap-Onカーも来てまして、
Snap-Onカー
中を覗くと工具だらけ。。。
天井までレンチやらで埋め尽くされてますヽ((◎д◎ ))ゝ



そして、ウェルカムコーヒーをいただきながらエンジンの冷めるのを待って、
ウエヤマさんがZRXを押すと・・・、

ステダン付いてたっけ?

いいえ、付けてないッス。。。

何かハンドル重いな( ̄O ̄)

なんて言いながらお店内に押し入れてメンテナンススタンドを装着。。。
オイル交換①
そして、オイル交換をするのかと思いきや、タイヤの空気圧を測り始め、診てもらうと・・・、
なんと、2.0kgf/cm2を下回ってました(゚Д゚||)



最後に測ったのは確か年末。。。
一月も経ってないのですが、ウエヤマさん曰く、暖かい日に測って、最近みたいに冷え込むとこうなるらしいのです。。。この時期は毎週測ってもいいくらいで、来るときに私が感じた違和感の原因でした。。。

体で感じる感覚は確かなものやから、おかしいと思ったら確認をしましょう(^^ゞ

押しただけでわかるとは、ウエヤマさん、流石です。。。
しかも、これだけではなく、

あれ、スタンドのボルトってこんな動きやった?
サイドスタンド
私は知らなかったことですが、通常のバイクのサイドスタンドは上げ下げすると、のボルトがスタンドと同じように回転するらしいのですが私のZRXは固定されたように回転してません。。。ということはボルトが緩んでるってことらしくウエヤマさん調べてくれてボルトの締めなおし、注油などをしてくれて、確認するとちゃんとスタンドを上げ下げするとボルトも同じように回転してました(・д・)



ここまでしていただきやっとこさオイル交換の始まりとなりました。。。
普段のメンテナンスが足りなかったと反省です\(_ _ )



で、オイルはどれにする?
簡単に言うと「上・中・下」があるようで、値段を聞くと、どうやら私は今まで「下」のオイルだったようです。。。



今回は「中」となります、
A S H PSE
A.S.H PSE 10W-40
これを入れたら、シフトの感覚が変わるはずとのこと。。。
今までは「ゴリッ」って感じだったのが、「コリッ」ってくらいに変わるらしいのです。。。
正直言って私はこの辺の感覚には鈍い気がするんですが、ウエヤマさん、

絶対にすぐにわかるはず(^^ゞ

と、言われました。。。



さて、これで終わりと思いきや・・・、

マフラーの吐き出し口ってワザと内側に向けてるの?

( ̄△ ̄;)エッ・・?

とマフラーを見てみると、私も前々から気にはしてたんですが、排気口が少し内側に向いてるんです。。。
ウエヤマさんはサイレンサーを止めてあるスプリングが斜めになってるのがおかしいと言ってました。。。

過去画像での確認となってしまうのですが・・・、
比較
排気口がタイヤの方に少し向いてるのわかります?

で、直してもらったものですヾ(^-^)ゞ
マフラー①
マフラーのロゴがオイル交換前の画像は真横になってましたが、比べると少し上向きになりました。。。

マフラー②

正規の位置になったときの固定スプリング
マフラー③
直す前は左下がりになってました。。。



オイル交換に行っただけですが、色々とメンテナンスもしていただいちゃいました^^;
ウエヤマさん、ありがとうございました\(^◇^*)



最後に・・・、
シフト操作の感覚ですが、違いがわかりましたよ。。。
どう表現すべきか難しいですが、ギアチェンジの際の入り方が軽くなりました。。。
ウエヤマの言ってた「ゴリッ」って感じだったのが、「コリッ」ってなりました( ̄O ̄)ノ
サイドスタンドも動きがスムーズで上げた時の音が軽々しい音に変わりました♪
また、お願いしますm(_ _)m



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
関連記事

| メンテナンス ZRX | 08:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サイドスタンドはたまにグリスでも注してやると動きもスムーズになりますね

オイル替えるとギアの入りがスムーズになるんで気持ちイイですよね
できれば良いオイルをこまめに交換するのが1番なんでしょうけど懐事情もあるもので…  (^д^;)

| masa | 2013/01/31 18:22 | URL |

意外と~

空気圧と言う基本中の基本を忘れるんですよね~
(かつて自分も気が付かず、おかし~な~って悩んでました・・・)

そしてサイドスタンドのようなちょっとしたパーツも大事にする(気が付く)ショップも凄い!
こういう小さな積み重ねによって気持ち良く走れるって事ですね!

| HIROSAN | 2013/01/31 22:04 | URL |

>masaさん

サイドスタンドは特に動きが悪いとは感じてなかったんですよ(^^;
でも、整備後の動きを見るとものすごくイイので自分自身反省しました。。。

オイル交換後、今まで意識してなかったのもあるかもしれませんが、違いを感じたことはありませんでした。。。でも、今回のオイル交換では明らかに違いがわかりましたよ(^^)

| castle | 2013/02/01 07:47 | URL | ≫ EDIT

>HIROSAN

いやー、今回は勉強になりました。。。気温にも空気圧が左右されるなんて思ってませんでしたが、考えれば当たり前な気もしました(^^;

あと、このウエヤマさんのショップのブログを見てればわかりますが、お客さんのバイクをよく見てます。。。
次男兄もZ1でお世話になったことも・・・。お客ではなく、大川峠で偶然出会ったんですけどね。。。

| castle | 2013/02/01 07:53 | URL | ≫ EDIT

最初のタイヤ交換では窒素充填しなかったので空気圧が不安定だった為、2回目から窒素充填したところ、劇的に空気圧(窒素圧)が安定しました( ゚Д゚)ウヒョー

次回、タイヤ交換時は是非とも窒素充填を試して下さい( `・∀・´)ノヨロシク

| ケルト | 2013/02/01 09:27 | URL | ≫ EDIT

サイドスタンドの調子までは普段気がつかないですね~。。
またまた、良いショップをご存知です(^o^;)ウラヤマシイ


タイヤの空気圧は2輪も4輪も妙に気にするほうでよく測ってますよ。。
一番シビアなのが、ロードチャリですね。
1週間で1気圧くらい減っちゃうので・・・乗るたび確認です。。

| yosh.axe | 2013/02/01 21:20 | URL |

>ケルトさん

窒素充填は人によって意見がバラバラですね。。。
良いって人、意味無いって人・・・。
でも、ネットで見ると評判は良い様で興味はありますね(^^)

| castle | 2013/02/02 07:36 | URL | ≫ EDIT

>yosh.axeさん

> サイドスタンドの調子までは普段気がつかないですね~。。
そうなんですよ、普段気づかないですし、ショップでもここまで気づいてくれるのは無いかと。。。
ウエヤマさんは、どこかおかしくないか色々確認するのはエンジンオイルが冷めるまでの時間稼ぎって言ってましたけど、乗り手にとってはうれしいサービスです\(^^ )

| castle | 2013/02/02 07:43 | URL | ≫ EDIT

空気圧は指定でも月イチ点検ですな(゚∀゚)

| rossi | 2013/02/03 23:23 | URL | ≫ EDIT

>rossiさん

気にはなれど、ガソリンスタンドでバイクはチェックできないことが多くないです?
空気入れの構造の問題なんですけど・・・。

で、前から自宅用にほしかったんで、今回買っちゃいました(^^ゞ
良いものなら、また紹介しますね。。。

| castle | 2013/02/04 08:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baracurry.blog52.fc2.com/tb.php/623-1f82ddb0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT